■TOPページへ戻る
《近況/過去分》

★『フューチャーカード バディファイト』に続き、
『フューチャーカード バディファイト100』原作設定を担当させていただいております。
http://www.tv-aichi.co.jp/fc-buddyfight100/
(テレビ愛知様番組公式サイトより)

同プロジェクトの展開についての詳細は
ブシロード様、「フューチャーカード バディファイト」ポータルサイトをご覧ください。[15.4.1]

★漫画『G.A.P 転居先不明郵便課』(月刊ヤングキングアワーズGH少年画報社)
原作をさせていただいております。[15.3.16]

★テレビ愛知様番組公式サイトにて、スタッフが公開されました。
http://www.tv-aichi.co.jp/fc-buddyfight/
『フューチャーカード バディファイト』
原作設定を担当させていただいております。[13.12.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
来る年が皆様にとって
好機と躍進の「午」歳となりますよう
心よりお祈りいたします。[13.12.27]

★漫画「フューチャーカード バディファイト」
田村光久先生の連載漫画&特集記事 掲載
&北乃友利先生のイラストも入った付録新聞つき
月刊コロコロコミック2014年1月号、発売中です![13.12.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
コロコロコミック2013年12月号。
田村光久先生の新連載は怒涛の80ページです![13.11.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
Clash of Clans。横でダンナ爆笑。[13.10.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
「ますますお坊さんみたい」とヨメなおみさん。ちなみに夏用だ[13.9.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
「ちょっとジェラシー」だそうな。by iOS7[13.9.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
「名は体を表す」(ト頷き)。[13.9.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
「ぬるい」というのがポイントらしい。[13.8.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
「詰め替えノズル」ね。
もっとグッとくる名称はないものか。[13.7.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
ト、うんざりジト目のなおみさんであった。 [13.7.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみ「ん?そう言えば潰しちゃってたかも」
りょうま「Noooo!!!」
(SE)チャイムの音

……くどいようだが我が家は今日も平和だ。[13.6.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
身の回りで「ある出来事」があり実感。
さも意味ありげなボタンが目の前にあったら……
貴方ならどうします?[13.6.11]

★なおみHITOKOTO日記更新。
必要なのはレジャーシートに
サンドイッチ、水筒に熱い紅茶。
あとはよく晴れた空と草原だけ。[13.5.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
「進化の道筋からするとver2とver3.1くらいな差しかない」とダンナ。
「手触りはトリとサカナくらい違う」と、なおみさん。
うーむ……。[13.5.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
ちなみに昨日は
「冷めない情熱、厚切り豚バラ肉とゴロゴロ野菜カレー」。
[13.4.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
こちら関東は夏日もあり、ダンナの
「頭頂日焼け」も気になるこの頃。[13.4.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナはマスクでお留守番。
上野の桜、見事だったそうですよ。[13.3.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
そういう事ですな。
この時期、(マスクが手離せない私らも含め)
全国的にお見舞い申し上げます。[13.3.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみ『現代における男声──ハイトーンボイス(ダンナ声)の興盛』を論ず。
“それ”を長らく聴き続けてきた彼女の意見には説得力がある。ふーむ……[13.3.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
良馬誕生日。
今日も3mm(より少し短め)の“毛”触りにご満悦のなおみさん。
……ん? 祝福されているのは“頭”なのか。[13.2.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
Windows8スタート画面から誤って「デスクトップ」を消したのはダンナだ。
そりゃ困るわな……すまぬ。[13.1.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
マトリョーシカ。
今年のなおみさんトレードマークは「これ」らしい。[13.1.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
りょうま&なおみより、新年に臨み
皆様のご多幸をお祈りしますと共に
本年も宜しくお願い申し上げます。[13.1.1]

-<2013>-

なおみHITOKOTO日記更新。
『ホビット 思いがけない冒険』
初日初回初入場者のなおみさんはかく曰いき。
その横で「……トーリン様ぁ!」と感涙にむせぶダンナであった。[12.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
お疲れさまでした(……かな?)
回想シーンも出まくりでしたな、元・海賊三人衆。[12.12.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
「The 48 Hour Film Project」、
禅[zen] 観ましたよ、八田さん。
Best Special Effects受賞おめでとう。
♪ムムム、ムムム、ムム・ムムッム〜♪ [12.11.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
じゃこれも冷蔵庫にペタリと。
う……ダメだ!やはり捨てられーん! (ト頭抱え)[12.10.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
ト心配していたら、日宋貿易でまだまだ健在の海賊三人衆。
よかったよかった[10.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
セリフは多いは、クローズアップはあるわで、
夫婦驚喜!の一方、『兎丸、無念』複雑な回でしたわ。[12.10.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
自宅から届いた害虫侵入警報に
全力の顔文字で恐怖を表すダンナであった……。[12.9.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
まだ……暑っっっいけどね。
……と嘆いてたら、数日の差で
朝晩のまぁ過ごしやすいこと。[12.9.19->12.9.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
……ということでヨメなおみも納得でしたわ、荒丹波さん。
そして、そうか?とひとり首を捻るダンナであった。[12.9.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
暑い日が続きますね。
皆様くれぐれもご自愛ください。[12.8.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
元・海賊、さすがの肉体美。
ムっキムキでしたな![12.7.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
このほか「月夜の宮中チークダンス」「宋風ロイヤルウェディング」
などが今回の大河HITOKOTO。
ツッコミ&楽しませてもらってます(笑)[12.7.22]

『片翼のクロノスギア -THE ANIMATION-』情報掲載。
経歴、プロフィール、お仕事リスト、TOPページの構成などを更新。
「回れ、金子良馬!!」を近況&経歴ページに移動。[12.7.19]

