すのものの「いろいろ」(その309)


MROラジオの北国書林のCM,まだ同じ文面でやっている

北国書林のラジオCMは「音楽CD」から「音楽、CD」に変わった》 を書いたのが2004年の春。何年間,同じ内容でやっているんだ?!

2017-05-30 (2) 21:13:02 +0900


出雲大社のホームページに「出雲大社教」へのリンクが

そういう宗教があったのか。

2017-05-30 (2) 20:31:11 +0900


出雲大社のホームページに Izumo Oyashiro と英語式ローマ字が

URL も http://www.izumooyashiro.or.jp/ だ。

2017-05-30 (2) 20:29:09 +0900


「出雲大社」って名称,意外と新しい

ウィキペディアには 《古代より杵築大社(きずきたいしゃ、きずきのおおやしろ)と呼ばれていたが、 1871年(明治4年)に出雲大社と改称した》とある。

https://www.j-cast.com/2017/05/30299276.html?p=all に「出雲大社の「正式な読み方」に突如、注目 「いづもたいしゃ」ではなく...」 が載っているのを見て。

このサイト,「いずも」「いづも」の区別には無頓着なようだ。

2017-05-30 (2) 20:25:58 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま29秒遅れ

本文ナシ

2017-05-30 (2) 20:00:05 +0900


スペースシップちきゅーん>なぜ二人の見ためが違うのか? という質問

……が子どもから出ていた。同じカモメン星人という設定なのに。

「住んでる場所が違う」と答えていたが,白色人種と黄色人種のような違いなのか, クジラとゾウのような違いなのか。

どのような生殖をするのかにも興味がある。

2017-05-30 (2) 19:58:35 +0900


スペースシップちきゅーん>「あしたはきっと晴れるかな」と言っていた

知性のある人はあまり使わない言い方。

2017-05-30 (2) 19:58:18 +0900


NHKラジオ>「時刻はまもなく**時**分になります」と言っていた

第一放送のニュース番組。 「時刻はまもなく**時**分です」でいいのではないか。 「こちらコーヒーになります」と同じ用法か?

2017-05-30 (2) 19:42:20 +0900


バラの花は,開ききると中から“しべ”が現れる

写真は,そうなる前に撮るほうがよいようだ。

2017-05-30 (2) 19:32:57 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 聖徳太子

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/05/30(Tue) 13:53:52
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
聖徳太子(しょうとくたいし)
「日の出る(いづる)国の王、日の没する国のと王に告ぐ」という手紙を、中国の魏王朝に宛てた
「日の出る国」とは、太陽がでてくる東の国の意味で日本のこと
「日が没する国」とは、西にある中国のこと、
激怒した魏の侵略を免れたのは、偶発によるもの、と、よく言われた

書簡の引用が不正確。当時は「魏」?

2017-05-30 (2) 19:31:26 +0900


「テンキー」は10個より多い数のキーからなる

オートロック解除用のテンキー --- ふたに貼られた説明書にそう書いてある --- で,5×5=25個のキーを備え, そのどこにテンキーが表示されるかが変わる,というのを見た。

いわゆるテンキーも,10個より多い数のキーからなる。

2017-05-29 (1) 23:17:02 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-29 (1) 22:52:25 +0900


「図書館でトモミが本を探しているカツノリに声をかけ…」という文を聞いて

最初は,「図書館でトモミが本を探している」と聞くので, トモミが本を探しているように思う。しかし,そのあとに「カツノリ」がきて, 「探している」のはカツノリ,と思い直す必要がある。

5月22日から5月26日までの「基礎英語2」の放送の中で耳にした文。 英語でもこういう文はあるのだろうか?

「図書館で本を探しているカツノリにトモミが声をかけ……」としたらどうかな?

2017-05-29 (1) 22:41:57 +0900


基礎英語2>5月22日〜5月26日放送分(西垣知佳子先生ほか)

5月22日放送分。「must プラス 動詞の原形」。

5月23日放送分。「では,ストーリーの訳と解説です。 テキストをお持ちのかたは,英文を見ながら確認してくださいね」。 「テキストを見ながらリピート練習をしましょう。 自信のある人はテキストを見ないでチャレンジしてください」。 「それでは,最後にもう一度ストーリーを聞きましょう。 二日間の学習を通して,聞き取れる部分が増えていることでしょう」。

サマンサの英語でも,西垣先生の日本語でも, イシグロという日本人(と思われる)姓が鼻濁音でなく発音されていた。

5月24日放送分。「have to プラス 動詞の原形」。 「はがき」を鼻濁音でなく発音された。

5月25日放送分。「では,ストーリーの訳と解説です。 テキストをお持ちのかたは,英文を見ながら確認してくださいね」。 「テキストを見ながらリピート練習をしましょう。 自信のある人はテキストを見ないでチャレンジしてください」。 「それでは,最後にもう一度ストーリーを聞きましょう。 二日間の学習を通して,聞き取れる部分が増えていることでしょう」。 おとといとまったく同じだ。 同一のテイクかどうかまでは調べる気力がなかった。

5月26日放送分。フライデースペシャルがあった。

2017-05-29 (1) 21:07:31 +0900


ピアノ>片手でオクターブがつかめるのは小学校中学年ごろかららしい

子どものころからピアノを習っていたという,同業者に教わった。

2017-05-29 (1) 21:03:22 +0900


時刻表で,先に出て先につく列車があとに載っている例

えきから時刻表の http://ekikara.jp/newdata/line/1301031/up1_5.htm を見たら, 途中の長野駅を 22:08 に出て東京駅に 23:32 につく「かがやき518号」よりも, 始発の長野駅を 21:15 に出て東京駅に 23:00 につく「あさま630号」 のほうがあとに載っている。

このサイト,ほかの「かがやき」や「あさま」も同じ関係になっている。 使いにくい。

2017-05-29 (1) 20:25:51 +0900


三日月は地平線に近づくと大きく見えるが,写真にとると同じ大きさ

当たり前。

2017-05-29 (1) 20:10:20 +0900


長嶋茂雄の長女は一般女性ということで氏名などが公表されていないが…

…どのくらい,その“秘密”は守られているのだろうか? と思ったら, 名前を載せているサイトが Google 検索で上位に。

2017-05-29 (1) 20:00:51 +0900


NHKラジオ第一放送もNHK−FMも,サイトの上に http://nhk.jp/radio

……へのリンクページが出て,かんじんのページ http://www.nhk.or.jp/r1/, http://www.nhk.or.jp/fm にアクセスできない。

2017-05-29 (1) 19:53:30 +0900


NHKラジオ第一放送>きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん

生放送と称しているが,小学生が祖母にインタビューした箇所は明らかに録音。 こんど運動会で徒競走が云々と言っていたが, 生で電話をつないだときにはもう終わったことになっていた。

2017-05-29 (1) 19:40:51 +0900


NHKラジオ>「気温があがる形となりました」ってありかな?

