すのものの「いろいろ」(その511)


「合格」の丁寧語は「ご合格」?

"gôkaku" no teineigo wa "gogôkaku"?

Google で約 34,200 件。「お合格」は約 11,200 件。 「ご、合格!?」とか、「お〜、合格」とかも含まれる。

2022-02-17 (4) 21:08:31 +0900


「{最初|初め}から{最後|終わり}まで」

«{sasjo|hazime} kara {saigo|owari} made»

Google で 「最初から最後まで」は約 11,500,000 件、 「初めから最後まで」は約 1,900,000 件、 「最初から終わりまで」は約 1,120,000 件、 「初めから終わりまで」は約 2,180,000 件。

2022-02-17 (4) 21:03:05 +0900


「土方(ひじかた)」という氏と「泥(ひじ)」とが結びついていなかった

「土方 Hizikata」to iu si to「泥 hizi」to ga musubi cuite inakaqta

「泥(ひじ)」は文語訳詩篇 69,2 などで知っていた。 (歴史的かなづかいは「ひぢ」。)

2022-02-17 (4) 20:53:51 +0900


回文>「Otihasi Hisahito(越智橋久人)」

日本式または訓令式ローマ字による。

「落橋(おちはし)」という氏は見当たらず。

2022-02-17 (4) 20:50:43 +0900


「尻拳」ってあるようだ。お尻でする相撲のようなもの?

"sirikeñ" qte aru jô da. osiri de suru sumô no jô na mono?

「手裏剣」と言えず「しりけん」になってしまうときがあることから考えて検索してみたもの。 ジャンケンのバリエーションかと思ったら違った。

2022-02-17 (4) 20:13:47 +0900


郵便局でクレジットカードを使ってみた

jûbiñkjoku de kureziqto kâdo o cukaqte mita

貼り紙を見て「XXX カードは使えるんですか」と尋ねたら、 零コンマ何秒かの沈黙ののち、「はい」と答えが返ってきた。 読み込む機械を出してきて、ぎごちない手つきで操作していた。 千円札を出してお釣りをもらうほうが絶対に早かった。

きのうのこと。

2022-02-17 (4) 18:24:00 +0900


龍華(りゅうげ)さんってドイツ語だと Lüge みたい

龍華(りゅうげ)sañ qte doicugo da to *Lüge* mitai

京都新聞の 《滋賀・石山寺に初の女性座主 鷲尾龍華氏が就任》 など。(私は朝日新聞で知った。)

2022-02-17 (4) 18:16:29 +0900


毎日新聞>「悠仁さま 無断引用」と古風な表現が使われている

毎日新聞>"Hisahito sama mudañ iñjô" to kohû na hjôgeñ ga cukawarete iru

きょうづけ社会面見出し。

朝日新聞は『作文の文献記載 / 「不十分だった」』「宮内庁」。 「悠仁さま 筑波大付属高合格」の記事の下。

2022-02-17 (4) 18:00:19 +0900

「無断引用」って、何が無断なんだっけ?

"mudañ iñjô" qte, nani ga mudañ nañ da qke?

著作権者に対し無断? 引用と書かずに引用するから無断?

パソコン通信の時代にはずいぶんと話題になったはずだが、忘れてしまった。

2022-02-19 (6) 20:09:13 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-17 (4) 02:36:40 +0900


口語訳>歴代志上 10,11「人/人」は「人々」

2022-02-17 (4) 01:51:21 +0900


歴代志上冒頭の人名録に、士師たちは載っている?

rekidaisi zjô bôtô no ziñmeiroku ni, sisi taci wa noqte iru?

2022-02-17 (4) 01:48:21 +0900


「踊りを踊る」「舞を舞う」は重複表現か? 避けるべきか?

"odori o odoru" "mai o mau" wa cjôhuku hjôgeñ ka? sakeru beki ka?

2022-02-17 (4) 01:36:16 +0900


桜田です!>冬五輪 協賛福引き 当たったは カーリングの石 漬物用か

Sakurada desu!>huju goriñ kjôsañ hukubiki ataqta wa kâriñgu no isi cukemono jô ka

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 冬のオリンピック協賛フクビキの会場にきたお母さんとハル。 スノボに興味を示すハル。 (2) お母さん、当ててあげると意気込んで機会を回す。 (3) 係の人、大当たりを告げる。喜ぶ二人。 (4) 桜田家。テーブルの上にはカーリングの石。お父さん「どうすんだ」。 お祖母さん「つけもの石かね」。しょげるハル。

お母さんは異常なまでにくじ運がよい。まあ、漫画だから。

仮にスノボが当たっても、東京じゃ使うところがなかろう。

ウィキペディア「カーリング」によれば、 ストーンは約 17 - 20 キログラム。貴重品で、1 個 10 万円以上し、 個人で所有するものではないそうだ。 まあ、これは漫画だから。

大山珈琲店のカウンターに置いて、滑る方向で傾きを測れないか。 下が氷でないと滑らないか。滑るように氷を張らせるには、 水平にして水を入れる必要がある。だめだ。

2022-02-17 (4) 00:29:52 +0900


体温(=からだの温度)36.0 ℃

taioñ (= karada no oñdo) 36.0 °C

2022-02-16 (3) 23:51:20 +0900


「感動をありがとう」というが、感動したのは自分ではないか

"kañdô o arigatô" to iu ga, kañdô sita no wa zibuñ de wa nai ka

「感動させてくれてありがとう」の意味か、 「感動」に「感動させるもの」という意味が加わってきたのか。 用例「強い感動を与える」は新明解国語辞典第五版に載っている。

