るうでんすの日記
わたしの非日常的日常



わたしの生活のご紹介、です。
ご要望にお応えして、本日分より、さかのぼってお伝えします。




2004 December

カレンダーの日付、クリックしてね。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HOME

最新版日記

2004年の日記

おまけ

わたしの好きな歌

お食事編

メールもお待ちしています・・

自動書記が代筆してくれます。


HOME

12月31日(金曜日・大晦日)

おおつごもりの日は、雪となりました。
こぉんなの初めてにゃん!
雪を被った門松もいとをかし 
(^o^)

とても寒い日でした。
まだ残っていた電気のかさのおそうじを要所限定でしました。
リビングの直径1mほどの電気のカバーと、おかあさんはテーブルの上でダンスしていました。
ワックスがけも、メインストリートだけ 
(^^ゞ

気が済むと(失笑)、おかあさんは雪の中をお買い物に出ました。
何より、わたしの2日までの食料を確保せねばなりません。
今夜は、ユッケ、お正月は、真空パックの馬刺しのもよう。
ふむ、悪くないにゃ 
(^_-)
まだ、\100 shop に未練のあるおかあさんであります(失笑)
わが社の自宅部分の一夜飾りは\100 
^m^
スーパーでは、おせちのダンピングをしていたとのことです。
おかあさんは、二色卵を追加していましたが、食べきることがあるのでせうか? 
^^;

午後になると、マチコさん、ヤリちゃんと、時間差攻撃がありました。
マチコさんは、雪のためお店は早仕舞いです。
ヤリちゃんは、大掃除のガラス拭きの道具を買いに、ホームセンターに行きかねないいきおいでありました。
わが社のお道具をお貸ししました 
^^;
どちらも、“ごちー!”と、パック入りのおにしめ、ビニール袋のおなますなどを持っていきました。
いつもなら、“ふん! 
(ー_ー)!!”なわたしですが、彼女たちの年越しを祝することにします (^o^)
わたしたちは、似た境遇にゃん ^^;
ヤリちゃんには、わたしたちの使っているのと同じ、“魚偏”のマウスパッドを贈呈しました。
ふふ。悩むぞ 
(^^)

ヤリちゃんには、PCを見せびらかしました。
ステラ・ナビで、プラネタリウムを見せれば、感動してくれました。
『冬ソナ』は、わたし同様(失笑)
TVでは20分と“保たなかった”のだそーです。
“忍耐が”(爆)
それでも、“来年は・・”と、毎年のフレーズがつづきました。
“あたしだって(ぱそこんが)できるよね?”
さ〜 
^^;
会社で使ってるでしょ?(失笑)

ヤリちゃんは、除夜の鐘のお約束をして、一旦帰りました。 
雪は雨に転じていましたが、10cmばかりの降雪は、お窓からも確認できました。
おかあさんは、ひとりで雪かきにゃん。
お店の前で転倒事故があってはなりません。
汗をかいて、指を白蝋化させていました。

夕方、物好きにも、再びスーパーを見物に行ってもいました。
陳列棚は、底を見せ、“半額だよー!”の呼び声に、後ろ髪を引かれ(失笑)

おかあさんのゆうごはんは、わたしの余りのユッケと、年越し蕎麦でした。
手打ちそばではなく、手抜き蕎麦 
(^^)
新しいふきんも新年を待っています。

叔母さまに定時連絡すると、明日、襲来はあるといいます。
熊本や川崎から来るのですから、“かわいらしいもの”でもあります 
(^_^)

ふたたびヤリちゃんが登場するのを待たず、わたしは寝ました。
いつも寝てるけど (^^)
やがて、郭信寺さんからの、不調和音なる除夜の鐘の音が聞こえてくることでせう・・zzz


12月30日(木曜日・お正月休み1日目)

お正月休みの1日目はとても寒い日になりました。

電気の傘のおそうじを忘れていることに気づきましたが(失笑)、叔母さま宅を優先することにしました 
(^^)

まず、その前に、最も混む日の岡野鉱油に給油をお願いし(汗)、アオキ花屋さんで、お正月用の花束を叔母さま宅分のものも調達し(汗)
トシキくんには、“るうでんすに”と、追羽根のお飾りをサービスしてもらいました 
m(__)m
叔母さまが、きのうになって、“通年を見られるカレンダーがないわ!”と言い出したので、カメラのさくら屋で分けてもらい(汗)
一路大宮へ! (汗)

いつもより、ずっと早い時間に到着しました。
叔母さまは、わが社の轟音に気づき、入り口を開けてくれました 
(^^ゞ
おせちに始まり、おかあさんが大荷物を搬入いるうちにも、わたしはエアコン真下のホットカーペットに座を定しておりました。
寒かったからにゃ 
(^^)

一連の家事が終わると、本日のテーマ・カレンダーを新しいものに交換しました。
というより、“実はあった”(失笑)カレンダーを、叔母さまが貼りまくっていたので、必要なものだけにしました 
^^;
ごちゃごちゃしすぎ! (失笑)
カレンダーを掛ける位置の壁のおそうじもしていました。
待合室の壁に貼りまくった、“お知らせ”の整理は、見送ることになりました(嘆)

そして、やっと叔母さまとわたしの待っていたお茶の時間になりました。
“とぉーーったもオイチイもの 
(*^^)vを叔母さまが出してきました。 
わたしは最初からずっと同じ位置にいたけど、のそりと身を起こしました 
(^^)
どーれ、試食をば・・
“るうちゃまの舌の動きが俊敏だから、コレはオイチイのよ、きっと”
と、おかあさんが叔母さまに伝えれば、
“やっぱり!”
ふむ、彼女もなかなか心得てきたわいにゃ 
(^o^)
どれも、えらーーーい人からの到来物でした。

スズキさん(独身♂)の差し入れもありました。
おかあさんより、お上手(失笑)
わたしたちは、持って帰ってきそうになりましたが、遠慮することにしました 
(^^ゞ

わたしたちが帰宅の準備をすると、叔母さまがにじり寄ってきました。
“ビデオなんだけどぉ 
)^o^(”(汗)
さて、おかあさんに分るかしらんと、訝っていると、叔母さまは再生だけをしたいようでした。
え゛、再生もしたことがないの?!
“忘れちゃった 
)^o^(”(嘆)

彼女が封筒から取り出したものは、『かがり句会』とありました。
先日の、別所沼にての句会のビデオでした。
再生の仕方をおかあさんが教え、出だしを確認すると、合わせてあったルNHKでは『冬のソナタ』の放映中でした。
おかあさんの手が止まる(爆)
が、とりあえずビデオっと 
(^^ゞ
TVは、わたしずっといた場所の前にあります。
おかあさんと叔母さまは、わたしの前に並ぶ格好になっていました。
叔母さまは、おかあさんに身をそわせ、おかあさんの手をつかみ、
“すっといっしょに見て!”
仕方ない(失笑)
ビデオは早送りされました。
ツマラナイ!!
あまりにツマラナイ!!
わたしはついに横になって眠ってしまいました 
( ^)o(^ )zz
おかあさんに言わせると、“行き倒れ状態”または、ヨガのように“行き倒れのポーズ”という状態でした。
“あら? 
ずいぶんとくつろいでるわね〜 
§^。^§
ちがう!!(失笑)

やっと叔母さま宅を出ると、件のちゃばれーのおにーさんが近づいてきました。
今日まで営業なのだそーでした。
“よいおとしを!”
見送る彼にごあいさつをしました 
(^^)

こんやのゆうごはんは、まぐろのお刺身でした。
好きですが、お正月はこればかりになる可能性があります。
同じものがつづくのをわたしは好みません!!
おかあさんが困ればいい 
(^^)

わたしのごはんの終わったあと、おかあさんの食前のことです。
叔母さまからTelがありました。
叔母さまの甥、おかあさんには従兄弟くんからTelがあったそーな。
“明日行くかも”
って。
知らないぞ知らないぞ 
^^;
(5月4日の日記参照)
・・おかあさんは、自分の慰労のために、vin blanc を開けていました 
(^^)


12月29日(水曜日)

初雪のふりつづく寒い日でした。
水曜日ですが、叔母さま宅に行くのは、あしたに延期でした。
年内の営業は午前まででしたので、お昼にはスタッフの打ち上げがあったのです。

おかあさんは、スーパーとキッチンとを往復しつづけていました 
^^;
まず、打ち上げのためのデザート作りにゃん。
お煮しめに、キウイといちごを添えて出していました。
乾き物は、ジャンボかっぱえびせんと、ドンタコス(失笑)
ビールもお茶(ペットボトル 
(^^ゞ)も、ゆうべのうちにスタッフルームの冷蔵庫に準備してありました (^_-)
出し終えると、またキッチン(嘆)
慈姑と百合根の煮物は、お煮しめのあとが例年のことです。

完成したころ、スタッフがお皿を返しに来ました。
お煮しめの人気のないこと!! (爆)

おにーさんにお茶を出したところで、またおかあさんの雪の中での2度目お買い物でありました 
^^;
かまぼこ、コハダなどの、おにーさんと叔母さまの好みのものを調達していました。
明日に予定していた品だったのですが、“本日限り”の安売りに負けたようです 
(^^ゞ

かまぼこや伊達巻は、包装したまま、叔母さまのところにお届けすることにし、お煮しめなどのお重を作っていました。
長呂儀を添えた黒豆、数の子、栗きんとん、コハダの粟漬けの入ったお重を、
“アンタと同じシュミでしょ? 
^m^
と、院長室で執務(年明けには、レセプトが待っている 
(^^))していたおにーさんに見せると、酸っぱく笑っていました。
血というものはオソロシイものです。
(あんら、おかあさんもでせうか?)

