Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C55
MK12 C55 1982年 | MK12 C55 1982年 (拡大写真) |
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C55流線型 1982年 | C55流線型 1982年 (拡大写真) |
トータルな製品としてはNゲージ初のC55です。標準型はボイラー内部まで金属の塊なので、かなり重たい音を立てて走りますが、動輪が大きく見えて見かけは結構きゃしゃな感じです。
流線型は全長がKATOのC55を上回っていますが、すらりとして格好よく仕上がっています(やや軽いので動輪が空転することがあるかもしれません)。
美しい銀色のフチは塗装後に手作業で磨き出されたもののようで、銀で塗ったのとは違う質感があり、この模型の特長になっています。
C55流線型 1996年6月 | C55流線型 1996年6月 (拡大写真) |
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C55流線型改造型(九州タイプ) 1996年12月 | C55流線型改造型(九州タイプ) 1996年12月 (拡大写真) |
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C55流線型改造型(北海道タイプ) 1997年1月 | C55流線型改造型(北海道タイプ) 1997年1月 (拡大写真) |
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C55標準1次型 1997年2月 | C55標準1次型 1997年2月 (拡大写真) |
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C55標準3次型 1997年4月 | C55標準3次型 1997年4月 (拡大写真) |
写真は発売順です。1996年から1997年にかけて順次発売されました。現在の同社のテンダードライブシリーズの最初のものです。
最初に出たのは流線型で、手作りの割にはとてもよく走ると思ったものですが、現在のワールド工芸の製品には遠く及びません。
ディテールは当初簡素なものでしたがどれもスケールに近づけられており、高さが抑えられて足回りがすっきりしています。途中から先台車に排障器がついたり板バネが表現されたり、ボイラー下部ふさぎ板がついたりして表現力が向上していきました。バックプレートはありません。
1次型・3次型の窓まわりの印象(見かけの前後位置など)は、今見ても感じがよいように思います。
タイヤの厚さをはじめとする下廻りの寸法は外観重視となっているため、レイアウトで走行させる際の許容範囲はプラ製品ほどにはありません。牽引力もシリーズの中では一番弱いので、これからワールド工芸製品を買ってみようという方は、これらの初期製品のC55は後回しにしたほうがよいと思います。
初期製品の動力ユニットはすべて組み立て済みでした。ウエイト兼用の石炭はただの山状の固まりで、粒子状のディテールはありませんので、自分で市販の石炭粒子やバラストを撒くなりして表現しなければなりません。
なお、流線型は完成品とキットとで、屋根開閉シリンダーの表現が異なりました。キットでは左右がつながったシルエット状の板パーツでしたが、少し遅れて発売された完成品では立体的なパーツに変更されています。
キット | 完成品 |
2008年になって、11年ぶりにC55のラインナップ2種が追加されました。
C55 1次型II 九州タイプ・前期 2008年11月 | C55 1次型II 九州タイプ・前期 2008年11月 (拡大写真) |
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C55 1次型II 九州タイプ・後期 2008年11月 | C55 1次型II 九州タイプ・後期 2008年11月 (拡大写真) |
前年に一足先にフルリニューアルしたC57一次型九州タイプと同様、完全新規の設計となり、組み立て方にも多くの共通点があります。
動力部はユーザーによる組み立て式となりました。
旧製品ではランボードの幅がキャブの幅と同じでしたが、今回はランボードが実際に狭められています。前側の端梁も狭くなり、前から見ると一回り小ぶりに見えます。
下廻りでは車輪が黒色になり、他形式で装備が始まっていた荷重分配装置も装備されました。ただボイラーが細く補助ウエイトも小さいので、C62などに比べれば効果のほどは限られています。8両編成なら平坦線で余裕、4%勾配でも走れましたので、C55の運用としては十分と思いますが、上り・下りで速度差が大きいので速度調整が必要です。
前期・後期の2種が発売されており、いずれも門デフ、変形デフ、標準デフの3種が付属しています。付属パーツも特定機に応じて各種選べるようになっています。
2010年には新しい動力装置で流線型と3次形がリニューアルされました。
※名称の「型」「形」の使い分けは製品の説明書に従っています。
C55流線型II 2010年5月 | C55流線型II 2010年5月 (拡大写真) |
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参考:C55流線型(初代) 1996年6月 | 参考:C55流線型(初代) 1996年6月 (拡大写真) |
同社テンダードライブシリーズのトップバッターだった流線型もフルリニューアルされました。
2代目の1次形と同様に荷重分配装置が装備されました。動力部の改良により、動きは初代に比べ滑らかで音も静かになりました。もちろんキットなので、組み方によって違いは出ます。
車体はより実物形状を意識したものになり、キャブ側に比べてフロント側の車幅が若干狭い様子も作られました。側板に折り目を入れて狭くするのですが、この作例では私の好みから目立たないようにしてあります。
側板は機関部・テンダーとも洋白になり、中村精密と同様にフチを磨き出せるようになりました。
テンダー前後のディテールも初代に比べアップしています。初代製品のテンダー前面には何もなかったですね。
■テンダー前部 | ■テンダー後部 | ||
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初代 | リニューアル品 | 初代 | リニューアル品 |
同年に発売された3次形では、動力の変更に加え、加減リンクが可動式になりました。
構造的にも、ワールド工芸の蒸機キットとしてはひとつの完成の域に達したような気がします。
2012年には流改型も発売されました。
C55 3次形II 九州タイプ 2010年11月 | C55 3次形II 九州タイプ 2010年11月 (拡大写真) |
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C55 3次形II 九州タイプ D51テンダー振替機 2010年11月 | C55 3次形II 九州タイプ D51テンダー振替機 2010年11月 (拡大写真) |
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C55 3次形 北海道タイプ 密閉キャブ仕様 2011年4月 | C55 3次形 北海道タイプ 密閉キャブ仕様 2011年4月 (拡大写真) |
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C55 30号機(流改型 北海道タイプ) 2012年7月 | C55 30号機(流改型 北海道タイプ) 2012年7月 (拡大写真) |
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C55 27号機(流改型 九州タイプ) 2014年2月 | C55 27号機(流改型 九州タイプ) C55 34号機(流改型 九州タイプ) ※写真なし |
2017年になり、動輪輪心がダイカスト製に変更され、ロッド周りの組み立て方が少し変わりました。数か月前にC53が同様の変更を受けており、C55が2番目になります。
C55 1次形 北海道タイプ 密閉キャブ仕様 2017年9月 | C55 1次形 北海道タイプ 密閉キャブ仕様 2017年9月 (拡大写真) |
細いボイラーと大きなスポーク動輪を持つC55には、九州タイプの門鉄デフやランボードの白線もよく似合います。
ここまでは金属製品です。次はプラ量産品です。