D-WanとHIP HOP

Back D-WanとHip Hop ここが違うよ!2Pac! ドン! Eminem Hip Hop その他

DWがラップに興味を持ち始めたのは92年頃だったと思います。初めて買ったCDは、なんと!あのニューキッズオンザブロックのリーダー(たしか?)の弟Marky Mark!でした。何年か前にMacky Markは日本の飲料水のCMに出てたと思います。さすがに今は聴かないけど嫌いじゃないです、Marky Mark。そのちょっと前ぐらいにMC Hammerが大ヒットしてたけど、その時は「ふ〜ん、ラップってゆんだ」程度に認識してただけでした。あと、この時(92年頃)はIce TN.W.A.なんか全然知らず無邪気にPositive K,3rd Bass,Sir Mix-A-Lotのアルバムを買って楽しんでました。こうして、なんだかんだとこんな感じで時が過ぎていったとさ。そして、忘れもしないある1曲に出会ったんです!ここから本格的にDWのラップ・ミュージックの歴史が始まりましたとさ。94年頃の終わりだったと思います。なんかのテレビでその曲を聴いておもいっきりツボにはまったのです。さっそくその人のCDを買いに行きました。その人とはWarren G!そう、その曲は“Regulate”だったのです!それから、バイト先にHip Hopが好きな人がいたのでその人からWu-Tang Clan,Redman(その人のお気に入り。その人は東モノが好きでした)、Da Brat,The Notorious B.I.G.,Snoop Doggの存在なんかを聞いて知りやした。この頃は、東とか西の区別、ブラック・ミュージックについてまだ、良く解かんなかったですぅ。だから、Nas,The Roots,Busta RhymesなんかのCDも買ってました。Snoop DoggTha Dogg Poundを買ったりして、彼らはみんな仲間で、Dr. Dreっていう人が親分で曲を作ってて、SnoopWarren GはダチなんだとHip Hopの軍団性、プロデューサーの存在、レーベル、そして、私DWWESTSIDEが好きなんだと解かってきましたぁ。それからは、どんどんWESTにはまり今ではドップリ浸かってます。一応SouthでもScarface,Big Mike,Juvenileなど、EastでもBad Boy,Jay-Z,DMXなんかも聴いたりします。あと、絶えずブラックのサントラは買ってその中の東モノ南モノも聴いてどんなものかはチェックしてます。ちなみに音のことは全然解からないですぅ。私が興味あるのは94年ぐらいからの物ですね。まぁ、だいたい今シーンで注目&活躍してる人って、その時デビューしてる人が多いいし。クラブには一回も行った時ないです。ひたすら、CDを聴くだけです。R&Bも若干ですが、たま〜にアルバム買います。

Back D-WanとHip Hop ここが違うよ!2Pac! ドン! Eminem Hip Hop その他