2022-02-16 (3) 23:21:57 +0900


ウルトラQ>ガラダマは宇宙へ放り出すことはできなかったのか

Ultra Q>garadama wa ucjû e hôri dasu koto wa dekinakaqta no ka

人類には解体できない、という設定だった。 あれがある限り、ガラモンが送り込まれる可能性がある。

2022-02-16 (3) 23:03:37 +0900


日付を間違った催促メールのおかげで、締め切りに遅れなくて済んだ話

hizuke o macigaqta saisoku mêru no okage de, simekiri ni okurenakute suñda hanasi

同じ職場の中の二か所から仕事を依頼されているわけだが、 その片方から、あれの入力締め切りはきょう 17 日(木)です、 というメールがきたので、あわてて入力した。 ついでに他方の締め切りを見たら、一部が 17 日(木)正午。 もう過ぎていたが、入力できたので、してしまった。 (実はとある同僚と相談のうえ入力せねばならないのだったが、 間に合わないといけないので独断で入力し、 事後承諾を得ることにした。)

一息ついてメールを見たら、日付を間違えました、あす 17 日(木)でした、 との訂正がきていた。気がつかずに対応してしまった。

でも、もしもあすの今ごろ、他方の締め切りを確かめていたらアウトだった。 間違いに救われた。(同僚からは、事情を説明したら、無事、事後承諾が得られた。)

2022-02-16 (3) 22:35:55 +0900


古塔つみ氏の件で、「アナグラム」が誤解されないか

古塔つみ si no keñ de, "anaguramu" ga gokai sarenai ka

「ことう・つみ」と読む。ウィキペディアには 《古塔つみというペンネームは本名のアナグラムであるという》とある。

この人について、 本名は「後藤弘充(ごとう・ひろみつ)」であると一部で書かれている。 それを読んだ人から、なるほどアナグラムだ、 というような反応が返っているのである。

2022-02-16 (3) 22:19:59 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"口をつむぎます" は 21 件。

"実現されていたなれば" はみつからない。

"科学完全証明" はみつからない。

"科学複合事案" はみつからない。

2022-02-16 (3) 22:18:50 +0900


からだのおもさ 65.5 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 65.5 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-02-16 (3) 21:11:16 +0900


前項、ローマ字書きだと「読んで」か「呼んで」かわからない(だろう)

zeñkô, Rômazigaki da to「読んで」ka「呼んで」ka wakaranai (darô)

だから「読む jomu」はすべての活用形において jómu と書いては、 と考えるときがある。

2022-02-16 (3) 21:02:05 +0900


「クロマニョン人」を「クロマニヨン人」と読んでいた

「クロマニョン人」o「クロマニヨン人」to joñde ita

勝手に小書きと思い込む例は「ウオツカ」など。これは逆。

2022-02-16 (3) 20:59:41 +0900


職場の二台の電波時計、5 秒ずれている

sjokuba no nidai no deñpa dokei, 5 bjô zurete iru

17 時の自動受信でぴったり合った。

2022-02-16 (3) 20:36:25 +0900


「新規作成」から .txt が消えた。メモ帳がダークになった。

"siñki sakusei" kara .txt ga kieta. memocjô ga dâku ni naqta

「新規作成」のほうは元に戻った。 「設定」でライトにもできるのだった。 フォントを、コマンドプロンプトで気に入っている「BIZ UD ゴシック」にした。サイズは 11。

家の PC でも「... Windows 11 の累積更新プログラム」を入れたらそうな……るかと思ったが、 ならず。

2022-02-16 (3) 20:24:31 +0900

家のも突然ダークになった。update したわけでもないのに。

ie no mo tocuzeñ dâku ni naqta. *update* sita wake de mo nai no ni.

2022-02-16 (3) 22:49:49 +0900

その後、フォントサイズは 12 にして使っている

sono go, foñto saizu wa 12 ni site cukaqte iru

2022-02-18 (5) 21:19:28 +0900


きのうは、床から起き上がったとき、めまいがして家具に手をついた

kinô wa, toko kara oki agaqta toki, memai ga site kagu ni te o cuita

その前から二三日、床についたときめまいがした。

2022-02-16 (3) 03:23:16 +0900


腰の痛いのも、よくなったりぶり返したりで、すっきりしない

kosi no itai no mo, joku naqtari burikaesitari de, suqkiri sinai

2022-02-16 (3) 03:21:54 +0900


口語訳>列王紀下 19,12「神/神」は「神々」

2022-02-16 (3) 02:40:06 +0900


桜田です!>カメちゃんは 階段踏み外したけれど 無事に着地し テレマーク

Sakurada desu!>Kamecjañ wa kaidañ humi hazusita keredo buzi ni cjakuci si Telemark

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2)(3) カメちゃんが家の中の階段を降りてくる。足を踏み外す。頭から落ちる。 心配するお祖母さん。 (4) 宙返りして無事着地。お祖母さん「テレマーク入った」。

この一家、オリンピックにどっぷりと浸かりきっていないか?

カメちゃんはいつのまにか身軽なキャラクタに変身? 便利なキャラクタと言うべきか?

ところで、オリンピックのスキーは宙返りしたら失格?

2022-02-16 (3) 01:51:58 +0900


プロ野球>いつから新しい「シーズン」にはいる?

puro jakjû>icu kara atarasii "siizuñ" ni hairu?