「気温があがりました」で十分ではないか。いま言っていた。

2017-05-29 (1) 19:18:47 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま30秒遅れ

本文ナシ

2017-05-29 (1) 19:00:10 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま2秒進み

本文ナシ

2017-05-29 (1) 19:00:05 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-29 (1) 00:41:36 +0900


実践ビジネス英語>今回は,二回聞いてみた。一度めは眠かったもので

二度聞くと理解が深まる。

2017-05-29 (1) 00:39:07 +0900


magaran(曲がらん)は anagram のアナグラム

「実践ビジネス英語」5月19日放送分の Just in Jest によると, 英語では anagram という語のアナグラムは存在しないそうだ。

2017-05-29 (1) 00:34:58 +0900


小学生のとき,月の観察の宿題があった

毎晩,決まった時刻に月を見て,位置と形とを記録するのである。 忘れないよう,母が気をつけていてくれたように思う。

先生にしてみると,新月から満月まで, 月の見えやすい季節にその課題を出さねばならないわけで, どこかから,一斉に伝達がきていたのだろうか。

2017-05-28 (0) 23:28:31 +0900


地球の自転や公転,月の公転は,立体幾何に関する訓練にもなっていたと思う

本文ナシ

2017-05-28 (0) 23:27:02 +0900

これは,小学校の理科で太陽・地球・月の動きを教えるべきだ,という主張…

…である。算数教育にも役立つから,という理由で。

2017-05-29 (1) 20:11:33 +0900


drag on と dragon は発音がやや似ている

「実践ビジネス英語」5月17日放送分に drag on が出てきた。

2017-05-28 (0) 22:39:30 +0900


「曾我五郎十郎」は,十郎が兄で五郎が弟

曾我十郎 1172-1193, 曾我五郎 1174-1193. 幼名ではないらしいので, 先に生まれたほうが小さな数,ということではないようだ。

2017-05-28 (0) 22:00:43 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 大坂夏の陣と冬の陣の順番

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/05/28(Sun) 13:27:35
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
大坂、夏の陣・冬の陣
大坂城にいる、豊臣秀吉の血統が、徳川家康によって絶たれた、2度にわたる合戦

間違ってはいないが,起こったのは,冬の陣・夏の陣,の順。

2017-05-28 (0) 21:55:09 +0900


QX100 のディスプレイ専用となった旧スマフォ,この Wi-Fi に接続していた

「この」というのは,いま PC をつないでいるルーターのこと。 スマフォにパスワードを設定した記憶が全くないので, ルーターにパスワードが設定されていないのかとあせって, 一度切断してから再度接続しようとしてみたら, パスワードを要求されて,めでたしめでたし。

「おめでたいのはお前の記憶力だ」と言われそう。 前にパスワードを入力したのを忘れていたのだから。

2017-05-28 (0) 21:16:26 +0900


スマフォのバイブレーションが QX100 に悪影響を与えることはないのだろうか

本文ナシ

2017-05-28 (0) 21:15:39 +0900


デジカメでがんがん写真を撮って,もしもフィルムだったらいくらするかと…

…ときどき考える。

2017-05-28 (0) 21:09:54 +0900


きょうは QX100 だけで 84 枚の写真を撮った。いや,91 枚だった

本項を書きかけてから, 三日月がまだ西の空に残っているのに気がついて,また撮ったのだった。

2017-05-28 (0) 20:53:00 +0900


尾山神社の池の太鼓橋は「渡橋禁止」と札が出ていた。前は渡れたのに。

町中で社会貢献のあと,天気がよかったので,SONY QX100 を片手に,尾山神社へ。

「"渡橋"」ということばはあるのだろうか? と思って Google で調べてみたが,そういう名前の橋があるらしく,約 468,000 件。 「"渡橋禁止"」は約 156 件。 「上の 68 件と似たページは除外されています」になった。

2017-05-28 (0) 20:19:54 +0900


タキメーターつきの時計は,距離をマイルではかる場合はどうなるんだろう?

1マイル走るのにかかった時間をはかれば, 時速が マイル/h でわかる,というだけのことだった。

2017-05-28 (0) 20:18:33 +0900


ジウジアーロデザインのセイコーアストロン,速度計の目盛りが 60 〜 1000

1km 走るのにかかった時間をクロノグラフではかり, 秒針のさしているベゼルの数値を読み取ると時速が km/h でわかる, というもの。 これが 60 から 1000 までということは,最低で時速 60 km, 最高では時速 1000 km ということか!?

2017-05-28 (0) 19:19:00 +0900


アインシュタインの名を冠したドリルが出版されているようだが

あのアインシュタインなんだろうか? と思って調べたら, その本の1ページらしいものの画像が載っていた。

アルベルト・アインシュタインは自身が考案した論理的問題について 「この問題は世界の98%の人が解けないだろう」と語っています。 本書の問題はこのアインシュタインの問題をベースに作られています。 (以下引用略)

2017-05-28 (0) 19:12:00 +0900


「山にはいる」という言い方は子どものころは知らなかったなあ

いま,NHKラジオ第一放送のニュースで言っている。 山は「登る」ものだと思っていた。

2017-05-28 (0) 19:04:36 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま28秒遅れ

本文ナシ

2017-05-28 (0) 19:00:07 +0900


Outlook で「全員に返信」を何度ダブルクリックしても,何も起きず……

こわれたかと思ったが,シングルクリックで「全員に返信」になり, ほぼ同じ位置をシングルクリックで「破棄」になるのだった。

2017-05-28 (0) 18:58:53 +0900


「"ならでわ"」は Google で約 308,000 件

「"ならでは"」は約 96,800,000 件。

2017-05-27 (6) 22:17:34 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 投稿者名の混乱