さて、この“こはだ“であります。
コノシロの酢漬けのことです。
昨日のマウスパッド(日記参照)に、魚偏に『冬』のものが、おかあさんには読めなかったのでした。
“このしろ“なのだそーですが、その中位のものがこはだ。
おかあさんは、今の今まで、鮨屋の品書きと思っていた(爆)
わたしに供されることの稀にある、コノシロは、夏季限定のように記憶します。
トビウオ同様、小骨か多いので、おかあさんには苦労をかけます 
(*^^)v
夏に、冬の魚かにゃ? 
(^^ゞ

アオキ花屋さんから、お花の届け物がありました。
おかあさん宛のそれは、依頼者が・・・
おかあさんは、院長室にいたおにーさんに見せ・・・お仏壇に供えていました・・・

カレンダーも貼りかえられました。
クリニックの余り物も使いました。
おかあさんは、
“どっちにしよーかなー (^o^)”
と、三共とテイジンのものを並べていました。
食堂には、のどかな風景がいいけど、似たものが並ぶとうるちゃいです 
(~_~;)
今年も貼れなかったビックカメラの日本地図の巨大カレンダーが取り出されると、いつもWorld Atlas が登場します。
“アテネ”という付箋の付いたままでした 
(^^ゞ
五輪の日から、開かれることはなかったよーでした。
インド洋の地図を見てみました。
“すごーく読みづらい”。
これを出すと、おにーさんもおかあさんも、口をそろえます。
英語だから(爆)

今年も年が越せそうであります 
($・・)/~~~
おにーさんにとっては、生涯において全盛期の日々のことでせう。
わたしたちにとっても、忘れがたい日々であることは確かです。
おかあさんもわたしも、お互いといればシアワセなんだけどもにゃーん 
(^_-)

ただし、お正月は、例年、わたくしの食糧事情が悪化いたします。
わたしは、冷凍物は拒否するものではありません。
家庭内の冷凍がキライなだけ! であります 
(^^♪


12月28日(火曜日・官庁御用納め)

官庁や会社さんは、御用納めです。
当院は、その翌日までにゃん (^^)
晴れたまま、お正月に突入するのかにゃ。

てんこもりの予定の日でした。
まず、おかあさんはスーパーのイシハラさんに、当たらなかったペコちゃんフィギュアを補填してもらい、たいへん感謝しつつ、満足そーです 
(^^)

昼からは、おせちのさらなる仕込みが始まりました。
まず、おなます。
おかあさん方式では、おだいこんと金時にんじんをスライサーで千切りにします。
鉋掛けみたいにゃん 
(^^ゞ
おにーさんのあきれるほどの量です。
彼は、院長室にて執務しているのかと思ったら、お年賀状を書いていました。
“箸より重いペンだ(汗)”
だそーでした 
(^^ゞ

おなますは、塩をしたところで一旦中断。
わたしのおさんぽタイムにゃん 
§^。^§

きのう、こどもが殖えたと思っていたら、今日は大人♂も増殖したよーです。
HOPビルの\100 Shop にて、明日のスタッフ打ち上げの、お正月用お箸を調達するつもりが、叔母さまのところの小児科用のお獅子など、全く予定外のものだけ買いました 
(^_^メ)
和風のマウスパッドなぞというもののあります。
お魚の漢字が入っているものと、お正月っぽいものを買っちゃいました(失笑)

洋々堂にても、お客さんが多くなっていました。
レジのカウンターにいると、衆人を驚かすのを常とするわたしであります 
(^o^)
逆のこともあります。
“昭和3年生まれっ!”の方が、突然、柔軟体操を始めました。
やわらかいこと!!
颯爽とお帰りになりましたが、カヨコさんに、
“知った人?”
と、問えば、にっこりと首を横にふりました。
お店番は楽しいにちがいないです 
^^;

そのカヨコさんが、TVのHDDに録画したものをDVDに移したいと言い出しました。
早く帰るつもり(おかあさんだけ 
(^^ゞ)だったものが、説明するために時間を要してしまいました。
伊達に立ち読みはしていません(失笑)
日経クリック今月号を書棚から取り出して、PCに取り込む方式を説明しました。
つまり、洋々堂のおにいさんにお願いしろ、ということにゃん 
(^_-)
TVキャプチャーでも、CD-Rでも、いっぱい持ってそ 
(^^)

帰途、若柳さんで、呼び止められました。
お供えができていたのです。
裏白と葉つきみかんを求め、早速、受付にお飾りしました。
お仏壇とお玄関にも同様にゃん 
(^o^)

そして、またキッチン 
(ー_ー)!!
今度は、お煮しめの荒業です。

おかあさんは、途中、何度もわたしのいたPCの前とを往復していました。
PCは、CD書き込みを繰り返していました。
以前と較べて、画期的なスピードで、予定は消化しました。
キッチンの方は、いつ果てるともしれませんでした(嘆)

同時進行していた、お雑煮スープも完成しました。
おにーさんご所望の、伊達巻、数の子、栗きんとんも食卓にありました。
おさんは、
“早目、早目!
人が餅を食ってるころには、豆を撒くぞ!
豆撒きの時には、海水浴だ!”
そーです 
^^; 
お正月には、飽きているにちがいないにゃん!
くす、おかあさんも、きっと 
(^_-)


12月27日(月曜日)

寒い日でした。
おかあさんが窓を開け放ったままだったかも 
(^^ゞ

年末のご用、お仏壇のおそうじを手伝いました 
§^。^§
パパさんとママさんのお写真も、きれいになりました。
案外、汚れているものです。

同じく、おせちの食材も買い集められていました。
お煮しめもおなますも、今からでは早過ぎそうにゃん 
(^^ゞ
おにーさんは、早、お餅に飽きを見せ始めました(失笑)

“やっと!”のこともありました 
(^^ゞ
クリニックのホームページが、以前のドメインのままだったのです。
数日来のおかあさんの夜なべ仕事で、クリニック名そのままのドメインを取得しました。
カード決済ではなく、振込み指定だったので、混雑した銀行のご用は人に頼んで(笑)、わたしたちはおさんぽに出ました 
(^o^)

まず、中仙道を『横断禁止』の標識前で横断して(失笑)
(この標識は、運転者へ“渡る人がいますよん”と警告するためのものにゃん 
(^o^))
お仏壇屋さんに行きました。
お線香とおろうそくを新年のために求めました。
おろうそくには、“マイナスイオン素材”とありました。
何の意味があるのでせう 
^^;

HOPビルの\100 Shop にて、やはりお仏壇の前部に敷くクロスと、ポテトマッシャーを買いました。
栗きんとんを作ろうとしたら、なかったのでした。
今までもなかったのかもしれません。
一体、どうやって作っていたのでせうか? 
^^;
梔子の実は、去年のまま、キッチンの引き出しに残っていたから、作ったには違いないのですが 
(^^)

洋々堂に行くと、カヨコさんは年末につき不規則発売の雑誌の配達中で、おにいさんがカウンターにいました 
§^。^§
この人は、PCで一体何をしているものか、ソフトに詳しいのです。
わたしたちには、何に使うかわからないソフトを、“CD書き込みのためのもの”だの、“電話番号検索”など、よまご存知です。
気味悪いにゃ 
(^^ゞ
突如、
Office2000 持ってる?”
とも言い出しました。
“120G外付けHDD上げよーか?”
とも(失笑)

お客さんで、“猪鍋の作り方の本”を求める人がありました。
料理店の人らしいけど、難しいリクエストのあればあったものです(汗)
こんなことは、ネット検索の方がラクそうです。
現に、おかあさんだって、栗きんとんの作り方を探していましたから 
(^^ゞ
と、PCを見るや、いつの間にか姿を消していました 
(?_?)
このPCで、何やら遊んでいるもよう 
(^_-)
そのお客さんは、本を見つけ出しました!
“有名店の料理”という本の中に、ももんじやがあったのでした。有名店にゃん!
あるものなのね〜 
^^; 

街には、早、お正月お飾りの出店が現れていました。
クリニック用に、“そこそこな大きさ”のものを買って帰りました。
もう、飾っちゃったにゃ 
(^o^)

キッチンでは、栗きんとん作りのおてつだいをしました。
ふむ。まあまあにゃ 
(^^)
今から作っちゃったら、いつまで保つのかにゃ? 
おにーさんは、栗きんとんも数の子も試食していました。
明日には飽きることでせう(失笑)
ゆうごはんのメインは、突如!! お好み焼きでした。
わたしの記憶では、ここのうちでは初めてのことです。
おかあさんは、関西にいたことがあるというのに、作るのがとってもヘタにゃん 
(^_^メ)
おにーさんは、“お好み焼きをおかずとは認めない”そーです。
“これならおいしいや”と、前言否定していました。 
おかあさんが、“ちょっと作ってみたかっただけ”にゃん 
(^^ゞ
ホットプレートを出すと、何か別のものを焼きたくなる、おにーさんであります。
食後のデザートには、ソースのついたままのプレートで焼いた、あんドーナツがとなりました。太りそ(失笑)
しかし、不覚にも、わたしはおいちくいただいてしまいました 
(^^ゞ 


12月26日(日曜日)

晴れているけど、とっても寒い日でした。
道を行く人の、自転車の荷台には、ダンボールで運ぶ食料が満杯!

おかあさんは、大掃除っぽいこと(失笑)をしていました。
雨乞いの儀式までしていました!
キッチンには、スーパー調達の百合根や慈姑に並んで、今日も行った!! 『見沼ファームランド』調達の三浦大根まで並んでいます。
いったい、いつ作るのでせうか? 
^^;
数の子あたりは、今日浸けていました 
(^^)
お酒とみりんを煮切ることがおかあさんはニガテ火のコワい動物時代のDNAが濃いにゃん。 
(^^ゞ

そんな中、バスルームの排水受けが行方不明です。
いろんなものが失くなるものであります (・・?
こーゆーものは\100 均一にはあるもの、と思いきや!!
マツモト金物屋さんに行ってみると、“一般的”という8mm前後からミリ単位のものを見せられました 
(^^ゞ
おかあさんは一旦戻って、巻尺で計測。
10mm のものを調達してまいりました。
ホームセンターなどでは、こーゆーものを調達できるのでせうか?
教えてくれる店員さんが滅亡の危機に瀕しているよーな気がいたします。
または、均一化されて、ユニバーサル化されるのでせうか?
作り手もなくなるというのは、オソロシイ世の中であります 
('_')

わが社に似合いの程度のお片づけが済んだところで、おかあさんが高校の同窓生名簿を持ち出しました。
昨日、ヤリちゃんママが叔母さまと同級生と確信していたものの、証拠がなかったのです。
結論は、叔母さまの方が一級下でした。
毎度、“80だからね!! (労れ!!!)”と、耳にしていたものの呪縛でした。
彼女は、79才になったところでした。生年月日を知っていたのに、呪縛は避けられなかったもよう 
(^^ゞ
80だと、ぐっと格上げにゃん 
^^;
名簿を開いたところで、ギモンだったことを解明しようと、職員名簿を播きました。
叔母さま時代から、いつの時代にも写真の載っている、体育のオニノミヤ先生の在職を見つけました。このあだ名だって伝統的だったよーな(笑)
“昭和2年〜50年“となっていました!!!
おかあさんでギリギリとはいえ(失笑)、御世の永かったこと 
"^_^"
他にも、おかあさん当時では、在職期間の永きに亘る名物が多かったのでした。
こーゆーことも、今はない 
(^^ゞ
よき時代は過ぎ行く(失笑)