2 月 1 日の春季キャンプからのようだが、 では、正月にインタビューする場合、 その年のシーズンは「来シーズン」? 「新シーズン」などと言っているようだ。

2022-02-16 (3) 00:08:19 +0900


回文>「カットに特化(かっとにとっか)」

2022-02-16 (3) 00:03:04 +0900


きょうはアサヒのノンアルコールビールを飲んだ

kjô wa Asahi no noñ arukôru biiru o noñda

もう飲まないぞと決めたのだが。

2022-02-15 (2) 23:44:52 +0900


天皇機関説>《西洋由来の学説の無批判の受け入れである》との批判を受けた

teñnô kikañ secu>«seijô jurai no gakusecu no muhihañ no ukeire de aru» to no hihañ o uketa

ウィキペディア「天皇機関説」によると、対をなすのは「天皇主権説」。 《一連の騒動以後は天皇主権説が台頭し、 それらの論者は往々にしてこの立憲君主の考えを 「西洋由来の学説の無批判の受け入れである(『國體の本義』より要約)」 と断じた》。

「國體の本義」は 《日本の国体に関する正統的な解釈書として1937年(昭和12)に文部省教学局が発行した教科書、冊子》。 (ウィキペディア「国体の本義」より。)

2022-02-15 (2) 23:40:49 +0900

こう批判すればなんでも批判できる / 西洋からきたものでよいものは多い

kô hihañ sureba nañ de mo hihañ dekiru / seijô kara kita mono de joi mono wa ôi

主権在民とか政教分離とか。

2022-02-16 (3) 02:19:35 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-02-15 (2) 23:35:31 +0900


エアコンが冷房になっていた。リモコンをリセットしたあと、見ていなかった

eakoñ ga reibô ni naqte ita. rimokoñ o riseqto sita ato, mite inakaqta

かすかに動いていたのでそれと気づかず。

2022-02-15 (2) 23:04:34 +0900


フェルマーの最終定理の簡単な証明

Fermat no saisjû teiri no kañtañ na sjômei

フェルマーの最終定理の簡単な証明。 一部は再引用となるが、おもしろいので。

1 日高 2022/02/08(火) 21:08:56.51
【定理】n=3のとき、x^n+y^n=z^nは自然数解を持たない。
x^3+y^3=z^3を、x^3+y^3=(y+1)^3…(1)とおく。(x,yは有理数)
(1)が有理数解を持つならば、必ず整数解を持つので、x,yは整数とする。
(1)を(x^3-1)/3=y^2+y…(2)と変形する。
(2)の左辺をA,右辺をBとおく。A=Bならば、A^(1/2)=B^(1/2)となる。
B^(1/2)は、yの増加につれて、y+0.5に近づく。
A^(1/2)は、xの増加につれて、y+0.5に近づかない。
∴n=3のとき、x^n+y^n=z^nは自然数解を持たない。

2 132人目の素数さん 2022/02/08(火) 21:18:16.20
一行目証明しちくり

3 日高 2022/02/08(火) 21:26:35.53
わかりません。どういう意味でしょうか?

4 132人目の素数さん 2022/02/08(火) 21:29:18.59
余白が足りない

5 日高 2022/02/08(火) 21:31:37.83
具体的に、

8 日高 2022/02/09(水) 09:09:33.21
1の例
x=73829のとき、A^(1/2)= 115 81901 .08893 74000…
y=115 81901のとき、
B^(1/2)= 115 81901 .49999 99892…

9 132人目の素数さん 2022/02/10(木) 11:54:27.66
(1)からして無関係な等式を扱ってるし…

10 日高 2022/02/10(木) 14:39:28.33
どの部分が、無関係な等式でしょうか?

11 132人目の素数さん 2022/02/11(金) 00:10:55.47
zはどこに行ったの?
勝手に置き換えちゃいかんよね

12 日高 2022/02/11(金) 11:48:14.35
x^3+y^3=z^3を、x^3+y^3=(y+1)^3…(1)とおく。(x,yは有理数)
としています。

13 132人目の素数さん 2022/02/11(金) 18:47:25.41
いや、だからそれがだめなんでしょ
x,y,zは任意の自然数だったのに急にz=y+1なんて条件つけたら問題が変わっちゃうよね

14 日高 2022/02/11(金) 20:14:59.20
よく、かんがえて見てください。

15 132人目の素数さん 2022/02/11(金) 23:50:03.42
こっちのセリフだよ(笑)

16 日高 2022/02/12(土) 09:40:59.92
(x,yは有理数)としています。

17 132人目の素数さん 2022/02/12(土) 10:09:03.46
なんでzをy+1に置き換えたの?
yとzは独立だけどyとy+1は独立じゃないよね

18 日高 2022/02/12(土) 16:58:46.64
未知数を、減らすことが出来ます

19 132人目の素数さん 2022/02/12(土) 19:42:03.63
いや、だからそれをやると問題が変わっちゃうよね

20 日高 2022/02/13(日) 15:22:12.50
内容は、同じことだと、思います。

21 132人目の素数さん 2022/02/13(日) 15:29:18.60
違います
変な条件を追加してるのであなたが証明したのはフェルマーの最終定理ではありません

22 132人目の素数さん 2022/02/14(月) 00:55:09.90
元式の両辺を(z-y)^3で割る。x/(z-y),y/(z-y)をx,yとおき直した。

何度言われてもこれが自分では書けない日高。

23 日高 2022/02/14(月) 13:40:19.89
式の意味を教えてください。

24 132人目の素数さん 2022/02/14(月) 16:36:09.12
式の意味もわからないのに、証明しましたなんて息巻いてたの?
少しは数学勉強したら?

