[2005旅日記表紙へ]                  [ホームへ戻る]

「ほくとの一人旅」開設5周年記念
2005 GW春の北海道旅行旅日記−1

(4月29日 出発〜新日本海フェリー) [4月30日 小樽〜天人峡〜網走]
 [5月1日 網走〜知床五湖〜羅臼] [5月2日 羅臼〜中標津] [5月3日 摩周・阿寒エリア] [5月4日 白糠〜帯広〜糠平] [5月5〜6日 糠平〜苫小牧〜太平洋フェリー]

出発時のメーター
出発時のメーターです

久しぶりの、遅番明けの出発です。
仕事が1時に終わり、いったん帰宅して最後の出発準備を進めます。なるべく3時には出発したいけど、1時間では無理だろうな〜、、、と思いつつ。。。
 準備が整ったら簡単に夕食タイム(夜食)を食べて、結局目標より1時間程遅くなった、4時に出発することにします。

所沢ICから関越道に入ります。
所沢ICから関越道に入ります

仕事終わってから、そのまま寝ずに走り通すのは、早番明けでの青森自走で何度か経験ありますけど、遅番明けで仮眠も無しは初めてですね。
 予定より1時間程遅くなって、所沢ICから関越自動車道に入ります。時刻は4時半前です。

関越道・・・・交通量がかなり多いです。まぁ、実質今日からGWの長期休みが始まりますからね〜。あとは、時間が遅いからでしょう・・・・(^_^;

朝です・・・。
朝の関越道・・・

去年は確か、湯沢過ぎてから明るくなったような気がするんですけど、今日は川越を過ぎた頃には、すでに空が白み始めていました。高崎あたりでは、すでに明るくなっていました。もっともまだ5時過ぎだったんですけれど。。。
 でも、おかげでキレイな朝焼けと、日の出を見る事が出来ました。でも、写真を撮る事が出来ないのが、かなり残念です。。。(T-T)

高崎を過ぎて2車線になったあたりから、車の数がめっきりと減ってきました。時折、板を積んだ車を見かけますが、奥只見あたりに滑りに行くのかな〜。。
 みさっちゃんのライブMDを聞きながら、すでに明るくなった上越国境まで来ました。山はまだ雪化粧していて、キレイですね〜。
 通い慣れた関越トンネルを通過して、新潟県に入ります。

ガーラ湯沢のゴンドラに、石打丸山スキー場の姿も見て取れます。
去年、ここ関越道で覆面のお世話になったので、普段以上に慎重になって運転しているσ(^^;がいます(笑)。特にクラウン系は要注意・・・(^_^;

越後川口SAでひと休みします。
越後川口SAでひと休み

小出ICを過ぎた辺りからでしょうか、急に道の状態が悪くなります。なんとなく、路面が「うねっている」状態・・・。うねると言うか、波打つと言うか・・・。
 しばらく走って、「越後川口SA」に入って、一休みします。去年もここで休んでいますが、車の数が去年より多い気が・・・。ここにいる車のどれくらいが新潟港に向かうのだろうか・・・・。とか考えたり。。。

越後川口SAを出発すると、さきほどよりさらにうねった路面を走り続けます。制限速度で走っても、ちと怖いくらいです。整備の悪い県道を走っているような感じですね。
 なぜ路面がうねっているのか・・・。それは、去年発生した新潟県中越地震で、関越道も甚大な被害を受けたからです。現時点で、関越道は「仮復旧」の状態なのです。雪解けを待って本格復旧に取りかかるそうです。
 路肩にも「震災復旧」「段差注意」「速度落とせ」の看板があちこちに立っています。案内表示板も斜めに立っているのもあったりして・・・。
 考えれば、JR上越線も先月になってようやく複線運転が再開されましたからね。震災の影響は、まだ根深いようです。

新潟駅に到着しました〜。駅弁目当て・・・(^^;
新潟駅に到着しました。

長岡あたりから、ついに雨が降り出してきました。。。
燕三条駅の前を通過して、しばらく走って新潟西ICで高速を降ります。そのまま一般道を走り抜けて、見慣れた風景の中を走り、7時半に新潟駅に到着しました。
 駅駐車場に車を停めて、とりあえず記念撮影♪
 そして、朝食用に駅弁を購入して、新潟駅を後にします。海岸線が見えると、「らいらっく」の姿が見えてきました。
 あとはいつもの道を走って、8時前に新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

