すのものの「いろいろ」(その372)


Twinings のダージリンを飲み終えてしまった。Fortnum & Mason を飲む

2018-08-10 (5) 20:07:43 +0900


夏時間を導入しても,暑い時間はなくならない。時間帯はずれるが暑いまま

2018-08-10 (5) 20:06:08 +0900


新聞>読み上げられたもの全文をみると,常用漢字外で使われる漢字がわかる

2018 年 8 月 7 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 広島市長,松井一実氏の「広島 平和宣言全文」。 活字が細かくてルビがつけられないのか,読みがカッコ内に示されている。 それらを引用する。

「閃光(せんこう)」,「潰(つぶ)れた」,「呻(うめ)き」, 「唸(うな)り」,「蝕(むしば)み」,「炸裂(さくれつ)」, 「廃墟(はいきょ)」,「止(や)めた」。

訓読みの語はかなで書けばよいが,音読みの「閃光」「炸裂」「廃墟」 はそうは行かない,と考えるのが一般的だろう。

新聞は常用漢字の範囲で書けているのだからそれ以外の漢字は不要, との意見があるが, ことばを取りかえて表現している可能性があるのを見落としている。 そういうのは,このような,読み上げられたもの全文を見るとわかる。

なお,首相あいさつには「御霊(みたま)」のみ。 (首相は霊魂の実在を信じているのか。)

……と思ったら,別の記事に,ルビつきで「閃光」が使われていた。

2018-08-10 (5) 20:04:29 +0900

長崎平和宣言から

2018 年 8 月 10 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 長崎市長,田上富久氏の長崎平和宣言(全文)から,読み方つきの語をあげる。

「炸裂(さくれつ)」「証(あかし)」,「牽引(けんいん)」。

首相あいさつ(要旨)からは,同じく「御霊(みたま)」。

2018-08-11 (6) 12:30:50 +0900


職場のパソコン,一瞬,タッチパッドが復活したかと思った [... to omoqta]

ログインしたとたんに使えなくなる。凶悪。

2018-08-10 (5) 20:02:43 +0900


野球中継の「好打順」を人名「こうだ・じゅん」だと思っている人はいないか

「野球中継を聞いていると, たくさんのチームに『こうだ・じゅん』さんがいるんですね」とか。

「七回のおもて,**高校の攻撃は2番からの好打順,……」などとよく言う。

2018-08-10 (5) 20:01:34 +0900


水晶院のサイトには会社紹介があるが,風水を活かしているような記述はなし

2018-08-10 (5) 00:20:03 +0900


夏時間>私の手元では,電波時計,PC, デジカメ,スマフォが影響を受けそう

電波時計は表示だけの問題だが, PC 以下はファイル・メールのタイムスタンプが大問題。

2018-08-10 (5) 00:01:00 +0900


二重夏時間を導入すると,あすの那覇の日の出は 7 時 59 分

ホテルの朝食は7時からが普通だが,真っ暗だぞ。

2018-08-09 (4) 23:59:43 +0900


Twinings のダージリン,飲み終わってしまった。今度はいつ手にはいる?

2018-08-09 (4) 23:52:06 +0900


きょうの Google 検索

"有意義な情報提供や他人が喜ぶ記事を書くのが王道です" は 1 件。

2018-08-09 (4) 23:51:12 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 8 月 1 日 水曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

il y a du soleil。chez。ça veut dire quoi。

2018-08-09 (4) 23:17:53 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 7 月 31 日 火曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

イラストについてのおことわり・おわびがあった。 《「まいにちフランス語(入門編)」の「おことわり」がネット上に》。

予想通り,時刻の話だった。時差は2時間。

il est quelle heure。il est midi。il est dix heures。

2018-08-09 (4) 22:57:47 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 7 月 30 日 月曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

pouvoir。allez-y。

レユニオン島とニースの教室をテレビ電話でつないでいる。 レユニオン島の time zone は +4 だそうだから,可能だろう。

2018-08-09 (4) 22:29:25 +0900


モンスーンをタイフーンと同じ意味と誤解していた [... to gokai site ita]

2018-08-09 (4) 22:20:02 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-08-09 (4) 22:00:14 +0900


きょうの Google 検索

"直も記事を書き" はみつからない。 「なおも〜」としてもみつからない。

2018-08-09 (4) 21:42:38 +0900


きょうの Google 検索 --- 鳥インフルエンザ

"鳥インフルエンザ" "毒性の強い高病原性の「H5型」" は 9 件。

"インドネシアでは170例の鳥インフルエンザ確定症例が報告され" "うち141例が死亡" は 12 件。

"エジプトでは120例が確定診断されうち40例が死亡" は 12 件。

"被害は九州に" "豚などを介してウイルスが変異" "感染する新型インフルエンザになる可能性も否定できない" は 8 件。

"突然の高熱、咳などの呼吸器症状の他、全身倦怠感、筋肉痛などの全身症状" "下痢" "出血" "多臓器不全" "脳炎" は 6 件。

"鳥インフルエンザの感染源は、H5N1型・高病原性鳥インフルエンザに感染した病鳥や死鳥の排泄物や体液" は 2 件。

2018-08-09 (4) 21:38:16 +0900


きょうの職場の部屋,31.0 度ぐらい [... sjokuba no heja, 31.0 do gurai]

2018-08-09 (4) 21:04:18 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 26 秒進み [..., tadaima 26 bjô susumi]

2018-08-09 (4) 21:00:01 +0900


新明解国語辞典第五版を床に落とす。あまりいたまず。[.... amari itamazu]

開いた状態で,背を上にして床に落ちた。相当のダメージを覚悟したが。

2018-08-09 (4) 20:27:15 +0900


「木っ端微塵」の「塵」,「灰燼」の「燼」,「尽く」の「盡」はみんな違う

気づいていなかった。

2018-08-09 (4) 20:08:39 +0900


職場の電波掛時計3台,調子が悪かったのを私が手にしたら正常に戻った

2018-08-09 (4) 17:34:41 +0900


「尽」と「盡」は「同じ意味の漢字」か,それとも「同じ漢字」か

前項の引用参照。同じ漢字で字体が違うだけ,という解釈もある。

2018-08-09 (4) 17:32:08 +0900


当用漢字表は「できるだけ漢字を減らそう」としたものか? [... mono ka?]