25 日高 2022/02/14(月) 17:29:39.44
元式の両辺を(z-y)^3で割る。x/(z-y),y/(z-y)をx,yとおき直した。

この式の意味をお尋ねしています。

26 132人目の素数さん 2022/02/14(月) 18:30:27.12
何が分からないのかが分からない

2022-02-15 (2) 22:32:43 +0900

ここから先はこれからアップロードする

koko kara saki wa kore kara *upload* suru

正子からメンテナンスだったので、アップロードできなかった。

2022-02-16 (3) 23:13:35 +0900


桜田です!>日光を 浴びると増える メラトニン お母さんをば 眠りに誘う?

Sakurada desu!>niqkô o abiru to hueru *melatonin* okâsañ o ba nemuri ni sasou?

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2) 光を浴びると 14 時間後にメラトニンというホルモンが出る、 それが眠りを誘う、と、新聞を読んだお父さんがハルに説明する。 (3) 二人と、飼いネコの正太郎、不思議そうに一方向を見る。 (4) お母さん、漫画を描きながら、机に突っ伏して眠っている。 スタンドの光がこうこうと当たっている。 二人と一匹「これが」「メラトニンの効果」「かな」。

お母さんの場合、漫画家の仕事があるので生活が不規則になりがち。 そのせいで眠っているのであって、いま光が当たっていることとは関係あるまい。

「日本フィギュアもオリンピックでやってるって」というせりふが 2 コマめにある。これを知った作者が四コマ漫画に仕立てたものか。

2022-02-15 (2) 22:07:35 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"科学的証明能力" は 6 件。

2022-02-15 (2) 21:51:09 +0900


自動巻き腕時計、ますます遅れる。いま 40 秒遅れ。

zidômaki udedokei, masumasu okureru. ima 40 bjô okure.

体調がよくなくて床にはいっている時間が長かったからだろう。

「大きな古時計」(Grandfather's Clock) の歌のようになったらどうしよう?

2022-02-15 (2) 19:42:27 +0900


φ ⇒ (ψ ⇒ θ) と (φ ⇒ ψ) ⇒ θ との違い

φ ⇒ (ψ ⇒ θ) to (φ ⇒ ψ) ⇒ θ to no cigai

三つの命題がみな偽の場合の真偽が違う。

2022-02-15 (2) 19:41:56 +0900

φ ⇒ (ψ ⇒ θ) は (φ ∧ φ) ⇒ θ と同じ

φ ⇒ (ψ ⇒ θ) wa (φ ∧ φ) ⇒ θ to onazi

前者 φ ⇒ (ψ ⇒ θ) は φ ⇒ (¬ψ ∨ θ), ¬φ ∨ (¬ψ ∨ θ), ¬(φ ∧ ψ) ∨ θ, (φ ∧ φ) ⇒ θ と変形できる。

2022-02-16 (3) 01:40:49 +0900


職場の電波時計二台、4 秒ずれている

sjokuba no deñpa dokei nidai, 4 bjô zurete iru

9 日 20 時の自動受信以来のようだから 6 日間。 (私以外、自動受信可能な場所に置く人はいない。)

2022-02-15 (2) 19:39:34 +0900


回文>「ikusa to tasuki(いくさとたすき)」

2022-02-14 (1) 21:33:00 +0900


スキージャンプ団体でも「たすきを渡す」と言ったぞ。NHK アナウンサ。

sukii zjañpu dañtai de mo "tasuki o watasu" to iqta zo. NHK anauñsa.

いま。ひゆ的な用法。

2022-02-14 (1) 21:26:19 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-14 (1) 21:22:10 +0900


ℕ が可算集合であることは昔の私にも示せたか

ℕ ga kasañ sjûgô de aru koto wa mukasi no watakusi ni mo simeseta ka

ℕ := ⋃n∈ℕn である。

可算集合の可算和だから可算集合である。――

これだと、可算個の可算集合それぞれと ℕ との間の全単射を一斉に指定するから選択公理が必要か。 具体的に指定するなら pairing function で書くのと同じだ。

2022-02-14 (1) 20:19:03 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-02-14 (1) 20:06:16 +0900


「人工雪」は「じんこうゆき」と読む。「人工雨」は「じんこうう」だよね?

「人工雪」wa "ziñkô juki" to jomu. 「人工雨」wa "ziñkô u" da jo ne?

いま NHK ラジオが言っていた。

2022-02-14 (1) 19:55:48 +0900


きょうはノンアルコールビールにした。わざわざ飲むほどのものではないな

kjô wa noñ arukôru biiru ni sita. wazawaza nomu hodo no mono de wa nai na

急に、飲むのが虚しくなって。あすからは何も飲まないことにしてみよう。

2022-02-14 (1) 19:53:42 +0900


「こぶしを握る」と言うが、握った結果がこぶしになるのでは。

"kobusi o nigiru" to iu ga, nigiqta keqka ga kobusi ni naru no de wa.

そういうときにこういう表現をするんだな。

2022-02-14 (1) 19:47:40 +0900


日清のどん兵衛 天ぷらそば [西] を食す。これで風邪が治るとよいが。

日清のどん兵衛 天ぷらそば [西] o sjokusu. kore de kaze ga naoru to joi ga.

2022-02-14 (1) 19:43:54 +0900


「ひきはじめ」が「比企一」に変換された。氏名か?

「ひきはじめ」ga「比企一」ni heñkañ sareta. simei ka?