過去をなつかしみつつも、PCニューマシンにて、『ステラナビゲーター』なるものを鑑賞しました。
すごい!
正座早見盤から、プラネタリウムまで入っています!!
よい時代となったものであります。
(朝令暮改(失笑))

ゆうごはんには、わたしもお餅をちょっと食べました。
年末から食べ始めるので、お正月にはアキてることが多いのです (^^ゞ


食後のTVで、『あるある大事典』を観ました
おかあさんの頭は悪いかも(爆)
おにーさんは、
“一年を振り返っているのさ!”
と、アテネを観ていました。
“あれ゛ー? 今年だっけ?”
わたしたちは思ってしまいました 
^^;


12月25日(土曜日)

よく晴れた日でした。

みんなして気ぜわしそうにしています。
来週にはお正月だからにゃ 
(^o^)
(入り口の壁紙も取り替えました 
(^^))
おかあさんが数の子の準備をしているのも、あながち気の早いことではないかも 
(^^)
わが社では、リクエストの多いもののひとつです。
おにーさんは、
“餅だ! もちだ!! モチだ!!”
と、おかあさんを急きたてています(失笑)
“オレさー、おまえの作る、白くて甘い”ものが好きなのだそーです。
知らなかった!!
おにーさんが百合根が好きだったとは!! (爆)

門松も届きました。
こちらは、早過ぎ 
(^^ゞ
クリスマスの飾りと重なります 
(^^ゞ

忙しいときに、重なるようにご用もできます。
きのうのお葬式にて、おかあさんがお預かりしたままだったものを返しに行かなくてはなりませんでした。
よって、わたしのおさんぽは車にておでかけにゃん 
(^_^)

方向が同じだからといって、距離の離れた『見沼ファームランド』に、“おせちの下見に行く“というのは、優先順位が間違っていると思いました 
^^;
行ってみると、おにーさんのリクエストの百合根も慈姑もありません。
代わりに緑のお野菜を買いました。
こちらは、お届け先へのおみやげになりました。
ただし、お届けするとご当人たちは不在でした。
ご多忙ですこと! 
^^;

帰宅すると、ちょうど午後の診療開始直前でした。
ナースのミネヤマさんが、風除室の雪のフロストをお掃除しているのが見えました。
おかあさんは、あわててお礼を言いに行きました(汗)
“院長が、門松と重なるからって・・”
おかあさんの用を代行していただいてしまいました 
m(__)m

となると、階段室の雪も、3Fの電飾も取り除かないとなりません(汗)
明日するつもりだったおかあさんは、雪を被っての作業となりました 
(^o^)

お玄関では、“ごめんくださーい!”と、ヤリちゃんママの声がしました。
こちらは、朝、来訪を告げられていたのでした。
作業中断できなかったので、中でお待ちいただくこととなりました 
m(__)m

ヤリちゃんママは、いちごと練り製品をくださいました。
こちらは、お年賀状の謝礼らしいにゃ。
Yo're welcome なのににゃ 
(^^ゞ

(この段階でもアセってるおかあさんであります(失笑))
お帰りになったあと、先ほどの不在宅からTelがありました。
“何? 
モチがない?!
餅搗きたてのがあるから取りにおいで!”
ということで、お言葉に甘えて、ひょこひょこと行きました 
(^^)
やがて、おにーさんは診療を終え、上がってきました。
おかあさんの不在に不安そうでした(失笑)
間もなく、おかあさんも戻って来ました。おにーさんには、お餅をちらつかせていました。
おにーさんは、今日はホントーに活躍だったのです 
(^_-)
労うと喜びました 
(^^)

年末はたのしいにゃ!
わたしの食事面での待遇が、今週はたいへんよろしいです。
ローストチキンの翌日は、馬刺し! 
§^。^§

夜は、朝鮮ドラマ(これも、きのうのオジサンの造語(失笑))を強要されるのが、ちと困るにゃ 
(^_^メ)
おかあさんがその気になると、『冬ソナ・スペシャル』と、『美しき日々』を連続して見なければならなくなります(汗)
おかあさんは、『美しき・・』だけ、ワイン片手に感染(または観戦)しておりました (^^)


12月24日(聖誕祭)

よく晴れた聖誕祭であります。

わたしの大好物・ローストチキンをいただくときには、にわかに耶蘇になったりして 
(^o^)
その前に、おかあさんは仏教徒もして(^o^)
朝から、黒い服を着てのおでかけでした。わたしはずっとお留守番 
('_')

日野の式場でのお葬式は11時からでした。
人身事故の影響も多々あったようですが、おかあさんは無事に間に合いました。
従兄・従姉さんたちは斎場に行った人もありましたが、おかあさんは12時の解散組に入りました。
“精進落とし”を主張したものの、結局、現地ではなく、浦和の梅玉で、鴨汁蕎麦(わたしの好物(嘆)!!)を、しかも!ごちそうになったそーです 
(^^ゞ
しかも、オジサンとふたりで(失笑)
“口うるちゃいお蕎麦だった”そーですが、ご当人にうっかり言うと、余計ウケそ 
^^;

日野は、遠そうでしたが、1時には浦和にいたそうです。
お蕎麦屋さんにつづき、伊勢丹地下にもおつきあいし、わたしへのおみやげロースト・チキンを買ってきてくれました 
(*^_^*)
同行者は、“クリスマスなんて!”と仰りつつ、“今夜は女房がいないから”と、ゆうごはんにおこわを選んでいたそうです。
“いけね! 葬式の日に赤飯もないか・・”と(爆)

おかあさんが帰宅したとき、ちょうど会計士さんが帰るところでした。
“今年もお世話さまでございました。来年も・・よいお年を・・・”
と、路上でごあいさつしていました 
(^^ゞ

“お葬式は疲れる“そーでしたが、わたしも待ちくたびれてしまいました 
(ー_ー)!!
スタッフのおねーさんたちは、昼休みにクリスマス・パーティーつきミーティングをしていました。
ケンタッキーと、ケーキの配給もありました 
(^^ゞ

おかあさんが喪服を着替えてから、わたしのおさんぽに出向きました。
駅前で、ケーキを買うか逡巡しましたが、差し入れのケーキにて落着 
(^^ゞ

洋々堂には、冬休みになつたばかりのこどもたちが、わらわらとやってきていました。

アオキ花屋さんに、門松の注文にも行きました。
驚いたことに!! おにーさんが既に注文していました(爆)

おかあさんはエネルギーが切れていましたが(失笑)、そんなことを許すわが事務局ではありません 
(^_^メ)

ゆうごはんには、ローストチキン! プラス ケンタッキー! 
)^o^(
人間のディッシュには、緑と赤の野菜のあいだに同じものが鎮座していました。
中身はわたしが先にいただいてたけど 
(^_-)
ホームパーティーそっくりでありました、お相手はおにーさんです。

ローストチキンをキッチン鋏で切らせ、マヨネーズをかけまわすのです 
^^;

叔母さまは、教会にての夜を徹しての本格的なクリスマス。あーめん
(^^ゞ


12月23日(木曜日・天長節)

旗日でありましたが、わたしたちには、元々休診日にゃん (^^)
お上のお言葉で、“秋篠宮発言”の意味を理解しました。
藤島さんちみたいなものなのでせう 
^^;

冬の陽射しが、室内の奥まで入ります。
正午には、押入れの中まで届くことに気づいたおかあさんでありました。
わたしはとっくに知っていましたにゃ。
押入れにいることもあるにゃん。
眠りのプロをあなどってはいけません 
(^_^)
プロでない(失笑)おかあさんは寝不足のよーです。
そりゃーそーでしょうとも!
早く起きたと思って、わたしが運動会をはじめたというのに、おふとんの中で、『冬ソナ』第1話を見はじめ、結局最後まで見切っては、もういちど寝ていましたから(嘆)
その言うことにゃ、
“『冬ソナ』はやっぱり! オモシロかったんだ!”
(嘆)

午後になって車でお出かけしました。
まず、“今年最後のペットショップ”。
似たようなことを聞いたおぼえがあります 
(^^ゞ
(12月9日の日記参照)
浦和のペットショップ・コジマに行きました。

店内に入ったとたん、テーブル席に見たことのあるよーな顔がありました 
(?_?)
マスカラ顔はどれも似て見えるのですが(失笑)、相手から、“あんら?”と言われ、やはり知った顔でした 
^^;
ご近所のイシハラさんちのアサミちゃんです。
何ををしていたかと思えば、一家がわらわらと集まってきました。
“そこの(ケージを指す)のアメショーを買っちゃったの 
(^^)
あんら? また猫族が殖えました 
(^_^)

わたしたちのお買い物にも、同行しました。
マチコさんご依頼の、わたしの大好物、馬肉ジャーキーを求めようとすると、2つしかありません。
在庫なし! だそーでした。
マチコさんは2つほしがっていたので、ひとつはお分けすることにしましたが、これだけではご満足がえられそうもありません ^^;
店内を見回し、超のつくサービス品を見つけました。
カルカン缶大缶3個パックと、DCサンド10kgが\158! 
大荷物になったところで、
“イシハラだんなー!”
と、Mr.イシハラを呼ぶと、お砂ばかりではなく、わたしの缶詰まで車に運んでくれました。
親切ーーー! 
(^o^)

原山のLa Ox に寄って、プリンタのインクを調達し、マチコさんに物品をお届けて帰りました。

夕方、例に寄ってヤリちゃんが乱入してきましたが、予想に難いことではありませんでせした。
プリンタのインクもそのためだったのですから。
お年賀状の束を出したところで、その印刷が始まりました。
ちょっと、デザインも変更してみました 
(^_-)
フォントをおかあさんの好きな(失笑)流麗行書体にすると、ヤリちゃんとは思えない、おんならしいものになりました(爆)

カラー100枚の印刷の仕上がりを待つあいだ、お茶をしました。
おかあさんお手製のくずきり(市販の黒蜜使用 
(^^))が供されました。
昨日のパウンドケーキ、かっぱえびせんジャンボ版と、とっくに印刷はあがったのにお茶はつづきました。
明日おかあさんが参列するお葬式のことなど、話すことがよくあるものであります。
叔母さまたちのやふであります 
(ー_ー)!!

結局、インクを補充することなく仕上がりました。
というより、殆ど減ってもいなかったのです。
“いいキカイ!“というより、当たり前もことなのかもしれません 
(^^ゞ

おにーさんは、意外にも、早い時間にお通夜から帰って来ました。
日野から1時間ちょっとで着いたようです。
“耳がちぎれそう!”
と、ふるえつつ、お玄関に用意されたお塩を水戸泉のごとく撒いていました 
(^_^.)

