[2005旅日記表紙へ]                  [ホームへ戻る]

「ほくとの一人旅」開設5周年記念
2005 GW春の北海道旅行旅日記−3
画像の一部はクリックすると拡大表示されます。別ウィンドウで開きます

[4月29日 出発〜新日本海フェリー] [4月30日 小樽〜天人峡〜網走]
 (5月1日 網走〜知床五湖〜羅臼) [5月2日 羅臼〜中標津] [5月3日 摩周・阿寒エリア]
 [5月4日 白糠〜帯広〜糠平] [5月5〜6日 糠平〜苫小牧〜太平洋フェリー]

月1日

網走の朝。曇っています。
曇り空の網走の朝

昨夜は「レストハウスところ」で食べた「ホタテづくし定食」でかなり満腹になったので、いつもなら「あんじろ」等に行くのですが行く気になれずに、旅行記書き終わったあと、網走駅にて「オホーツク10号」を見送って、あとは風呂入ってビール飲んで熟睡しました。

北浜駅に到着です。
北浜駅にやってきました

起きたのは8時前です。
昨夜の予報ですと、朝の網走は「雪」の予報だったのですけど、外を見てみると雪も雨も降った形跡は無く、曇り空に薄日が射しているような状態です。ホッと一安心ですね。
 ホテルのバイキング形式の朝食を食べたあと、9時前に北海ホテルを出発します。

Im0908.jpg (22484 バイト)

まず行き先は当然、北浜駅ですね。
 国道を走り、釧網線と寄り添いながら走り続け、約20分程度で北浜駅に到着しました。
先客は2名だけのようです。駅舎に入る前に駅前海岸に出てみますが、今日のオホーツク海は波が高いです。少し荒れ気味。。。知床半島にはどんより・・と雲が掛かっています。

第2依存症ゾーンの貼り付け。
ベンチ上のゾーン。

さて、駅舎内に入ってみると、事前情報のように「ゴミ箱」が撤去されており、本来の依存症ゾーンが復活しています。しかも、さらに増殖しているようで。・・・(^_^;
 と言う訳で、σ(^^;も当然のように依存症ゾーンと、ベンチ上のゾーンの2ヶ所に貼り付けてきました。ゴミ箱が無くなったので、ずいぶんと依存症ゾーンが広く感じられたりして・・・(笑)

貼り付けを済ませたら、北浜駅を出発します。
道の駅「はまこしみず」に立ち寄りつつ、R244を走り続け、斜里からR334に入ります。案内標識には「知床横断道路 5月6日10時開通予定」と表示されています。
 R334をひた走りますが、ウトロに向かう車がほとんど無いのに対して、ウトロ側から斜里に向かう車の多い事多い事・・・・。まるで、知床横断道路の通行止めに諦めて戻ってきた車の列みたいな・・・・(^_^;

天気は相変わらず曇り空ですが、斜里岳はキレイな姿を見せてくれています。
オシンコシンの滝を通過してしばらく、ウトロ市街に入ります。市街地を抜けて知床横断道路に入り、とりあえず知床自然センターに立ち寄って知床五湖についての掲示板を見ますが、閉鎖はされていないようなので一安心。
 自然センターを出発して、道道93号線を知床五湖に向かって走ります。途中、路駐している車を何台かみかけますが、決まって近くにはエゾシカの姿が・・・。そんなにエゾシカが珍しいのか・・・と思ってしまいます。

一湖。霧の中・・・
一湖

さて、知床五湖駐車場に到着しました。410円を払う有料なので、安全面では安心出来ます。靴を履き替えて、クマよけの鈴を装着して遊歩道を歩き始めます。
 4月末に降り続いた雪のせいもあるのか、例年よりかなり積雪が多いです。遊歩道上にも雪が残っていますし。。。
 しばらく歩いて、一湖に到着しますが、湖は霧の中に包まれています。。。ま、こればかりは仕方ないですけどね。。