2022-02-14 (1) 18:58:29 +0900


体温(=体の温度)36.1 ℃。熱があるな。

taioñ (= karada no oñdo) 36.1 °C. necu ga aru na.

数日前から、風邪のひきはじめだったか。

2022-02-14 (1) 18:55:09 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"複合的状況証拠資料" はみつからない。

"やり取り論音" はみつからない。

"シケンサ担当" は 2 件。

"少量試料解析" はみつからない。

2022-02-14 (1) 18:34:14 +0900


眠る前に、キューピーコーワαZEROドリンクを飲んだ

nemuru mae ni, キューピーコーワαZEROドリンク o noñda

コンビニのくじでもらったもの。

2022-02-14 (1) 18:26:56 +0900


床にはいり上を向いたら、きょうもめまいがした

toko ni hairi ue o muitara, kjô mo memai ga sita

2022-02-14 (1) 18:26:11 +0900


体温(=からだの温度)、23 時 20 分、36.5 ℃。熱があるな。

taioñ (= karada no oñdo), 23 zi 20 puñ, 36.5 °C. necu ga aru na.

2022-02-14 (1) 18:24:19 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-13 (0) 22:06:03 +0900


桜田です!>お祖母さん 北京五輪で ハルかつぐ 寒中水泳に がまん大会と

Sakurada desu!>obâsañ Beijing goriñ de Haru kacugu kañcjû suiei ni gamañ taikai to

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カメちゃんがこたつにはいっている。お祖母さんがお茶を持ってくる。 ハル、冬のオリンピックにどんな競技があるか、お祖母さんに尋ねる。 (2) 問答、続く。 (3) お祖母さん、寒中水泳と言い出す。 (4) お祖母さん、がまん大会もあるらしいとホラを吹く。 カメちゃんはあるあると言い、コクコクとうなずく。

結局、バカにされるのはカメちゃんか。

2022-02-13 (0) 19:05:28 +0900


とある契約更新書類、書き始めたら 10 分かからず。ひと月以上手つかず…

to aru keijaku kôsiñ sjorui, kaki hazimetara 10 pun kakarazu. hitocuki izjô tecukazu ...

…だった。

この性格、直さねばと思うのだが。

2022-02-13 (0) 18:36:02 +0900


体温(=からだの温度)12 時 45 分 35.8 ℃、15 時 26 分 36.0 ℃

taioñ (= karada no oñdo) 12 zi 45 huñ 35.8 °C, 15 zi 26 puñ 36.0 °C

平熱と判断する。

2022-02-13 (0) 18:34:20 +0900


日づけがかわってから思い出してエスカップ NEXT を飲んだら眼痛が和らいだ

hizuke ga kawaqte kara omoi dasite *エスカップ NEXT* o noñdara gañcû ga jawaraida

確かコンビニのくじで当たったもの。

2022-02-13 (0) 18:30:05 +0900


「"over front" "越前"」がヒットする

「"over front" "越前"」ga hiqto suru

large hill と聞くと「大岡」が思い浮かぶ。 「"large hill" "大岡"」は Google でヒットする。

「大岡」とくれば「越前」だが、戯れに 「"over front" "越前"」を検索してみたら、 これもまたヒットする。氏を“戯訳”して店名にしたのがあるようだ。

2022-02-13 (0) 18:23:20 +0900


ぬぐう nuguu すくう sukuu は -uu で終わる動詞

ぬぐう nuguu すくう sukuu wa -uu de owaru dôsi

2022-02-13 (0) 18:16:23 +0900


ドイツ語では man と Mann とは別々のことばだが、日本語の「人」は?

doicugo de wa *man* to *Mann* to wa becubecu no kotoba da ga, niqpoñgo no "hito"wa?

田丸文法では確か区別があった。

2022-02-13 (0) 18:11:00 +0900


日本語でもサンスクリットの連声法みたいなのをおこなうとする人はいないか

niqpoñgo de mo sañsukuriqto no reñzjôhô mitai na no o okonau to suru hito wa inai ka

たとえば「また会う」を mata au ではなく matāu とする。

2022-02-13 (0) 18:05:08 +0900

サンスクリットでは長短の -a + au- は -au- だった

sañsukuriqto de wa cjôtañ no -a + au- wa -au- daqta

2022-02-13 (0) 20:12:33 +0900


ortofon はデンマーク生まれで、ortho- + phone らしい

ortofon wa Deñmâku umare de, *ortho-* + *phone* rasii

2022-02-13 (0) 18:02:06 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"総合的状況証拠" は 1 件。

"科学成果専門事案" は 1 件。

"大枠迫れる" はみつからない。

"人事情景描写" はみつからない。

"科学的成功" "間接的判断" はみつからない。

"抱けることができます" は 4 件。 ふつうは「抱けます」とするところ。

"司法社会事案" はみつからない。

"告発社会事案" はみつからない。

"和モガ理研提示文書報告" はみつからない。

2022-02-13 (0) 17:56:30 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-12 (6) 20:55:43 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-12 (6) 19:18:28 +0900


体温(からだの温度)36.4 ℃。私の場合、この温度は熱があるうちにはいる

taioñ (karada no oñdo) 36.4 °C. watakusi no baai, kono oñdo wa necu ga aru uci ni hairu

2022-02-12 (6) 18:51:24 +0900

もう一度はかってみたら 36.7 ℃。上がった。

mô icido hakaqte mitara 36.7 °C. agaqta.