わたしは、おかあさんのバッグが出されているのが気が気ではなかったのです。
長いお留守番は、イヤ! にゃーーん!


12月22日(水曜日)

風のない晴れた日でした。
例年よりあたたかいのだそーです 
(^^ゞ

おかあさんはあいかわらず走っています。
“\100 shop にお香典袋を買いに“走り、というように(失笑)
買い置きのものはあるのですが、“ふさわしいものでない”のだそーです 
(^^ゞ
筆ペンにて墨書
(^^ゞ

叔母さまのうちにも走っていきましたが、こちらは“車が“です 
^^;
叔母さまの髪を染めることもしたかったのですが、デパートに買い物に行く必要も生じていたのでした。
どーも、冬の喪服を新調しなければならない雲行きとなっていたのです。
パパさんの法要も控えています 
('_')
叔母さまは、ご自分のものを使うように言いましたが、こーゆーものは、いけません 
^^;

叔母さまのご用を済ませてから、いっしょに(わたしを置いて!!!)でもよかったのですが、たまたま、叔母さまの耶蘇ともだちがたずねてきました。
長電話のお相手でもあり、ほぼ毎日のように会っているとしか思えない方です 
(^^ゞ
おふたりの“行ってらっしゃいよ”の言葉に甘えて、高島屋へ走った(失笑)おかあさんでありました。

わたしとおかあさんにとっては、思いのほか時間のかかるお買い物でした。
わたしへのおみやげに、上総屋の鶏肉を忘れなかったのは感心なことであります。
高島屋のお肉より、わたしにはうれちいものです 
)^o^(
(お食事編参照)
残るおふたりにとっては、いつものたゆとうごとき時の流れだったのかもしれません。
まだ、談笑はつづいておりました。
よく話すことがあるものであります 
^_^;
おともだちのお帰りの節には、わたしたちの待合室に持ち込んでいたクリスマス用のペコちゃんお菓子(ペコちゃんフィギュアに付随するもの(失笑))を、
“絶対に召し上がったことございませんでしょ? 
(^_-)
と、お渡ししました。

実はあった(笑)、彼女へのおみやげは、後日、叔母さまから渡していただくことにしました

ペコちゃんフィキュアと、あかちゃんが来た調達ものです (^_-)
お年寄りは、わたしたちのプレゼントが好きにゃーん 
(^^)

おかあさんの大回転の後、やっと本日のテーマであった、ヘアカラーが始まりました(汗)
染め上がりを待つあいだ、いつものお茶の時間となりました。
当然にして、わたしも着席しました。
今や、叔母さまも、当然至極のように、わたしがお菓子をいただくさまを見ております 
(^_^)
“あーら! 
やっぱり、このお菓子はおいしいんだわ!
るうちゃんが食べるもの 
)^o^(
と、いうように、彼女もよく理解できるようになったものです 
(^^)
八王子クララ会修道院のクリスマスのパウンドケーキでした。
耶蘇については、理解を示さないわたしでありますが、こーなっちゃうとプロです。おいしくいただいてしまいました 
(#^.^#)
家族との面会もままならないところらしいけど 
(^^ゞ

叔母さまは、“シャンプーのついでにお風呂に入る”と言い出しました。
はいはい、何でも付き合いましょー(汗)

わたしたちが帰宅するときには、お向かいの、開店したばかりのお店(先週の日記先々週の日記参照)の従業員さんたちが、送迎車でご出勤するころでした。
ちゃばれーのおにーさんも、わたしたちが出入りするたびのチェックは、怠りありませんでした 
^_^;
きらびやかな街と、叔母さま(きらびやかではない(失笑))に見送られて帰途につきました。

おにーさんにも、このいきさつを話しました。
苦笑しておりました ^_^;
おかあさんは、新調した喪服を見せました。
“そのまんま入るのかよ?
いいなー 
(~_~;)
って。・・わたしたちには当たり前のことだけど 
(^^)


12月21日(火曜日・冬至)

たまさか差し込む日差しがやさしい・・なぞと思っていました。

おかあさんは、Telをかけまくっていました。
おかあさん的には、“inputとoutpotが重なって”多忙な日となるはずでした。
それは、“よろこばしいこと”だったのです。

やっとつながったと思ったら・・・・ふりだしにもどりました(嘆)
“今回は・・・”
だって! 
(ToT)/~~~
Outpot のご用だけとなりました 
(-_-;)

わたしのおさんぽは、いつものHOPビル、あかちゃんが来たにて、叔母さま用のくつしたと、また! 昨日と同じシャツを買いました。
洋々堂に行くと、カウンターでは、おにいさんが待っていてくれました 
(#^.^#)
カヨコさんは2F。
わたしはカウンターでおにいさんと親しみ、おかあさんはカヨコさんのところに行きました。
階上の会話が漏れ聞こえました。
カヨコさんは、例のシャツを早速着用。おかあさんも同じでした。きっと、ヤリちゃんも着用していることでせう。
きのう、“良さそ 
(^^)”と、持って行ってたたからにゃ〜
狭い世界の流行であります(失笑)
新潮社・マイブックをまだ買っていなかったことに気づいて、2冊買いました。
まーた! ヤリちゃんの分も代わりに買った(嘆)

立ち読みもそこそこに、裏手にある酒屋さん・イハラ屋さんに行きました。
お酒を買ったことはありませんが(失笑)、ここのお豆腐はおいしいのだそーです、わたしは食さないけど 
(^^)
叔母さまのお豆腐と、田楽味噌を買いました。
おかあさん作成の風呂吹き大根は、手製の柚子味噌ではなくお豆腐屋さんのものとなりました 
(^^ゞ

帰宅すると、火曜日というと、また! キッチンです 
(ー_ー)!!
わたしが呼んでも応えない!! 

予定では、多忙だったので、調理時間をさしては要さない食材だったハズです。
でも、やっぱり、ずーーっとこもっていました。
途中、留守電に叔母さまのメッセージが入っていることが発覚し、すぐに再Telしたものであります。
“年賀状が・・郵便番号が・・”
急を要するものではなさそーでしたので(失笑)、中断しました 
(^・^)

できあがったものは、タッパーや、冷蔵庫用の食器に詰められました。
3種に分けいれられるものがいくつかありました。
3つ目は、マチコさん差しいれ用でした。
最近、たくさん作るものは、マチコさんを想定しているような気がしてなりません 
(−−〆)
わたしは、他人の“ごちそうさま!”を聞くのがキライであります(嘆)

おにーさんは忘年会でした。
おかあさんが送って行っているあいだにTelがありました。
お留守番しているとはいえ、わたしには出ることができません 
(^^ゞ
留守電の多い日であります 
(^^ゞ
訃報!
親戚でしたので、それから、連絡が始まりました。
おにーさんの出席は当然ですが、おかあさんもお葬式に出ることになったようです。
会場は日野なので、浦和在住の列席者たちのために、おかあさんは、ネットでとった地図を配信していました。
やはり、予定どおり、おかあさんは多忙な1日でした 
(^_^メ)

・・出すばかりだったお年賀状から、1枚が抜き取られました。

冬至だったので、おかあさんはわたしのきらいな柚子湯にはいっていました。
いっしょに食べたかぼちゃは、わたしはすき 
(*^_^*)


12月20日(月曜日)

曇り空ではじまりましたが、わたしのシャンプータイム決行!!  (*^_^*)
今年最後かにゃ〜
ヒーターを点火した室内で、乾燥しました。
軍歌の斉唱もとどこおることなく、まっしろねこさん! になりました 
(*^_^*)
ネックレス(首輪ともいう)を、クリスマス色のものにしました (^_-)
シャンプーした日には、わたしはいつにもましてゴキゲンがよいのです 
(*^_^*)

雨は降りませんでしたが、寒い日でした。
わたしの大判タオルも、おにーさんがヒーターをつけたままだったので、乾きました。
おかーさんは、灯油を岡野鉱油に買いに行っていました。
毎日、おにーさんには重いものを持たされます 
(^_^メ)

おさんぽに出れば、おかあさんは、
“あったかそーね”
と、わたしを指して言われていました。
わたしで暖をとってどーする(怒)

HOPビルのあかちゃんが来たで、ババシャツの補充をしました。
2枚買って、1枚はヤリちゃんにお分けすることにしました。
(土曜日の日記参照)
洋々堂に行き、カヨコさんに見せびらかしているうちに、彼女に1枚お分けしました 
(^^)
ももたろうさんのやふです(失笑)

お年賀状は、“とりあえず“の完成をみているので、余裕! であります 
(*^^)v
ただし、不明住所については、クリニックのレセコンから聞いたり、たまたま来た業者の方に不明な所属を聞いたりしたのですから、ヒドイものでありした (^^ゞ
書棚にずらーーーーーっと並んだ、お年賀状集を見てみました。
酉年は、鶏ばかりと思ったら、鶴、ダチョウ、ペンギンの図柄までありました。
カヨコさんに似合うのは、キングペンギンだと思ったのですが、拒否されました 
(^^)
バックスバニーものや、手塚治虫のものもありました。
カヨコさんのものは、多分、ご主人が作ることでしょう。
“はいよ!”と、例年、“渡されるだけ!”らしい(失笑)
『現代「猫語」の基礎知識・猫辞苑』という本を、待合室用に買いました。
かなーり、おかあさんのシュミ 
(^_-)

帰宅すして、おかあさんのキッチン仕事を見物しました。
(お手伝いではない (^^ゞ)
叔母さまへの配信予定の風呂吹き大根は、鋭意制作中 
(^_-)
明日の冬至のかぼちゃも完成しました。
今夜も明日も、おにーさんは外食の予定ですから、余る予定(失笑)

診療終了後、おにーさんがおともだちと外出しようとしていたときに、ヤリちゃんがやってきました。
おかあさんは、ヤリちゃん分のお年賀状まで! 引き受けていました 
(^^ゞ


12月19日(日曜日)

不夜城のごとき、わたしたちの寝室でした (^^)

晴れていた午前中には、ダイニングのカーテンのお洗濯、窓拭き、屋上と階段室、お外のおそうじと忙しかったです。
わたしは、おかあさんのことを、窓辺や、ホットカーペットの上にて見ていただけだけど 
(^^)

お年賀状の宛名印刷を50部分だけPCにお願いして、わたしたちは車でおでかけしました。
まず、三室のクロネコヤマトに行きました。
昨日からの、おにーさんのオファーのためです。(昨日の日記参照)
“8月31日期限”のリースのコピー機を返却するのを忘れていたのでした 
(^_^メ)
3Fに放置されていたものの、風景になじみすぎていたからでせう(失笑)
10kgのものは、おかあさんには重そうでした。

次に、先週は行かなかった『見沼ファームランド』に向かいました。
市立病院の裏の、川沿いの道の桜並木は、すっかり冬景色!!