2013 年 11 月 24 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版教育面掲載の, 「漢話字典」の 32 回め。

「尽」と「盡」。形は随分違いますが,同じ意味の漢字です。 戦後公示された「当用漢字表」は, 出来るだけ漢字を減らそうという制限色の強いものでした。 字体は,手書きの崩し字に基づくものが多く採用されました。 (以下略)

常用漢字表と比べると制限色は強かったが, 「出来るだけ漢字を減らそう」としていたかどうかは不明だと思う。

前田安正,監修・笹原宏之早稲田大学教授」とあり。

2018-08-09 (4) 17:30:49 +0900


ののちゃん>暗くなるまで遊んでいた公園の名前は「津山30人公園」

2013 年 11 月 26 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載分の 「ののちゃん」(作いしいひさいち)。

おかあさんが顔の両側に一本ずつハンドライトをもって, 暗くなった公園にののちゃんを迎えに行くと, それを見たののちゃんが悲鳴をあげるのだが, 公園の名前が小さく「津山30人公園」と書かれている。 背景には「八つ墓荘」「横溝屋」も。 気づかなくてじゅうぶんにおもしろいのだが。

2018-08-09 (4) 17:27:49 +0900


TG-2 に魚眼アダプターをつけて出かけた。キャップが落ちるのを忘れていた

このキャップは,しまっておくときにつけておくものであり, 出かけるときのためのものではない。

その前,家で TG-2 につけようとしたとき, 前のキャップと後ろのキャップが同時にはずれてしまい, 両手にキャップが一つずつ残り,本体は床に転がったのだった。

2018-08-09 (4) 17:25:22 +0900


言語ごとのキーボード配列を知るには Wikipedia「keyboard layout」が便利

……と思ったが,1 のキーの左にもう一つキーがないと使えないみたいなのが多い。

2018-08-09 (4) 00:07:49 +0900


この「いろいろ」の目次を二つに分割した [... o hutacu ni buñkacu sita]

すのものの「いろいろ」の目次』 に全部まとめていたが,スマフォのブラウザでは箇条書きの項目数が多すぎるのか, 動かなくなることがあった。

そこで, 『すのものの「いろいろ」の目次(「その1」から「その250」まで)』 に一部分を分けた。 「目次」からリンクをはった。

この分け方が適切かどうか, また,次に分割するのはいつか,は,ゆっくりと考えよう。

2018-08-08 (3) 22:45:07 +0900

リンクが最下部ですが,スクロール距離は増えていないのでご容赦を

クリックは一回増えたけど。

2018-08-12 (0) 16:01:26 +0900


英語でも read と reed が同音,write と right が同音,spoke は同じ…

…つづりだ。「聞く」は listen だろうが,hear なら here が同音。 過去形の read と red, もあったか。

2018-08-08 (3) 22:25:53 +0900


「話す」「聞く」「読む」「書く」の活用形に同音異義語があって大丈夫?

「話す」は「離す」。「聞く」は「菊」。「読む」は「読んで」が「呼んで」 と同じカナの並び。「書く」は「各」「角」など。

2018-08-08 (3) 22:23:20 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 24 秒進み [..., tadaima 24 bjô susumi]

2018-08-08 (3) 22:00:01 +0900


豊島園のウオーターシュートは子どものころ乗ったっけな

あれが,ウオーターということばを覚えた最初だったかもしれない。

2018-08-08 (3) 21:50:29 +0900


water と水(みず)が同じものを指すことを,子どもはどうやって覚える?

一つの漢字「水」を「スイ」「みず」と音訓で読み分けることで, 「スイ」と「みず」が同じものをさすことを覚える,という説がある。 だから漢字を廃止したらそれがなくなって混乱する,というのである。

では,ウォーター water はどうやって水のことだと覚えるのだろうか。 「water」と「水」には,表記のうえで共通するものは何もない。 同じものをウォーター,みず,と呼ぶのを聞くうちに,覚えるのだとしたら, 水(みず)と水(スイ)でも同じように覚えるのではあるまいか。 漢字には同音のものが多くあるのでそうはゆかないか。

子どもの発達を調べればわかりそう。

帰りのバス停で,女子学生たちが,たぶん日焼け止めについて, 「ウォータープルーフ」と話しているのが耳にはいって思いついた。

2018-08-08 (3) 21:42:25 +0900


大学入試>数学だけで一人2時間ぐらいの面接試験をすれば意味があろう

その場で問題を出して考えさせ,面接官と問答をする。

2018-08-08 (3) 20:17:08 +0900


「野」「津」という姓があるようだ [... to iu sei ga aru jô da]

2018-08-08 (3) 20:15:28 +0900


「和」と書いて「わ」とよむ名があるんだ [... to jomu na ga aru ñ da]

2013 年 11 月 29 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 田代和(たしろ・わ)さんの死亡記事。

ウィキペディアに項目が立っている。

2018-08-08 (3) 20:12:44 +0900


大学入試>入学後ついてこられるかどうかの学力チェックではいけないのか

前項の記事。

東京大学元教育学部長の天野郁夫・同大名誉教授》 の発言として,次のようにある。 《天野氏はさらに「進学率が上がり,多くの大学の入試は, 入学後の授業についてこられる学力があるか確認する場になっている」 と指摘したうえで……》。

これって,それを否定的にとりあげているのかな?