2022-02-12 (6) 20:52:58 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"画期的遺伝子発現パターン解析技術" はみつからない。

"クオーツセクNO2" はみつからない。

"進展状況収集" はみつからない。

2022-02-12 (6) 17:03:36 +0900


自動巻き腕時計、30 秒ちょっと遅れている。きのう一日休んだせいか。

zidômaki udedokei, 30 bjô cjoqto okurete iru. kinô icinici jasuñda sei ka.

2022-02-12 (6) 16:45:51 +0900


きのうきょうと、からだの不調で職場に出なかった

kinô kjô to, karada no hucjô de sjokuba ni denakaqta

きのうは軽い眼痛と寒気。きょうもやや目が重く、寒気もしたが、 さきほどおさまった。職場に出ようかとも思ったが、それはやめにした。

2022-02-12 (6) 16:44:06 +0900


桜田です!>カメちゃんは複合競技をテレビで見 トライアスロンと混同する

Sakurada desu!>Kamecjañ wa hukugô kjôgi o terebi de mi toraiasuroñ to koñdô suru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カメちゃんとお祖母さんがテレビジョン放送で(たぶん)北京五輪を見ている。 (2) ジャンプのあとに走り出した選手をカメちゃんが指摘する。お祖母さん、あれはズルじゃない、 (3) ジャンプのあとにスキーをはいて走ると説明。 (4) カメちゃん“フムフムあれね”。お祖母さん「泳いだり自転車に乗ったりはしない」 “それはトライアスロン”。

カメちゃんがトライアスロンを思い浮かべたかどうかは、絵からは不明。 お祖母さんの一人漫才である。

カメちゃんの反応が速くなった。まったく別キャラである。

2022-02-12 (6) 00:07:19 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"純粋科学コミュニティ" はみつからない。

"扱わえれる" はみつからない。

"歴史的複合事件" は 1 件。

"断片状況証拠" は 0 件。

"総合的状況証拠" はみつからない。

2022-02-11 (5) 21:13:31 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 84 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 84 cm

2022-02-11 (5) 20:29:32 +0900


寒気がするので体温を測ったら 35.7 ℃

samuke ga suru no de taioñ o hakaqtara 35.7 °C

少し高めか。

2022-02-11 (5) 20:24:02 +0900


プロ野球>前年最下位からの優勝を「下剋上」と言うのはおかしくないか

puro jakjû>zeñneñ saikai kara no jûsjô o "gekokuzjô" to iu no wa okasiku nai ka

だって、毎年、すべてのチームが 0 勝 0 敗 0 引き分けからスタートするんだから。

前年度の結果でこれを変えるというなら、「下剋上」もあり得よう。 (日本では、両リーグとも、順位が決まらない場合の最後の手段として、 前年度順位で決めることにしているが、事実上、問題になるまい。)

あるいは、前年度 1 位のチームは 6 位のチームから好きな選手を何名か取り、 代わりに要らない選手を押しつけることができるとか。

2022-02-11 (5) 20:01:39 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"クオーツセク法" はみつからない。

"竹市解析方針書" は 1 件。

"画策疑念" は 9 件。

2022-02-11 (5) 19:48:57 +0900


桜田です!>大山さん店のカウンタ直したら こんどはカップが滑ってしまう

Sakurada desu!>Ôjama sañ mise no kauñta naositara koñdo wa kaqpu ga subeqte simau

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 大山珈琲店。カウンターがガタつくと言うお父さん。 (2)(3) 大山さん、かなづちで直す。 (4) ソーサーに載せたカップが、カウンターを滑るようになってしまった。

ソーサーがこんなに簡単にカウンターの上を滑るとは思えない。笑えない。

そのコーヒーがどうなっていたかだか、 1 コマめではまだお湯を注いていないのか。 かなづちを使ったあと、3 コマめと 4 コマめとの間でコーヒーをいれた、と。

2022-02-11 (5) 19:28:46 +0900


眼痛で一日床の中にいた。きのう、夕方出かけて、疲れたか。

gañcû de icinici toko no naka ni ita. kinô, jûgata dakakete, cukareta ka.

2022-02-11 (5) 18:53:53 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-11 (5) 01:02:00 +0900


回文>「nakawi, wiwakan(仲居、違和感)」

歴史的かなづかい・字音かなづかいどおりにつづったローマ字。

2022-02-11 (5) 00:49:07 +0900


右手小指、DIP 関節がひびで違和感あり。ちぎれる恐れはないだろうが

migite kojubi, DIP kañsecu ga hibi de iwakañ ari. cigireru osore wa nai darô ga

キーボードを打つ際に右手小指を使うと。

2022-02-10 (4) 22:52:08 +0900


からだのおもさ 66.0 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 66.0 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-02-10 (4) 22:19:45 +0900


香林坊大和 7 階、ゆうちょ銀行の ATM がなくなっていた

Kôrinbô Daiwa 7 kai, ゆうちょ銀行 no ATM ga nakunaqte ita

そこに残っている銀行の ATM を使うと手数料 110 円。 あるいは金沢香林坊郵便局へ行けと書いてある。 住所が片町2丁目云々とあったので、 片町まで行くのかと覚悟して香林坊東急スクエアを出たら、 横断歩道を一つ渡ってすぐだった。 手数料を払わなくてよかった。