ファームランドでは、お野菜が安価かつ豊富でした。
“3本\100にしとくけど持ってかない?”
に、ホントーに買った!! 
^m^

ふかしたてのさつまいもを勧められたてので、みんなといっしょ試食しました。
わたしがおいもを食べるのが珍しいよーでした 
(^_^)
“あら? おいしいんだわ! るうちゃまがこんなに召し上がるもの!”
おかあさん発言には、異論がわきあがりましたが無視 
(^o^)
来週には、秋田のお漬物なる、大根の燻製の糠漬けができているそうです。
こちらは、わたしは食しませんが、おかあさんはたのしみにしています。
『身土不二』の食べ物はいいにゃん 
(*^_^*)
わたしも国産のお肉の方が好きです。
先日、おかあさんは中国産のにんじんを買って、切りづらさに往生していました 
(^_^メ)

ここでも、ドンキの火事が話題になっていました。
近くでお葬式があったそーです。

わたしたちも帰途に、現場の見物に行きました。
頭上にはヘリコプターが旋回していました。
見物人はおらず、消防車が停まって、消防隊の人の姿か見えました。
道をはさんだ駐車場には、パトカーと消防の車がそれぞれ数台停まっているのが見えました。
お店の前には、トイレットペーパーとティッシュの箱が積まれていました。
惨事には似合わない光景でありました 
(^^ゞ

帰宅すると、PCとプリンタは、ミスもなく仕上げていてくれました 
(^^)v
前機で、あ゛ーんなに紙送りの失敗があったのがウソのやふ(失笑)
気をよくしたおかあさんは、残りも一気に仕上げることにしました。
プリンタが作動していると、わたしは気が気ではありません!
ずーーっと見張っておりました。
おかあさんはといえば、収穫したばかりの大根の葉の調理にかかりました。
“早くやらないと色が変わる”からだそーです。
2本分の大根の葉は、刻むと支那鍋にあふれんばかりでした。
“大根の葉のふりかけ”という、ネットで調べたものが仕上がると、1/10ほどの量になっていました。

わたしの見張っていたプリンタは、とっくに仕上げ終えていました。

大根の葉は、水菜と春菊とともに、早速マチコさんのところへ差し入れられました。
ヤリちゃんにも用意してありましたが、出没しませんでした。

代わりに印刷を再開し、不明住所以外は仕上がりました。ふー・・
(^^)v

ゆうごはんには、人間はホットプレートを出していました。
いただきものの卵を試食のために、ベーコンエッグにしただけでした。
しかしおにーさんがそれだけで満足するハズとてありません。
(やっぱり!(失笑))
ソーセージを焼いてみたり、カレーパンまで登場して、いつものように乱脈なごはんになりました。

食後は、いのしし狩りのパプアを見ていました。
糧を得るということは、タイヘンなことです 
(^^ゞ


12月18日(土曜日)

年末っぽくなってきました。
あいかわらずおかあさんは忙しがっています。
おまけに、リビングのカーテンまで洗い始めました。
家中のカーテンを洗い、窓を拭き・・っと、何日かかることでせう(汗)

“出た・・”。
スーパーから帰ったおかあさんが、わたしに見せてくれました。
レアもののペコちゃんは、赤いちゃんちゃんこ 
(*^。^*)

『筆まめ』の住所録を開けていると、おにーさんが上がってきました。
また! お年賀状は中断にゃ ^_^;
おかあさんは、喪中だの、お引越しだのをいちいち思い出すのですが、どーしたモノでせうか? 
(^^ゞ

おにーさんは、
“さぁ! さぁ! 行くぞ!
・・オレは行かないけどな!”
と、急かしておりましたが、おかあさんは無視(失笑)
(あしたの日記参照(失笑))
その代わりに、美容院に行きました (
^^)
おかあさんが戻ってから、わたしのおさんぽにゃん 
(^o^)

わたしのいた窓辺は、ガラス越しにあたたかでしたが、お外は思いのほか寒かったです。
HOPビルの前で、おかあさん担当の美容師さんが、煙草タイムをしていました。
“かわいいですね〜”が、なんだか女言葉にゃん 
(^^)

入り口の福引をひきました。
ティッシュだけではなく、洗剤ももらいました 
^_^;

あかちゃんが来たで、\399なるババシャツを求めました。おかあさんが着ます 
(^^ゞ
5Fの美容室を見学しました。
ふーん、こーゆーところにおかあさんは行くのか〜 
(^o^)
かつては、ギンザやらアオヤマに行っていたものでありました。
今は、近いところで、しかも“おまかせ”(失笑)

洋々堂では、カヨコさんに早速!!
レア・ペコちゃんをご披露しましたが、“全くキョーミない!”だそーで 
(^^ゞ
同様、“ギガがどーした、メガが”というのも、だそーです 
(^^ゞ
その代わり、ババシャツにはご興味がおありなのだそーです 
(^^ゞ

このお店は、いまになって小さなツリーを出し始めました。
カヨコさんが外のウィンドウの見えないところに置いたのにも、ずいぶんと驚きましたが、おにいさんが壁に向かって垂直に置き直したのにも驚きました 
(●^o^●)
延長コードを持ち出して、やっと解説(失笑)

“え゛? ヤリちゃんのお年賀状も作るのだったら、わたしのも!”
カヨコさんはたわけたことを申しました。
しかし、おかあさんのキゲンのよさだと、やりかねません 
(^^)

そのヤリちゃんは、夕方登場しました。
おかあさん作の原稿を見て、ほぼ満足でした。
ただし、文は不用で、署名だけのものに変えました。
ここで、診療を終えたおにさんが登場。
“ぱそこんの前で、ふたりで祈っているのか?
(わたしの存在も発見)
ねこもか?”

ヤリちゃんは年賀状も持ってきていたので、テスト印刷してみました。
OK!
ヤリちゃんのものは、年末、切羽詰ってからしか書かないので(失笑)、ヤリちゃんの母上分を制作することにしました。
こちらも、文は不用で、差出人だけ入れればよいそうでしたので、すぐにできました 
(^^)
いいかげんなものであります (^^ゞ
“とりあえず”と、30枚ばかり印刷して終了 
(^^)v

ヤリちゃんたちは、“一筆は自筆で”ということです。
“自筆を取り込む”というソフトもありますが、手で書いた方が速そ、にゃん 
(^o^)

ヤリちゃんもおにーさんも、
“スゴイなー!”
と、感心していましたが・・・“おかあさんが“ではなく、PCの力だと思うにゃん 
(^^)
“お礼に何をしたら?”なぞと、伺候していましたが、さーて、何をふっかけてやろーかにゃ? 
(^_-)

もうひとつ、ウケたのは、『事務局』の名刺でした。
おかあさんの肩書きに、“局長”と新撰組のようなものを付けるか、“事務”と“局”のあいだに“の”を入れ、“事務の局”との提案がありましたが、却下! 
(^_^メ)

深夜、おかあさんがまたわたしを朝鮮ドラマに誘いました。
困ったことです 
(^^ゞ
しかし、お妃さまが亡くなったので、開始時間が遅れました 
(^_^メ)


12月17日(金曜日)

冬の陽射しと、からっ風ぴゅーぴゅー!の日でした。

また! おかあさんは忙しがっておりました 
(^^ゞ
しかし、ミニペコちゃんシリーズのお買い物はわすれません。
先日から、新シリーズを売り出していたのですが、ミニといっても、以前のものよりは大ぶりで、わたしが転がして遊べる大きさではありません。
わたしを口実に集めているのではなさそーです 
(^_^メ)
元町Cityで買っているのですが、店員さんのひとり(イシハラさん!)は、おかあさんのライバル(失笑)
箱買いしちゃうんだものにゃ〜 
(^_^メ)
今回のシリーズでは、同じものばかり集まるのですが、いかがしたものか 
^_^;

2時になると、院長室では面接が始まりました(汗)
面接というのは、双方の売り込みでもありますから、熱戦にゃ 
^_^;
志望の動機が、“インターネットで調べて”、“しっかりしたところと思って”と聞くや、おかあさんの得意そうだったこと! 
(^^)
“もののわかった人”にゃん(失笑)
しかし、製作者については言及を避けていました 
(^_-)
内定! 
(*^_^*)
しかし! 最近のワカモノらしい職場の選び方であります。 
おかあさんだって、出身校、元のお職場をネッ検してたから、同じよーなものだけど 
(^^ゞ

わたしたちがおさんぽに出ようとすると、勤務の始まるナースが戻ってくるところでした。
早速、報告にゃん 
(^_-)

北浦和は2日ぶり。
どこかしこで、“ひさしぶり”と言われてしまいます
(^^ゞ

カメラのさくら屋でも、洋々堂でも、面接のことを口にしてしまいます 
(*^_^*)

カヨコさんは、わたしたちが“DVDまるごと焼き“特集やドラクエ攻略本を見ていると呆れておりました 
(^^)
“ねぇ、ちょっと見て!”
カウンターの下からは、朝鮮ドラマの攻略本(失笑)が出てきました 
(^_^メ)
朝鮮には俳優は数名しかいないらしく、俳優ごとにDVDが紹介してある“便利モノ”でありました。
待合室用に、集英社健康百科と、きのう発売のBE LOVEを買って帰りました。

おにーさんは、今夜は宴会でした。
彼も忙しそうにゃん 
(^^ゞ
“ちゃちゃっと送ってけや”だそーで、おかあさんがロイアルパインズホテルまで運転手をしていました。

おにーさんがお留守のうちに、“お窓開けて!”コールをして、開放したお窓からのお外見をしました。
おかあさんは寒がっていました 
(^o^)


叔母さまに日報のTelすると、当院に健診にゴ来診送迎の約束を忘れていたことが判明しました。
また!! 完全なダブルブッキングをしてしまいました 
(^_^メ)
叔母さまのお宅では、駐車禁止のポールが破壊されていたそーです。
困ったことであります 
(ー_ー)!!