「らいらっく」と久しぶりの再会です〜
「らいらっく」への乗船待ち・・

乗船待ちの車列に並び、まず乗船手続きを行います。さすがに混んでいますね。当然ですが、今日の小樽行きはすべて満室との事です。
 乗船手続きを済ませた後は、車に戻ってさきほど購入した駅弁で朝食タイムにします。出る時に少し食べてきたけど、運転するとおなか空きますね(笑)。朝食の駅弁、美味しかったです♪

新潟駅「まさかいくらなんでも寿司」弁当♪
朝食の駅弁です♪

食後は、明日の走行ルートをナビに入力して、少しすると最初の列の方から動き出しました。相変わらず、新日本海フェリーの乗船は早いですね。
 動き出してからものの10分と掛からないで、σ(^^;も「らいらっく」のお腹目がけて動き出します。そして、いよいよ乗船しました。
 荷物をまとめて、客室に向かいますが、ふと白のV35君を発見。AT車だし、ひょっとして去年σ(^^;の隣に並んだV35君だったりして・・・・とか思っちゃいました。

今夜の部屋であるS寝台
S寝台のベットです

客室に上り、去年8月以来の「らいらっく」船内です。
案内所で寝台に指定をしてもらい、S寝台区画に移動します。出発直前になって取れたS寝台ですからね〜。これで行き帰りでS寝台乗り比べが出来るという事です♪

乗船後は、いつものように展望サロンに移動して、旅行記を仕上げます。
 あと少しで、出航時間です。天気がいまいち・・・って言うか、明日の道内の天気が気になります。。。雨降らなければ良いんだけど。。。

「らいらっく」に乗り込んで、展望サロンで旅行記を何とか書き上げて、出航前にアップを済ませます。PHSが使えるウチに、やるだけの事を済ませておきます。
 10時30分に出航ですが、車両積み込みに時間が掛かっているらしく、船内放送で出航が少し遅れるとの案内が入りました。

新潟港を出港しました。

少しずつ離れていきます。。。
ゆっくりと港を離れていきます。。

35分過ぎになって、船首甲板に係員の姿が・・・、いよいよ出航するようです。
で、出航すると言えば、もちろん展望デッキに移動します。デッキはすでに人で一杯です。船の場合、この出航シーンが独特の雰囲気で良いですね。いかにも「旅立ち」そのものですから、旅情そのものです。
 「ボ〜ッ」と言う汽笛一声で、新潟港を出港します。
少しずつ、港が遠ざかっていきます・・・・。北海道へ向けての航海が始まりました♪

展望サロンです。
展望サロンで過ごします♪

出航してからしばらくして、「船長」からの挨拶放送が入ります。それによると北海道にある低気圧の影響で少し波が高いが、その後に好転するとの事。。
 新潟港を出港してからしばらくして、日本海洋上に出ます。かなり波が高いですね・・・。弱い人は酔うような感じの揺れです。
 しばらく「るるぶドライブ北海道」を眺めながら、ルートの選定をしていますが、気が付いたら30分程うたた寝していました(^_^;。
 酔う揺れと眠気を誘う揺れ・・・・・かなり微妙ですね(笑)。さすがに寝ていないのが効いているのかも・・・。

「らいらっく」のエントランスホール。
「らいらっく」のオブジェ・・

予想通り、強風の為にデッキへの出入りは禁止されてしまいました。
少しうたた寝したので、ちょっと楽になりました。時間的にもお昼時なので、一度展望サロンを後にします。
 少し船内をふらふらと見学しながら散歩します。シアターも営業しているようですね。
「らいらっく」のオブジェを眺めつつ、現在地点を示すモニターを眺めたり・・・。で、かなり空腹感を感じてきたので、レストランで昼食タイムにする事にします。

「知床地鶏の唐揚げ丼」でお昼タイム
知床地鶏の唐揚げ丼

去年は「豚丼」を食べたので、今日は悩んだ挙げ句に「知床地鶏の唐揚げ丼」にしてみました。なかなかに美味しかったですよ。
 食後は、唯一外に出る事が出来る、レストラン後ろの後部デッキに出て、外の空気を吸い込みます。