2018-08-08 (3) 20:10:34 +0900


大学入試>面接試験は筆記試験よりも時間をかけておこなわれるのか

2013 年 11 月 29 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版教育面, 『「丁寧な入試」見果てぬ夢?』。 《「テストの点数だけでなく, 時間をかけた面接などで総合的な合否判断を」。 政府の教育再生実行会議(座長=鎌田薫・早稲田大総長) がこんな入試改革の提言を出したことを受け……》と始まる。

私が受けた大学入試の二次試験は, 国語は4題,数学は6題だった。英語と理科は覚えていない。 一題の答案に5分は目を通してもらえたとすると, 国語・数学だけで50分。 面接試験は,するとしたら何人で何分だろうか。

2018-08-08 (3) 20:07:38 +0900


EDWIN は「エドウィン」ではなく「エドウイン」

2013 年 11 月 28 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版経済面記事で知った。

2018-08-08 (3) 20:05:30 +0900


近所の上級生に頼めば,実質的に集団登校になるのでは。下校時はどうする?

2014 年 5 月 11 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 大阪府の 34 歳の主婦,濱口奈津子さんの「小学生には集団登校させて」。

私が小学生のころは,通学路はあとからあとから小学生が通るので, ひとりでに集団登校になっていたように思う。

このかたのお子さんは登校に 20 分ほどかかるそうだ。 かなり事情が違う。 近くの上級生に,頼んで連れて行ってもらうのはどうだろう。

そういえば,小学1年生のときだけは, 近所の6年生のお姉さんに手をひいてもらって登校していたのを思い出した。

下校の時刻は学年によってばらばらなので,集団下校はむずかしかろう。 そちらのほうが問題なのではあるまいか。

付)すくすく育っておられれば,このかたのお子さんは5年生だ。

2018-08-08 (3) 20:03:39 +0900


天声人語>「追慕」は日本語ではなく中国語。聞いただけではわからないし

2014 年 5 月 11 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載分の末尾。 《日本語には追慕という美しい言葉があるのを,幸いに思う》。

テーマは母の日。

新字源改訂版には漢籍からの引用が載っていた。

2018-08-08 (3) 19:32:29 +0900


朝日新聞>「兼六園」の「六」とは「美しい六つの景色」ではないはず

2014 年 5 月 12 日月曜日づけ大阪本社版「しつもん!ドラえもん」の答え。

答えは「兼六園」で, 《美しい六つの景色を兼ね備えているからこの名がついた》 とあるが,景色が六つではないはず。 「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」。

2018-08-08 (3) 19:26:08 +0900


ハーゲンダッツ「リッチミルク」を試したみたが食べ急ぎすぎた

味がよくわからず。

2018-08-08 (3) 19:22:44 +0900


帰ってきたら室温 29.1 度。窓をあけたら 0.2 度あがったのでしめた

2018-08-08 (3) 19:19:10 +0900


回文>「『よいとも』に国本伊代」(よいともにくにもといよ)

あ,あれは「(笑って)いいとも」だったか。失敗。

ウィキペディア「パナマ運河」で見た実在のかたのお名前。 1938 年のお生まれ。「いよ」って名前,そのころからあったんだ。 私は一瞬,重箱読みせずに「これよ」さんかと思った。

2018-08-07 (2) 23:14:41 +0900


立秋>秋の気配が……などと説明するのでなく,日の入りが早くなっていると

……説明すればいいのに。あるいは夏至と秋分の中間と。

2018-08-07 (2) 22:54:32 +0900


学生の授業アンケートの自由記述欄を見た。どきどきどき。

2018-08-07 (2) 22:53:04 +0900


とある科目の中間試験の点数一覧,なくしたかと思ってかなりあせった

確か蛍光灯を買ったときに入れてもらったポリ袋に, すべてを入れて持ち運んでいる。絶対にはいっているはずなのに, 見つからず,かなりあせった。見つかったのは, 中間試験の答案のコピーと,再試験の答案のコピーとのあいだ。 ひとまとまりの束だと思い込んでいた。

本来なら,(紙の)ファイルを用意してそれに入れるべきもの。

2018-08-07 (2) 22:46:55 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-08-07 (2) 22:44:57 +0900


「吸血鬼」は現代中国語でも「吸血鬼」

2018-08-07 (2) 22:42:33 +0900


22 時 31 分,立秋がきた。きょうは日の入りが早くなったのを感じた。

2018-08-07 (2) 22:31:59 +0900


「吸血植物ケロニア」って,血を吸う描写,あったっけ? [... atta qke?]

2018-08-07 (2) 22:03:02 +0900


きょうの Google 検索 --- 花粉症

"スギ花粉" "過ぎても" "イネ科の花粉を疑って" は 3 件。

"舌下免疫" "スギ花粉エキスを舌下に含ませて、免疫を作る" "副作用" "高齢者" は 2 件。

2018-08-07 (2) 21:54:50 +0900


きょうの Google 検索 --- 花粉症

"花粉症" "IgE抗体" "作り出す" "花粉の抗原" "キャッチ" "化学物質" は 7 件。

"神経や血管を刺激する" "花粉症の症状が出る" は 5 件。

"温熱療法" "水蒸気を鼻から吸引する" は 2 件。

2018-08-07 (2) 21:34:39 +0900


朝日新聞>「英字表記にする」「日本語表記を消す」ってどういう意味?