おかあさんが忙しそうにしていると、メーラーも不調をきたすのでせうか?
送信トレイから出て行ってくれないメールも、やっと送信できました(汗)
メルマガが増殖しているのが原因かもにゃん 
(^_^メ)


12月16日(木曜日・休診日)

とてもあたたかな日でした。

休診日というと、早く目覚めるおかあさんであります。
それで、何をしたかというと、おふとんの中から、PCで『美しき日々』のビデオを観ていました。
ふぁーーあ。わたしは、そのまま、おかあさんの枕元で眠りつづけました。
にゃにがオモシロイのだか 
(ー_ー)!! 

午後になると、月一の業者さんがクリニックのおそうじに入っていました。
今年最後にゃん 
(^^)
おにーさんは、医師会にお仕事。
彼らを見つつ、わたしたちはささやかにお出かけしました、郵便局までだけ! 
(ー_ー)!!

窓口にて、おかあさんはバッグから
“ご内密に 
(^_-)
と、はがきの束を取り出しました。
今年のお年賀状のプリントミスであります 
^_^;
たくさんあったのですが、この失敗をおにーさんには見つかりたくはない(失笑)
ほぼ1年、“木は森に隠し”ていたのにゃーん 
(^_-)
年賀はがきに交換しようとしたのですが、普通のはがきか、切手にしか交換できないことが判明しました。
年賀はがきに交換しようとして、発売を待っていたのににゃ 
(^^ゞ

また、今年も不足の(不測の(失笑))事態が起こる可能性もありましたし、ヤリちゃんが、“まだ何もしてないよ〜 
(~_~;)”だそーでしたので、お分けしてもよいと思っていたのでした。
ニューマシンでヤリちゃん分まで作成してあけようという仏心が宙に浮きました 
^m^

業者さんへのお茶の用意をすると、おかあさんはお買い物に行ってしまいました。
まさか、ドンキではないと思いますが(失笑)、やっぱり見物 
(^^ゞ
大和田店は、スプリンクラー作動にもメゲず、開店していたそーな。
弔意がないといえばないし、逆なのかもしれません。

おかあさんはPCサプライ関係のお買い物をしていたそうです。
荷物の多かったこと!

名刺の用紙と、はがきも買って来ました。
ヤリちゃんお年賀状の試作品もできたので、このはがきを使うことになるかもしれません。

ゆうごはんのあと、リビングでは、おにーさんとおかあさんでTVを観ていました。
『どっちの料理ショー』で白熱戦、“ターミネーター”では、おかあさんは場面から目をそらしてばかりいました(失笑)

おかあさんのおともだちには、とても忙しい人がいます。
“今夜は徹夜!”というような。
理由。お姫さまとやらが盗難に遭ったそーな。
って、どらくえでは? 
(^^ゞ


12月15日(水曜日)

曇ったままの寒い日でした。

ニューマシンにしてから、おしごとがラクになりました 
(^o^)
お年賀状のためのあて先の整理をしていると、
“わたし、喪中ですから。”
“わたしも!”
スタッフには3名もいました。
忘れてた ^_^;
会社関連でも、部署不明の人もいました(失笑)

叔母さまのところに行こうとしていると、Telがあり、辞意を示していた人の来訪のご希望が伝えられました。
後ろ髪を引っ張られたままの出発となりました 
^^;

いつも同じ道ではおもしろくありません。
図書館のそばのパン屋さんでお買い物をしたあと、平和通りの終点を極めてみました。
知らなかった! 
与野駅の前に出ました 
(^・^)

途中、おかあさんの記憶では『県営住宅』と呼んでいたところも残っていました。
どこぞの会社の社宅に変じていました。
そこで、おかあさんは“ローラースケートをして遊んだ”と申しておりますが、正確には、“ローラースケートをして遊んでいた子といっしょに遊んだ”であります 
(^^)

叔母さま宅に着くと、前のスーパー割烹には、『近日開店予定』とありました。
料金\6000。ふーん 
(^^)

待合室には、泣き叫ぶ患者さんがいました。
“今日もポリオですか?”
違うって(失笑)

土鍋を運び込んでいると、ちゃばれーのおにーさんが、
“おいしそうなものを!”
と、早々と登場しました 
(^^ゞ

叔母さまには、おみやげの品々を披露しました。
赤ちゃんが来たの下着も好評でした 
(^o^)

叔母さまのところには、この1週間のあいだにさまざまな食物の差し入れがあったよーです。
冷蔵庫を点検すると、先週持ち込んだカレーが余っていました。
叔母さまは惜しそうでしたが、撤収!
古いものは食べさせたくありません 
(^_-)
わたしたちが持って行ったものと入れ替えました。

本日頂いたものに、阿舎のお弁当がありました。
こちらは、件のちゃばれーのおにーさんへ転送 
(^^)
わたしのゆうごはんを上総屋に買いに行きがてら、
“いつもお世話になっているようで 
<m(__)m>
コレ、到来物ですが、よろしかったら・・
お昼にいただいたのですが、重なってしまいまして・・
あそこんちの診察料のようです 
(^^ゞ
と、このまんま伝えられました。冗談でないところがオソロシかったりしちゃいます 
(^^ゞ

スターサファイアが『ごちそーさま』ってさ。”
と、おかあさんが報告すると、叔母さまは 
(?_?)
ちゃばれーのおにーさんのお店もご存知ないようでした(失笑)

わたしはお茶の時間が来るのを、ホットカーペットの上で、ずっと待っていました。
だいがくいものゴマの部分がアーモンドになっているものを供され、たいへん満足いたしました。
カーペットまで舐めていると、おかあさんが、
“ダメ!”
なぞと言いながら、次にはガレットを持ってきました 
(^o^)
また、カーペットを舐めるとチョコレートを持ってきました。
よいシステムもおぼえました 
(*^_^*)

叔母さまをお連れしてささやかなドライブをしました。
“行っておいてよかったわね〜 
(*^_^*)”な、ドンキ大和田店には行かなかったけど(失笑)(10月28日の日記参照)、既に暮れていた街を見つつ、おしゃべりしていただけにゃん (^_^)
今日も火事騒ぎがあったよーでした 
(?_?)

帰宅し、おにーさんの診療が終わるのを待ちました。
“どうだった?”
おかあさんが早速切り出すと、おにーさんは浮かぬ顔です。
事情を聞くと、おかあさんは『就業規則』を持ち出しました 
(^_-)


12月14日(火曜日)

晴れてはいても、寒い日でした。
おにーさんは、きのうから“おのおのがた 
<^!^>”といいつづけています。
スタッフには引かれているもよう(失笑)

おかあさんは、ひとり、忙しがっていました。
お昼は、スタッフのお勉強会と称する、昼食会でした。
面接の時間と、わずかにダブルブッキング 
(^_^;)
応募の方を相手に、おかあさんひとりで面接を始めました。

その前にいたキッチンと、院長室は、すぐ近くでありますが、内容は全く異なります 
(^^)

やがて、おにーさんとおかあさんは出てまいりました。
“むかしむかし、あるところにワガママな院長がおりました(失笑)”

わたしのおさんぽの時間がはしょられる可能性もありましたが、なんとか 
(*^^)v

HOPビルは通過したのみで、カメラのさくら屋も通過しようとしたところで、マチコさんとこの店員さんのアスカちゃんの姿が見えました。
DVDのコピーを依頼しているところでした。
“そんなこと、自分でやれーや 
(^o^)
ニューマシンにしてから、強気なおかあさんであります(失笑)
ドン・キホーテで、焼け残ったものを拾ってこよーかなー 
(^^)
あ゛、ダメですよ、火なんて付けたら (^^)”
原山のドン・キホーテは、アスカちゃんの家の近くで、ゆうべはタイヘンな騒ぎだったそーです。
イーオン開店の前夜に、ドンキが火事 
(?_?)

洋々堂に行くと、カヨコさんが、真っ先に、
“チッカコさーん、ドンキやったの?(マッチを擦る手振り)”
どーも人聞きの悪いウワサが同時多発しているよーです ^
_^;

洋々堂には、わずかにいただけで、奥のイハラ屋さんに行きました。
ゆうごはん用のおとうふは、こちらで調達したかったことが、わたしたちは外出の理由づけ 
(^^ゞ
サービスカードの2倍押しをしてもらいました 
v(^_^)v

帰宅すると、テーブルの上に履歴書がありました。
郵便の便が、きょうは遅かったようです。
既に、おにーさんの開封のあとがありました。
確認すると、内容がよろしかったようです 
(^_-)
すぐさま、既に診療に入っているおにーさんに、面接の日時を確認したおかあさんでありました 
(^_-)
このときまで、“逃した魚は大きいかも”と、おかあさんは内心、迷っていたのでした。
でも、でも、分からないよーな 
^_^;

そして、またキッチンごもりです(嘆)
完成品がタッパーに入れ替えられていくところを見ていると、数が多いよーでした 
(?_?)
あんら! また! マチコさんのところに差し入れにゃ (-_-;)
マチコさんの評価では、おにーさんと叔母さまの好みの味付けは、
“甘い! 甘すぎる!”
となります(失笑)
マチコさんの卵焼きは、おにーさんは、“甘くないんだもん ^_^;”となります(失笑)

降るがごとき星空の下の片隅で、おにーさんとドン・キホーテニュースを観ていると、Telが入りました。
お病気の方ですが、初診にして小児科。危急を要する方でもなさそうです。
急患さんなら診られるけど(汗)、コンビニ営業はムリにゃん 
(^^)


12月13日(月曜日)

あたたかな日でした。
冬至はまだですが、日没の時間は今日から少しずつ遅くなるったにゃ〜ん 
(^_-)

履歴書がやって来ました 
(^_-)
先日からできたらしい、クリニックの『事務局』は多忙です(失笑)
しかし、たったひとりよりなる構成員は、何かとサボろーとしてしかたありません。
たとえば、わたしのおさんぽを口実にしますが、これは優先順位として上位なのは言うにおよびません )^o^(
おさんぽの前には、郵便局にお手紙を出しにも行っていたし(汗)

HOPビルでは、まず赤ちゃんがきたからチェックにゃん 
(^_-)
“アタシのぢゃないよ!”
と、おかあさんは聞かれてもいないのに強調して言い添え、ながそでのスリップを買いました。
叔母さまへのおみやげにゃん 
(^^ゞ

\100 shop にて、文具を調達していると、DVD-RとDVD-RAMを発見!
\100にゃーん 
<^!^>
コワくて買えませんでした(失笑)

カメラのさくら屋に行くと、園児と母親が卒業アルバムの制作をしておりました。
デジカメ写真の編集が店頭でてきるもようにゃ 
<^!^>
ホソカワ氏も来店しては、お年賀状の写真を依頼しておられました。
今年は、50年前の写真に、サミュエル・ウルマンの詩の引用でした 
<^!^>
たのしみなことです (^^)