2022-02-10 (4) 22:14:41 +0900


帰ってきたら、キッチン 7.5 ℃

kaeqte kitara, kiqciñ 7.5 °C

いったん帰ってエアコンをつけ、コンビニまで行って帰ってきたら。

2022-02-10 (4) 22:12:43 +0900


桜田です!>ネコたちが冬季五輪の技を出し誰でもできるとうそぶいている

Sakurada desu!>neko taci ga tôki goriñ no waza o dasi dare de mo dekiru to usobuite iru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ネコが屋外で「ダブルコーク」をやってみせる。 (2) 別のネコが「マックツイスト」。 (3) 桜田家の飼いネコ正太郎が「フロントサイドダブルコーク1440!」。 (4) テレビジョン放送で五輪を見ているハルの後ろで、ネコたち、 こんなもの誰だってできる、人間はレベルが低い、とうそぶく。

桜田です!>要約>ネコの正太郎は屋根から屋根へと跳べずに言い訳をする》 のときとは大違いだ。

4 コマめ、正太郎は「フッ」とため息をついているが、 「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-02-10 (4) 02:01:51 +0900


あの曲、「夜がくる」という題で小林亜星の作曲だったのか

ano kjoku,「夜がくる」to iu dai de 小林亜星 no saqkjoku daqta no ka

「三段腹〜」と聞いていた私。

2022-02-09 (3) 23:56:08 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-09 (3) 22:56:13 +0900


からだのおもさ 65.5 kg, おなかのまわり 84 cm

karada no omosa 65.5 kg, onaka no mawari 84 cm

2022-02-09 (3) 22:50:59 +0900


摂食障害と摂食嚥下障害はまったく別物

seqsjoku sjôgai to seqsjoku eñge sjôgai wa maqtaku becumono

いま NHK ジャーナルで後者をとり上げていた。

2022-02-09 (3) 22:36:34 +0900


桜田です!>バッハさん 長演説の 後ろには マスクに笑顔を 書いた人ずらり

Sakurada desu!>Bach sañ naga-eñzecu no usiro ni wa masuku ni egao o kaita hito zurari

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お父さん、テレビジョン放送を見ながらオリンピック始まったな。 カレン、バッハさんあいさつ長かった。 (2) ハル、バッハさんの後ろの人たち、笑顔だったと言う。 カレン、あいさつ長かったのにね。 (3) バッハ氏のあいさつ。後ろに並んでいる人たちはみな歯を見せて笑っている。 (4) アップにしてみると、マスクに笑った口の絵を書いている。

私はラジオだったし、よく聞いていなかったのでわからない。 「バッハ 北京五輪 あいさつ」で画像検索してみたところ、 後ろで旗を持って並んでいる人たちはマスクをしていない。 この漫画はフィクションか。

2022-02-09 (3) 22:09:59 +0900


子どものころは「あんまん → 肉まん」の順に食べたがいまは逆

kodomo no koro wa "añmañ → nikumañ" no zjuñ ni tabeta ga ima wa gjaku

なぜだろうか。

2022-02-09 (3) 22:06:40 +0900


きょうはコンビニで、いつもの店員さんから、中華まんを買った

kjô wa koñbini de, icu mo no teñiñ sañ kara, cjûkamañ o kaqta

夕食の一部にあてる。

2022-02-09 (3) 22:04:01 +0900


職場の電波時計、17 時の自動受信は二台とも失敗した

sjokuba no deñpa dokei, 17 zi no zidô zjusiñ wa nidai to mo siqpai sita

原因は不明。

2022-02-09 (3) 20:00:17 +0900


Cantor pairing function を書いてみた

Cantor *pairing function* o kaite mita

値が 0, 1, 2, 3, ... になるよう、main() のほうに工夫あり。 (大したことじゃないけど。)

#include <stdio.h>

#define N 8

int pairing(int m, int n);

int main() {
  int i, j;

  for (i = 0; i < N; i++) {
    for (j = 0; j <= i; j++) {
      printf("π(%d, %d) = %d.\n", i-j, j, pairing(i-j, j));
    }
  }
}


int pairing(int m, int n) {
  return (m + n + 1) * (m + n) / 2 + n;
}

2022-02-09 (3) 19:58:06 +0900

逆関数も書いてみた

gjaku kañsû mo kaite mita

#include <stdio.h>
#include <math.h>

#define N 32

struct Numbers {
  int m;
  int n;
};

struct Numbers unpairing(int y);

int main() {
  int y;
  struct Numbers mn;

  for (y = 0; y < N; y++) {
    mn = unpairing(y);
    printf("π^{-1}(%d) = (%d, %d).\n", y, mn.m, mn.n);
  }
}


struct Numbers unpairing(int y) {
  struct Numbers num;
  int mn = (sqrt(8*y + 1) - 1)/2;   /* mn は m + n */

  num.n = y - mn * (mn + 1) / 2; 
  num.m = mn - num.n;

  return num;
}

2022-02-09 (3) 23:34:21 +0900


Cantor pairing function って、展開してあったらかなり不思議だったかも

Cantor *pairing function* qte, teñkai site aqtara kanari husigi daqta ka mo

π(m, n) = (m + n + 1)(m + n)/2 + n.

2022-02-09 (3) 19:54:34 +0900


朝日新聞>石原慎太郎氏死亡記事>「石原節」の「節」はどういう意味?

Asahi siñbuñ>石原慎太郎 si sibô kizi>「石原 busi」no "busi" wa dô iu imi?