★鳥居康剛監督作品『ひとりかくれんぼ 劇場版−真・都市伝説−』情報掲載。[12.7.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
腕まくり。ほくそ笑み。[12.7.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
「特に電車の中とか。ふっと気がつきませんか?」
とのこと。なかでも某品が優勢なのだとか。[12.6.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
大宰府で乱闘ですと!?
大活躍ですな、元・海賊さんたち。[12.6.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
住(居)も落ち着いて、ようやく衣(服)の番。
さて見事五色そろいますかどうか[12.6.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
『清盛』。主役クラスの馬上弓戦もさることながら、
破城槌の登場、そして剣戟と
一目でわかる禿頭海賊・荒丹波の活躍に
大盛り上がりの我が家であった。[12.5.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
見逃した人が、ここに1名…。[12.5.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
「は?送ってませんが……」
と目が点のダンナ。送/受信履歴にそれらしきメールは無し。
晩春の怪事件、か。[12.5.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
はるか昔、バリ島で購入したTシャツ。
とうとうお別れとなりました。
それにしても驚きの耐久力。お疲れさまでした。[12.5.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
『清盛』。
今週は、荒丹波ウォッチャーの我々にとって特に楽しみの多い回だった。[12.4.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
ふっ、春の日差しが眩しいぜ……ジリジリ(ト灼ける音)。[12.4.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
それは毎週日曜8時のイベント。
今週は「博多」に居たらしいが……[12.3.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
NHK『清盛』。
ついに登場した、八田浩司 氏。
画面に禿頭の海賊を探しながら見る大河も楽しいものだ。[12.2.12]

なおみHITOKOTO日記更新。
何はともあれ、毎年恒例の
誕生日、節分連日を、
今年も無事迎えられたことに感謝。[12.2.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
【再録】
いや、はしゃいでる場合じゃありませんな……。[12.1.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
……モッタイナイ……。ただそのひと言。[12.1.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
「年末年始の岩手は、雪が少なめで残念だったよねぇ(遠い目)」と、
せっかくのヨメHITOKOTOも聞いてない、いや聞こえていないダンナであった。[12.1.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
本年が皆さまにとって良い年になりますよう、
心よりお祈りしております。[12.1.3]

-<2012>-

なおみHITOKOTO日記更新。
本当に、本当にいろいろあった行く年。そして来る年。
りょうま&なおみから謹んで年末のご挨拶を申し上げます。[11.12.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
ラジオ英語講座に耳をすませる御飯時。
……納得。[11.12.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
ではせめて「おぬしも悪よのう」と
悪代官ごっこに乗り気なダンナに
小判じゃないから不可、と無情の返事。[11.12.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
ただの紅茶好きですけど何か?(笑)[11.11.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
Матрёшка(マトリョーシカ)!![11.11.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
映画『モテキ』と未來くんに
見事ハマったこの秋のなおみさんであった。[11.11.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
「なんかこう、ここ二三日(ち)
ずっと頭の中で鳴ってんだよね、えらく溌剌とした声で」
懸命に笑いをこらえるヨメなおみであった[11.10.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
『髪型に見るダンナ ─ 印象の推移、今昔』
しかしなぜ例えがお菓子なのか……
首を傾げること頻(しき)りな秋の夜であった。[11.10.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
「(ある訳)ないない」と傍らで
静かに首を振るダンナであった。[11.9.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
「これは?」「小鉢」「いや小皿でしょ」
「あれは」「小丼?」「小鉢だよ」
「じゃ、それは?」「小皿!」「うーん……」
ともすれば、そんな会話が延々と続く我が家であった。[11.9.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
ようやく新居に開通したネット&固定電話。
さっそく思う存分、文明の利器の恩恵に与る我々であった。[11.9.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
風鈴の音……。[11.8.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
つけ麺屋さんがおまけしてくれたと思しき大盛りとろろ昆布を前に、
“困った笑顔”のなおみさんであった。[11.8.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
「う、美味い……」
スプーンを握ったまま、突っ伏すダンナ。勝ち誇るなおみ。
結婚後、長きにわたって続く我が家の絶品カレー対決は
本日、ヨメ側が大量の勝利ポイントを獲得したのであった。[11.8.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみさんの(等身大)ガンダム追跡熱もあがる夏本番だが、
当分はCMで我慢か……[11.7.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
炎暑、お見舞い申し上げます。[11.7.10]

なおみHITOKOTO日記更新。
“紺のポロシャツVer”が一番人気だったそうな。ほほう……[11.6.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
くるくるくる……[11.6.25]
※ちなみにこちらとかもダンナ奥義らしい

なおみHITOKOTO日記更新。
深夜に響くダンナの爆笑。
当人いわく、リンクの押し間違えだそうだが……[11.6.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
曲名『なおみを呼ぶ三つの音符』 作詞/作曲:りょうま 採譜:なおみ
使用ソフトMuseScore。
ちなみに非公開だが、伴奏が入った「なおみアレンジVer」もある。[11.6.10]

なおみHITOKOTO日記更新。
冷麺、じゃじゃ麺といえば岩手っ子ならずとも
戸田久[岩手県生めん協同組合]ですな。がんばりましょう、東北。[11.6.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
「……あ、そうだっけ?」<花畑を眺めつつ
ダンナが各種Linuxの試用に取り憑かれていた、ゴールデンウィーク中の会話。
結果辿り着いたのがちょうど“子犬”だったのだ。[11.5.24]

★「回れ、金子良馬!!」をTOPページに復帰させました。[11.5.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
感想を尋ねたダンナへのHITOKOTO。そして
差し出された“黒いリボンが巻かれた白い紙筒”。
「へ、へえぇ、なんともブラックな装いだねぇ」
とガクブルしながら開いてみると、それは
先着プレゼント=ミニポスターだった……。[11.5.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
ふとググり、Hit約 12,400,000 件。
感心しきりのなおみさんであった。[11.5.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
&昨年夏の陽光をたっぷり吸った観葉植物。
力強い枝振りと生命力が、見る人を驚かせる
我が家自慢の鉢植え、その一つを「母の日」に。[11.4.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
暑く、強い風の吹いた本日。
玄関で出迎えたダンナの目の前には、
風力に戦いを挑むヨメなおみの姿があったのでした。[11.4.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
“エルフのマント”ごっこですな。
周囲にとけ込んで敵の目を欺いたり……はできないようだけど。[11.4.7]

