Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C51
C51 デフなし 1980年 |
C51 デフなし 1980年 |
中村精密が発売した金属製の模型の第1弾です。完成品と動力部組み立て済みキット、バラキットの3種がありました。
当時は9mmゲージの国鉄型蒸機が珍しかったためか、結構出回っており、今でも中古品でもたまに見かけます。ケースに入っている黄色のスポンジがベタベタになってくることがあるので、古い長期間放置している方は一度確認されることをおすすめします。
テンダードライブで、ホワイトメタル製の重い車体をテンダーが押して走ります。2軸駆動のものと4軸駆動のものがあります。写真の製品は4軸駆動で、見かけによらずパワフルな走りをし、勾配で長編成を引いても平気です。
ほかにデフ付きやボックス動輪などというものも発売されていますが、基本的にはご覧のとおりのスタイルで、特にキャブを何とかしたくなります。ボイラーと一体のハシゴも彫り込みが浅いので、何かを巻きつけてあるようであまり印象がよくありません。
なお同シリーズのキャブはすべてエッチングですが、当初の模型誌提供用のサンプル品ではキャブもホワイトメタルだったようです。
キットの内容については、こちらでご紹介しています。→C51(中村精密)の組み立て
C51 1998年 |
C51 1998年 |
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C51 お召し 1998年 |
C51 お召し 1998年 |
当時発売されたばかりの、KATOのC55を使用するキットです。実物の感じが大変よく出ており、走りが確実なので常用にも適しており歓迎されました。
もとのC55は動力だけを利用するのではなく、安全弁も使用しますし、テンダーも丸ごと使用するので、動力部のASSYだけを買っても作れません。また他にD51のテンダー台車も必要で、これが入手難で苦労させられました。
動力部にC57を使用すれば、ボックス動輪のタイプに似せて組み立てることもできるでしょう。
組み立てには、ワールド工芸とはまた違った難しさがあり、ランボードにフチをハンダ付けするとか、シリンダーの排気管の太い真鍮線を焼きなまして曲げ、止弁と給水温め器に半田付けするというような面倒な作業もありました。
2000年のバリエーション追加の際、それらは一体のロストパーツに改良されて、ライトも点灯式になっています。
下廻りにも加工が必要ですが、前端の数箇所を切り取る程度なので、説明書どおりに進めればそれほど難しくありません。
このキットには、よく「各自用意」として片付けられてしまうような、プラ板の小片までもが含まれており、説明書も大変詳しく書かれています。プラモデルのように作る手順がきちんと書かれているので、初めての方でも要領がつかみやすいと思います。
種車のC55はもともとC51より長く、また縮尺が1/140のため、昨今の1/150金属製品に慣れていると大きさ的に受け入れられるかわかりませんが、その条件の中で巧みにデザインされており好ましい形態だと思います。
なおお召しと同時期に、同じくキングスホビー製のお召し1号編成も発売されました。当然ながら何両も組み立てる必要があり、ウィンドウシル・ヘッダーを歪みなくハンダ付けしていく作業は、機関車の組み立てよりも大変に感じました。
2000年には前述の改良が加えられ、「燕」仕様と水槽車が発売されました。続いて標準型改良品と「門デフ」も発売されています。同年にはマイクロエースのC51も発売されているので、2社の製品が市場に存在していました。
C51 給水温器付・12-17テンダー仕様 2005年 |
C51 給水温器付・12-17テンダー仕様 |
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C51 お召し仕様 2006年 |
C51 お召し仕様 |
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C51 東鉄形キャブ 2009年 |
C51 東鉄形キャブ |
実物のプロポーションの再現に重点が置かれた製品で、スタイル的には今のところC51の決定版です。
動輪などの下廻りと上廻りのバランスが抜群です。9mmゲージで客車から頭が飛び出さない初めてのC51でもあります。
キットの構造は今までの製品とほとんど同じなので、今までワールド工芸のキットを組んできた方なら、特に悩むことなく組み立てられるでしょう。
最初の製品では、なぜか前部ダミーカプラーが付属しておらず、取扱店の非常に少ないZゲージ用のカプラーを使うように指示されていました(それ以降はダミーカプラーが付属します)。
キットのほかメーカー完成品もありますが、走行用に常用しようと考えれば、キットを完成させた経験のある方でないと取り扱いが難しいと思います。完成品は必ずしもすべてのレイアウトに適合するものではありません。場合によっては自分のレイアウトでスムーズに走るよう、下廻りを自力で調整する必要もあります。コレクションして飾って楽しむという場合はこの限りではありません。
C51 274号機 2010年 |
C51 274号機 |
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C51 271号機 2010年 |
C51 271号機 |
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C51 80号機 2011年・2019年 |
C51 80号機 |
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C51 247/249号機「燕」仕様 2012年・2020年 |
C51 247/249号機「燕」仕様 |
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C51 給水温め器付 2014年 |
C51 給水温め器付 |
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C51 248/171号機「燕」仕様 2015年・2020年 |
C51 248/171号機「燕」仕様 |
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C51 大鉄デフタイプ 2018年 |
C51 大鉄デフタイプ |
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C51 208号機「燕」仕様 2019年 |
C51 208号機「燕」仕様
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鉄道院18900形(国鉄C51) 2020年 |
鉄道院18900形(国鉄C51) |
C51はワールド工芸の看板商品的な存在となり、2015年始めまで10年にもわたって、商品画像が同社サイトのトップを飾っていました。
C51をはじめ、9mmゲージの蒸気機関車の金属製品には、いまや形態的に魅力ある製品がたくさんありますが、組み立てなどにおいて敷居が高いのがネックです。
もし昔の16.5mmゲージのように、ドライバー1本で組み立てられるような塗装済みキットがあったなら、もっと広くお勧めしたいところです。
しかし、そんな手の込んだキットは、完成品よりもはるかに高いものになってしまうのかもしれませんね。