良い天気になってきました。気持ちいいです〜♪
天気も良くなってきました〜♪

その後はいったん、σ(^^;の寝台に戻ってしばらく本を読みつつ、爆睡タイムになっていました。。。
 結局、1時間半くらい熟睡しましたね。寝起きに後部デッキに出てみます。いつのまにかに天気も良くなって、晴れ渡っています。この感じだと、キレイな夕日を見る事が出来そうです。で、ふと気が付いたのが、小樽行きだと夕日を眺めながらの入浴が出来ない・・・(T-T)
 再び、展望サロンに移動して、旅行記を書いたりしながら過ごしています。

旅行記を書き終わって、しばらくメールを書いたりして過ごした後は、時間も良い時間になってきたので、ここでお風呂タイムにする事にします。
 船旅の良い所は、このお風呂に入れる事ですね。これは、船旅ならではの特権かもしれません。しかも、海を眺めながらの入浴ですから、最高です♪
ちなみに男湯は進行右側にあるので、夕日を眺めながら・・・・というのは残念なんですけど、これが新潟行きならば夕日と奥尻島を眺めながらの入浴になるんですけどね。。。

夕日・・・・キレイです(^^)
キレイな夕日を見ること出来ました♪

お風呂にのんびりと浸かった後は、ビールを買い込んで展望サロンの方に移動します。そして、ようやく待ちに待ったビールタイムです(爆)。今日は仕事終わってからのビールが飲めませんでしたから、余計にこのビールタイムが待ち遠しかった訳で・・・(^_^ゞ
 しかし、寝不足もあって船酔いしそうなので、2本で止めておきました(笑)。まぁ、これだけ波が高ければね・・・・。

と、ちょうど携帯が繋がるようになったので、ブログとmixiの方に日記をアップしておきます。auは意外と洋上でも繋がるんですよ♪
 ビール2本飲んだところで、ちょうど良い感じで夕日が射し込んでいるので、展望サロンをあとにして、レストラン後方デッキのほうに向かいます。

現在位置を示すモニター
モニターで現在位置を・・・

デッキからは夕日がキレイに見る事が出来ます。ただし、天気は良いんですけれど、水平線には雲の姿が・・・・・(T-T)。残念ながら、水平線に沈む夕日は見る事出来ませんでしたが、それでも雲の間に沈む夕日を、日本海洋上から眺める事が出来ました。船旅の醍醐味ですね♪
 それにしても・・・・・・寒いです。って言うか、風が強い・・・・。夕日見たらすぐに船内に撤収します。レストランは大混雑です。長い列が・・・。これはしばらく時間調整が必要ですね。
 ちょうど寝台に戻る時に、モニターで現在位置を見てみますと、ちょうど秋田県沖の艫作崎付近を航行中。入道崎あたりから海岸近くを航行するので、携帯が繋がるのでしょう。。

新潟行き「ゆうかり」とすれ違います。。。
新潟行き「ゆうかり」とすれ違い・・

夕日を見た後は、寝台に戻って雑誌を読みながら、時間を潰します。
そして19時半を回った頃に、レストランの方に向かいます。それほど待ち列は出来ていません。列に並んで「お盆」をとったその時に、「まもなく進行左側に、新潟行き「ゆうかり」が・・・」と次の瞬間には、手にしたお盆を元に戻していました(笑)。

後方デッキに出て、寒さに打ち震えながら待つ事数分・・・。左側に新潟行き「ゆうかり」の灯りが近づいてきます。以前に新潟行き「ゆうかり」に乗った時に「らいらっく」とすれ違った時は、もっと近づいていたんですけど、今日はちょっと距離があります。
 でも、暗闇の中に「ボ〜ッ」「ボ〜ッ」の汽笛交換を聞くと、なんか感動を覚えますね。「ゆうかり」にも何度か乗っているだけに、なおさらなのかも。
 暗闇に吸い込まれていく「ゆうかり」の姿を見送ってから、レストランで夕食タイムにします。

今夜の夕食です。中札内産の「とんかつ」♪
今夜の夕食です。

夕食に選んだのは、中札内産のロースを使った「とんかつ」です。他に「トロサーモン」と生ビールを・・・(^_^;
 ローストンカツは美味しかったですね♪
 食後はエントランスホールにあるビジネスコーナーで旅行記を書いて過ごします。ちょうど時刻も21時を回りましたし、明日は3時半起きなので、これでもう寝る事にします。
 ちなみに現在位置は、すでに松前半島沖を航行しており、まもなく奥尻島沖合に入ります。
 明日は小樽港に上陸したあとは、天人峡に立ち寄って一路網走に向かいます。

走行距離・308km

[2005旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]