★NHK教育 ETV特集「原発災害の地にて〜対談 玄侑宗久 吉岡忍〜」を拝見。
かつてラジオのリサーチでも収録でも大変に感銘を受けたお二人の一言一言が胸に迫り、
辛すぎる現実の連続にまたも眠れなくなる。
しかしなによりも玄侑和尚、吉岡さん、この時期もっとも必要な「現況とこれから」
文字通り命がけの提示を感謝いたします。[11.4.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
「え、そうなの?」とTV画面に目を凝らすダンナ。
我が家にもようやく本来の調子が戻り始めたようだ。
まだまだ気にかかることは多いけれど……[11.3.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
時間が経つにつれ、被害と事態の深刻さに
悪夢をみているような気持ちは増すばかりです。
郷里東北の人々、特に沿岸部の友人たちご家族の無事をお祈りするとともに、
食料など現地の物資・水の供給、電気、ガス
そして通信が一刻も早く正常に戻ることを願っています。[11.3.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
ひたすらご無事を祈っております。[11.3.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
「ちい散歩 横浜市・石川町」を見てのHITOKOTO。
東辰三作詞・作曲『港の見える丘』。
なおみさんが聴いて覚えていたのはカバー版……だよね、たぶん。[11.3.7]
※横浜「港の見える丘公園」の由来となった原曲は1947年(昭和22年)にヒットした。

なおみHITOKOTO日記更新。
ヨメがめくりダンナがめくり……
いつの間にか我が家のカレンダーは
ひと月先へと進んでいたようで。[11.3.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナの坊主頭の“丸刈り標準設定”。
施行(試行)より半年、ついに結論に至りました。
FAQ金子良馬も更新です。[11.2.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
展示品盗難のニュースに「ぁぁツタンカーメン王がぁぁ」とダンナも嘆く。
そういえばフランスに行く前も、スペインかイタリアかエジプトかで悩んだよねぇ。[11.2.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
ヨメが降らせる“祝福柿ピー”の下、本日めでたくダンナ40代突入です。
……といっても、ま、一日やそこらじゃ心境も何も変化はありませんが。[11.2.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
新しい絵描き歌ではなく、「薩摩おごじょ」、「秋田おばこ」が話題と
なったときの一幕。ちなみにオコジョは哺乳綱ネコ目イタチ科
……まぁものすごーく大きな分類でいえば同じと言えなくもないが……[11.1.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
“相手がいま食べてみたいと感じるもの”
これを正確に予測あるいは誘導し、準備するのは
我々ほどの仲であっても難問だ(楽しいけど)。
よって「さて今日のご飯は……」で始まるメール交換は
まさに真剣勝負なのである。[11.1.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
『必死剣 鳥刺し』。
DVD観劇後の感慨にひたり、帰宅第一声なおみHITOKOTOに
「ん〜、それはちょっと違うんだな」などと
すぐには斬り返すことのできないダンナであった。[11.1.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
それはかつて、幼友達にも首を傾げられた頑ななダンナの好み。
現在では“ヌカ(糠味噌)”がダメなのだ、という仮説に至っている。
ちなみにザワークラウト【Sauerkraut】もアンチョビ【Anchovy】も食べられる。[11.1.18]

★メイリオ(Meiryo)フォントに対応しました。[11.1.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
帰宅後、なおみの第一声。
さっそく、“なぜか軒並み安い”という傾向と原因について
討議を始める我々であった。[11.1.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
新たなる年、皆様のご多幸をお祈りいたします。
また本年も、りょうま&なおみに
よろしくおつき合いくださいね。[11.1.1]

-<2011>-

なおみHITOKOTO日記更新。
お陰様をもちまして、りょうま&なおみとも
また充実した幸せな一年を過ごさせてただきました。
来る新たな年も皆様にとって希望にあふれる「1サイクル」でありますよう、
心よりお祈りいたします。[10.12.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
『トロン:レガシー』IMAX3D吹替版観劇後のHITOKOTO。
ダンナ、しばし黙考の後、
「……とりあえず背中にディスク装着することから始めようか」
と重々しく告げるクリスマス・イブであった。[10.12.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナ「あのさ!」なおみ「あのね!」/微笑
ダ「それでさぁ」な「それでねっ」/苦笑
ダ&な『話は変わるけど……』/困惑
てな感じで実際には“同時言いかけ”五連発。
年末もシンクロ率MAXな我が家であった。[10.12.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
「なおみ冬の至福」三選。
しかし、季節に関わらないものも混じっているような……[10.12.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
鏡を見て、朝の一句(HITOKOTO)。[10.12.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
自宅に携帯を忘れたため、もう何年ぶりかわからない程
久しぶりに電話ボックスに入りました(笑)[10.12.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
たぶんね(笑)
/恒例カラオケマラソン中の一コマ[10.11.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
我が家の食卓は“うまいっ!うまいぞぉ〜!”と漫画のような盛り上がり。
そして「ダンナは一体どこに行きたいのか」と続く。
確かに、我ながら唸るほどの出来となりました。[10.11.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
ちなみに以前襲われたものは
こちら(今年)こちら(2007年)。[10.10.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
アルバムを紐といてのHITOKOTO。
たまには写真集などで来し方を振り返るのも
意外な発見があってオススメです。[10.10.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
……ということで某所で Trick or Treat な我々でしたが
今年最後の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。[10.10.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
お値段にもビックリしたそうな(笑)
チリトマトヌールの辛さが「なぜ3倍か」も
ダンナが解説してあげましたとさ。[10.9.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
出ました。ひさびさの“意味解読困難な”HITOKOTO。
この場合、余計な解説などはしないほうが面白いものです(笑)[10.9.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみ「いそいで洗濯物とりこんで!」
ダンナ「よっしゃあ!……って雨雲はどこ?」
なおみ「あ、あれ?」
という快晴の日の一幕。皆様あらためまして
残暑お見舞い申し上げます。[10.9.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
「どこのマリンパークの?」とダンナ第一声。
こうして夫婦漫談は今日も続いていくのだった。[10.8.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
「坊主頭のダンナを」ではない所が何とも(笑)
ともあれ約24年ぶりに試した髪型は(主にその手触りにおいて)
我が家では予想を超える好評を博したのだった。[10.8.10]

※TOPページやバナーサンプル、faviconなど、ほとんどの「良馬アイコン」を坊主頭Verに変更済みです。

なおみHITOKOTO日記更新。
この手の“音のズレ”や“曲の進行”には敏感な二人。
おのおの口ずさんで再生してみては、
「正しい豆腐ラッパメロディ」のありかを探る夏の日の夕暮れ(笑)[10.7.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
それはタイトル頭が同じというだけでなく
公開時期が近い(一年差)ためかも、と原因を推測。
他にも、俳優が被っていたり、シリーズものや
内容が似ているとよく混乱しますな。[10.7.8]

