[旅日記表紙へ]     [写真展を開く]      [ホームー戻る]

33回目、2002夏の北海道旅行・II 旅日記−4

[8月10日〜11日 出発〜天売島] [8月12日 天売島〜焼尻島] [8月13日 網走・サロマ湖]
 (8月14日 根室〜川湯) [8月15日 屈斜路・幻の滝] [8月16日〜17日 樽前山〜帰宅]

根室行き「まりも」は睡眠時間も取れて便利です♪
霧の落石駅に停車。

気が付けば、旅も後半戦に突入です。。。
なんか寂しいものですね・・・・(/uu;)
「まりも」では熟睡しました。途中釧路停車の騒がしさで目が覚めた以外、何も気付かなかった・・・。
で、起きたのは7時半・・・。道内の夜行でこんなにのんびりと休めたのは、初めてですね〜。どれも朝早いから・・。かつての急行時代の「まりも」札幌行き以来かな・・・・。
外を見ると、霧が立ちこめています。
写真は落石駅停車中のものです。予報によると午後から好転するとのこと・・・。
 あ、日が射してきました。「道東晴れ男」は健在のようです。
まもなく、根室に到着します。

根室駅にて。
今日・明日の相棒、イプサム君

8時22分、根室駅に到着しました。
天気、雲が多いものの、晴れています♪
根室、約3ヶ月ぶりに帰ってきましたね〜。さっそく駅レンタカーの手続きをします。
今日、明日と二日間お供する相棒は、「イプサム」君です。しかもGPSナビまで付いています。ディスチャージランプも付いているし、ラッキー♪

さてこれから出発します。行き先は知床半島・相泊、相泊温泉です♪

天気は最高です♪
ヤウシュベツ湿原。青空が・・(^^)

9時15分、根室駅を出発します。すぐにR44に出ます。根室は素通りです。。。
 天気は晴れてきました。「道東晴れ男」は健在です♪
 道の駅「スワン44ねむろ」に立ち寄ったあとは、郵便局に立ち寄りつつ走りまくります。
厚岸でR243に入り、風蓮湖沿いを走ります。途中別海十景の「ヤウシュベツ川湿原」の青空がキレイだったので、つい写真を撮ってしまいました。以前来た時はGWで茶色の風景。やっぱり夏の深緑の景色が一番ですね〜♪
 それにしても・・・・、良い天気です。日差しは強いけど、空気は爽やかですしね。。

白鳥台。野付半島の先には国後島が・・・。
白鳥台。野付半島が見渡せます。

さて、R243からR244に入り、ひちすら北上を続けます。
 本別海を過ぎると、右側には野付水道が広がります。海を眺めながらドライブが続きます。ひたすら走ります・・・(笑)
 そしてようやく、白鳥台に到着しました。ここで一休み。
天気が良いので、海岸を眺めると、野付半島がはっきりと見え、その背後には国後島まで見ることが出来ます。
 白鳥台を出発し、尾岱沼を通過してしばらく走ると、標津に入りそのまま羅臼方面を目指します。

まるみスペシャル丼です〜^^。
まるみスペシャル丼です。

R244からR335に名前を変えて、さらに北上を続けます。
右側には国後島がはっきりと見渡せます。天気は良いですね。ただ、知床連山には雲が掛かっています。どうかな・・・。
 標津を通過して走ること45分くらい、羅臼町に入ります。前の車が詰まったこともあり、「まるみ食堂」で少し早めの昼食タイムとします。
 オーダーしたのはウニとイクラの「まるみスペシャル丼」。「まるみ食堂」は2度目ですが、相変わらずもの凄い量です・・・。羅臼産のウニも絶品ですし、大満足でした♪

幻想的な雲が掛かった羅臼岳。
不思議な光景の羅臼岳。

さて、あまりに天気が良いので、このあとの予定をちょっと変更しようかと・・。
相泊に行くのではなく、羅臼湖に行きたい・・・と言う考えが・・・。
 「まるみ食堂」を出発してしばらく走ると、羅臼町市街。道の駅「らうす」に立ち寄ったあと、天気も良いので、相泊を止め、羅臼湖に向かいます。
 羅臼郵便局に立ち寄ってから羅臼湖に向かいますが、市街から見る羅臼岳が凄く美しい・・・。ちょうど山肌を縫うようにして、雲が流れ落ちている・・・。幻想的な姿を見せていたので、当然、写真を撮りました♪

羅臼市街から知床横断道路に入ります。
 熊ノ湯を過ぎて、知床峠に向かいます。天気は良いです。けど、登るにつれて雲が近づいてきます。もし登山道入り口がガスの中だったら、羅臼湖は諦めると決めています。
4合目・5合目と通過していき、ようやく羅臼湖入り口に到着します。

天気は良いのに、足場は最悪。。。む、無念です。。。
一の沼すらたどり着けず・・(ToT)

気になる天気ですが、ガスは掛かってません。視界はクリアです。薄日も射しています。これはもう、羅臼湖が呼んでますね。
 準備をして、いざ出発します。
・・・・が、登山道があまりにも酷い・・・。前日までの雨で、ぐちゃぐちゃにぬかるんでおり、さらに水たまりがいくつも・・・。これでは長靴でない限り、無理です。「一の沼」手前でこれですから。過去3回訪れている羅臼湖、この先の状態が手に取るように想像出来ます。
無念の断念・・・です。折り返して、車に戻りました。

