2001年最後となる、北海道旅行は毎年恒例となりつつある、「トワイライトEXP」メインの旅です。しかし今年の旅立ちは大阪駅ではなく、上野駅。
仕事が終わって一度自宅に戻り、リュックを背負っていざ出発。みずほ台駅から東上線、山手線と乗り継ぎ、上野駅13番ホームには、18時20分頃到着しました。
「カシオペア」「北斗星」乗客専用の待合い席「五つ星広場」に荷物を置いて、列車の入線を待ちます。買い物をしたりしながら・・・・。
ここ上野駅13番線からの旅立ちは、正月の「ニセコスキー号」以来・・・。やはりこのホームからの旅立ちは、高揚感が違います。独特です・・・。
旅立ちは上野駅13番ホームから
|
18時44分、推進運転で「北斗星3号」がホームに横付けされます。
今夜の部屋「9号車12番個室」B個室ソロに、荷物を置いて車号チェックと写真を撮るために、ホームを一往復します。
入線から出発までの時間が慌ただしい列車が多い中、「北斗星」は20分くらいの余裕があるため、旅立ちまでの時間を、のんびりと過ごせます。
部屋に戻りそして、19時03分、「北斗星3号」は静かに上野駅を出発しました。 発車してすぐに、車内放送による案内が行われます。列車は尾久を通過中・・・。「はくつる」「あけぼの」などの姿が見て取れます。
上野を出発して、まずは乾杯です(笑)。落ち着きますね・・・。
時折、退勤タイムで混雑している京浜東北線電車と併走します。個室でビールを飲みながら眺めていると、なんとなくと言うか、すごい優越感を感じたりします(^_^;;;
車内改札で個室の鍵(カード式)を受け取ります。僕はすでに何度も利用しているので説明は受けませんでしたが、隣の部屋のお客さんは初めてらしく、いろいろと説明を受けています。
この「カード式個室キー」、旋錠にはちょっとしたコツがいるんですよ。
で、車掌さんと二人何度も試しているようですが、うまくいかず・・・・。シャワーカードを買いに行きたいのですが、部屋の前でいろいろ試しているので出られず・・・。仕方ないので僕が
「ちょっとコツがいるんですよ〜。こうやってサッと差し込んで・・・」
と助太刀に入ってしまいました・・・(^_^; 食堂車でシャワーカードを購入。そのままロビーカーに入り浸ります。
「さいたまドーム」を通り過ぎて、大宮駅に停車します。
ホームから注がれる視線が、なんともいえません(笑)。
大宮駅を出発してしばらく、食堂車からディナータイム開始の案内放送が流れます。もちろん予約してありますので、隣の食堂車「グランシャリオ」に出向きます。 この「北斗星3号」は出発が19時過ぎと遅く、ディナータイムは19時半からの一回のみとなっています。そのためか、この3号・4号のディナータイムはいつも程良い入りで、今日の食堂車も、ほぼ満席となっています。
ディナータイム。まずはワインで・・
|
今回の食堂クルー、男性パーサーは以前「北斗星4号」(現在の北斗星82号)で見かけており、今回が2回目ですね。(よく覚えているものです・・・・)
まずは席に座り、「カシオペアワイン・赤」をオーダーします。
しばらくして、男性パーサーがワインを運んできます。するとテーブル上でワインの説明をしながら、コルクを開けてくれます。さすがに「トワイライトEXP」食堂車のように「テイスティング」までは要求されませんでしたが、「北斗星」食堂車でこのようなサービスは、初めてのこと。
しかも、各テーブルで行っています。 さてオードブルが運ばれてきます。メニューは夏から続いているものですが、盛りつけ方に微妙な変化があったりします。
さらに料理が運ばれてくるさい、料理の説明の前に「○○様・・・・」と言う具合に、名前を呼ばれます。まさに「トワイライトEXP」の「ダイナープレアデス」並の接客サービスです。
「北斗星」の旅の楽しみと言えば・・
|
次のスープ料理が運ばれてきて、食しているときです。本来通過するはずの小山駅に停車しました。特に急停車と言うわけでもないので、信号待ちかな・・・。とりたてて車内放送による案内も行われません・・・。