2014 年 5 月 10 日土曜日づけ大阪本社版第一面, 「全米にハロー!ドラえもん」。 全米で放送されることになった,との記事。 《「商店街の看板を英字表記にする」「家の表札から日本語表記を消す」》 とある。

前者は,「英語表記にする」ならわかる。 「酒屋」を SAKAYA とするのも英字表記だが,意味は通じないだろう。 後者は,日本語表記を消すって,なに語で書くの?  ローマ字で書いても日本語表記であることは変わらない。

2018-08-07 (2) 20:21:48 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 20 秒進み [..., tadaima 20 bjô susumi]

2018-08-07 (2) 20:00:00 +0900


職場の部屋は 31.5 度ぐらい。涼しく感じた [.... suzusiku kanzita]

夕方は 30 度を割った。

2018-08-07 (2) 19:35:30 +0900


帰ってきたら室温 30.1 度。窓をあけたらすぐに 30 度を割った [... waqta]

2018-08-07 (2) 19:31:24 +0900


15 パズルの解き方をまた考えてみたくなった [... kañgaete mitaku naqta]

→↓→↓
↑↓↑↓
↑→↑↓
↑←←←

こういうふうに回せば,1は左上にもってゆける。(未完)

2018-08-06 (1) 23:35:40 +0900

続き

このように,全てのマスを一度ずつ通るループがあるので, これに沿って,コマを巡回的に動かすことができる。 ゲームの目的は,このループに沿って1から15までのコマを順に並べること, と決め直しても同じことである。

ba・・
c ・・
・・・・
・・・・

この状態のとき,irregular な動きとして,cを右に動かす。 そして上に述べた巡回的な動きに戻ると, 「・・・abc・・・」が「・・・cab・・・」に変わる。 つまり,cが二つを飛び越えて前に出る。

これを二度おこなうと, 「・・・abcd・・・」を 「・・・adbc・・・」とし,さらに 「・・・badc・・・」とできる。 つまり,aとbとが入れかわり,同時に,cとdとが入れかわる。

これをくり返すと, 「・・・abcdefgh・・・」を 「・・・badcefgh・・・」に,さらに 「・・・bacdfegh・・・」に,さらに 「・・・bacdefhg・・・」に,とすることで, 任意の,disjoint な,隣り合った二か所を同時に入れかえること(=互換)ができる。 (コマの枚数が奇数であることに注意。)

これを利用し,1の直後に2をもってくる。 以下,1と2の互換と,それ以外の隣り合ったコマの互換で, 3から15までを1と2の後ろに順に並べる。 このとき,1と2が,「12」の順ならば完了。 「21」の場合は解けないケースである。

付) 上の考察からわかるように,全部のマスを通る“一筆書き”ができ, “Uターン”の部分があればそのパズルはとける。例:

 →↓
→↑→↓
↑←↓←
 ↑←

15パズルで,12 から 15 までのコマを裏返して四隅におき, それらは動かさずに 1 から 11 までを並べる,というパズルができる。

奇数の平方の形の場合,まん中にそこにくるコマを運んだのち, 以下のようなループに沿って回ればよい。

      ↓←←←←←↑
→↓→→↓ ↓→↓→→↓↑
↑↓↑←↓ ↓↑↓↑←↓↑
↑↓※↑↓ ↓↑↓※↑↓↑
↑→→↑↓ ↓↑→→↑↓↑
↑←←←← ↓↑↓←←←↑
      →↑→→→→↑

3×3の場合,左上に1をもってきてから,次のループに沿って回ればよい。

※→↓
→↑↓
↑←←

2018-08-07 (2) 19:41:53 +0900

6 × 6 の場合は下の左の図を考えていたが,右も 4 × 4 の拡張になっている

→↓→↓→↓    ↓←←←←←
↑↓↑↓↑↓    ↓→↓→↓↑
↑↓↑↓↑↓    ↓↑↓↑↓↑
↑↓↑↓↑↓    ↓↑→↑↓↑
↑→↑→↑↓    ↓↑←↓←↑
↑←←←←←    →→↑→→↑

ちょっと,Wizardry IV の地下 10 階みたい。

2018-08-08 (3) 20:21:23 +0900

8 × 8 バージョン。これ以上の発展性なし

→↓→↓→↓→↓
↑→↑↓↑→↑↓
↑←↓←↑←↓←
→↑→→→↑→↓
↑←↓←←←↓←
→↑→↓→↑→↓
↑↓←↓↑↓←↓
↑←↑←↑←↑←

2018-08-09 (4) 17:19:41 +0900

この解法は,盤を 2 × 8 と見ていることになる

2018-08-12 (0) 13:00:07 +0900

このアイディアで,14 と 15 だけを入れかえると解けないことを言えないか

+−−−−+  +−−−−+
| ※ ※|  |→↓→↓|
|※ ※ |  |↑↓↑↓|
| ※ ※|  |↑→↑↓|
|※ ※ |  |↑←←←|
+−−−−+  +−−−−+

右の“ループ”に沿って駒を動かすと, 必ず,黒マスから白マスへ,白マスから黒マスへとなる。

このループに沿わない irregular な動きも, 黒マスから白マスへ,白マスから黒マスへである。 すると,その動きは,ループ状につながっている駒のうち, 偶数個の駒を追い越すことになる。 (自分以外の駒は 14 個,偶数であることにも注意。)

残り。 偶数個の追い越しだけでは解けないことを何とか言えないか。 (もちろん,置換の符号(またはそれと同値な概念) を持ち出すのでは意味がない。)