遊歩道はこんな感じ。。
遊歩道です。

霧に包まれた一湖をぐるっと回るように歩き、二湖に向かいます。この辺りの積雪もかなり多いですね。GWの知床五湖はもう何度も訪れていますけど、ここまで雪が多いのは初めての気がします・・・。
 一湖からあるいて10分くらいで、二湖に到着します。ここも湖は霧の中です。まぁ、それはそれで雰囲気はあって良いんですけどね。

二湖。霧の中・・・・(T^T)
二湖

こちらも二湖
二湖

ほとんどの観光客はここ二湖で引き返すようです。
σ(^^;はもちろんその先に向かいます。二湖を眺めながら湖岸沿いをかなり歩いて内陸に入り、少しして三湖に出ます。こちらも霧に包まれていますが、なんとか中之島が見える程度・・・くらいですね。
 しばらく湖岸を歩いて再び森の中に入っていきます。クマよけの鈴が無いと、かなり怖いかもしれません。霧が掛かっていますから・・・・。

三湖。霧の中・・・(T^T)(ToT)
三湖

四湖。霧の中・・・(T^T)(ToT)(T^T)
四湖

五湖。少し晴れてきた。。。
五湖

四湖も霧の中でしたが、四湖からすこし歩いた五湖は、キレイに霧が晴れていました・・・。なぜここだけ・・・と思いますけどね。
 五湖を出てしばらく歩いて、駐車場に戻ります。でも、出発した時よりかなり霧が晴れているので、もしや・・・と思い、再び一湖に向かって歩き始めます(^_^;。
 そして一湖に着きますが、「さっきよりマシ程度・・・」でした。そこから二湖まで行ってみますが、二湖の方が霧は晴れていましたね。

再び一湖。さっきと変わらず。。。
再び一湖。霧は変わらず。。

二湖の霧は少し晴れてきた。。
二湖は少し晴れてきた。。

展望台から見ると天気は晴れてきて。。。
知床連山が少しだけ顔を見せて・・

とりあえず、二湖を眺めてそのまま駐車場に戻る事にします。
駐車場に戻って、レストハウスで「はまなすこけももソフト」を買い、それを食べつつ展望台まで歩いてみます。
 で、展望台に出てみると、なんと一湖がキレイに見渡せるではありませんか・・。ちと悔しい・・・・(T-T)
 しかも、それまでの曇り空が晴れてきて、知床連山までもがうっすら・・と姿を見せてくれます。ちょっと悔しい・・・と思いましたが、麓の方にはまだ霧が走っているので、果たして湖から連山を見る事が出来るのかは分かりませんけどね。。

知床横断道路は通行止めです。
横断道路は通行止めのまま・・

知床五湖を出発して、いったん知床自然センターに戻ります。フレペの滝遊歩道はまだ雪の中に埋まっていました。。。
 知床横断道路はしっかりとゲートが閉じられています。ここを通ればものの30分程度で羅臼に抜ける事が出来るんですけどね〜。。。そんなこんなで、自然センターを出発して一路羅臼目指して走る事にします。

ウニ丼で昼食タイムです♪
今年最初のウニ丼です♪

と、ウトロに立ち寄って、少し遅めの昼食タイムにします。
入ったのは、ウトロ港にある「ウトロ漁協婦人部食堂」です。以前にテレビの番組に登場した事があるんですよね。それで。。。
 で、食べたのはもちろん「ウニ丼」です。いまはオホーツク海側が漁期ですからね。なかなかに美味しかったです。

さてウニを食べたあとは、ひたすら走り続けます。オシンコシンの滝にトイレで立ち寄りますが、観光客多いです。。。
 で、斜里方面・・・交通量少ないですね〜。そんなR334を走り続け、朱円で脇道にそれて少し走り、R244に合流します。知床横断道路が通行止めの場合、羅臼に向かうには根北峠を経由するしか無いですからね〜。

越川橋梁跡です。コンクリートアーチ橋は北海道遺産にも。。
旧・根北線の越川橋梁跡

一つだけポツンと。。。
開通することなく建設中止の行く末

そして、R244と言えば越川にある、旧・根北線の越川橋梁跡です。立派なコンクリートアーチ橋は北海道遺産にも登録されているようで・・・。このような遺構は道内あちこちで見る事が出来ます。無駄な鉄道建設の行く末ですね。。