★YOUNG KING アワーズ応募者全員実費頒布サービス
『ブロッケンブラッド ドラマCD』
塩野干支郎次/原作・原案  金子良馬/脚本

塩野干支郎次先生 原作
「ブロッケンブラッド」ついにドラマCD化!!
金子良馬、「惑星のさみだれ」に続きアワーズさんで再びのドラマCD脚本です。
超豪華声優陣、先生原案のオリジナルストーリーでお贈りする必聴の一作。
どうぞお楽しみに![10.6.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
確かに。
お便りから書類入れまで“最適なサイズ、最適な素材”が
欲しいとき、意外と手元に無くて困るものです。[10.6.30]

★Internet Explorer 8 ではうまく作動しなかったので
ふたたび「回れ、金子良馬!!」を
金子良馬 近況<過去分>ページ最下部に移動。
TOPページを軽くしてみました[10.6.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
CD発売も楽しみな『えがおのはな』。
思えば小椋さんラジオでの制作予告から二年。
傑作誕生をお祝いしつつ、イントロの「トコトン♪トコトン♪」が流れる度、
思わず“えがお”になってしまう上野樹里ファン夫婦であった。[10.6.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
最近続いた“絶品ダンナ料理”のテーマ。
「マーチ風」「シャンソン風」「フラメンコ風」などに作曲して遊んでみる。
不亦楽乎(また楽しからずや)。[10.5.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
「雨(に愛される)男」の本領発揮。
だが何故、図書館遠征中によく降られるのか?
目も開けていられない豪雨の中、首をかしげるばかりのダンナ良馬であった。[10.5.7]

※前に襲われたものは、こちら

なおみHITOKOTO日記更新。
おそらくゼロコンマ数秒差の、ほとんど同時押し。
(つまり、二人が偶然同じ電灯のスイッチに手を伸ばし、ONした次の瞬間OFFにしてしまった)
「どんだけ息ピッタリなのよ!?」と当事者も驚愕のシンクロ率。[10.4.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
と、帰宅してからずっと首を捻りっぱなしのヨメなおみ。
一緒に行けず、かなり悔しい。しかし、ダンナとしては
次に時間が空いたら、まず『のだめ後編』でボロ泣きして来る予定です。[10.4.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
今回は制作工程に知恵を絞ってみました。
ご飯も硬めで相性抜群ですわ、ほほほほほ!
とか勝ち誇ってみる。[10.4.12]

なおみHITOKOTO日記更新。
曇天&小雨のおかげで人影もまばらな桜並木、
どこまでも続く満開の美しい花々に囲まれ、心ゆくまでそぞろ歩き。
夫婦とも大感激のお花見でした。[10.4.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
未明の報告。
ちなみに、江戸情緒あふれる既存のアトラクションの横では
何故か、「タコス屋さん」が繁盛しているのだそうな。[10.4.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
IMAX3D吹替版を観た……いや、“パンドラに行ってきた”なおみさんの返句。
【個人連絡】「『アバター』、観ておかなければ後悔する」
ご忠告、誠にありがとうございました。[10.3.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
「気になった方はテレビでご確認くださいね」とのことです。[10.3.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
小椋佳さんのラジオにもご出演いただいたことのある)
夢子 こと 山下景子さんのメルマガより。
ちなみにその場面、ダンナはよく覚えていません。
だって、記憶をたぐると小学校低学年くらいのことなんですから……。[10.3.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
俳優/福士誠治くんのブログ、本年1月を見てのHITOKOTO。
意外な趣味と地名に“のだめ風リアクション”で盛り上がる我が家であった。[10.3.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
“新作のお菓子”についてのインタビューを申し込まれていたらしく、
覚醒後の第一声が「今、起きれて良かった(安堵のため息)」。[10.3.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
あちらは牛乳=カルシウム。
こちらはビタミンC摂取が主な目的です。[10.2.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
『宇宙戦艦ヤマト』より。
なおみさんが“艦長席”、ダンナが“右舷補助席”ですな。[10.2.22]

なおみHITOKOTO日記2005年2月17日(木)、解説追加しました。
なぜ泣いている?という問いに
「今、カッちゃんが死にました……」
先生ため息、クラス爆笑だったそうな。[10.2.21※追記]

なおみHITOKOTO日記更新。
フリープロレスラー「負死鳥カラス」(ブログ)。
なおみさんは、大仁田プロレスで戦う
細身の彼を見た時からファンになりました
……しかし、それは彼の“一面”でしかなかったのです。[10.2.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
そんな我が家は今晩「おでん」です。[10.2.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
「雪でもう、大変!」という方にはお気の毒ですが
昨夜からの降雪を、ワクワクしながら眺めていたダンナでありました。
【個人連絡】雪景色写真たくさん、感謝です![10.2.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
『雲の中で散歩 A Walk in the Clouds』
“ポール(キアヌ・リーブス)の叫び”を再現。
とたんに目を丸くし、噴き出し、そしてなぜかガックリと肩を落とす
ヨメなおみであった。[10.1.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
「なおみ2010初春女の一人旅」
帰宅後の第一声。[10.1.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
黒い帽子、黒革ジャケット、黒パンツ、
黒手袋、黒靴下に黒革靴、黒いカバン……
秘密任務にしても怪しすぎる(笑)[10.1.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
ロケ地:岩手県大迫町 [10.1.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
りょうま(金子良馬)、なおみより
謹んで初春のお慶びを申し上げます。[10.1.1]

-<2010>-

なおみHITOKOTO日記更新。
来る年も皆さまにとって幸多き年となりますよう
心よりお祈りいたします。[09.12.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
アルバムは無論『Merry Christmas』。
ちなみになおみさん、CD購入の動機は
フジテレビ『29歳のクリスマス』だったそうな。なるほどなるほど。[09.12.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
その横で、パリの街に降りそそぐ雨のごとく終始ボロ泣きのダンナ。
……しかし何故にフランス語と英語混在なのだ?なおみさん。[09.12.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
詳細はもちろんヒミツです。[09.12.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナは某作アフレコで麻布十番を訪ねていた頃の常食。思い出の味です。
夫婦そろってファンでしたのに……惜しい![09.12.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
ガサッ!……ガサッ!
ザザ・ザザザ──ッ!!
等の轟音がします。お試しを(笑)[09.12.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナの仕事机の真横に飾っていますが、何か?[09.12.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
なるほど、これが……。[09.12.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
イタリア アメリカ デンマーク♪[09.11.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
ハッハー!ワイン好きの
ダンナも良い心地ですわぁ〜。[09.11.22]

