もう一回630

(アクセラレ−タクライシス)

そして、1998年の12月、待ちに待った冬ボーがでました。

やった〜!少しリッチだ〜。ぼくは少しリッチになったので、もう、二カ月の間禁断の地として封印していたアキバにやってきました。

そう、パワーPCになったLC630をG3マシンとするべく、インタウエアのG3アクセラレータを買いに。

「ねえ、湘○通商に行こうよ!」

幾多の船乗り共を難破させたセイレーンのように、トホホ妖精が僕の耳元でささやきました。でもぼくはアクセラレータ代とあと少ししかおカネを持っていません。

「みるだけだよ!買わないよ!」

ぼくは自分に言い聞かせるようにして、湘○通商への階段を上ってゆきました。どんな運命が待ち受けているとも知らず...

「こ、これは...!」

魔の店、湘○通商の一角でぼくが見つけたアイテム、それは、あの、「GAZELLE」基板だったのです!

「ううむ、3Dレージが載ってるあの基板が!...」

ブイラムを2メガ積み、17インチモードで17万色再現が可能なビデオ回路を持つので、無理して別買いのビデオカードを載まなくてもよく、何よりビデオシステムで入力したビデオ画像をなんの苦労もなく表示できてしまうのです。

「買っちゃおうよ!めったに見れないアイテムじゃん!」

トホホ妖精が無責任に誘惑します。

「あの基板をいれる筐体がないよ。ウチにはもうアルケミーがあるじゃないか。あれだって15インチモードで32000色表示だぞ!それにあれにG3つけて、なんかビデオカード載めばガゼルなんか...」

トホホ妖精は人をバカにしたにやにや笑いを浮かべています。

「そ、それから、こないだフィリピンパブに行って25000円もつかっちゃったし...」

「あれもトホホだったね...」

「楽しかったからいーけど。」

ぼくたちほもう、まっすぐにG3カードを買いに行くことにしました。ライ○ー電子も今日は無視!...最近はハードディスクおいてないし。○葉館でワイドのスカジーカードを買いました。これで630の起動ディスクはワイドスカジーだし、デバイスも15個つながります。立派なプリンタサーバになることでしょう。G3カードも買いました。これでぼくの630は世界最強です。4ギガのワイドスカジーのHDDも買いました。若○通商は初期不良に文句を言わないで換えてくれるので好きです。 

「さあ帰ろう」

今日はさばさば帰れます。もうお金ないから。家に着くと早速630をばらばらにして、まずスカジーカードを取り付けて買ってきたHDDをつなぎ、ついていた普通のスカジーの起動ディスクの中身をバックアップしている間に静電防止のためにお風呂に入ります。(いや、べつに、本気でそう思ったわけでもないんですが...)

出てきたらバックアップは終わっていたので、早速電源をおとしてワイドスカジーから起動。

スカジーカードを認識するのに時間がかかるらしく、「?」が出た後でようやく起動しました。ホッ。電源を落として、いよいよG3カードの番です。思いっきり差し込んで、電源オン。機能拡張を読み込み始めてからリセットしました。

「リセットするって雑誌にも書いてあったな...」

画面では二度目の機能拡張読み込みが始まっています。でもそのまま固まってしまいました。

「あれれ..?!」

スカジーカードとの相性かな?内蔵スカジーから起動してみます。やっぱり同じです。「困った...初期不良なのかマックが悪いのかわからないぞ!」 そのまま片付けてねました。

日曜日、マッ○アカデミーのユーザーサポート番号に電話しました。持ち込む前は必ず連絡を入れてから、と書いてあったので。昼の一時から三時まで、十分置きくらいに電話して、全部話し中。

「くそ野郎め、出る気なんざはなからねえんだな!」

電話はあきらめました。トホホ妖精が、希望的観測をささやきます。

「今どきのこの手の製品で初期不良があるのはアップル純正品くらいだよ!アクセラレータに問題はないよ。きっと、悪いのは絶対あんたの630の改造だらけの3.3ボルトだよ!」

なるほど、僕の630の3.3ボルトは秋月電子で買った3アンペア保証の電源レギュレータキットに本体電源から5ボルトを流しているのでとてもじゃないけどアクセラレータの求める3.3ボルト2.5アンペアの電力は出ていそうにありません。今までは電力消費量の少ないパワーピーシー603evだから動いていたのでしょう。

「じゃあ、こないだ買ってきた6400の電源につないでみようか!」

なんの意味もなく部屋の隅に転がっていた6400電源がもってこられました。

「あれれ、電源コネクタの中がいじられてら。」

630の基板コネクタと同じ形の6400電源コネクタは、3.3ボルトが一本増えたかわりに12ボルトが一本へって、グラウンドの配置も違います。そのまま差したら壊れてしまうでしょう。 まあ、そのへんを打ち破ることが改造することで得る征服感を倍増させる要素ではあるのですが一応むかつきます。お約束で機械に向かって毒づきました。