2018-08-15 (3) 16:29:09 +0900

奇数どうしが並ぶところの数,などではどうにもならない

1 3 5 7 9 が 1 7 3 5 9 になるような場合もあるから。

2018-08-15 (3) 20:17:55 +0900

「これを利用し,1の直後に2をもってくる」と書いたが…

…そうではなく, 「『二つ飛び越え』を利用して2を1の隣にもってくる」ほうが楽だった。

2018-08-16 (4) 22:24:40 +0900

こんな形の 15 パズルでも(半分は)解けるんだ

  □□     →↓
 □□□□   →↑→↓
 □  □   ↑  ↓
 □  □   ↑  ↓
 □  □   ↑  ↓
 □□□□   ↑←←←

2018-08-17 (5) 23:08:38 +0900

縦横の長さが異なる場合

片方が偶数なら,次のようにすればよい。

→↓→↓→↓→↓
↑↓↑↓↑↓↑↓
↑↓↑↓↑↓↑↓
↑→↑→↑→↑↓
↑←←←←←←←

両方とも奇数の場合。 正方形の場合は済んでいる。 5×9 の場合,5×5 と 5×4 がつながっているとみなせば, 下のような,連結和に似た回り方が得られる。 「※」で示したマスには,最初に,そこに収まるべき駒を動かしておき, 以後,動かさない。

+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
|   |   |   |   |   |   |   |   |   |
| +‥|‥+ | +‥|‥‥‥|‥+ | +‥|‥+ | +‥|‥+ |
| : | : | : |   | : | : | : | : | : |
+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
| : | : | : |   | : | : | : | : | : |
| : | : | +‥|‥+ | : | : | : | : | : |
| : | : |   | : | : | : | : | : | : |
+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
| : | : |※※※| : | : | : | : | : | : |
| : | : |※※※| : | +‥|‥+ | : | : | : |
| : | : |※※※| : |   |   | : | : | : |
+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
| : | : |   | : |   |   | : | : | : |
| : | +‥|‥‥‥|‥+ | +‥|‥+ | +‥|‥+ | : |
| : |   |   |   | : | : |   |   | : |
+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
| : |   |   |   | : | : |   |   | : |
| +‥|‥‥‥|‥‥‥|‥‥‥|‥+ | +‥|‥‥‥|‥‥‥|‥+ |
|   |   |   |   |   |   |   |   |   |
+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+

いずれの場合も,ループ状に動く駒の数は奇数である。

(以下は,上と同じ回り方だが,いろいろな書き方をしてみたもの。失敗作。)

+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
:   :   :   :   :   :   :   :   :   :
: +−:−+ : +−:−−−:−+ : +−:−+ : +−:−+ :
: | : | : | :   : | : | : | : | : | :
+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
: | : | : | :   : | : | : | : | : | :
: | : | : +−:−+ : | : | : | : | : | :
: | : | :   : | : | : | : | : | : | :
+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
: | : | :※※※: | : | : | : | : | : | :
: | : | :※※※: | : +−:−+ : | : | : | :
: | : | :※※※: | :   :   : | : | : | :
+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
: | : | :   : | :   :   : | : | : | :
: | : +−:−−−:−+ : +−:−+ : +−:−+ : | :
: | :   :   :   : | : | :   :   : | :
+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
: | :   :   :   : | : | :   :   : | :
: +−:−−−:−−−:−−−:−+ : +−:−−−:−−−:−+ :
:   :   :   :   :   :   :   :   :   :
+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+‥‥‥+
+   +   +   +   +   +   +   +   +   +

  +−−−+   +−−−−−−−+   +−−−+   +−−−+
  |   |   |       |   |   |   |   |
+ | + | + | +   + | + | + | + | + | +
  |   |   |       |   |   |   |   |
  |   |   +−−−+   |   |   |   |   |
  |   |       |   |   |   |   |   |
+ | + | +   + | + | + | + | + | + | +
  |   |  ※※※  |   |   |   |   |   |
  |   |  ※※※  |   +−−−+   |   |   |
  |   |  ※※※  |           |   |   |
+ | + | +   + | +   +   + | + | + | +
  |   |       |           |   |   |
  |   +−−−−−−−+   +−−−+   +−−−+   |
  |               |   |           |
+ | +   +   +   + | + | +   +   + | +
  |               |   |           |
  +−−−−−−−−−−−−−−−+   +−−−−−−−−−−−+

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
|+‥+|+‥‥‥+|+‥+|+‥+|
+:+:+:+−+:+:+:+:+:+
|:|:|+‥+|:|:|:|:|:|
+:+:+−+:+:+:+:+:+:+
|:|:|※|:|:|:|:|:|:|
+:+:+−+:+:+:+:+:+:+
|:|+‥‥‥+|+‥+|+‥+|:|
+:+−+−+−+−+−+−+−+:+
|+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+|
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+

2018-08-23 (4) 19:38:38 +0900

この解き方,(123)(234) = (12)(34) と関係あるか? [... kañkei aru ka?]

2018-09-12 (3) 23:27:30 +0900

ab.de → abe.d → a.bed → ba.ed なので,間が奇数個でも OK

2018-09-13 (4) 22:11:03 +0900


「萬田・鳥居ご両家」だと英語の mandatory みたい [... mitai]

2018-08-06 (1) 23:15:39 +0900


ウィキペディア「六本木駅」>大江戸線ホームのどちら行きが下からわかる?

