←この図はまちがいでした!

 

↓で、正解(?)はこっち。

先程アクチュエ−タといいましたが正確にはダウンロックの一部が主翼下面から飛びだしています。主脚とダウンロックが油圧ジャッキで接続されていて、油圧ジャッキがのびると、まずダウンロックが回転して関節部のロックがはずれ、ダウンロック、主脚とも油圧ジャッキに押し広げられる形で回転を始めます。

油圧ジャッキがすっかり伸びきると、ダウンロックがアップロックに変わります。

 ヴォ−ト143を手本にしたのでしょう、陸軍の実用された単発戦闘機は全部この方式、(一式戦と四式戦は外から見えません。)

海軍も、翼が厚いのですっかり隠れて見えませんが、零戦と九七艦攻はこの方式です。

ただ、零戦の場合は、脚あげ位置でまだ関節が曲がったままなのでアップロックの役目はしていないみたいです。

もどる 表紙へ キー44の脚
零戦の脚 隼の脚 四式戦の脚
ドーントレス〔縮みます) 尾脚のダウンロックを模型で再現