★金子良馬「プロフィール」「(詳細)経歴」を整理・加筆しました。
これに伴い、お仕事リスト[逆・年代順]/[メディア別]も
ページタイトルを変えてあります。[09.11.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
ちなみに“これ”は暗号でも謎かけでもありません。
事実なのです。[09.11.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
そうか、そうだったのか……と、
今日もまた、新たな人生の発見をした
ダンナなのでありました。[09.11.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
特にカニピラフね(笑)
今の所、関東以北の限定ネタですが、とりあえず
フラミンゴ カニピラフ
でググってみよう![09.11.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
『マジンガーZ』エンディング透視図を見ての
HITOKOTO。ダンナ深夜に爆笑![09.10.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
いやいや、奥さん、そいつぁ「枯れ尾花(かれおばな)」。
“枯れススキ”のことですって!
……という、秋の夜の愉快なリアル聞き間違い。[09.10.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
曲は「恋とはどんなものかしら」。[09.10.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
『鉄腕アトム』には有りますね。
『ATOM』のはずいぶん太いですが。[09.10.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
歌詞が沁みますよねぇ。[09.10.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
“ネーミングセンス”について、
しばし夫婦で語らう秋の一夜。[09.9.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
他のクラスがしっとりした曲を選ぶ中、
「最後の“ヤァ!”」で弾けてもらうため
奮闘したそうな(笑)。試聴をおすすめします。[09.9.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
2009年初秋、なおみ女の一人旅photo。
水上バスからの横濱港夕景。お見事。[09.9.1]

★水上悟志/原作 『惑星のさみだれ』ドラマCD 金子良馬/脚本
月刊「ヤングキングアワーズ」誌、連載)

原作者 水上悟志先生、完全監修の下に
サクラ大戦第5期巴里編以来の、金子良馬【ドラマCD脚本】。
ドラマありDJあり、抱腹絶倒、ファンならアレか!と思う仕掛けもあり。お楽しみに。[09.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみさん心尽くしの手料理。
鼻(ハナ)・喉(ノド)・咳(セキ)に効果てきめんです。[09.8.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
しかもこの“ゆるキャラ”、
われわれ夫婦的にはかなり好評なのです(笑)[09.8.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
女の一人旅から帰還したなおみさん、
写真に添えられた言葉は……
「 抜け駆け、ゴメンね。 」
うぉ〜〜〜〜っ!(虎)<ダンナは仕事の集中日[09.8.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
曰(いわ)く、“短い毛が立ちあがってゆく感触”が、
なんとも言えず好いらしい。
まぁこちらも、だんだん鬣(たてがみ)を撫でられる
馬の気分になってくる以外、害はないのだけれど。[09.8.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
ノーコメント(ニヤリ)。[09.7.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
迫りくる“土用の丑の日”に
「俺ぁ平賀源内の思う壺にゃハマらねぇぞ!」と、
ひとり意地を張るダンナへのHITOKOTO。[09.7.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナ「あれ、レジ袋は?」なおみ「myバッグですよ」
「ほぅ、エコな人ですな」「えぇえぇ」
……といった運び。[09.7.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
食らいました。[09.6.24]
※ちなみにダンナの奥義は こちら

なおみHITOKOTO日記更新。
本年の“暑い季節への備え”、完了であります。[09.6.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
激しくむせかえった後のHITOKOTO。
うん、まぁ……その組み合わせは厳しいかもね。[09.6.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
市販されている“この飲みもの”を味見してのHOTOKOTO。
ダンナは結構、気に入ったのですが
なおみさんはNGだったようで。[09.5.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
6年ぶりの再会後、図録の解説を読んでのHITOKOTO。
なお、国立西洋美術館『ルーヴル美術館展17世紀ヨーロッパ絵画』は6月14日迄。
これを逃すと、またパリまで飛ばねばなりません。
未見の方はお急ぎを。[09.5.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
故郷からのブレイクに夫婦で思わず顔を見合わせた夕飯時。
公式サイトはこちらだ!ちなみに一関市大東町には
シカイダーマンなるヒーローもいるらしい[09.5.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
あの……でも一応、名前に
「馬」はついてるんですけど(笑)[09.4.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
いつもは8ビート。今夕は特にご機嫌な
なおみさんなのであった。善哉、善哉。[09.4.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
「春って、もの寂しい季節でもあるよね」との
なおみさんコメントを受けての熱唱。
うーむ……やはり名曲だわ♪[09.4.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
実際には“よく似ているけど別物”だったらしい。
まぁ美味しかったなら良いか。[09.3.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
曰く、「だって“肘小僧”とは言わないじゃない?」
……確かにそうだ。ググってみよう![09.3.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
隠し味は三つ。詳細は内緒(笑)[09.3.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
お疲れさま。
写真、お見事です。[09.3.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
そして今日、雪が降りました……[09.2.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
な、何ぃ!? そりゃ大変だ〜っ!![09.2.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
ちなみにお気に入りは
「GO TO HEAVEN」だそうな。[09.2.12]

なおみHITOKOTO日記更新。
「なおみさんも見たかっただけなのでは?」
というツッコミは……野暮なのだ(笑)[09.2.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
固まらなくなるのね……なるほど。[09.1.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
季節外れなポカポカ陽気の中
なおみ、“2009初春女の一人旅”へ。
仕事から帰宅し、おみやげphotoを見た
ダンナの第一声は「……これって剥製?」
もちろん実物だそうです。[09.1.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
左様で(ト 頷き)[09.1.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
いただきましたー![09.1.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
いいえ、結構。
いくら“馬”でも生ニンジン丸ごと一本は
……ちょっと無理。[09.1.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
本年もまた、みなさんにとって
幸多い年でありますように。[09.1.1]