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/05/27(Sat) 13:12:26
投稿者: SEX−ER 
参照先: 
曹操(そうそう)
中国、3国時代の魏(ぎ)の皇帝
知略で知られる
三国志という記録がある
タイトル: Re: レッスン・11
投稿日: 2017/05/27(Sat) 13:23:43
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
曹操(そうそう)
中国、3国時代の魏(ぎ)の皇帝
知略で知られる
三国志という記録がある

2017-05-27 (6) 20:49:41 +0900


藤棚のフジが微風に揺れる動画を手持ちで撮ったら手ぶれがして船酔いしそう

……なものになってしまった。こういうのを藤波というのだろうか? :-)

2017-05-27 (6) 20:05:55 +0900


「店 mise」と「偽 nise」って,意外とオトが似ている。

いま,NHKラジオ第一放送のニュースが「店のホームページ」というのを聞いて。 「店」は「お店 omise」というほうがいいのかもしれないな。

2017-05-27 (6) 19:17:10 +0900


MS-DOS 以来の fc って,/nnnn オプションを適当に指定するのがむずかしい

/10 でも /3 でもうまくゆかないものが /5 でうまくいったりする。 /nnnn は,「不一致発見後に確認する、一致すべき連続行数を指定します」。

2017-05-27 (6) 19:10:46 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま26秒遅れ

ますます遅れているな。

2017-05-27 (6) 19:00:00 +0900


「加減乗除」をやまとことばで言うとどうなる? 「足し引き掛け割り」?

ローマ字で書くことと, やまとことばで書くことと,の間に直接の関係はないが, 漢字で書くことで初めてよくわかる「加減乗除」を kagenzjôzjo と書くことには抵抗がある。 そこで,やまとことばで書けないか,と考えてみた。

まず思いついたのが「足す引く掛け割る」だが, 「掛け」だけが終止形でないので気持ちがよくない。 「足す引く掛ける割る」だと,「掛ける」だけ3モーラで,気持ちがよくない。

全部,連用形で言うことにして,「足し引き掛け割り」だろうか?  tasi-hiki-kake-wari.

2017-05-27 (6) 18:57:25 +0900


またもや HDD トラブル。書きかけの原稿の後ろが切れた。ほかは無事だった

きのうここに書いた,実名のウェブページに載せる予定のもの。 ほかには,バックアップファイル二つと,iroiro.html が消えた。 iroiro.html はバックアップからコピーして事なきをえた。

2017-05-27 (6) 17:07:15 +0900


足首の細いジーンズだと,ももが通らないだろう,と真剣に心配していた

着脱の際,あそこは,ももは通らない,ということにきょう気がついた。

2017-05-27 (6) 14:43:58 +0900


「あったっけ?」はどう分かち書きする? attakke? atta kke?

促音を q であらわすなら aqtaqke? aqta qke?

2017-05-26 (5) 23:48:58 +0900


ローマ字書きで文字式を含む文章を書くと,斜体にするのが必須

手元の IE では,このままではあまりきれいな斜体にならないが, エンコードを UTF-8 にするとなかなかきれい。

2017-05-26 (5) 22:57:39 +0900


「注」を Cjû と書くと,なんとなく,エスペラントの Ĉu を思い出す

本文ナシ

2017-05-26 (5) 22:49:29 +0900


基礎英語2>5月15日〜5月19日放送分(西垣知佳子先生ほか)

5月15日。文法事項は「will プラス 動詞の原形」。

5月16日。最後にストーリーを聞く前。 「テキストのあるかたは,テキストを見ながら,聞き取れていなかった部分, まちがって聞いていた部分,ここで確認してください」。 これ,前からあったっけ? それと, 訳を聞く際にテキストを見たんじゃなかったっけ?

5月17日。文法事項は「be 動詞 プラス going to プラス 動詞の原形」。 これとおとといの言い方との意味の違いに,気づいていなかった。

5月18日。「精霊」を [seire:] と発音された。直後は [se:re:] だったが。 「では,ストーリーの訳と解説です。 テキストをお持ちのかたは英文を見ながら確認してくださいね」。 それと, 「テキストを見ながら,リピート練習をしましょう」。 最後にストーリーを聞く前には 「それでは最後にもう一度ストーリーを聞きましょう。 二日間の学習を通して,聞き取れる部分が増えていることでしょう」。 ここでは,テキストを見ないで聞くことを想定しているようだ。 「続きはまたあした」。あしたは別の先生による復習。

5月19日。特記事項なし。

2017-05-26 (5) 22:30:26 +0900

5月16日放送分だけを聞き直してみた

「ここではストーリーの訳,と解説をします。 テキストをお持ちのかたは英文を見ながら確認してくださいね」。 「テキストを見ながらリピート練習をしましょう。 自信のある人はテキストを見ないで挑戦してみましょう」。

2017-05-28 (0) 21:48:45 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま23秒遅れ

懸命に振ったら少し進んだ。 考えてみれば,時計に悪影響があるかもしれない。振るのはやめた。

2017-05-26 (5) 22:00:02 +0900


明治「カール」の中部以東での販売中止がNHKのニュースになるなんて

「香山リカのココロの美容液」のあとの,21時55分からのローカルニュース。

私もさびしい。 《源氏物語と現代のお菓子の広告に同一の「それにつけても」の句が》 参照。

2017-05-26 (5) 21:57:15 +0900


さあて,きょうは「香山リカのココロの美容液」があるぞ,っと。

先週は,プロ野球の試合は終わっていたのに, 選手へのインタビューなどを放送して,お休みだった。

2017-05-26 (5) 21:21:02 +0900


芥川龍之介「トロッコ」は(いわゆる)苦行主義への批判なのでは

「行きに押す所が多ければ、 帰りに又乗る所が多い。」――さうも亦考へたりした》という句がある。 結局,それは満たされないのだ。

2017-05-26 (5) 20:09:20 +0900

ここでいう「苦行主義」とは,宗教におけるそれである

現世で苦行をすれば,来世(等)ではその見返りがある,というような。

2018-03-10 (6) 22:44:49 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま37秒遅れ

