2004.9.9
トレインショップや中村精密のC12は、今となってはお金をためてもなかなか手に入りませんし、これで常時遊ぶのはちょっともったいない気もします。
そこで、以前から気になっていたマイクロエースのC12に、ボイラーの細いボディーを自作してかぶせてみることにしました。
…正直に言いますと、紙で作ってみたかったのは9600・8620・D50・C12の4形式だったのですが、D50を作ったあたりでメゲてしまい、製作が遅れたのです。
現状のC12の形態を観察して、どのようにすればよいか方針をたてました。
製作にあたって図面が必要ですが、今回は某スタイルブックのものを参考に、単純に1/150にしました。
40年前の本なので、図面のあちこちで縮尺が微妙に違っていたりします。それに、もとの図面も人間が描いたものですし、そもそも図面どおりに作るのはとても難しいことです。
自分の感じたイメージどおりに寸法を少しいじったり、作りやすいように変更したりするのがよいのでしょう。
もとの動力のどこを削ればよいか、モーターをどこに収めればよいかを検討します。 |
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要するにモーターが大きいので、小型のモーターを使わないことにはどうしようもありません。 |
テンダーがないので集電の問題が大きく出てきますが、気にしていては作れないので、まずは動力を削ってしまいます。 万力で挟んで、できるだけ大きい金属用ヤスリを使って削ると、ものの1時間で望みの形に削れます。 |
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もとのモーターの軸からウォームを叩き出して外し、新しいモーター軸に差し込みます。軸が短いので差し込む部分が短く、なかなかまっすぐついてくれません。 もともと精度の悪い工作なので、大体まっすぐにつけばあまり気にしないことにします。 モーターのリード線は、先端をハンダメッキし、動力のダイキャストに開けた穴に差し込んであるだけですので、簡単に抜けます。 |
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今までに作った3両の紙製機関車と同じく、ランボードを兼ねた箱に、ボイラーケーシングをかぶせる構造です。 上部がボイラーの内側に合わせて丸いので、寸法が決めにくく、一度失敗して作り直しました。 ランボードにはあとでウエイトの重さがかかるので、瞬間接着剤を染み込ませてしっかり固めておきます。 |
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ボイラーを丸めて取り付けます。手を離してもボイラーの形を保つほど曲げ癖が付くまでには、2時間くらいかかりました。 なお、丸める前にボイラーバンドや機器の取り付け位置をケガキしておかないと、丸めてからでは大変です。 |
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このへんで先輩(トレインショップ)と、ボイラーの太さや全体の大きさを比べてみました。 大きく外れてはいないようです。所詮は紙工作ですが、一応、両機が並んでもあまり違和感を感じない程度には仕上げようと考えました。 |
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ボイラー後部外装のテーパーを表現してみます。 |
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タンク機は初めてのため、コールバンカやサイドタンクをどのような部品構成にするか悩みました。
■使用している紙は次の2種です。 |
模型が実物に似ていないと不満を感じている割には、実物のデザインがきちんと頭に入っていないものだなぁと実感しました。
関心のある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、続きはまた載せていきます。
それから、実は製作を続けているうちに、最初は不恰好に思えたマイクロエース製品にも愛着が沸いてきて、別にこれでもいいじゃないかと思えてきて困り?ました。
ナンバープレートを外して、どこかの私鉄や工場入れ替え用の別形式とすれば便利に使えそうですしね。でもそう思い始めた頃には店頭にないんですよね。