-<2009>-


なおみHITOKOTO日記更新。
ということで急遽、帰省を一日早めました。
皆様よいお年をお迎えください。[08.12.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
特に今年はまだ仕事納めには
遠いものですから……。[08.12.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
観葉植物と格闘中のエピソード。[08.12.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
「小椋佳 シンフォニック・コンサート2008
 &東京フィルハーモニー交響楽団」を観て聴いての感想。
2時間半、豪華な共演に夫婦で酔いしれましたわ〜。[08.12.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
視力検査にて。[08.12.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
嗄(か)れたことのない なおみさんの声が4日たっても本復せず。
みなさん、くれぐれもご用心。[08.12.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
正解は、もちろん「豆乳料理」。[08.11.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
おそらく日常、もっとも使わない言葉の一つでしょう。「番長」。[08.11.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
我が家のお酉様、今年は なおみさんに
お参りしてきてもらいました。切山椒屋さんとは
微笑ましい一幕もあったのだそうな。[08.11.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
夫婦そろって曜日感覚ズレまくり(笑)[08.10.29(水曜日)]

なおみHITOKOTO日記更新。
あれは「お菓子」ではありません。
「おかず」です、とのヨメなおみ評。[08.10.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
“なぜゴラム口調?”というツッコミ。[08.10.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
“久々に映画で泣いた”そうである。[08.10.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
まるでヒアリング不可でした。[08.9.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
しかも振り付き(笑)[08.9.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
事実、歴代最高の手料理と思うのだから
それで良いのです。[08.9.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
いや待て、去年の例もある。
気長に待とうよ。[08.9.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
なんでも、モミアゲを中心とすると
地図そっくりなのだそうな。
……喜んでいいのかどうか……[08.8.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
「アンタは銭形平次か?」と続く。
ちなみに投げ銭に使われたのが
寛永通宝(一文銭、四文銭) [08.8.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
いいえ。呼称は「あの怪獣」以外、認めません[08.7.31]

なおみHITOKOTO日記更新。
まったく同感。[08.7.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
爪の間に染みた墨が消えず困惑の「ひと言」。
メラニン90%+タンパク・脂質10%という染色力と落ちにくさ(接着力)は
まさに“大自然の驚異”ですな[08.7.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
連日、暑っっいですものねぇ(笑)[08.7.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
『熱帯夜のテーマ08’』作詞/作曲:なおみ[08.7.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
映画『ナショナル・トレジャー2』参照のこと。
ちなみに使用した画像は
2003年10月フランス旅行セーヌ川クルーズ
miniDVテープからの切り出し。[08.7.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
まさかまさかの「大河で爆笑」![08.6.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
ウズリオート(発進)!
快適かっ飛び「FireFox3」![08.6.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
この結果、普段まず滅多にみられない
「どよ〜ん」とした顔のなおみさんが
……帰宅してきました(笑)[08.6.10]

なおみHITOKOTO日記更新。
毎日がファニーデイ [08.6.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
……ということで、ただ今
「大黒摩季」一気聴き中です。[08.5.31]

なおみHITOKOTO日記更新。
まぁそこはその……
「英雄譚」ですから(笑)[08.5.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
待て待て待てぇい!
その曲順、ちょっと待ったぁ![08.5.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
ふっふっふ、この日(発売日)を
約四ヶ月ひたすら待ちわびてましたよ〜!
さぁスペシャルDiskまで一気に観ようっと。[08.5.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
《♪テーマ曲♪》
人間の感覚を惑わす奇妙〜な場所が
我々のすぐ近くにあるらしいのです...[08.5.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
ファイブ・ミニ、夫婦そろって飲むだべさ![08.4.25]

なおみHITOKOTO日記更新。
[08.4.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
「さあ?」(笑)[08.4.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
 × ドシャビリ
 ○ 土砂降り
まぁ確かに……凄そうだね。[08.4.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
ワラ入りの水戸・天狗納豆。
無類の納豆好き夫婦をも唸らせる美味しさ、
堪能いたしました。[08.3.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
『鹿男あをによし』最終回をみてのHITOKOTO。
昨夜も「うぉ〜?!」とか「ひゃ〜!」とか
歓声をあげながら楽しませてもらいましたよ。
実は、我々も経験があるのですが……
奈良公園の鹿がホントに“神獣”であることは
知る人ぞ知る「事実」なのです[08.3.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
三角縁神獣鏡(レプリカ)の注文ボタンを
反射的に押そうとしたときの一言。
……やっぱり“これ”じゃダメか?(笑)[08.3.17]

★りょうまアイコンを2008年春Verにしてみました。[08.3.10]

なおみHITOKOTO日記更新。
……と、笑い飛ばさなければ
耐えられない程、つらい帰宅時。
今年もこの季節がやってまいりました[08.3.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
なおみさんは中学生の時あったらしい。
青春だねぇ……[08.2.23]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナ「(寒いから)窓閉めようか」
何故、アルシンドに聞き間違う?[08.2.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
……そうか?(笑)[08.2.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
以上、なおみさんの
「かぶりつきコロン」評でした。[08.1.27]

なおみHITOKOTO日記更新。
……と言い残して、なおみさん
「2008初春女の一人旅」へ。[08.1.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
「いつも一緒なんだから、たまには
 夜遅くまで羽伸ばしてくれば?」とダンナ。
とても楽しかったそうですが
あまり休養にはならなかったかも。[08.1.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
終始そんな調子で、
岩手の美しい雪景色の中を
ドライブしてきました。[08.1.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
本年もまた皆様にとって
良い年になりますように。[08.1.1]

-<2008>-

なおみHITOKOTO日記更新。
良いお年を![07.12.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
ちなみにダンナは中身が好きです
>カマンベールチーズ [07.12.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
「なおみはとつぜんうたいだした」 [07.12.6]

なおみHITOKOTO日記更新。
ウソ偽りない事実です。[07.12.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
ほほう……いい標語ですな(笑)[07.11.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
「クチバシの形」談義での一幕。[07.11.11]

なおみHITOKOTO日記更新。
五機編隊■【再変換】
ちなみに飛んでたのは
航空自衛隊のジェット、T-4練習機(全六機)。
ブルーインパルスが空に描いたスモークの環、
V字飛行隊形やダイヤモンドも
それは美しかったですよ。[07.11.3]

なおみHITOKOTO日記更新。
省略してある部分は
「無類のパスタ好きのダンナ、
そんなにいっぱい食べてると・・・」[07.10.26]