特にいつもと違った扱いはしていないはずなのだが。 遅れる日があれば,進む日もあろう。

2017-05-26 (5) 20:00:00 +0900


「"えり@リハビリ中"」は Google で 7 件。「えり」とは別人なのだろうな

すべて,特定のブログのコメント者名。いわゆるコテハンのブログらしいから。

2017-05-26 (5) 19:55:50 +0900

宣言してハンドルを変えた,という可能性もあるのだった

本文ナシ

2017-05-28 (0) 19:04:02 +0900


html で使える &...; を,新たにいくつか覚えた

しかし,まったく徒労に終わったわけではない。 (いわゆる)日本語全角文字の「↑↓←→」を ↑↓←→ として出せることを覚えたし, 「・」が • であることも覚えた。 ただ,全角文字を並べた図は,そのままではダメである。 これらは文字幅が一定でないためである。table にする必要がある。

さらに,↔ (↔), ↕ (↕) も覚えた。 これは全角文字にないから,覚えておくと便利そうだ。

全角文字「〜」にあたるものは ∼ (∼) なのだが, IE や Edge では, シフト JIS として表示させると小さくてただの横棒と区別がつきにくい。 UTF-8 として表示させればきれいに見える。 これはブラウザの問題だ。

2017-05-26 (5) 19:37:55 +0900


ローマ字書きの(いわゆる)ホームページを作る,二つの方法を比較する

日本語のローマ字書きでは ô のような文字が必要になる。 新日本式だと ñ もだ。そのソースファイルの書き方には二通りある。

一つは,shift JIS で,ô のように書く方法。 もう一つは,UTF-8 で,ソースファイル内に実際に ô と書いてしまう方法だ。

前者だと,打ち込みが大変だし, ソースファイルを見ても何が書いてあるのかよく読めない。 後者の欠点は,キーボードを(たとえば)スペイン語配列にして打ち込む必要があり, それだと html のタグで必須の不等号が打ち込めないことだ。

今回は前者を選んでしまい,それでめげた。 後者の,キーボードを英語とスペイン語に切り替えるのはめんどうだが, 英語と(いわゆる)日本語との切り替えのことを思えば,それほどでもない。 しかし,左の Alt と Shift を同時に押すので,ややめんどうである。

だが,今回はすべてをローマ字化し,(いわゆる)日本語は使わないのだった。 これだと,後者でもそれほど大変ではなかったかもしれない。 (いわゆる)日本語を含むと, (いわゆる)日本語の On/Off と,キーボードの切り替えとがあって, 混乱するのだった。 (いまから ô を ô に置換する方法もあるが, とりあえずやめ。)

2017-05-26 (5) 19:35:24 +0900


漢字かなまじり文で書き始めた原稿をローマ字化しようとして,やはりやめた

数学に関するもの。実名のウェブページに載せようと思っている。次項以降に続く。

2017-05-26 (5) 19:33:46 +0900


社会貢献>プリントは用意したが,パンチ穴をあけるのを忘れた話

約2週間前の土曜日。 翌日の社会貢献のためプリントをコピーするのをあやうく忘れるところだった。

それはよかったのだが,パンチ穴をあけるのを忘れ, 生徒たちに「とじられない」と言われてしまったのだった。

2017-05-26 (5) 17:46:33 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 20012×98 の概算

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: 見積り算
投稿日: 2017/05/24(Wed) 15:10:51
投稿者: SEX−ER 
参照先: 

20012×98 は、どの程度の大きさか?

20000×100=2000000

これくらいの大きさ

98 は 100 と比べて 2 % 減なので 2000000 の 2 % 引きで 1960000, ぐらいはするかと思った。正確な値は 1961176 である。

付)このあと,こんな書き込みもあった:

タイトル: 見積り算
投稿日: 2017/05/25(Thu) 15:28:57
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
(本文略)
タイトル: Re: 見積り算
投稿日: 2017/05/25(Thu) 15:30:16
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
ネームを間違えました

2017-05-26 (5) 17:44:52 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-26 (5) 00:48:19 +0900


Crystal Geyser の Bottle Cover Collection, 全12種を集めたぞ

選ぶ際にビニール袋を通して柄は見えるのだが,ごく一部しか見えていないので, 一つ,間違って,すでに持っているのを買ってしまった。 よって,全部で13本買ったことになる。

2017-05-26 (5) 00:44:54 +0900


「加憲」と言っている政党は,権力により強い条件を課するのだと思っていた

本文ナシ

2017-05-25 (4) 21:00:44 +0900


小保方晴子「日記」>間違って創作小説を出版社に送ってしまった可能性は?

いまの日本で,学問を究めたうえで提出するのが博士論文。 それを,間違って下書きを提出してしまった,という人の「日記」掲載は, もしかして,まったく別の,創作小説を間違って出版社に送ってしまった, という可能性もあるのでは。

2017-05-25 (4) 20:07:48 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま13秒遅れ

本文ナシ

2017-05-25 (4) 20:00:26 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま1秒進み

本文ナシ

2017-05-25 (4) 20:00:02 +0900


小保方晴子「日記」>精神の状態が悪かったと聞けば聞くほど信憑性は落ちる

のぞき続けているいくつかのブログで, 「婦人公論」に掲載の,小保方晴子氏の日記からの引用が読める。

しかし,精神の状態が悪かったと聞けば聞くほど,信憑性は落ちる。 知人に確かめればすぐにわかる思い違いなどが含まれている可能性があるのでは。

2017-05-25 (4) 19:58:37 +0900


「プレッツェル」と書こうとすると,少し,とまどうもののようだ

セミナーで大学院生が板書するのを見ていて。 いま,ローマ字入力しようとしてみたらなおさら。

2017-05-25 (4) 19:49:30 +0900


武蔵大学‐武蔵野大学‐武蔵野学院大学,のように類似名称が三つある大学

しかも,単調に長くなる。

ただ似ているだけなら,東海大学,東海学院大学,東海学園大学など。

2017-05-25 (4) 19:47:30 +0900


サイゼリヤ>初めて,ランブルスコ・ロゼの栓を自分で抜いた。ポン!