ただ、ホームからの視線が食堂車に注がれます・・・・(^_^;;;
そして5分ほど停車したのち、再び動き出します。
食事の方は、メインディッシュの「牛フィレ肉のソテー」と「サラダ」が運ばれてきます。少ししてメニューが配られますが、なんと列車名と日付、そして自分の名前が入ったサイン付きのものです。これも初めてのサービス。さすがにこれには感激しましたね。 メインが終わって、デザートを食しているときです。今度は宇都宮の手前である、雀宮駅に停車しました・・・・。しばらくして車内放送が入ります。
「19時頃、黒磯駅構内で架線事故が発生しました。現在復旧工事が続けられていますが、運転再開するまで1時間半ほど掛かるかもしれません・・・」と伝えられました。
さすがに車内はざわめきます。ここで、男性パーサーが、
「いつもと同じ料金で、いつもより長い時間北斗星に乗っていられます」とジョークをとばし、お客をなごませます。ま、僕としては運転打ち切りにさえならなければ、良いんですけれど。
ところで今日の食堂車。僕以外の利用者は、ほとんどが新婚旅行などの夫婦で利用が多いです。新婚旅行は2組ほど・・・・。年輩夫婦と新婚夫婦の間で、「これも良い思い出だね〜」とかの話が聞こえてきます。
食後はロビーカーでゆったりと・・
(写真は大宮駅停車中)
|
食事が終わって、自分の部屋に戻ります。
しばらくして放送が入り、復旧作業が難航しており、遅れは延びるかもしれない・・・・との事です。ただ、上り普通電車と宇都宮止まりの下り電車は、「北斗星」を横目に発車していきます。
雀宮駅に停車して1時間・・・。
少しのんびりしたあと、21時半にロビーカーへ向かい、シャワータイムとします。
シャワーを浴びている最中、いつもの列車の揺れが無いのですっごく楽ですね〜^^。
シャワーですっきりしたあとも・・・、まだ停まっています・・・。
こうなると、宇都宮駅でこの列車を待っているお客さんが気の毒です。宇都宮駅で停車中ならまだしも、その手前の雀宮で停車中ですから・・・・。 シャワーを浴びたあとは、いつものように食堂車3段活用の第2幕、パブタイムの食堂車でビールです・・・。
席に着くものの、当然ディナータイムの時と変わらない車窓風景・・・・・(^_^;;;
「北海の幸サラダ」とビールを飲みながら、全然変わらない夜景・・・と言うか雀宮駅ホームを眺めます。宇都宮止まりの通勤電車は次々と発車していくんですがね・・・・。
3段活用第2幕は、パブタイムで・・・
|
パブタイムが終わって、ロビーカーに移りますが、まだ動きません・・・・。
のんびりくつろいでいると、
「さきほど復旧作業は完了しましたが、これから安全確認を行うそうです・・・」との放送が入ります。しばらくロビーカーで休んだあと、自分の部屋に戻ります。
さらに時間が経過して、23時をまわった頃
「安全確認が終了したとのことです、まもなく発車します」との放送が入り、しばらくしてようやく動き出しました。しかし駅手前までノロノロ運転が続き、結局宇都宮駅には2時間40分遅れの23時10分頃到着しました。やはり結構乗車があります・・・。待ちくたびれただろうな〜。
さらに隣のホームには、黒磯行き普通電車が足止めを食らったまま・・・・・。
その黒磯行き電車を横目に、「北斗星」は宇都宮駅を出発しました。しばらくノロノロ運転が続きますが、黒磯駅を通過してからは順調に走り始めます。 PCを開いてリアルタイムの書き込みをしたあと、時刻表を眺め・・・。この分だと郡山停車は24時半を回るかも・・・・。明日の朝目が覚めたら青森駅かな・・・・とか考えていました。
とりあえず郡山で起きていたらHPのアップを行おうと思っていましたが、気が付いたら2時半を回っていました・・・・・。
で部屋の電気を消して、朝の不安を残しつつ、再び夢の中に入っていきました・・・・。 |