なおみHITOKOTO日記更新。
本日の最高はダンナ=『月に濡れたふたり』94点。
まぁ驚いてる なおみさんも、90点前後
叩き出しているんですけどね(笑)[07.10.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
その大きなお庭で
「小さい秋」見つけました。[07.9.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
猛暑だと実感しますよねぇ……
身体からどんどん抜けてゆくのが。[07.8.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
@帰省途中、福島駅マクドナルドにて[07.8.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
どうりでいくら「送信」しても
届かんわけだ……[07.7.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
ガンプラ、TV(ファースト)
ド真ん中の世代ですから……[07.7.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
香ばしいですが、お腹いっぱいの時は
応えますな。ちと胸ヤケが……[07.6.30]

プチ画廊「国立新美術館」を追加。[07.6.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
“ノーコメント”(笑)[07.6.22]

なおみHITOKOTO日記更新。
うんうん……(ト肯き)[07.6.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
聴きますよ、“黒船(Kurohune)”。[07.6.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
そう。ちなみにシャイア(ホビット庄)だけでなく
リーベンデール(裂け谷)もモルドールの
ゴルゴロス高原も、みんな彼の国にあります。
・・・あるのです![07.5.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
芳香で季節を先取り。[07.5.16]

なおみHITOKOTO日記更新。

《音読み》 ニク[漢音] / ジク[呉音]
北京語では ròu
《訓読み》 にく / しし
……か。なるほど。(「学習研究社 漢字源」より)[07.5.13]

なおみHITOKOTO日記更新。
犬吠駅、目の前で焼いていた「ぬれ煎餅」
美味しくいただきました[07.5.1]

なおみHITOKOTO日記更新。
……今、急に(クシャミ)ムズムズッと(クシャミ)
すぐ(クシャミ)治るから(クシャミ)[07.4.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
今度はマンボウですか……(嘆息)
なぜ稀少動物ばかり我が家に? [07.4.20]

★「回れ、金子良馬!!」を
金子良馬 近況<過去分>に移動。
TOPページを少し軽くしてみました[07.4.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
はい、スマイルスマイル。[07.4.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
 こうして読むと 本は後から
 教えてくれます 知りたいことを
 生き物のように [07.4.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
エミュー【emu】は大型の走鳥類
/平胸類(ダチョウ目)エミュー科、豪州に生息。
近似種にはオオヒクイドリ【Casuarius casuarius】もいる。
ちなみに笑ったのは「夢に出演したダンナ」
「朝、話を聞いたダンナ」の両方である。[07.4.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
鐘の音……
麗らかな春陽の下、心静かに合掌 [07.3.31]

なおみHITOKOTO日記更新。
……え?自然な敬意の表れですよ。
怪しいことは何も(笑)[07.3.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
昨日から激しいヤツを何発か喰らっています。
・・・帯電?[07.3.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
おーっ!!(了解)
……ということで近々ダンナも観に行く予定です[07.3.9]

河津桜photo掲載。
昨日の駿河湾はいいお天気だったそうです。
ちなみに今回ダンナはお留守番ですヨ[0703.5]

なおみHITOKOTO日記更新。
森の精霊にそもそも性別なんて無いと思う。
……答えはこれで如何(いかが)?[07.3.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
そうです! ……ホラ、その
画面にワラワラいっぱいいる緑のヤツ。[07.2.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
台所で鍋ぶたがぶつかった音のこと。
まぁ、たしかに“戦いの始まりを告げる”
見事なゴング風SEでしたよ[07.2.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
春ですねぇ……[07.2.22]

★本日より名刺マイナーチェンジしました。
裏面各項英語表記つき Ryoma KANEKO (writer)
むふふ、ようやく国際対応ですわ。 [07.2.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
“何が?”って花粉症ですよ。
止まらないクシャミと鼻水、目鼻のムズムズ……
辛いシーズンの始まりです。[07.2.12]

なおみHITOKOTO日記更新。
違う違う(笑)と否定して、調べてびっくり!
意外と似て無くもない
日本語「たぼ」と英語「tab」なのでした[07.2.7]

なおみHITOKOTO日記更新。
だって冷蔵庫の容れ物が似ているんだもの……[07.2.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
…いや、それはXPシャットダウン前に
画面モノクロ化してるだけだから…[07.1.24]

なおみHITOKOTO日記更新。
なぜ居間の携帯から自宅あてにTELを…?(笑)[07.1.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
小さい頃から納豆が常食の我々にとって
この一連の騒動は辛すぎます・・・[07.1.20]

なおみHITOKOTO日記更新。
……なるほど。[07.1.17]

なおみHITOKOTO日記更新。
……とは小椋さんのコンサート
『未熟の晩鐘』千秋楽に感激しての一言。
今宵、NHKホールは文字通り万雷の拍手でありました[07.1.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
ダンナ金子良馬からも
謹んで初春の慶びを申し上げます。[07.1.1]

-<2007>-

なおみHITOKOTO日記更新。
来る年も皆様にとって幸多き年でありますように。[06.12.29]

なおみHITOKOTO日記更新。
確かに季節だけれど……
誰が、いったい何の“仇”を果たしに???
ちなみに太鼓の正体は
ダンナが襖(フスマ)を閉じる音。[06.12.19]

なおみHITOKOTO日記更新。
この検索結果が筆頭で
「ひたすら水を飲む」が(経験上からも)正解。
コーヒー酔いする人って意外と多いようですな。[06.12.14]

なおみHITOKOTO日記更新。
……さて問題です。ヨメさんは
ダンナの何というセリフを聞き違えたでしょうか?[06.11.28]

なおみHITOKOTO日記更新。
我が家もようやくコタツを出しました。[06.11.22]

★回れ、金子良馬!!を復活。[06.11.12]

なおみHITOKOTO日記更新。
ペスカトーレを選んだだけなのに何故?[06.11.10]

なおみHITOKOTO日記更新。
それ、ダンナの資料本なんですが……[06.10.30]

なおみHITOKOTO日記更新。
ええと……夜行動物1号はハムスターより
かなり大型なんですが(笑)[06.10.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
キーワードは“手触りの好み”。
ダンナが着るものなんだから
生地くらい放っておいて欲しい(笑)[06.10.8]