おそらく,この上に,はがすと戻せない封印がしてあったのだと思う。 コルクの上半分が瓶の外に出ているので,そこを持って回し,抜いたら, ポン! という音がした。

最後の一杯を飲むまでは酔っていないと思うのだが, 最後の一杯を飲むと,ある程度,酔う。

コルクの栓はもって帰った。

2017-05-25 (4) 19:40:45 +0900


Word って,変更せずに「上書き保存」させると実際にはしないのか?!

タイムスタンプが変わらない。

メモ帳はそうではない。

これは迷惑な機能だな。更新日時順で最新にくるとカン違いしやすい。

「名前を付けて保存」してもダメだ。 (職場でこの実験をして,別のファイルを上書きしてしまった。失敗。 バックアップからコピーしてことなきをえたが。 デフォルトでは,新規の名前はそれまでの名前ではないのか?!)

一文字たしてそれを消せばいいのか?

2017-05-25 (4) 19:27:21 +0900


「前節」は一つ前の節だが,「前の節」はどれだけ前かわからない

対になるのは「次節」と「あとの節」か。

2017-05-24 (3) 23:49:11 +0900


女子学生がおにぎり型のポーチを持っていたので尋ねたらおにぎり入れだった

布製で,おにぎりを二つ重ねて入れられそうな形・大きさだった。 まさか,本当におにぎり入れとは思わなかった。

2017-05-24 (3) 22:49:09 +0900


「甲」「乙」「丙」を入力するには「きのえ」「きのと」「ひのえ」が速い

同音語が少ないから。

2017-05-24 (3) 22:47:59 +0900


「なにか腑に落ちない素朴で率直な疑問」はどういう構文か?

「疑問」が「腑に落ちない」のではない。「腑に落ちない」から「疑問」なのだ。 前項に関連。

2017-05-24 (3) 22:03:05 +0900


「"なにか府に落ちない素朴で率直な疑問"」は Google で 0 件

「"なにか府に落ちない"」は約 184 件。 (正しくは「腑に落ちない」である。)

2017-05-24 (3) 22:00:18 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま8秒遅れ

本文ナシ

2017-05-24 (3) 20:00:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 「唐詩選」って,何をさす?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/05/23(Tue) 13:16:53
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
唐詩選(とうしせん)
中国、唐王朝(7〜8世紀)の時代のポエムを編集したもの
漢字ばかり
漢文(かんぶん)のテキスト

ウィキペディアによると,「唐詩選」には, 「明の李攀竜が編纂したといわれる唐代の漢詩選集」 の意味もあるが, 「今日「唐詩選」と題する日本語書籍の多くは、 編者が全く独自に編んだ「選詩集」で出版されている」 ともある。

ここでも,固有名詞と一般名詞との混同があるのかもしれない。

2017-05-24 (3) 19:59:22 +0900


デバイスを「出刃+椅子」だと思うとちょっとこわいな

本文ナシ

2017-05-24 (3) 19:58:47 +0900


きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん

いま,「長そう」となりそうなところで「長らそう」と言ったような。

「谷中,聞いたことある」と言っていた。

2017-05-24 (3) 19:54:08 +0900


訓令式・新日本式(・ヘボン式)ローマ字では「築く」も「気づく」も kizuku

日本式なら kizuku, kiduku と書き分ける。

2017-05-24 (3) 19:48:46 +0900


ソーラー電波ウォッチ,充電が満タンになるようになった。夏だからだろう

先週の木曜日あたりからだろうか, 浴室の天窓からの直射日光を当てていると満タンになる。

そこから移動するとすぐに三つ(満タン)から二つに減ってしまうが。

2017-05-23 (2) 23:07:12 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-23 (2) 23:02:31 +0900


「共産党は悪く言うが美濃部[亮吉]さんにはよくしてもらった」と言う老人

……がいたっけ。

2017-05-23 (2) 22:47:00 +0900


明治天皇の側室は,いまから見ると若かった

明治天皇は 1852 年生まれ, 昭憲皇太后は 1849 年生まれである。 (いずれもウィキペディアによる。)

柳原愛子を 1855 年生まれとするサイトもある。

2017-05-23 (2) 21:58:03 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 概数の計算

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: 見積り算
投稿日: 2017/05/23(Tue) 15:24:34
投稿者: SEX−ER 
参照先: 

21112×21

これが、いくつ程度か、概略を計算する

21112、を、20000 程度

21 を、20程度とみなして

20000×20=400000

よって、答えは、大雑把(おおざっぱ)に見て

400000

程度

実際には、これより少し大きいと推測できる

前日に出題されていた問題である。 21111 を 21000 とみなし, 21000 * 21 = 441000 とするのかと思っていた。 (この暗算はそれほどむずかしくない。)

(1+0.05)(1+0.05) = 1 + 0.1 + 0.0025 を利用し, 20000 * 20 = 400000 の一割増し,とする方法もある。

正確な値は 443352 である。

2017-05-23 (2) 21:35:43 +0900


チューハイの二日酔いと迎え酒

グレープフルーツのチューハイで二日酔いすると, そのあと気持ちが悪くてグレープフルーツジュースが飲めなくなる, という説があり,私も長いこと試していなかった。

ちょっと前,アルコール分 9 % のグレープフルーツのチューハイの, 350 ml のを3本飲んだら翌日まで残り,気分が悪かった。 何か飲もうと売店に行き, 無意識に選んで買ったのが 100 % のグレープフルーツジュースだった。

きのう,いわゆる迎え酒と似たものがあるのではないか, と気づいたが,迎え酒は科学的には何の意味もないらしい。

2017-05-23 (2) 20:38:28 +0900


コンピュータの授業は無事終了。クイックアクセスは見えなくしておいた

不都合なものが表示されるといけないので。 なぜか PowerPoint が予想と違う動きをしたので少々あわてた。 終了後,マウスポインターは元に戻しておいた。

2017-05-23 (2) 20:15:21 +0900


ウィキペディア>「MROゴールデンナイター」を「エムアールオー」とする

「エムアールオウ」ではなく。

2017-05-23 (2) 20:12:08 +0900


「MROゴールデンナイター」でMROの番組のCMが流れるのだが

「絶対聞いてね」などと言われると, そこまで宣伝しないと聞いてもらえないほどつまらない番組なのか, と思ってしまう。もちろん,聞く気はない。

2017-05-23 (2) 20:10:00 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま7秒遅れ

本文ナシ

2017-05-23 (2) 20:00:03 +0900


きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん>アクセントとイントネーションを

……混同していた。 日本語のアクセントは強弱アクセントではなくピッチアクセント。 NHKはアクセント辞典を出しているんだから,しっかりしろ。

2017-05-23 (2) 19:53:17 +0900


「"最低な世界だと言わざるおえない"」は Google で 1 件

検索結果に引用されている,前後の文章がおもしろい。

しかし,採集が速いな。

2017-05-23 (2) 19:50:29 +0900


新元号が発表されても,施行までは「平成」を使って翌年以降のことを書く?