内回りが下とは書いてあるが, 内回りがどっち行きかは,右側通行か左側通行かによるのでは。 (左側通行である。)

都営地下鉄大江戸線「六本木」駅は上下式だが「内回り」「外回り」と呼ぶ…》。

2018-08-06 (1) 23:03:46 +0900


「体温」は英仏語では body temperature, température du corps と二語

6 音節かな。だったら日本語も karada oñdo でいいんじゃないか。 6 モーラ。

2018-08-06 (1) 22:43:21 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-08-06 (1) 22:32:06 +0900


回文氏名> iima mii(飯間美衣)

2018-08-06 (1) 22:19:37 +0900


回文> ihanaga aganahi(岩永,あがなひ)[歴史的かなづかいによる。]

岩永は姓。

2018-08-06 (1) 22:14:59 +0900


Fortnum & Mason のダージリン(リーフ,125 g 缶)を買ってみた

缶のデザインがなかなかよい。先日買ったティーバッグを飲み終えてから開けよう。

Fortnum & Mason のダージリンのティーバッグを買ってみた。微妙。》。 いまは気にいって飲んでいる。

2018-08-06 (1) 22:05:05 +0900


「味方」は重箱読みなので避け,mikata は「見方」専用,とはゆくまい

「味方」は別の語で言い換えるとして。

2018-08-06 (1) 21:48:19 +0900


東京五輪 2020 を戦争と比べる見方がでてきた [... mikata ga dete kita]

http://bunshun.jp/articles/-/8335

2018-08-06 (1) 21:30:51 +0900


今夜は節分。あしたが立秋だから。[... asita ga riqsjû da kara]

2018-08-06 (1) 21:29:22 +0900


きょうの空目>「素敵な」→「素数な」(たぶん頻出)

2018-08-06 (1) 21:06:08 +0900


きょうの空目>「公開中偏差値」→「……中傷……」

2018-08-06 (1) 21:05:22 +0900


回文> nan no konnan?(なんの困難?)

2018-08-06 (1) 21:04:38 +0900


回文> nani? hinan?(何? 避難?)

2018-08-06 (1) 21:03:30 +0900


朝日新聞「声」>ようやく,「障害」の「障」を「さわり」と読ませる投書が

2018 年 8 月 5 日日曜日づけ大阪本社版「声」の, 千葉県の 59 歳の訪問介護員, 田中恵子さんの『「障害」に違和感 こう呼んでは?』。

「障(さわり)」「害」。意味にも響きにも愛がないように思える》。

響きを言い出すと,「話のさわり」はどうか,「凱歌」の「凱」はどうか, とかいろいろ意見があると思うけど。

2018-08-06 (1) 20:20:56 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 19 秒進み [..., tadaima 19 bjô susumi]

2018-08-06 (1) 20:00:00 +0900


帰ってきたら室温 31 度台 [kaeqte kitara sicuoñ 31 do dai]

きょうは涼しめだった。

2018-08-06 (1) 19:22:45 +0900


フランス語の不定代名詞って,たくさんあるんだな [... aru ñ da na]

「まいにちフランス語(応用編)」の 7 月 27 日放送分を聞いて。 こういうの,全部マスターしたら気持ちがいいだろうな。

2018-08-05 (0) 23:38:29 +0900


職場の PC, ログイン画面の直前まではタッチパッドがきくのがくやしい

2018-08-05 (0) 22:32:09 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 24 秒進み [..., tadaima 24 bjô susumi]

けさとまっていたので合わせなおした。

2018-08-05 (0) 20:00:00 +0900


残ったご飯に炭酸水をかけて水飯(すいはん)を作ってみた。割とうまかった

無味の炭酸水を使った。炭酸の刺激で食が進む。

2018-08-05 (0) 19:40:51 +0900


きょう職場でいた部屋,34.3 度まで上がった [..., 34.3 do made agaqta]

2018-08-05 (0) 17:30:15 +0900


きょうの Google 検索

"他の方におまかせたい" はみつからない。 ふつうは,「おまかせしたい」か「まかせたい」であろう。 それらのハイブリッドか。

2018-08-05 (0) 17:14:43 +0900


さいふの中にためていた現金とクレジットカードのレシートを整理し終える

6 月 17 日からたまっていた。

しかし,このことは,たまっていたすべてのレシートを整理したことを意味しない。

2018-08-05 (0) 16:49:49 +0900


銀座の伊東屋で「ゴーストペンシル」を買った。四色鉛筆ならぬ七色鉛筆

先日の帰京の際。 レジそばに「ゴーストペンシル」と書かれて立っていたので, なんだろうと思いレジの人に聞いてみたら,私が探していたものだとわかり,購入。

2018-08-05 (0) 15:49:02 +0900


「"自ら黄熱病に"」は 57 件,「"自らも黄熱病に"」は 77 件

あまり差はない。

2018-08-05 (0) 14:42:58 +0900


朝日新聞>「1941年に自ら敬愛園に入った」の意味は?

2013 年 11 月 12 日火曜日づけ大阪本社版社会面, 《ハンセン病訴訟原告団長 田中民市さん》 の死亡記事。 《……のため鹿児島県鹿屋市の国立療養所・星塚敬愛園で死去した》 よりもあと。 このかたがハンセン病患者であったことはこれ以外には暗示もされていない。

私の語感がずれているのかもしれないが, 「自ら」だと「自分から進んで」の意味に思えてしまうのだ。 「自らも」としたくなる。

朝日新聞>野口英世が「自ら黄熱病にかかり」は「自らも」の間違いでは》 参照。

2018-08-05 (0) 13:43:10 +0900


「二度とイヤです」は Google で 149 件

「二度としたくない」の「したくない」を「イヤです」で置き換えた形か。

2018-08-05 (0) 13:25:34 +0900


true を「トゥルー」としても try は「トゥライ」としないな

2018-08-05 (0) 13:06:54 +0900


朝日新聞>「マーレ・ノストゥルム(我々の海)」と書いている

2013 年 11 月 6 日水曜日づけ大阪本社版国際面, 「シリア難民,島へ命懸け」で。

mare nostrum である。母音を伴わない t をトゥとしていることに注意。

前川浩之と署名あり。

2018-08-05 (0) 12:54:40 +0900


朝日新聞>「コーヒーフレッシュ」は校閲部をとおったのか?

