地図マニア 
                 講師:右脳高々

今回のテーマ : 地図活用法ケーススタディ

 

地図。世界を二次元で眺めることのできる、最強のツール。
あなたは地図を活用していますか?
しかし中にはいるでしょう、こんなことを言う人が。
「地図なんか社会科の授業以外見たことない。ドライブの時だってカーナビあるし……」

そんな貴方、あなたは実は生きる上で大きな損をしています。
地図が役に立つのは道に迷った時ばかりではありません。
人生に迷った時にも、地図を大いに活用するべきなのです。

今回は、いくつかのケースを例に見ながら、
地図の有効利用の方法について学習していきましょう。

 

◆ Case 1. 買い物にて

「あれー、何か軽い食べ物を買ってきてって言われてたんだけど、何だったっけ。
おでんの餅入り巾着だっけ? それともビーフジャーキー? 
何買って来いって言ってたんだっけなあ……」

そんな時、地図を開いてみましょう。
ありました。北緯32度・東経36度付近、ヨルダンの首都。

「分かった、〈アンマン〉だ!」

 

◆ Case 2. しりとりにて

「なんだよー。こっちはまだやりたかったのに、『みかん』なんて言いやがって。
しりとり終わっちまったじゃねーかよ。もう続けられねーじゃねーか……」

そんな時、地図を開いてみましょう。
ありました。北緯12度・東経15度付近、チャドの首都。

「そうか! 『みかん』、ん、ん、〈ンジャメナ〉!」

 

◆ Case 3. 欲求不満な時

「あーあ、なんかムラムラしてきたなあ。
でもなあ、わざわざエロビデオ借りに行くのもなんだし、
コンビニまでエロ本買いに行っても、店員が女の子だったらやだし……」

そんな時、地図を開いてみましょう。
ありました。南緯19度・東経169度付近、バヌアツの南方の島。

「おっ! 〈エロマンガ島〉! エロマンガ! エロマンガ。エロマンガ、エロマンガ、エロ……」

 

◆ Case 4. ダメな例

「そういえば、昔『あみん』ってグループいたよなあ。でもヒット曲って何だったっけ?
 『ウエディング・ベル』? 『ふられ気分でロックンロール』?
 あれえ? 何だっけなあ……」

そんな時地図を開いてみると、
ありました。北緯48度・東経153度付近、千島列島の真ん中あたり。

「あっ、〈マツワ島〉! そうか、『待つわ』だった!」

  注) そのぐらい覚えておきましょう。

 

     けっこう上手く描けました?
       今回活用した土地概略図 (不正距方位図法)

 

いかがでしたか。
このように、地図は人生の様々なシーンで役に立つものなのです。
地図とは、いわば人類の知の結晶。
さまよえる貴方を、必ずや希望の地へと導いてくれることでしょう。
今夜からはあなたも枕元に一冊の地図を置き、是非ともご活用されることをお勧めします。

それでは本講の結びとして、世界的な漂流学の権威であるダスコ=ガ=バマの言葉を贈ります。
この言葉を胸に、皆さんどうぞ素晴らしい地図ライフをお送りください。

     「迷える子狐よ、地図を開きなさい」


 

←前回のマニアへ   MANIAってます!メインページ   次回のマニアへ→ 



有悩講師陣HOME  本日の授業  プロフィール?