そうなりそうな。

新元号が半年前に発表されて,その後,特例法によらずに元号が変わる場合》 の続きである。

つまり,2019 年は「平成31年」,2020 年は「平成32年」と書く。 元号で書く場合には,だが。

2017-05-22 (1) 23:16:50 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-22 (1) 23:08:21 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま6秒遅れ

本文ナシ

2017-05-22 (1) 22:00:12 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま進み遅れなし

本文ナシ

2017-05-22 (1) 22:00:02 +0900


Excel のオートフィル,十干と十二支には対応するが,十干十二支は非対応

本文ナシ

2017-05-22 (1) 21:57:00 +0900


金沢駅西口のサイゼリヤには「車両には必ず鍵をおかけ下さい」とあった

店舗によって断り書きが違うと知ったので, 新しい店に寄ったら写真を撮ることにした。

2017-05-22 (1) 21:34:55 +0900

職場近くのサイゼリヤにも書いてあった>「車両には必ず鍵をおかけ下さい」

本文ナシ

2017-05-25 (4) 19:21:49 +0900


「日本語発音アクセント辞典」にはなぜ「発音」の語が挿入されているのか?

正式名称は「NHK 日本語発音アクセント新辞典」。

「アクセント」といえば発音のアクセントに決まっているではないか, と私は考えていたのだが,これは「発音+アクセント」の辞典なのだった。 鼻濁音化なども載っているので。

疑問に思ったことはきいてみるものだ。

2017-05-22 (1) 21:16:45 +0900


北朝鮮がミサイルを発射しているのに原発を動かして大丈夫か? という意見

電車も止めるんだから,原発なんかなおさら,という意見だった。

2017-05-22 (1) 21:15:35 +0900


「"間に合える"」は Google で約 4,100 件

私は言わないな。「間に合う」で間に合うから。

2017-05-22 (1) 21:13:43 +0900


「長靴で水田に入り」の「で」の意味は?

辞書にはちゃんと載っていた。(当たり前か。)

2017-05-22 (1) 20:48:08 +0900


回文>「諌めない新嘗祭(いさめないにいなめさい)」と書いている人がいた

……。自分だった。

2017-05-22 (1) 20:46:25 +0900


これはひどい>「一二週間」と打とうとしたら「位置に収監」に変換された

本文ナシ

2017-05-22 (1) 20:40:24 +0900


天皇が長靴で田植え>長靴業界がもうかりゃしないか?

http://www.asahi.com/articles/ASJ5T4288J5TUTIL00L.html に《長靴で水田に入り》とあり。

元ネタは「長靴業界 もうかる 務台政務官」で Google 検索をしてみられたい。

2017-05-22 (1) 20:36:51 +0900


東京メトロ>南北線が千代田線の色になり,千代田線は都営新宿線の色に?

……変わったようだ。路線図を見ると。 南北線のエメラルドグリーンはよかったのだが。

……と思ったが, ネット上の路線図では色は変わっていない。単に,駅の路線図が色あせただけか?

2017-05-22 (1) 20:19:52 +0900


京成トランジットバス>前の出口のそばに花立てらしきものがあった

本文ナシ

2017-05-22 (1) 20:02:35 +0900


京成トランジットバス>「おつりは出ません! 両替をして下さい!」とある

本文ナシ

2017-05-22 (1) 20:01:38 +0900


京成トランジットバス>「ドライバー」の名前がひらがなで書かれている

実際に「ドライバー」と書いてある。

2017-05-22 (1) 19:59:24 +0900


金沢駅新幹線ホームに Hokuriku Shinkansen Arrival Timetable とあるが

駅名,列車名にローマ字書きが添えてないので, 漢字・かなを知らない人には理解できない。

2017-05-22 (1) 19:45:26 +0900


新元号が半年前に発表されて,その後,特例法によらずに元号が変わる場合

特例法(案)には次の条文があるという。

第二条  この法律は、 この法律の施行の日以前に皇室典範第四条の規定による皇位の継承があったときは、 その効力を失う。

そうなった場合,その日から,その新元号が使われる? すると, その元号の「元年」が,予想されていた年とは違う年をさすことになろう。 混乱しないだろうか。たとえば, 2019 年を新元号の元年と決めつけて将来に関することを記述していた場合。

それを防ぐには,事前に発表される新元号について, 決められた日よりも前に 「皇室典範第四条の規定による皇位の継承があったときは」 その元号は使われない,などとするのだろうか。 すると,発表されたが使われなかった元号ができることになる。

それとも,その元号は 2019 年元日までとっておき, 仮の元号が使われる? これだと元号法に反するよな。

2017-05-22 (1) 18:01:30 +0900


毎日新聞>「陛下不満 政府に伝わる」/ 「一つの」“祈り”観

21日日曜日づけ大阪本社版トップ記事。 ネット上では https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000002-mai-pol。 いろいろ書きたいことはあるが,一つの段落を引用する。

宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、 「陛下は抽象的に祈っているのではない。 一人一人の国民と向き合っていることが、 国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。 この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。

これは「一つの」“祈り”観であろう。 他人に強制できることではないし, これをもとに「お前の祈りは空虚な祈りだ」と批判されることもない。

3面の「考・皇室」も,毎日新聞の皇室観がわかって興味深い。 ネット上では https://mainichi.jp/articles/20170521/ddm/003/040/051000c だが,無料で無制限に読めるのは冒頭だけ。

