電車のある風景

とびら

北松江駅から大社駅、又は出雲市駅迄の区間を電車が走っていた。現在、大社線は廃線となったと思う。(間違いでした。JR側が廃止になっています)

車両も写真のものではなく、少し赤茶色した如何にも古めかしい電車だった。つなぎ目付近には中古品と分かるプレートがあった。京浜地区を走っていたものだったように思う。

       -1-

白い船
本陣
往時は平田市民の重要な交通機関で一畑薬師に行くのも、北松江の大きな病院に行くのもこれを使った。勿論、兄姉はこれに乗って通学をした。朝の電車は満員で、座る事などは出来なかった。

当然、駅前も電車が着くと沢山の人が降り、賑やかな駅舎であった。コンクリートの2階建てでスーパーもあるのは都会風だった。  -2-

JR線が平田を通る計画もあったが、結局この線が開通した。理由は二つあると聞いていた。

 一つは費用の問題、平田を通すと橋を多く掛けるので費用がかさむ。もう一つは、 蒸気による影響を危惧した、地元の大きな反対があったと言う。どちらも真実かも知れないが、現在は車社会に押されて両者とも大変な状況にある。         -3-

薬師
台場

 

風車
鰐淵寺