「だからマックユーザーはスノッブで人を見下すとかエロログインに書かれちゃうんだよ!」

トホホ妖精がすかさず僕の心の隙をついて誘惑します。

「630コネクターをジャンク屋から買ってきてぶった切って改造すれば?」

一時間後、僕は禁断の地、秋葉原にいました。ソフマップのジャンク屋とか、秋葉館とか、ラヂオデパートのB1のTー○ONEにも630コネクターはありませんでした。ちなみに、630コネクターというのは、 LC630以来、パフォーマシリーズの筐体に採用されている基板ソケットで、電源やスカジー、IDEコネクタに電源オンケーブルまで一体になっていて、ワンタッチで筐体から基板が着脱できるというアイデアなのですが、僕たち改造する人からみると、ただのうっとおしい機構です。ジョブズになってからこのシステムは廃止されましたが、後継機のアイマックも妙な規格のPCIバスを採用して、さらにそれも廃止しちゃっているので五十歩百歩。あ〜、アイマックの基板だけほしいな...でもってe-oneにいれて、「アイマック買った」とか自慢するのって夢です。

目当てのブツが見つからずにがっかりしている僕にトホホ妖精がささやきます。

「マ○サスに行ってみようよ」

マ○サス。アキバで一番濃い電子工作おたくの集う店、秋○電子の上にあるこの魔の店は、法外な値段でパフォーマの改造をする店として有名ですが、一方で妙なアップルパーツが手に入る店でもあるのです。値段は湘○通商の方が圧倒的に安いけどね。5階のマ○サスに行くには、途中階にある同人誌の店に行くつもりのおたくちゃんたちといっしょにエレベーターに乗らなくては行けません。エレベーターの中の同人誌の店の張り紙に、「オタク死ね!」と落書きしてあるのは僕たち改造おたくからの近親憎悪の形でしょうか。

マクサスの店の宝の山のような棚の中に、パフォ−マ6410のみっともない食パンのような筐体がおいてあるのが見えました。

電源以外、なんにも入っていないがらんどうです。

「13800円だって。買っちゃえば?630コネクタ自体だって9000円くらいだよ!」

納得。ぼくはあのくそでかくて無駄の多い、食パン筐体を抱えてエレベータに乗りました。

「あ〜あ、またきょうたいふえたね!」

そそのかしたのは彼女なのにもかかわらず、トホホ妖精は、僕をバカにしました。

「ふん、こんなバカな筐体はいらん!会社に寄ってそこで分解して電源と630コネクタ以外は捨てちゃうんだもんね!」

その時は本当にそう考えていたのです。

「ううっ、重い!」

6410の筐体は確かモニター抜きで20キロあると聞いたことがあります。とんでもないばか筐体です。 「DOS/Vの空筐体が12キロあるのに腹を立てたくらいだものね。」 トホホ妖精が同情してくれました。ちなみに、パワーマック7300は全備重量で11キロです。

「こりゃあたまらん!会社に一時退避だ!」

6410筐体の重いこと!勤め先の市○谷まで来るのも一苦労です。こんな筐体、絶対捨ててやると思いました。カッコ悪いし。 休日で誰もいない会社に荷物を運び込みます。

「早速分解だ!???うえっ、なんだこりゃ!」

今までに僕が手にしたアップルの筐体達は、みな、箱根細工のように工夫は必要とするものの、大変スマートに開いたのですが...

「結局この爪をドライバーでこじ開けるんかい!」

「何も考えてない構造だね!」

前代未聞、力技でこじ開ける筐体なのです。

「うわ。上げ底だ!」

パワーマック8500よりも一回り大きいタワーです。何が入ってるのかと思えば、低音用の箱スピーカです。しかも一個だけ。 冗長なレイアウトです。スイッチボックスが正面パネル中央に鎮座しているので、ぼくの愛するHDDは縦置きで一つしか入りません。くそのようなデザインを優先してこの有り様。僕はデザイン優先の道具が大っ嫌いです。

「ミドルタワーでハードディスク一個かや!うわあ〜」

最悪。 けれどとにかく筐体はばらばらになりました。

「さあ、630コネクタだけ抜いてっと、」

その日は家には630コネクタだけもって帰りました。630から基板を取り出し、裸の630コネクタにさし、G3カードとHDDをつないで6400電源を接続、キーボードをさして、電源オン!

「やった!」

G3 カードは見事に起動しました。

「やっぱり電流不足だったんだね」

今となってはヘタにサポートに電話がつながらなかったのもラッキーでした。

「ベンチテストをとろうよ!」

僕がマックでいちばん使うソフト、ハードディスクツールキットが立ち上がりました。

「すげ〜!」

ランダムリードのグラフが、「23000」とかになっています。14000円のいい加減なスカジーボードなのに!大金だして買って7300にさしてあるアダプテックの3940UWDでだした最高は「17000」!おそるべしG3!

「でも、これからも裸のままでこの基板、使うの?」

はっ!そうだった!6400の電源はでか過ぎて630には入らないんです。 こまった!6410の筐体が僕の目の前にちらつきました。

「630の筐体が余ってしまう...」

ついでに魔の店、湘南通商の階段の幻も...

開発コ−ド名「ミンスク」! またまた630 840AV基板
でっちあげ6400 恐怖!アメ車タブレット!