さて、根北峠を越えるR244ですが、こちらも見事に車走っていません(笑)。
対向車すらまれですからね〜。峠山頂付近は路面が濡れていましたが、天気は曇りです。気温が0度なので、凍結が怖かったんですけれど大丈夫でした。

歩くスキーの跡が川北温泉に向かって・・・
スキー足跡が川北温泉に向かって・・

川北温泉入り口です。
川北温泉入り口は雪に埋もれてます

峰浜からみる知床連山
峰浜から見る知床連山

峠を越えても車の数は変わらず・・・。ひたすら走り続けて、川北温泉入り口に着きます。もちろん川北温泉への林道は雪に閉ざされていますが、近づいてみるとなんと、人の足跡がずっと続いているではありませんか・・・。しかもかなり新しい足跡です。まさか温泉まで歩いたのでしょうか・・・。かな〜り気になりますね。なにしろここから温泉までは5キロほどの距離がありますから。。。

羅臼市街からは羅臼岳が。。。
羅臼市街から羅臼岳を・・

川北林道入り口を出てしばらく走り続け、道道にそれてまたひたすら走り続けて、羅臼に向かうR335に合流します。
 あとは真っ直ぐ羅臼に向かって走り続けるだけです。途中の峰浜では知床連山を見る事が出来ます。もちろん海を見れば国後島の姿も見えています。
 ひたすら走り続けて、羅臼に到着しました。
 道の駅に立ち寄って羅臼市街に入ってみますが、なんと羅臼岳が美しい姿を見せてくれています。ちょっと温泉街の方に向かってみますが、やはりこっちまで来ると羅臼岳は隠れて見えなくなりますね。引き返そうとした時、大型の除雪車が2台峠側から降りてきました。除雪作業も進んでいるようです。

今夜の宿、番屋北浜に到着です。
今夜の宿、番屋北浜

さて、今夜の宿は羅臼なんですが、ここから相泊の方に向かって、しばらく走り続けます。羅臼市街からかなり離れた、ほとんど瀬石の近くにある番屋北浜に到着したのが、17時半過ぎでした。今夜はここに宿泊します。

宿に着いてから、とりあえず旅行記を書く事にします。ここは元々番屋として使われていた建物を、そのまま宿として使用しています。男女別相部屋形式ですが、宿泊客はσ(^^;一人です。。
 部屋で書くのも寂しいので、居間の方に移ってそこで旅行記を書く事にしますが、宿のご主人としばらく話し込んでしまいました。このご主人も関東からの移住組で、2年程前に移り住んできたとの事です。移住してからの苦労話などを話してくれたりしました。

夕食は「ハモ丼」。美味しかったです♪
羅臼名物「ハモ丼」

その後に旅行記を書き上げて、夕食とお風呂がてらに羅臼市街に向かいます。
 八木浜の「まるみ食堂」はすでに終わっていたので(すでに20時半過ぎ・・・)、羅臼市街に戻って「知床倶楽部」の奥にある食堂にて、「ハモ丼」なるものを食べてみました。羅臼産のハモを蒲焼きにたもので、うな重みたいな感じですが、なかなかに美味しかったです

夜の「熊ノ湯」でお風呂タイム♪
お風呂は「熊ノ湯」です。

食後は近くの病院前にあるグレ電で旅行記をアップ。その後は熊ノ湯に行ってお風呂タイムです。番屋にはお風呂がないので、風呂に入るにはここ熊ノ湯か相泊温泉をりようするしかありません。
 久しぶりの熊ノ湯、良い湯でした。ポンプの老朽化で存続が危ぶまれている熊ノ湯ですが(羅臼町は財政難で設備更新費が出せないそうで・・・)、なんとか寄付金が集まって末永く存続してもらいたいものです。。。
 で、お風呂のあとはセイコマでビールと翌朝の朝食を買い込んで、番屋に戻りました。
                  走行距離・299km

[2005旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]