私は、根拠に基づかない、思い込みに基づく発言、ととった。 自分流の節回し、みたいなもの。

2022-02-09 (3) 19:04:31 +0900


毎日新聞「余録」>「古代ギリシャでは名前のついた一番大きな数は1万

きょうづけ。

ちなみに古代ギリシャでは名前のついた一番大きな数は1万だった。 ローマでも10万より大きな数に名前がなく、 100万は「10掛ける100掛ける1000」という形で表したという。 100万は一つの言葉にできなかったようだ

新約聖書「ヨハネの黙示録」9,16 に「二億」が出る。 古川晴風「ギリシャ語辞典」には δισμυριας (二万)が載っているが、これは含めないのであろう。

考えてみると不思議だ。 英語・ドイツ語・フランス語では「一万」は「10 かける千」だから。 ……と思ったが、ラテン語がそうだった。一万がすでに一語でない。

2022-02-09 (3) 18:35:41 +0900


朝日新聞>ギリシア文字とギリシア語とを混同している

Asahi siñbuñ>girisia mozi to girisiago to o koñdô site iru

2022 年 2 月 1 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版教育面、 「朝日小学生新聞から」は「ギリシャ文字 身近なあちこちに」。

「アルファ」「ベータ」「ガンマ」「デルタ」「オミクロン」――。 新型コロナウイルスの変異株をきっかけに見聞きしたこれらの言葉は、 ギリシャ文字のアルファベットです》って、何とも言えず、変。

ギリシャ語にくわしい早稲田大学の宮城徳也教授は、 「記号としての役割を強く持っているのでは」と推測します。 また、ギリシャ文字は、英語などヨーロッパの言葉に影響を与えたといいます。 英語の「テレフォン(電話)」はギリシャ語の「テーレ(遠くに)」と「フォーネ(声、音)」に由来するなど、 ギリシャ語を語源とする言葉が今も多くあります。

言語と文字とを完全に誤解している。それに、なぜ「フォーネー」としない?

2022-02-09 (3) 18:16:24 +0900


「翫」と書いて「いとう」とふりがなを振る氏は Itô? Itou?

「翫」to kaite「いとう」to hurigana o huru si wa "Itô"? "Itou"?

2022 年 2 月 1 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面の、 翫正敏さんの死亡記事で知った。訓読みなら後者か。

辞書にもあたってみたが、わからず。

2022-02-09 (3) 18:14:25 +0900


本当に頭がいいのなら、東大理Ⅲは目指さなくていい。

2022 年 2 月 1 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面下の、 和田秀樹・鳥集徹「東大医学部」(ブックマン社)の広告にあった文章。

理科Ⅱ類からも医学部へ進学できる。 入学してからの競争は厳しいから、ほんとうに頭のいい人向けコースか。 (そういう意味ではないようだ。)

なぜ、あの事件は起きたのか?》とも書いてある。 2020 年 9 月 16 日に出た本なので、完全に便乗である。 (おそらく、ことしの共通テストの日の事件を指している。)

2022-02-09 (3) 17:40:44 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"遺伝子発現パターン事案" はみつからない。

2022-02-09 (3) 17:37:16 +0900


このようにしてデマは生まれる、というようなことをやってしまった

kono jô ni site dema wa umareru, to iu jô na koto o jaqte simaqta

定年後、とある私立大学に移られた先生が実名で書いておられる文章の中に 「うちの学生は××もできない」とあったとひとに話したあと、 読み直したら、それはその先生がほかの先生から聞いた話で、 その大学名は伏せられていた。

もちろん、すぐに訂正に行った。

2022-02-09 (3) 17:32:00 +0900


jeux olympiques はリエゾンして [z] のオトが出る

*jeux olympiques* wa *liaison* site [z] no oto ga deru

2022-02-09 (3) 17:30:16 +0900


英語 d'Alembertian はフランス語でも d'alembertien

eigo *d'Alembertian* wa hurañsugo de mo *d'alembertien*

2022-02-09 (3) 17:27:30 +0900


英語>デザルグの形容詞形を「デザルギアン」だと思っていた

eigo>デザルグ no keijôsi-kei o デザルギアン da to omoqte ita

Google で 1 件だけヒットする。

正しくは「デザルグジアン」のようだ。こちらはヒットせず。 元のつづり字は Desarguesian である。

フランス語では arguésien または désarguésien。 人名は Desargues と、アクセントがつかない。

2022-02-09 (3) 17:24:51 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-02-09 (3) 01:49:00 +0900


クリップボードはいくつも買ったが、とじずにはさむのが私には合うようだ

kuriqpu bôdo wa ikucu mo kaqta ga, tozizu ni hasamu no ga watakusi ni wa au jô da

かばんに入れると、とじ具はほかのものに当たってうれしくない。

2022-02-09 (3) 00:23:14 +0900


桜田です!>小百合さん バレンタインを 心配す 黒井先生に チョコ殺到かと

Sakurada desu!>Sajuri sañ bareñtaiñ o siñpai su Kuroi señsei ni cjoko saqtô ka to

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 小百合さんがバレンタインのチョコレート売り場にいるのを二人の知人が見つけ (2) 黒井先生にですよねと言うがうふふ♡とかわす。 (3) 知人たちはいろいろなチョコレートを勧めるが、小百合さんはもっと派手なのを、と。 (4) 小百合さん曰く、黒井先生にはチョコが殺到するから目立たないと!  二人の知人は「大丈夫です」。

黒井先生が、小百合さんが思っているのとは異なり、もてそうにない、というのがオチ?

2022-02-08 (2) 23:49:40 +0900

「女房の妬くほど亭主もてもせず」をふまえるか

"njôbô no jaku hodo teisju mote mo sezu" o humaeru ka

関係ないけど、いまの時間になっても、今回の漫画、ネットの上で読める。

2022-02-09 (3) 01:45:30 +0900


すのもの Sunomono