2013 年 10 月 26 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版生活面の, 「一人鍋」の記事に 《コーヒーフレッシュが入っているような小さな容器に》 とある。写真には《大阪市北区の東急ハンズ梅田店》。

関西地方での呼び方だと思うが。

才本淳子と署名あり。

2018-08-05 (0) 12:33:35 +0900


朝日新聞「ひと」に尾身美詞(おみ・みのり)さん(34)が出ている

2018 年 8 月 4 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版第2面。

2018-08-05 (0) 11:21:44 +0900


タッチパッド,きょうも効かない。画面の拡大縮小ができないのがつらい。

2018-08-05 (0) 11:07:23 +0900


パルジファル>クリングゾルの城も彼の魔法の産物だったんだっけ?

第二幕の終わり,花園が消えるのは覚えているが, クリングゾルの城も消えて荒野になるんだったっけ? (対訳を見ろ>自分)

2018-08-05 (0) 00:22:12 +0900


この「いろいろ」の一ページが 60 KB なのは昔の「メモ帳」の制約の名残り

64 KB を超えると編集ができなくなった。 いまの「メモ帳」はそんなことはないのだが,なんとなく,そのころの名残りで 60 KB までにしている。

2018-08-05 (0) 00:17:32 +0900


目次のページの分割が必要になってきたようだ [... ni naqte kita jô da]

いま箇条書きが 372 項目あるわけだが, スクロールが止まってしまうことがある。多すぎるのだろう。 250 ごとに分けるとし,前項の計算と合わせると, 10 ページ弱に分けることになりそうだ。

2018-08-05 (0) 00:14:13 +0900


あと 30 年,この「いろいろ」を書けるとして,いくつまで行けるだろう?

ことしの前半で,「その337」から「その367」まできた。 一年間では約 60 か。あと 30 年かけたとして,60 * 30 = 1800。 2000 ちょっとか。

2018-08-05 (0) 00:09:56 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-08-05 (0) 00:08:57 +0900


二重夏時間を導入すると,あすの那覇の日の出は 7 時 57 分。いいのか?

2018-08-04 (6) 23:58:54 +0900


職場のコンビニのチューハイが 9 % から 5 % に下がったのでヱビスも飲む

改装を控えているので商品が減り,アルコール 9 % のチューハイがなくなり,5 % だけになってしまった。 だから 5 % のヱビスビールを飲み足して 10 % にしてもよかろう, という自分勝手な理屈で,ヱビスビールを飲んだ。

2018-08-04 (6) 23:56:12 +0900


「まいにちフランス語(入門編)」の「おことわり」がネット上に

テキスト8月号の16ページ・レッスン50(7月31日(火)放送)のイラスト内で
ビデオ通話をしているふたりの児童が、放送の音声と逆になっています。
スキットの設定は、画面の向こうから話しかけるのが男の子で、教室にいるのが女の子です。

偶然,見つけたページ。テキストを買っていないから関係ないけど。

2018-08-04 (6) 23:25:06 +0900


カ氏 100 度はセ氏では (100 - 32) * 5 / 9 = 37.777... 度

昔の算数の参考書で, 「暑い暑い,きょうは 100 度を超えたという。これは摂氏では何度か」 という問題を見たことがある。 そのときは,こんな温度にまで上がるはずはない,と思ったのだった。

2018-08-04 (6) 22:03:21 +0900


回文> akimaturi siru tami ka(秋祭り知る民か)

2018-08-04 (6) 21:10:00 +0900


きょう職場でいた部屋,34.3 度まであがった [..., 34.3 do made agaqta]

2018-08-04 (6) 20:00:00 +0900


職場に置いているパソコン,タッチパッドが一切きかなくなった

マウスをつけてしのぐ。なんどか電源を入れなおしてみたが, Windows のログイン画面が出るまでは生きているのがうらめしい。

2018-08-04 (6) 19:57:22 +0900


その後,現金およびクレジットカードのレシート整理をはじめて途中でめげる

2018-08-04 (6) 19:55:45 +0900


職場の電子マネーのレシートを整理した。6 月 18 日からたまっていた

電子マネーは職員証に記録されているので, 職員証を入れているキーケースにはさんだままでついついたまる一方だった。

記録後のレシートをリサイクルに回そうと思うとめんどうだったので, 普通にごみ箱に捨てた。

2018-08-04 (6) 14:25:27 +0900


両陛下は「それはいいですね」と箸を大切に持ち帰ってしまった

2014 年 4 月 26 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版第3面「プロメテウスの罠」は 「震災と皇室」の 10 回め,「箸は持ち帰った」。

考えついたのが箸だ。 前年にブルーインパルス50年記念で作った若狭塗り箸を用意した。 黒地に白く航跡が描かれた高級品だ。 両陛下が使った後,記念に保存しようと考えた。

4月27日の昼食時,皇后が「これは何ですか」と尋ねた。 ブルーインパルスについての説明を聞くと,両陛下は 「それはいいですね」と箸を大切に持ち帰ってしまった。

北野隆一と署名あり。

2018-08-04 (6) 12:38:05 +0900


朝日新聞>「面影がないほど損傷が激しい10代の女性」

前項の引用箇所。 元の面影を知っていたのだろうか? 明らかに生前とは違う, と判断したのだろうが,いちおう,気になる。

2018-08-04 (6) 12:34:05 +0900


朝日新聞>「着衣で娘と確認した母親」

2014 年 4 月 26 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版第2面「ひと」は, 《定年後も震災死者の身元確認を続ける宮城県警警部》, 金野芳弘(こんのよしひろ)さん。