付) 最初にあげた記事も https://mainichi.jp/articles/20170521/ddm/001/040/176000c から読めるが,無料で無制限に読めるのは冒頭だけ。

2017-05-22 (1) 17:41:58 +0900

きょうの産経新聞(ネット上)には否定記事が載った

『宮内庁、毎日「陛下 公務否定に衝撃」 報道を否定 有識者会議意見に不満のご発言「事実ない」 毎日は 「十分な取材に基づいている」』。 http://www.sankei.com/life/news/170522/lif1705220035-n1.html

2017-05-23 (2) 21:44:33 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 荘子は孔子より前? あと?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/05/22(Mon) 15:02:31
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
老荘思想(ろうそうしそう)
中国、古代の、儒学の以前の哲学
老子(ろうし)、荘子(そうし)という人が作った
8

「荘子」の読みは「そうじ」とするのが慣習。 ウィキペディアには「荘子は孔子を批判しているとされているが」とある。

2017-05-22 (1) 17:22:59 +0900


Excel で連立一次方程式の式変形ができるんだ

次の三つの変形。

  1. ある行を何倍か(≠0 倍)する,
  2. 二つの行を入れ替える,
  3. ある行に他の行を何倍かして足す。

Excel の練習を兼ねて,試験問題の検算をしてみた。

2017-05-22 (1) 17:19:37 +0900


「"書いパン"」は Google で約 28 件

ページがもうなかったり,あっても見つからなかったり。

2017-05-22 (1) 17:18:49 +0900


あしたの授業に備えて,マウスポインターを反転色(特大のフォント)にした

職場の,自分の PC をスクリーンに投影して授業をする。初めての体験。

2017-05-22 (1) 17:15:28 +0900

#808080 の上だと矢印本体は背景と一体化,輪郭が黒く見えるのみ,になる

もしやと思って, この「いろいろ」の下書きの背景色を #808080 にし, その上にマウスポインターを載せてみたら,そうなった。 #808080 でなく #7f7f7f かも知れないが,見ても区別がつかないので。 「gray」という指定のしかたもあるのだな。

2017-05-22 (1) 22:20:24 +0900

色見本

#000000#7f7f7f#808080#ffffff
 
 
 
   

2017-05-23 (2) 19:58:14 +0900


「"葵の御門"」は Google で約 3,590 件,「"葵の御紋"」は約 304,000 件

「もしかして」は出ない。

2017-05-21 (0) 23:07:09 +0900


「"工作委員"」は Google で約 61,100 件だが

「もしかして: "工作員"」と出る。 中華人民共和国に実在する委員を指しているページが目につく。

2017-05-21 (0) 22:58:28 +0900


「みずのとう幼稚園」が実在するが「癸卯」ではなく「水の塔」らしい

正式名称は「やはたみずのとう幼稚園」。 野方配水塔にちなむらしい。

「癸卯」は mizunotou または mizunoto-u, 「水の塔」は mizu no tô である。

2017-05-21 (0) 22:50:18 +0900


「"Vakannti"」は Google で 2 件

もしかして: "Vacanti"?

2017-05-21 (0) 22:31:07 +0900


「"オームセリフ"」は Google で 2 件

「もしかして: "王蟲セリフ"」と出る。

「"オウムセリフ"」は 7 件。

2017-05-21 (0) 22:27:13 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ

土曜日の夜は20時ごろまで腕につけていたが, 日曜日の10時ごろで止まっていたので, 改めて合わせ直したもの。

2017-05-21 (0) 22:00:10 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま1秒遅れ

(この項目のタイムスタンプを貼りつけたのはこの時刻だが, おそらく,22時の時報と比べたのだったと思う。)

2017-05-21 (0) 21:53:55 +0900


東京駅ホームで動画を撮りそこなった。おもしろいものにならなかった。

新幹線ホームで,うしろから,右靴のかかとにキャリーバッグをぶつけられた。 相当に急いでいる様子の若い女性で, 清掃中の新幹線車両の入り口に向かっていったので, これはおもしろいものが撮れるかも知れないと, 愛用の TG-2 の電源を入れ,動画ボタンを押しながら追いかけた。 が,並んでいる人にさえぎられたりして,ものになるものは撮れず。

前に,清掃前の新幹線車両に突進してゆく若い女性が, 清掃のため一度しまろうとしているドアにはさまれて, 駅員に助け出されているのを見たことがあったのだ。

今回の女性は,車内にはいってしまい,清掃員に言われて出てきた。 うまく撮れていてもおもしろいものにはならなかっただろう。 (←あのブドウは酸っぱい。)

2017-05-21 (0) 21:53:55 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-17 (3) 23:43:55 +0900


実践ビジネス英語>ludicrous という語を覚えたぞ。ridiculous と似ている

意味もオトも。(L と R の聞き分けが苦手な私には。)

5月12日放送分。

2017-05-17 (3) 23:20:02 +0900


大学入学共通テスト(仮称)>モデル問題例に「写真はイメージ」の語句が

たとえば 《http://cdn.nikkei.co.jp/parts/ds/pdf/001/20170516_1.pdf》 の「=公園整備計画= 広場の大きさどうする?」に。 (四分の三ほどいったところ。)

2017-05-17 (3) 21:21:42 +0900


職場へ向かうバス内で,visitor(s) に,降りるべきバス停を教えてあげた

職場へ向かうバス路線には,一つ手前に,紛らわしい名前のバス停がある。 visitor(s) らしき人たちが,間違ってそこで disembark button を押してしまった。

そこでは降りなかった。 どこのバス停で降りたらよいかわからないようだった。 いちばん前に乗っていたので, 訪問先を聞いてみたら,聞いたことのある部局だった。 しばらくすると,行き先表示が立っている。 バスの正面ガラスごしにそれを見てもらったら,わかったようだった。よかった。

2017-05-17 (3) 20:06:31 +0900


きこえタマゴ! スペースシップちきゅーん

なんでも選手権「ロングブレス」。 声が続いているかどうかの判定がはっきりしない。よって,すっきりしない。

2017-05-17 (3) 19:48:29 +0900


内親王の結婚が内親王側の決めたプロセスで進むのはいつごろから?