知床横断道路は当然Uターン出来ませんから、知床峠まで走ります。
知床峠・・・視界は良いです。羅臼岳はガスに中ですけれど、展望台からは国後島まで拝めることが出来ます。ただ風が強いですが・・・。
 知床峠で折り返し、羅臼市街に戻ります。そして、改めて相泊温泉を目指します。

知床峠は良い天気です♪
知床峠です♪

国後島まで見渡せる天気の良さ。それだけに羅臼湖・・・(ToT)
国後島まで拝める天気の良さ。

ヒカリゴケ。確かに発光していました^^。
「ヒカリゴケ」。確かに光ってます^^。

と、その前に、「ヒカリゴケ」を覗いてみます。
過去2回見に来ていますが、5月と言うこともあり、ヒカリゴケは雪の中でしたが、今回はバッチリと見ることが出来ました。
 ホントに光ってます。なんか不思議な感じですね。。。
 写真も撮ってみましたが、とりあえず光っているのは分かる・・・かな(^_^;
 ま、ヒカリゴケのリベンジは達成出来ましたね♪

車で行ける知床半島の最東端、相泊地区。
知床半島・相泊。
知床大橋より先の緯度です。

さて、ヒカリゴケを見たあとは、さらに北上を続けます。
 知床半島羅臼側は、ウトロ側の知床大橋より先まで行くことが出来ます。
 ずっと国後島を眺めながら走り、瀬石を過ぎて14時50分、相泊地区に到着しました。
1年半ぶりですね。。。車で来れる知床半島の最先端に・・・。
写真を撮ってすぐに引き返します。そして相泊温泉に到着しました。夏場だけの限定無料露天風呂。男女別に仕切られています。
さっそく浸かってみますが、かなり熱いです・・・。でも気持ち良い〜〜〜♪
目の前のテトラポットが邪魔ですけどね・・・(^_^;

海に向かっての露天風呂です。
男女別の相泊温泉。海に向かって露天風呂

良い温泉です。
なかなかの良い湯です♪

あまり長居出来ないので、5分だけ浸かって出発しました。まぁ、湯船が熱かったので、5分でも良い湯でしたけどね。。。
 相泊温泉を出発し、熊ノ湯は今回はパス。道の駅らうすに立ち寄ったあと、ホクレン羅臼給油所で給油したさい、「ホクレンフラッグ」を貰いました♪♪。
そして、一路川湯温泉を目指します。

さて羅臼からはR335を引き返します。とにかく走ります。
川湯温泉に行く前に、行きたい露天風呂があるもので・・・・。
 標津の手前でR244に入ります。根北峠方面に向かってひたすら走り、金山温泉の手前で、川北温泉に通じる林道に入ります。比較的フラットな林道を走ること5キロ。目的の

クマ出没中の川北温泉。
川北温泉。男女別で賑わっています。

「川北温泉」に到着しました。けっこういますね。キャンプ張っている人もいます。
 温泉施設の浴槽だけ残して利用しているような露天風呂ですが、周りを森に囲まれて、なかなか秘境っぽいですね。先日はヒグマも出没したようで、警告板もあります。
 温泉は白乳色でかなり熱いですが、雰囲気は最高でした。夜間用の照明も備わっています。こんどまた、夕暮れ時にでも来てみたいですね。。。
良い温泉です、気に入りました♪

摩周岳と夕日。思わず車を停めて見入ってしまいました♪
摩周岳に沈む夕日・・・綺麗。

温泉に浸かったあとは、今来た林道を引き返し、R244に出てからは養老牛方面の道道にでて、あとはただ全速で弟子屈を目指します。
 真っ直ぐな道が、ただひたすら続いている、中標津らしい風景です。
ちょうど夕暮れ時の良い時間。夕日がキレイです。
 ふと、摩周岳に沈む夕日が綺麗だったので、車を停めて写真に収めました♪そしてまた、全速である場所に向かいます。。。

養老牛を過ぎて、R243に出て、弟子屈を通過、摩周湖横断道路に入ります。
とにかく、日没までに摩周湖に・・・。

摩周湖に呪われた男は、今回も完全勝利。霧の摩周湖・・・見てみたい(笑)
摩周湖。今回も完全勝利です(T^T)

18時30分、摩周第一展望台に到着。
「摩周湖に呪われた男」は、今回も完全勝利を収めました・・・・(^_^;
夕日に照らされた摩周湖は逃したものの、日の入り直前の神秘的な雰囲気の摩周湖を眺めることが出来ました。摩周湖は何度見ても、良いですね〜。綺麗です。。。
 展望台を出発して、第三展望台は通過し、日も暮れた硫黄山には目もくれず、19時に川湯温泉の今夜の宿、民宿・我家に到着しました。

鹿肉が美味しかったです♪
民宿・我家での夕食です♪

到着してすぐに、夕食タイムとなります。もちろん鹿肉も出てきます♪
 食後は盆踊りを近くでやっているので、それを見に行ったあと、リアルタイムの書き込みをします。途中、同じ旅人さんと「礼文島と天売島」で雑談したりしながら、すごしました。

盆踊りやってます♪
川湯温泉盆踊り大会♪

前半のアップをグレ電で行おうとしたものの、うまくいかないので、宿に戻り、携帯でアップしている最中に、お風呂タイムとしました。。。
 さて明日は、この旅のメインである、「幻の滝」が待っています。
天気は・・・・・・・・・・・何とかなるでしょう・・・たぶん・・・(^_^;

[2002旅日記表紙へ]     [次のページへ]    [ホームへ戻る]