なおみHITOKOTO日記更新。
なかなか含蓄の深い「一言」(笑) まぁ一方で南の方は
温暖とか豊穣な明るいイメージがあるので……それも一因かも[06.10.4]

なおみHITOKOTO日記更新。
ほほう……2Bですか。サラッサラ書そうですな。[06.9.16]

なおみHITOKOTO日記更新。
ええっと……以前から自己申告していたような気が(笑)[06.9.9]

なおみHITOKOTO日記更新。
……という寝言。
何だか凄〜く数学的な夢の世界に旅していたようで。[06.8.21]

なおみHITOKOTO日記更新。
なんと、この表札は日本に実在するのです。[06.8.15]

なおみHITOKOTO日記更新。
実に間違えやすいクイズ問題ですな>豪州首都[06.7.18]

なおみHITOKOTO日記更新。
……何故そう聞き間違える?[06.7.4]

★2003年フランス旅行より、サント・シャペル(その2)を公開。
プチ歩廊を更新。[06.7.3]

★単行本『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜 蒸気工廠USA』
発売中です。[06.6.2]

なおみHITOKOTO日記更新。
大変美味しくお裁きいただきました。[06.5.29]

★2003年フランス旅行より、サント・シャペルを公開。
プチ歩廊を更新。[06.6.17]

★ソフトバンク クリエイティブさんでも
予約開始されましたので、お仕事関連ページに
単行本『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜 蒸気工廠USA』
を追加。[06.5.15]

プチ歩廊から過去公開写真にリンクしました。[06.5.15]

★関東は雨つづきですねぇ……
ということで2003年フランス旅行より、
雨のジベルニー、モネの日本式庭園photoプチ歩廊で公開。
ほとんど絵画そのままの姿をお楽しみください。[06.5.13]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
そしてサントラCD購入を決意したそうな。
……私も早く観に行こうっと。[06.5.10]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
前日比±10℃とか最近普通ですからねぇ……。[06.5.2]

★TOPページのレイアウトを変えました。[06.4.26]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
「行って」からの宣言で何なのですが、
すっかり“秩父ファン”な私たち(笑)なのでありました。[06.4.25]

羊山公園photoを公開。
この日は七分咲きとのことでしたが赤・桃・白・紫の芝桜は見事。
後ろは武甲山。[06.4.24]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
元はいったい何語で会話を……?[06.4.21]

JIN's HomePageにリンクさせていただきました。
金子良馬リンクにもご紹介を追加。

★越生梅林photoを公開。
あたり一面、淡い梅花の香りが漂っていました。
もうすっかり春ですねぇ……。[06.3.24]

単位・年号コンバーターに英/米パイントを追加。
同コンバーターを1.31にしました。[06.3.15]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
いや、ホントに“いよいよココから!”って所で
……フェードアウト……[06.3.10]

FAQ金子良馬をちょっぴり更新。

★トップページの配置を少し整理してみました。[06.3.1]
写真ギャラリーは右下に、「蒸気のある生活」一覧
は、この「近況&略歴」ページに移動しています。[06.3.1]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
材料はすでに購入済み。
さぁて……何になりますやら。[06.2.20]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
……ええっと、これはこの日のお昼に食べた
“不思議なドライカレー”のことらしいですよ。[06.2.13]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
そんなに轟音をたてたつもりは無いのですが……。[06.2.2]

ドリマガさん3月号発売されました。
拙著コラム「蒸気のある生活《新大陸編》」最終回も掲載されています。[06.1.30]

「地図記号の種類と意味」を削除。国土地理院の
「2万5千分1地形図の読み方・使い方」
をご覧ください。[06.1.26]

単位・年号コンバーター1.30を更新しました。
平成十八=2006年、太正十七=1928年対応。[06.1.17]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
曲名『よあけのみち』。ちなみに続く部分
歌うはアントワープ・チルドレン・コーラス。[06.1.9]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
皆様本年も何卒よろしくお願いいたします。[06.1.1]

-<2006>-

なおみHITOKOTO日記更新しました。
皆さん良いお年をお迎えください。[05.12.31]

金子良馬プチ歩廊をメニューに追加。
今のところ解説はつけても、拡大版写真にリンクする
予定がないのであくまで“プチ”であります。[05.12.28]

★ドリマガさん2月号発売されました。
拙著コラム「蒸気のある生活《新大陸編》」
「巴里前夜」の背景 も掲載されています。[05.12.27]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
以後控えます。ご近所迷惑なので……[05.12.24]

なおみHITOKOTO日記更新しました。
ちなみにこれは“しゃぶしゃぶ”でのお話です。[05.12.6]

★テレビで2005年現在のモン・サン・ミッシェル
(環境整備工事が進み、堤防の幅が狭くなっている)
を見られたので2003年版堤防写真をUP。
「おとりさま」(二の酉)写真も。[05.11.27]

なおみのHITOKOTO日記、更新しました[05.11.17]
・・・あ、いえ何となくです。>窓際の握りこぶし笑い

★『サクラ大戦巴里前夜2』(富士見ファンタジア文庫)が発売されました。
 拙著 資料「巴里前夜」の背景 も収録されています。[05.11.19]

遊人塾さんサイトと相互リンクしました。[05.11.2]

★ソフトバンク クリエイティブさん月刊誌『ドリマガ』12月号発売[05.10.30]
「巴里前夜」の背景◆第十五回 未完兵器としての人型蒸気(4)
「蒸気のある生活《新大陸編》」◆第七回 蒸気照明:不夜城・紐育を彩る蒸気の光


★当サイトTOPページにミニFlashシアター
「Parisセーヌ川 ドゥビー歩道橋movie2003」を追加。

★たた美さんのサイト新装公開につき写真館「colors」へのリンク、ご紹介を更新。

★ソフトバンク クリエイティブさんから
『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 原画&設定資料集』発売[05.9.30]

★金子良馬「近況」復活しました!!
・・・ってホント何年ぶりだろう(笑)
それと金子良馬の歩みがひと目でわかる「略歴」も新設。
うむ、実用的。[※05.11.2]

-<2005>-

なおみHITOKOTO日記2005年2月17日(木)、解説追加しました。
なぜ泣いている?という問いに
「今、カッちゃんが死にました……」
先生ため息、クラス爆笑だったそうな。[10.2.21※追記]

■TOPページへ戻る