本文ナシ

2017-05-17 (3) 19:27:22 +0900


女性宮家って,憲法にない仕事を続けてもらうために設けたいのかあ。

皇位継承者は男系に限るとするなら,なんのいいこともないと思っていたが。

2017-05-17 (3) 19:04:38 +0900


前のスマフォ,きせかえが減っていた。キティに戻せなくなった

SONY QX100 と組み合わせて使うことにした前のスマフォ。 起動直後の「アプリケーションを選択」でいつもと違うのを選んでしまったら, キティの壁紙が変わってしまった。 たしか「きせかえ」で設定したはずだが,候補として出ない。戻せない。 貼ってあった壁紙は有効だが,再度の設定はできない,というしくみか。

OS のバージョンアップ直後に機種変更したため, 開始画面などにはほとんど愛着がない。

2017-05-17 (3) 19:01:23 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ

本文ナシ

2017-05-17 (3) 19:00:02 +0900


北鉄バス内の掲示に「……円紙幣からのお釣り・両替は……」とあった

全文を引用すると「車内では, 10,000円・5,000円・2000円紙幣からのお釣り・両替はお取り扱いしておりません。 ご了承ください」。

問題ありと話題になる「千円からお預かりします」と, 似ているような似ていないような。 これは,この「〜円からのおつり」が変化してできたものかな?

2017-05-17 (3) 01:27:03 +0900


筆を加えた箇所

2017-05-17 (3) 01:05:46 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま2秒遅れ

本文ナシ

2017-05-17 (3) 00:00:09 +0900


基礎英語2>5月8日〜5月12日放送分(西垣知佳子先生ほか)

5月8日放送分。「2回流れます」が復活。文法事項は「look like 名詞」。 「あしたはきのうよりも聞き取れるようになりますよ」って, 「あしたはきょうよりも〜」ではないのだろうか? 時間が一分ほどあまったせいか,クリスとサマンサとのつまらない会話があった。 それでも時間があまった。

5月9日放送分でも「2回流れます」。 訳の中で,「tricked は『何々をだました』という意味です」。 「誰々」じゃないのか? きょうも,クリスとサマンサとの会話があった。

5月10日放送分。文法事項は「Can I 動詞の原形」。 時間が一分ほどあまったせいか,クリスとサマンサとのつまらない会話があった。

5月11日放送分。「Can プラス I プラス 動詞の原形」とおっしゃった。 クリスとサマンサとのつまらない会話があった。

西垣知佳子先生の話し方がなんだか“ふつう”になってしまった。つまらない。

5月12日放送分。特記事項なし。

2017-05-16 (2) 22:32:19 +0900


「"一律、有る"」は Google で約 39 件

「一理ある」の誤りと思われる。

最後のページまでめくると, 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 16 件と似たページは除外されています」と出る。

2017-05-16 (2) 22:16:38 +0900


池上彰の新聞ななめ読み>この「〜か〜か」は誤読では

4月28日金曜日づけ大阪本社版オピニオン面, 「池上彰の新聞ななめ読み」は 『フランス「第5共和制」』,「専門用語 丁寧に解説を」。 《朝日新聞>フランス「第5共和制」は専門用語か?》 で取り上げた記事である。 それの,本題にはいる前の部分。

4月25日付朝日新聞の朝刊1面トップで結果を伝える記事は, こう書きます。

〈欧州連合(EU)の統合深化を含めたグローバル化を進めていくべきか, 社会を開くことと閉じることのどちらが国民のためになるか, など,論争の構図が鮮明になった〉

これは,不思議な文章です。 「EUの統合深化を含めたグローバル化を進めていくべきか」 と書き出したら,後に受けるのは,たとえば 「それともEUから離脱の道を選択するのか」でしょう。

あるいは「社会を開くことと閉じることのどちらが国民のためになるか」 という文章があれば,前段のEUに関する文章は不必要です。

ここは誤読に基づいていると思う。 記事は「Pか,Qと〜Qのどちらが……か」と言っている。 それを,おそらく, 「Pか,〜Pか」ではなければならないと思い込んだことによるコメントだろう。

内容にまで触れると, 「社会を開くことと閉じること」 は移民を受け入れるか否かを言っていて, EUと直接の関連はないように思える。

ふたつの「〜か」がならぶ文章としては, 「高等教育無償化は予算上可能か,国民のためになるか」 などがあろう。この二つは(直接には)無関係である。

2017-05-16 (2) 21:44:05 +0900


マスオとノリスケ,磯野家に {いる / いた} 期間はどちらが長い?

テレビアニメでは毎週のように“いま”が流されるので, 思い込みが起こりそうだが,よく考えてみよう。

以下,年齢データはアニメでのもの。ウィキペディアによる。

サザエは24歳,タラオは3歳。 サザエがマスオと結婚したのは4年前と考えてよいのではあるまいか。 その際,サザエは磯野家を出て別居したとされている。 その後,事情があってフグ田一家は磯野家に同居する。 だから,マスオが磯野家にいる期間は4年以下である。

ノリスケは24−26歳。タイ子との結婚を機に磯野家を出た。 タイ子が22歳ぐらい,イクラが1歳であることを考えると, 磯野家を出たのは2年前と考えてよいのではあるまいか。 就職と同時に磯野家に押しかけてきたそうなので, 大学出なら0−2年,高校卒なら4−6年,磯野家にいたことになる。

ここで,マスオとノリスケが磯野家に同時に同居していたことがあるのか, という疑問が生じる。 もしもあったなら,そのころのエピソードが語られてもいいはずで, それはなかったのではあるまいか。 すると,マスオが磯野家にいる期間は2年以下である。---

2017-05-16 (2) 20:51:59 +0900

本項は,ノリスケが「ずうずうしい」と誤解されているようなので考えてみた

マスオさんよりは大きな顔をしていてもおかしくない,のかも。

2017-06-04 (0) 19:55:57 +0900

ノリスケがいそうろうを始めたのは「現在の職場に勤め始めた」とき

ウィキペディアをよく見たら, 「現在の職場に勤め始めた際に博多から押しかけ同然に磯野家に居候」 だった。 いつ,いまの職場に勤め始めたかわからないから, いつからなのかは,わからない。

2017-06-05 (1) 22:37:18 +0900


すのもの Sunomono