洋々堂では、カヨコさんの交代要員にケイコさんがお店番をしていました。
おばあちゃんのおともだちらしき、同年代の女性が、わたしを初見して、名前をたずねました。
“るうちゃん”と呼びかけたので、おかあさんは、
“うちでは、『るうちゃま』と呼んでいますの”
と、補足しました。
ニンマリと笑ったその方は、
“ヨン様”
と、わたしに呼びかけてくれました。
ノリのよい方です 
(^^ゞ

わたしのみならず、おかあさんは帰宅を渋っておりました。
“帰ると、お仕事が待ってるんだもん” 
(失笑)

おかあさんのサボる口実にし、キッチンおしごともあります 
(^^)
マチコさんから、めずらしいことに(笑)、サラダと卵焼きの試食品がとどきました。
長ーーーーーい花嫁修業暦の成果!!にゃん 
(^^)
長々と、シチューの仕込みなどしておりましたが、ンなことしても、お仕事は待ってるにゃん 
^_^;

お手紙を書き、名刺(事務局の(失笑))を作り 
(@_@。
すこぶる調子のよいニューマシンも、初コケしました(汗)
でも、予定のお仕事は終了! 
(^_^)v
明日は、面接にゃーん 
(^_-)  


12月12日(日曜日)

とても寒い日でした。

おかあさんは、わたしを残してお出かけしました (;_;
浦和の調神社(おかあさんはツキノミヤ神社といいますが、正式にはツキミヤだそーです)の年の市、『十二日町』だったのです。
例年、『かっこめ』という、この神社の熊手の更新に“家内安全・無病息災・商売繁盛”を祈願するのです。
・・わが社とは、やや矛盾する願いではありますが 
(^^ゞ
小雨まじりとはいえ、日曜日とあって、たいそうな人出だったそうです。

電車に2分間乗るだけですから、早くは帰ってまいりました。彼女の場合、昔はそこらへんに通学していたのですから、裏道も熟知しています 
(^_-)
ただし、寄り道したことも確実です。
屋台の魅力に勝てないもよう(失笑)
おみやげは、新しい熊手だけではありません。
ピンクのサルのぬいぐるみ、Marryちゃんのお弁当箱、Poohさんの巾着、Auto Return YOYOなんてものは、くじびきの景品。どれも“あたり”です 
(^_^)
去年は、ビニールのワンコをかついで帰ったにゃ〜 
(^_^メ)
たこやきに、韓国のはるさめの焼きそば(?)というものもありました。後者は、“ヨンさまの好きな”とあったそーな(失笑)

その後、おでかけしないと、わたしが不満するので、車で近くの親戚まで行きました。
園芸用の土を“持ってきて!”とのご所望で、きのう、ホームセンターで買ったまま、トランクに入れたままだったのです。
路駐したまま、わたしは車内にて、わずかな時間の待機をしていました。
“なーんだ、チカコちゃん! 今日はウチの奥さんに宅急便屋をさせられてるのか?!”
そのとおーり! (爆)
おりんごだの長いもをいただきました。
『見沼ファームランド』に行く代わりの収穫でせうか? 
(^^ゞ
ビーズ細工のピアスも作っておいてくれました。材料費の高そうなものでありました 
(^_-)

PCの実験では、CDを焼いてみました。
ニューマシンは高性能です。
10分ほどで1枚焼けました 
(●^o^●)
このCDは、マチコさんが、やいのやいのやいのやいの、と、とぉっーーてもウルサク欲しがっていたものなので、すぐにあげました。
シュークリームをくれたのは、お礼なのかにゃ〜 
(^^)

ゆうごはんには、人間の食卓には、露店のものがビールといっしょに並んでいました。
おにーさんも、
“ウメ〜 
(*^_^*)
叔母さまや、ヤリちゃんが見たらのけぞりそうな光景です。
くす。
数年前、ヤリちゃんとおかあさんは、叔母さまを伴い大宮の『十日町』に行きました。
おかあさんだけが、露店のチョコバナナを舐めはじめた途端、非難の嵐だったといふ(失笑)

たこ焼きについてのおかあさんの解説;
・明石たこ焼き
・北海大だこ
・いいだこ入り
と、あったそーな。
“TVに出た”を謳う露店もあるよーです。
寅さんの世界なのでせうか? 
(^^)


12月11日(土曜日)

あたたかい師走の日でした。
おふとんが干されていたので、押入れに空き地ができました。
わたしの好みの場所であります 
(*^_^*)
おふとんは、ずっとお部屋の真ん中にいることになったけど 
(^^)

朝から、また
アノ方の訪問もありました 
^_^;

お年賀状が届きました。
さーて、宛名印刷しなきゃー(汗)
(実は、この段階で、プリンタとの通信がまだできてなかったんですにゃ〜(汗))
おかあさんがわたしのいた押入れの前のデスクで筆まめと格闘していると、
“あ゛ーあ゛疲れた!”
と、おにーさんが上がって来ました 
(^^♪
おかあさんがお昼を用意しようとすると、
“きかますますごせいえいのこととおよろこびもうしあげます。さて・・”
と、お手紙の文面のごときことを詠じ始めました 
(?_?)
“夢の中でまで考えた“解雇の通知のようです ^
_^;

昨夜からのおにーさんのお気に入りのおもちを焼きながら(失笑)、おかあさんが再びPCの前に座りました。
すると、Telがあり、おにーさんが受けました。
職安方面からたでした 
!(^^)!
担当の者
は、ちと多忙そうでした 
(^^ゞ

木曜日にペットショップに行ったというのに、わたしのお砂の不足が生じました。
おかあさんが車でホームセンターまで行っていたので、わたしのおさんぽに出る時間がやや遅くなりました。
土曜日は、午後の診療が早く始まるので、おにーさんもとっくに出ていました。

でも、どーしても洋々堂には行かねば!
『ねこの手帖』の新年号の発売日です!
ふろくのカレンダーは、毎年わが社のお手洗いに貼られます 
(^o^)
“○日の猫がかわゆい! るうちゃまの方がずーーーとかわいいけどっ!”
と、会話が弾みます 
(^^)

午後の診療を終えたおにーさんが戻ったときにも、おかあさんはPCと格闘していました (汗)
おにーさんの所望するコーヒーを淹れ、一口飲んだところで、時間外の患者さんがやって来ました。
おかあさんは再び、PCの前へ・・・
基本のキ、プロパティ確認をし、ポートにチェックを入れると・・・
(*^^)v
プリンタが作動しました。
メデタシメデタシ(失笑)
ごきげんの芳しくなったおかあさんは、そのまま文書をもう一枚作成して、院長に提出。
“らしい、ぢゃん 
(^o^)
で、おにーさんのご注文はさらにつづくのでした 
(^^ゞ

夜、土曜日というと、TVの前に正座するおかあさんであります。
連夜、PCのビデオで同じものを鑑賞しているというのに 
(^_^メ)


12月10日(金曜日)

あたたかな週末です。

職安からお昼にTel1件
 (^_-)
また、Tel待ちの日かはじまりました(汗)

おさんぽには、まずHOPビルの
赤ちゃんがきたからです。
叔母さまのご注文の品、水曜日に持って行ったのと同じ下着を買いました。
“OK!”が出たのみならず、追加の注文にゃ 
(^^ゞ

洋々堂に行くと、カヨコさんがいました。
あれ? たしか、ご実家方面にご葬儀に出席していたのではなかったでしょうか?
“とっくに帰ってきた”のだそーでした。

韓ドラの本を“クダラナイね〜”と云いながら熟読し(失笑)PC雑誌のDVDF特集を熟読していると、
ホソカワ氏がやって来ていました。
わたしたちの見ていた本をちらと見、“ほほー 
(~_~;)”。
と、おかあさんが目をあげたところで、カヨコさんに向かって、外を指差し、たしなめられていました。
しかし、その先には、
わたしたちの天敵・イチカワ氏がいました 
(^o^)
“持ってきてやればよかったナ 
(*^。^*) ”
イチカワ氏は、折り紙の達人(意外!!(爆))にして、サンタクロースを折ってくださったのだそーですが、間もなく、年末のでのハワイ旅行だそーでした。
イチカワ氏とほぼ同時に、
カワムラ氏のご来店でした。
この3人は、お互いには面識がないものの、似たキャラにゃん 
(^_-)
同時に会するのは、初めてだったよーな気がします。濃い店内となりました(失笑)

カヨコさんと、ジョン・レノンの命日は、“今日だっけ?”と、毎年間違える話題を繰り返していると、ホソカワ氏が、
“8日です!(きっぱり!)”
と、突然話題に加わりました。
彼は、ニューヨークのダコタハウスの現場に行ったそーです。
“マンホールみたいな墓”だそーな 
(~_~;)
ホソカワ氏が去ると、カワムラ氏が近づいて来て、最近、英国の公邸におでかけになった話をしていました。
皆さん、リッチにゃん!
おかあさんがなんとか回避した、叔母さまのご旅行なんて、どーやら、ドイツのネット検索もできない西洋のお寺さんの巡礼だものにゃ 
^^;
しかも、ホテル泊ではなく、修道院泊。お食事だってお精進らしい 
(゜レ゜)

帰宅してしばらくすると、キッチンからの“ぎょえ゛ー!!”の叫びと、お玄関のドアがかつかつとたたかれる音とが同時に起こりました。
お玄関は
アノ方でした 
(^^ゞ
キッチンは、
上海蟹が動き出したのに驚いたおかあさんであります。
スーパーで調達したものも、生きているたことに気づかず、封じ込めてあった紐を解いたことから発生したもよう(爆)

数年前も似たことがありました。
大量の上海蟹を“皆さんに”といただき、休診日だったので、おにーさんと処理しなければならなくなったのでした。
キッチンのことはおかあさん担当でありますが、彼女はゴキブリごときには対処するものの、生きたものもヘーキで食するものの、調理はできないのです。
おにーさんが大なべにお湯を沸かし、
“もー、賽は投げちゃったもんね〜!!”
で、おかあさんは泣く泣く・・・・30杯以上の、お鍋から這い出ようとする蟹と闘ったのでした 
(^o^)
さらに、その数年前。
毛蟹を3杯いただき、わたしのおともだちとして、洗面器にひとりずつ入れ、“かにいち”、“かにに”、“かにさん”と名づけて、金魚のえさをあげていたのでした。
わたしには関心はなかったものの、“にーちゃん”などと呼んでは、おにーさんも食べることができなくなりました。
自然死してから、菊の花と共に、“気にならない”方にお分けしたこともありましたっけ(涙)