面影がないほど損傷が激しい10代の女性がいた。 「かなり変わってしまっています。見ますか」。 着衣で娘と確認した母親に伝えると,対面を強く望んだ。 顔を見せてあげると,涙の後はほっとした表情を見せ,連れ帰った》。

「着衣で」が最初わからず。母親が着衣だったのかとも思った。 正しくは「着衣によって」「着衣を見ることで」の意味であろう。

2018-08-04 (6) 12:24:45 +0900


長嶋茂雄氏>園遊会では右手はポケットから出していたのだろうか?

2013 年 11 月 1 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面に,写真入り記事。 左から写しているので右手はよくわからず。 出しているようにも見える。

2018-08-04 (6) 11:21:01 +0900


東京五輪の二重夏時間案は,一度に二時間ずらすのか? 一時間ずつ二回?

どちらにせよ大変。

2018-08-04 (6) 10:57:24 +0900


夏時間>東京五輪>その間だけ交通機関に特別ダイヤを組ませればよい

2018 年 8 月 3 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版「総合2」面, 「いちからわかる!」は「東京五輪の日程 暑い時期になったね」。

夏時間導入案について, 《「午前5時」の意見もあったけど, 公共交通機関がなく, ボランティアや観客が移動できないので断念した」》とある。 その間だけ公共交通機関に特別ダイヤを組ませればよいのでは。

2018-08-04 (6) 10:51:36 +0900

マラソンの日だけなら,大みそかの終夜運転ができるんだから可能だろう

2018-08-06 (1) 20:01:50 +0900


朝日新聞>「東京医大入試女子を減点」「係数かける」で意味,通じるかな

2018 年 8 月 3 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版トップ記事。 「要項に記さず 係数かける」とあるのだが, 「係数」で一般の読者に意味は通じるだろうか。

代案は,と考えてみたが, 「一律減点」だと定数を引いたことになってしまう。 いくつをかけたのかわかっていればそれを書く手もあっただろうが。

付)「一律減点」とするニュース等も見かける。

2018-08-04 (6) 10:42:28 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 28 秒進み [..., tadaima 28 bjô susumi]

2018-08-04 (6) 00:00:02 +0900


「ピザ」はフランス語の pizza からでは? 違うかな?

ちょっと前に読んだ朝日新聞 be の記事で, 初めはイタリア語 pizza の発音にならって「ピッツァ」と呼ばれていたものが, いつのまにか「ピザ」になってしまった,と読んだ。

2018-08-03 (5) 23:56:47 +0900


「硫酸」は「劉さん」に,「塩酸」は「袁さん」に変換される [... sareru]

人名が好きなようだ。「酢酸」は一発で変換した。

2018-08-03 (5) 23:56:04 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 7 月 25 日 水曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

Quand est-ce qu'on mange ...。savoir。s'appeler。pourquoi。

2018-08-03 (5) 23:17:13 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 7 月 24 日 火曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

動詞 voir。

2018-08-03 (5) 23:01:09 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 7 月 23 日 月曜日 放送分 [... hôsôbuñ]

il y a。vous avez manqué ...。

2018-08-03 (5) 22:45:35 +0900


矢内原忠雄「日本精神と平和国家」は結論としてはキリスト教の勧め

「ああ,やっぱりそうきますか」みたいな感想をネットで見た。 私も若干そんな感じがし,キリスト教は戦争中は弾圧されており, 戦争の終わった年の秋の講演だから不思議はないか,ぐらいに思ったのだが。

「草木国土悉皆成仏」を提唱したり, 多神教の優越性を主張したりするのと比べてみると, 決して突出しているわけではない。

2018-08-03 (5) 21:41:24 +0900


「勝ち投手の権利がある」の翻訳「I have the right of winning pitcher」

Google 翻訳による。 しかし「"the right of winning pitcher"」は Google でみつからない。

2018-08-03 (5) 21:28:35 +0900


きょうの Google 検索 --- しわ

"眉間のしわは、筋肉の習慣が固定されて出来るものです" は 2 件。

"表情が" "戻れば見えなく" "真皮のしわ" は 1 件。

"UVカット剤などで紫外線対策を" "紫外線A波" "真皮の中に有るコラーゲン線維を硬く変質させてしまいます" は 2 件。

"A波" "雨の日・曇りの日でも室内にいても窓ガラスを通りこして入ってきますので" "UVカット剤などで紫外線対策" は 5 件。

"お肌に優しいのは乳液やクリームタイプの日焼け止め" "UVカット" "紫外線錯乱剤" は 4 件。

"美顔器" "ビタミンC誘導体のイオン導入" "ビタミンC誘導体はコラーゲン合成作用" "イオン導入器で肌に送りこむ" "より肌の奥まで浸透させる事が" は 6 件。

"角質コントロール" "過度の角質ケアは逆にお肌を傷めてしまいます" "取扱説明書とお肌の状態によって使用頻度" は 5 件。

"角質コントロール" "ピーリング" "スクラブ" "角質ケアローション" "沢山販売しておりますので" "お肌に合ったものを選ばれると良いです" は 6 件。

"肌のターンオーバーの速度も年齢とともに落ちて" "お肌の新陳代謝を促されるのも" "有効です" は 5 件。

2018-08-03 (5) 20:59:57 +0900


すのもの Sunomono