本日の授業 第18日

◆ 魅惑のW.C. ◆

 

業とはさっぱり関係ありませんが、W杯が終わりました。
W杯とはいっても「Wednesday杯」などではまったくなく、「World Cup」です。もちろん。
2002年、サッカー日韓共催ワールド杯。
盛り上がったのかどうか、成功したのかどうかはともかく、
数々の便乗商売を目論んだ方も大勢いらっしゃったと聞きます。
そこで、W杯公式スポンサーになり損ねた当塾としてもこれに便乗し
とりあえず企画を開催することにしました。
その名も
『ズバリ、日本代表チームの勝敗は?』
タイトルの通り、日本代表チームの勝敗を予想してしまおう、という企画。
第1戦:対ベルギー、
第2戦:対ロシア、それぞれ日本は勝つか負けるか引き分けか、
第3戦:対チュニジア、これは何対何で日本が勝つか負けるか引き分けか。
これらを事前に予想して「勝ち:◎、負け:×、引き分け:▲」を記入、
3試合すべて当たった方にはちょっとした賞品を出そう、というもの。
とはいっても第3戦はスコアも込みでの予想だし
そうそう当たる人はいないだろうとタカをくくって、軽い気持ちで開催したのでした。
勉強とは全く関係ありませんが、
まぁこれによって塾に来るのが楽しみになってくれれば、程度の考え。

徒それぞれの興味の有る無しに加えて、告知期間が短かったこともあり
実際に記入して参加したのは14、5名程度。
ま、こんなもんだろうという感じでスタート。
ちなみに記入例として私が書いておいたのは「▲・×・×(1−3)」。
そうそう勝てはしないだろう、という思いが丸見え。なんたって日本だし。
で、第1戦。ベルギー戦は、見事に引き分け(▲)。
おやおや、オレの予想が当たっちゃうんじゃないの!? 親の総取りってか?
などという妄想も虚しく第2戦、対ロシアでまさかの日本勝利(◎)。
これには正直ビックリ。おぉー日本ってば強かったのね。
で予想リストを見てさらにビックリ。
2戦まで「▲・◎」予想が3人もいる!
あらあらずいぶん生き残ってるじゃないのよ。
でもまあ、さすがにチュニジア戦は予想つかんだろ。スコア込みだし。
で、第3戦。結果は2−0で日本の勝利。
日本中が歓喜の渦に揺れている頃、私は一人泣いていた。
なんと、生き残り3人中、2人が正解。スコア込みで。
予選リーグ結果「▲・◎・◎(2−0)」
これを予想できた人間が、14、5名のうち2人もいた。この塾に。
おそるべし、この正解率。
おそらくどんなメディアや団体よりも率の良い予想ではないだろうか。
こんな予想を、誰がした? どうだ参ったか。参りました。
誇らしいと同時に、悔しかった。
そんな予選リーグ。

・日本代表決勝トーナメント進出。
表向きにはこうだが、実際には悔しさが全てだった。
そんなわけで懲りずに開催、
最終企画『優勝国はどこだ???』
とはいっても優勝国だけじゃすぐに当たりそうなので
「優勝・準優勝・第3位」の国をすべて当てさせることにした。
しかも地図から選び、番号で。
トーナメント表を読み、地図を読み、番号で記入。
これなら一応、地図読みの段階が塾っぽくてタメになるかな、と。
それにもし国を正しく予想したとしても、地図から選ぶ段階で間違う可能性も出てくるし。
なお今回は告知期間の関係で、一回戦目の試合を行い
ベスト16→ベスト8まで絞られてからの予想記入、ということになった。
8頭立ての、3連単。でもまあ第3位までの予想だし、大丈夫っしょ。
ただ、おそらく全正解は難しいので、正解者がいない場合には
「優勝・準優勝」の正解者にランクの下がる賞品を授与、ということにした。超サービス。
ちなみに私の懲りない予想は順に「ドイツ・ブラジル・スペイン」。
これはあり得るだろう、という自信の予想。

ヨーロッパ〜アフリカあたり アジアというかオセアニアというか アメリゴ・ベスプッチ〜コルテス、ピサロ

、現在これを執筆中。先ほど決勝戦が終わりました。
結果は「ブラジル・ドイツ」。。。
うーん、ドイツ負けたかあ。自分の予想もあったので、この負けはすこぶる悔しい。
なお、昨日の3位決定戦の結果は「3位:トルコ、4位:韓国」。
さすがに3位でトルコを予想した生徒は皆無だった。
この結果は全世界が予想外。なんて言ったら失礼か?
こうなったら優勝・準優勝が問題。
さて、予想結果。
「ドイツ・ブラジル」予想はオレを含め2名。もちろんハズレ。
そして「ブラジル・ドイツ」予想の正解者、生徒に3名……。
負けた。オレは負けた。
ブラジルに負けた。
そして生徒に負けた。
ああ、明日の塾では、高らかに笑う者が3名もいるかと思うと
悔しさに歯グキから血のにじむ思いだ。
まあいい、オレも大人だ、潔く受けて立とうじゃないか。
首を洗って待っていろ。いや、首を洗うのはこっちか。
……オレのワールドカップは、こうして終わったのさ……。

なみにこのトーナメントの予想時、生徒の中に
準々決勝で対戦する国を、優勝国・準優勝国として予想したヤツがいた。
(ちなみにブラジル・イングランド)
試合をすればどっちかが必ず負けるんだから、
決勝まで行けるとしてもどちらか一方のはずだろう?

まだまだ青いぜ、中学生。

 

定規なら公平なジャッジも可能です

 

◆ 本日の問題 ◆

せっかくですから、上の地図から選んでみましょう。番号でお答えを。

1.優勝・準優勝・第3位の「ブラジル・ドイツ・トルコ」ってどこ?

2.日本が予選で戦った「ベルギー・チュニジア」ってどこ?

3.決勝トーナメントにまで進んだ「セネガル」、
  日本を多少騒がせた「
カメルーン」ってどこ?

 

←前日の授業へ   本日の授業メインページ   翌日の授業へ→

  



有悩講師陣HOME   MANIAってます!   プロフィール?