Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C59・C60
マイクロエース C59(戦前型) 窓から下が長い独特な形になっています。 |
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マイクロエース C59(戦後型) 初回の164号機で、白線入りです。同社のC59は、空気作用管を数箇所で束ねる配管サポートの表現が省略されています(下方のワールド工芸と比べてみてください)。前作のD51では作られていたので不思議です。 |
マイクロエース C59 108 お召指定機 窓枠などが色入れされています。C59の初回シリーズで窓ガラスが入っているのはこれだけです。 |
マイクロエース C59 164・改良品 上記戦後型の改良品です。初期製品同様の強いつや消しで、キャブ側面に少々の印刷が追加されました。前面同様、ナンバーの色が銅色に近いものに変わっています。 |
マイクロエース C59 108 お召指定機・改良品 お召指定機の改良品です。側面・前面窓が銀色になり、雨樋に金が入るなどの違いがあります。またテンダーのラインも白から銀色に変わっています。 |
ワールド工芸 C59一次型 長いひさしが作られています。キャブ下の配管は複雑そうに見えますが、実はエッチング板のひとつのパーツを折り曲げて、中央に分配弁を取り付けるだけで、いとも簡単に作れます。 |
ワールド工芸 C59 164 これは後期型です。キャブの外観は一次型と変わらないように見えますが、その下部には可動式の牽引力増強装置が組み込まれています。 |
ワールド工芸 C59大窓キャブ・舟テンダー 窓が拡張されて前方にも追加され、保護棒がついています。窓が大きくて桟が細いので、きれいにガラスを入れることができず、結局ガラスを入れませんでした。 |
天賞堂 C59 164 キャブの高さはほぼスケールになっています。ただ前の角に丸みがなく、妻板と突き合わされているだけです。 |
KATO C59戦後形(呉線) キャブ下の配管が一体成型ですごい密度です。特殊なドローバーの採用で、従台車上に隙間が見えません。 |
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やえもんデザイン C59 キャブは形がよくシンプルな外観です。キャブ下の分配弁周辺はロストの1体ブロックになっています。 |
やえもんデザイン C60 キャブはC59と同形です。従台車はロストの組み立て式で、車輪は別途調達します。 |
マイクロエース C60東北型 C59とは台車が違うのみです。取り付け方法の関係で、少し台車が後ろに下がっています。 |
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ワールド工芸 C60 100番代 ドアがないため床板や牽引力増強装置のサブフレームの形に工夫が凝らされており、外から邪魔ものが見えないようになっています。 |
ワールド工芸(新) C60 東北型 キャブ前面に取り付けられた旋回窓や、その側面覆いに特徴があります。 |
別な角度からC60 100番台のキャブを見ると次のようになります。
マイクロエース |
ワールド工芸 |
マイクロエース C59(戦前型) 真四角な戦前型のテンダーです。炭庫は前方に寄っているものです。 |
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マイクロエース C59(戦後型) こちらは舟テンダーです。この頃の製品では、テンダーのライトに銀は入っていません。 |
マイクロエース C59 164・改良品 左の戦後型の改良品で、テンダーのライトに銀、テールライトに赤が入っています。 |
マイクロエース C59 127(重油専燃機) 重油専燃機改造を受けたもので、上部にハッチと手すりが見えます。 |
ワールド工芸(新) C59 127(重油専燃機) 新系列になってから発売されました。金属製品の強みで上部の手すりは細くシャープです。 |
ワールド工芸 C59(一次型) 四角いテンダーの中に、すりきり一杯のウェイトが入っています。この頃はまだ牽引力増強装置がなく、粘着はテンダーだけの重みに頼っています。 |
ワールド工芸 C59 164 後期型の舟底テンダーです。この製品から動力がユーザーによる組み立て式になり、牽引力増強装置も採用されました。 |
ワールド工芸(新) C59 124 新系列になって最初の製品。高精度ギヤの動力ユニットに変更され、外板も丈夫な構造に変わりました。初めてテールライトレンズが付属しました。 |
天賞堂 C59 164(呉線タイプ) 後部にはマグネ・マティックカプラーが標準装備されています。ワールド工芸の旧テンダーはちょっとペコペコ感がありましたが(現在は改良)、天賞堂は丈夫にできていて、取り扱っても安心感がありました。 |
KATO C59戦後形(呉線) テンダー後部のディテールは一体成型であっさりしています。内部にはDCCデコーダーやスピーカーを搭載できるサポート空間があります。 |
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やえもんデザイン C59 1枚の板を折り曲げてフチをハンダ付けする構造で、ほどよい板厚があります。ディテールはあっさりしていますが、カプラー座などをロストとしてアクセントを付けています。 |
やえもんデザイン C60 後ろに仕切りのある九州タイプの増炭枠がついています。増炭枠の模様はとても細かくエッチングされており、いかにも木目らしく見えます。 |
マイクロエース C59(戦後型) 主要な機器は別パーツで配置されていますが、それらを結ぶボイラー上の配管などがモールドされておらず、孤立した感じです。 簡単なモールド表現ですが、ボイラーバンドが目立ちすぎないのはよい点だと思います。防錆材箱やオイルポンプ箱の周辺の、入り組んだランボードの形が楽しいですね。 |
ワールド工芸 C59(大窓キャブ・舟テンダー) 金属製で各パーツがシャープにできているため、精密感があります。ランボード上には網目表現があり、164号機からは、タービン発電機・ATS発電機の排気管も標準で追加され、テンダー給水口付近も改良されて精密感が増しています。 |
天賞堂 C59 164(呉線タイプ) 火室上、キャブ下とも相変わらず細かい配管で、Nゲージとはいえ非常に立体感があります。 細かいだけではなくて、それぞれが丈夫にできているのが天賞堂の特長です。 |
やえもんデザイン C59 オイルポンプ箱などの機器類はすべてロストです。エッチングによる配管はハンドレールぐらいで、あとは付属の線材などを利用して、作り手が配管するようにとされています。 |
KATO C59戦後形(呉線)(部分拡大) こちらはプラモールドですが、発電機周辺やキャブ下がほぼフルパイピングで表現されています。清缶剤挿入装置の下のランボードは一段下がっていないタイプです。 |