本日の授業 第10日

◆ 優良広告宣伝費 ◆

 

さびさの更新でございます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
おやおや、どうやらあまりお変わりはないようで。
私の方はと言えば、時間はあるくせに暇が無い、という状態のようです。
というのも、現在は大仕事の準備の真っ只中。
私の塾は、もうすぐ始まる夏期講習の準備にいそしんでおるのでした。
そのために更新が遅れてしまっていたのですねえ。なーんて。
なんせ、夏期講習は塾としては一年のうちで最大のイベント。
受験生にとってこの夏の一ヵ月間は、ある意味今後を大きく左右します。
生徒たちにはしっかり勉強して欲しいもんです。
と同時に、塾にとっても
この夏期講習で生徒を集められれば正直バン万歳。
この期間で塾を気に入ってもらえれば
二学期以降も通ってくれる可能性が高いわけですし。
そこで、とりあえずは生徒集めが必要となるわけです。
夏期講習生を、いかに増やすべきか。

手のチェーン展開をしている塾は今、バシバシ広告をうっています。
皆さんも最近では、新聞の折込チラシを
よく目にするのではないでしょうか。
うちの塾の生徒にも言われます、
「この塾も広告とか出せばいいじゃーん」と。
さも簡単に言ってのける。
しかーし。
新聞広告ってのは正直言って、
かけるコストほど効果が無いみたいなんですよね。
実際、万単位の金をかけて印刷してもらい、
近隣の全ての家庭にビラをバラ撒いたところで、
問い合わせがあるのはごく一握り。
そこから本当に塾に通おうというのはそのうちのほんの数件。
塾を地域全体に認知してもらう、知名度を上げる、
そんな効果はあるかもしれませんが、
集客数(集生徒数?)という意味からいえば
コストパフォーマンスはかなり低い、そんな手段のようなのです。
おまけに、大手の塾ならまだしも
うちのような個人でやっている地元塾に、そんな大枚は払えない。
ということで、うちの塾長方針、「新聞広告は意味が無い」。

こで、細々とした塾はどうするか。
そう、やはりダイレクトメールですね。
新聞広告と違って、実際に中学生のいる家庭にだけ送るので
とりあえず効率としては数倍いい。
宛名はすべてパソコンで印刷(やっぱり明朝体は避けるべき?)、
中身もすべて印刷してコピー。
白黒コピーなのがちょっと落ちますが、
色付きの用紙に印刷すれば、ほらもう気分はカラー。
まあ、手作りの良さということで。
って、自分達で思ってるだけかしら???
こうすれば、広告宣伝費としては
紙代、コピー代、封筒代、そして切手代ってとこですね。
とまあ、これが一応うちの塾長方針なのでした。

かし、と塾長は言います。
「もっと良い広告となるのが、本当はあるんだ」
???……そ、それは……
「口コミだよ」
そう。生徒が塾の良さを広めてくれる、
それこそが最も理想的な「宣伝」なのです。
金をかけ、手を変え品を変え世間に塾を知らしめたとしても、
中身が悪ければまるで意味が無い。
生徒が満足しているのかどうか、結局はそれに尽きるのです。
同じ品物をただ売りさばくのであれば、
こっちは100円、向こうは90円、そんなら向こうで買おう、
ということでチラシ一枚でも差別化はできますが、
たとえば美容室など、技術を売る店であれば
実際にお店に行った客から話を聞くのが一番早い。
あのお店は上手かった、ヘタクソだ、良かった、悪かった、など
生の声というのが一番強い。逆にいえば怖い。
塾もまさにそれと同様です。
毎日通って来てくれる「お客さん」、彼らが満足してくれれば、
そしてそのうち成績が上がれば、それ以上の宣伝効果は無い。
それが文字通り「サービス業」そのものの宿命であり、
まただからこそやりがいもあるわけです。
彼らを喜ばせ、面白がらせ、
なだめすかしつ、機嫌をとりながら、
うまくのせて勉強させ、やがては成績を上げる。
なかなか一筋縄ではいかぬもの。
だからこそおもしろくもある中学生。
ただとりあえず、奴らあんま勉強する気ないからなー。
宣伝以上に、そこがネック(ある意味致命的?)。

の良さ。
人様からお金を貰って活動をする以上、結局はそこに行き着きます。
個人経営ならなおのこと。
本業をしっかりやって顧客を見つめていれば、
少なくとも不良債権だけは出さずにすみそうですからね。
この歳で塾が倒産しちゃったりしたら、やだわー。
そうなったら、国は助けてくれるかしらん。
あ、うちの塾にも外資系とかが参入してくればいいんだ。
どっかの外資系銀行あたりが買収してこないかなー(くるかっつーの)。

 

どの位更新しなかったか定規で測ってみよう

 

 

◆ 本日の問題 ◆

更新するのが遅くなった、遅くなった、
ということで、今回は速さの問題。

 Aくんはちょっぴり遠距離恋愛中です。
 家から彼女の家までちょうど120kmだそうで。
 ある日、車で彼女の家に行くのに、
 行きは早く会いたいので時速60km、
 帰りは安全運転で時速40kmで走ったんだそうです。
 ところで、この往復のドライブ、平均速度って何km?

 

←前日の授業へ   本日の授業メインページ   翌日の授業へ→

 



有悩講師陣HOME   MANIAってます!   プロフィール?