同じく、揚げ物というのがニガテです。
油がおかあさんに向かって飛んでくるのだそーです 
^_^;
今日は、“心ならずも”両方でした。
わたしの余りの鯖をに人間が食するにあたり、おにーさんのリクエストは唐揚 
(^_^メ)
それに、お餅などわたしとのおさんぽのときに買わなければよかったのです。
おにーさんは早速“焼け!”にゃん(嘆)

PCでは、PC雑誌でDVDなど見ているくらいですから、ニューマシンにしてから強気であります 
(^^)
しかし、お年賀状の前に、住所録のリストがプリントアウトできないままなのは、如何なものか? (嘆)


12月9日(木曜日・休診日)

(今日から、茶色の文字でない、デス)

陽射の薄い日でした。

起床したときから、おかあさんは、
“東京に行こーよ!”
と、わたしに提案しておりました。“東京”と言うところが地方人ですにゃ 
(^^)

外回りのおそうじに加え、風除室に雪のスプレーをほどこしたところで、出発のために駐車場から車を出したところで、
“いもーとさーん! (リフレイン)”
アノ方が来訪しました 
(^^ゞ
すぐに帰して(汗)
まずは、早稲田のペットパークに向けてしゅっぱーつ! 
(●^o^●)

裏道を通ったとはいえ、交通量は少なく、スイスイの走行でした、首都高・高松出口までは 
(^^ゞ
要町(おかあさんは以前住んでいた!!)付近が地下鉄の工事のたに、たいへんさ様変わりをしていました
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
わたしの生誕の地、椎名町も見慣れない風景と化していました。

ペットパークも、2月以来でしたので店内は配置もすっかり変わっていました。
しかし!
このお店から姿を消していた、わたしの大好物の輸入物・Whiskasの缶詰が復活していました 
(*^_^*)
KalKanの輸入物もあったので、こちらも購入してみました。
もちろん、目的であったミルクもありました。
たまには行かないといけない、あなどれないお店であります。
“きっと天の啓示“と、たいへん気をよくして、都心を見物に行くことにしました 
(^o^)
紅葉も美しいはずです。

外堀通りを経由して、迎賓館まで行くと、すっかり冬枯れしていました。
その付近、紀尾井坂は、のっぺらぼうが出ていたことを思い出しました 
(^^)
おとなりの東宮御所に沿っては、まだ落葉しきってはいませんでした。

青山通りに出て、絵画館を臨むと、ユーメーな銀杏並木は、金の林ではなくなっていました。あ゛ーあ 
(^^ゞ
青山墓地に沿って六本木まで脚を伸ばしました。
こちらは、クリスマスデコレーションの見学であります。
わが社の来年の参考にするためにゃん 
(^_-)

六本木の様変わりも、入れ替わりのはげしいことになりました。
旧・マイアミは、ちょっと前はラーメン屋、今は回転寿司だものにゃ〜 
(^^ゞ

ゴトウ花屋さんを外からたけ見ると、深い緑のツリーに、細かなイルミネーションが、ややゆっくりと点滅していました。
ふーむ、上品にゃん 
(*^_^*)

東京タワーまで行こうとしましたが、混んでいたので溜池方面に出て、ここからは、帰宅を目指しました。
IBMの本社がひっそりと立っていました 
(;_;

官庁街から、国会前と、銀杏は黄金色に連なっていました。

靖國遥拝して、本郷通りに出、銀杏の学校の並木を見ました。
右手の学校は変わりませんが、左手の街は、なつかしい顔がときおりのぞくだけで、高いビルがいよいよ並んできていました。

飛鳥山公園も、いつのまにか改修が終わり、『紙の博物館』も、他の二つの博物館を加え、立派なものになっていたことを知りました。
いつか、チェックしとかないといけないにゃ〜 
(^^)

やがて同じ道は、北本通り、産業道路と名前が変わり、わたしたちを浦和まで運んできました。
短い旅でありましたが、時のうつろいを感じました 
(-_-;)
時間というのは、戻ることがないんだにゃ〜・・ 

帰宅すると、いつもより早く、先におにーさんが帰っていました。
気になることがある証拠です 
(^_-)
シビアなのはいつものこと(失笑)

ゆうごはん前、おにーさんはコミックを見、わたしたちはPCで韓ドラマを観ました。
わたしは目を閉じていたけど 
(-_-;)

人間のゆうごはんはカレーでした。
わが社にとっては、大イベントです。
付け合せに、福神漬け、らっきょうは、ふつうでしょうか?
おかあさんの好みでは、粉チーズにニンニクのロースト、ピクルスに奈良漬というものがあります。
おにーさんの好みではゆで卵にソース、食パン。
わたしの傍観するところ、全く別のものを食しているとしか見えませんでした (^o^)

食後は、TVの『どっちの料理ショー』(嘆)
何かの拍子に、おかあさんがおにーさんに、
“護国寺って行ったことある?”
と問うと、
“塀を登ったことある。”
って(嘆)
キャピトル東京は、裏の崖を飛び降りたことがあるそーです(嘆)
正門から出入りできないものでせうか? 
^^;


12月8日(水曜日)

あたたかな日でした。

おにーさんもおかあさんも、ご応募の心配をしています。
杞憂ではないにしても、彼女にとって良好な職場環境を提供できなかったのであれば、院長の責任です。
話し合いの必要を感じます 
(~_~;)
いずれにせよ、待つのみ(汗)

テーブルに手配された叔母さまへの貢物を見るや、“うへー!”
なおにーさんでありました 
(^o^)
往診に出るおにーさんと同時に出発いたしました。

叔母さま宅の前のお店では、備品の搬入の車で、わたしたちの車は、離れたところにしか停めることができませんでした。
『近日開店予定』とありました。
(12月3日の日記参照)
大宮では、駅周辺の大規模改修も行われると聞きます。

叔母さまのところには、食料のみならず、さまざまな物を運び込みます。
寒くなってきたので、今週は下着というものもありました。
ご試着していただくと、“OK!”だそーでした。
失敗すると、おかあさんには着用できないものでした 
(^^ゞ

1週間分の整理をすると、むこう1週間の叔母さまの生活が整いました(汗)

叔母さまは、“見て!”と1週間分の報告もなさいます。
ボーイフレンドからのプレゼントもありました。
くまのぷーさんのバスセット 
(*^。^*)
わたしたちに、“いずれ”くださるそーです。
叔母さまの若い(おかあさんより年上の(失笑))ボーイフレンドって、独身で、母上至上の方ばかりにゃん 
(^^)

報告には、
ドイツの教会への旅程のペーパーもありました。
おかあさんを誘ってしかたないのですが(汗)、かなりの強行軍でも、同行の方がおれるので、
“そぉれなら、平気じゃん!”
と、おかあさんは強調しておりました 
(~_~;)

おかあさんは、
上総屋さんに行って、わたしのお肉を用意してくれました !(^^)!
行きには、
ちゃばれーのおにいさんに、“いってらっしゃい ”と送られ、帰りには、“白いねこちゃん(わたしのことらしい)のごはんですか?”と迎えられて(失笑)

お茶のあと、
さいたま新都心のけやきひろばに行くことにしました。

cocoon を通過して、陸橋から新都心に入りました。
ニギヤカではないところです。
対向車線に車のいないところなど、
さいたまスタジアム2002そっくりにゃん ^^;

けやきひろばに着いてみると、日は暮れているのに、まだ青色発色ダイオードの電飾は点灯されていませんでした。
しばらく周囲を走るうちに、5時になると、明かりが灯りました。
路駐して、わたしを車に残して、彼女たちは見物に行きました。
“TV番組で、殺人の現場みたいね〜”
とは、叔母さまの感想にゃん 
(~_~;)
ただし、広場には、人だかりがしていたそうです。
“アベックぢゃないと行けないわ 
(*^。^*)
叔母さまとおかあさんはアベック? 
^^;

診療終了後、おにーさんからよーーく話を聞きました。
“ということは・・”
おかあさんの結論付けです。
“余裕ぶくみだったことが、また! 背水の陣?”
(^・^)
何といふことでせう!


12月7日(火曜日)

晴れているけど、寒い日でした。

今日も、朝から院長室は占拠されていました。
わたしは気が気ではありません 
(^・^)

早目にお買い物をすませたおかあさんでした。
キッチンからは焼きいもの芳香がただようころ、おにーさんが、
“火事か、何か焦がしているのかと思ったら! 
)^o^(
と入ってきました。
“チカコさんさぁ〜(一呼吸)”
こんなときには、良からぬことが語られるのがわが社の法則にあります。
“ちゃちゃっと
職安に行ってこないか?”
(こんどは誰? (嘆))
杞憂ならば良いのですが 
(;_;
おかあさんは自転車に乗って“ちゃちゃっと”行きましたにゃん。
途中、
ホソカワさんのところの整備のワカモノに、
“おさんぽですか?”
と、声をかけられて 
(^_^メ)

帰ると、おにーさんは、
“まだ、電話かかってこないぞ!”
って、そんなに早くご応募はこないにゃん 
^^;

わたしとのおさんぽでは、
HOPビルの\100 shop で、CD収納ケースを買いました。
ただし、まだ整理には至っていませんにゃ 
^^;

洋々堂に行くと、おにいさんがひさしぶりにカウンターにいました 
(#^.^#)
おかすあさんが、カウンターにPC雑誌の棚から持ってきた本を置くと、
“どーれ!”
と、おにいさんが横取りしました。
きのうは、カヨコさんが同じことをしていました 
(^_^メ)
彼の指したものは、51万円とありました。
あの人は、ハード部分がお好きのよーです (^^ゞ

『岩槻区合併版・さいたま市マップ』を買いました。
あんら? 決定してたのぉ? (失笑)

帰宅すると、院長室からはおにーさんの声もしていました。
おかあさんが、お茶の用意をして、院長室に入ると、おどろいたことに!!
レセプト作業は終了していました。
早くなったのは、提出がフロッピー提出になったせいだそーです。
わたしたちのニューマシンには、FDD付いてないにゃん 
(^^)
用意した焼いもは、お持ち帰り用となりました。

火曜日というと、おかあさんのキッチンごもりです。
わたしが何度、
“遊ぼうにゃん”
と声をかけても、
“も、ちょっと待って”
ばかりでした。
最後の方では、息も絶え絶え状態でありました(嘆)
完成すると、マチコさんのところにもおすそ分け 
(;一_一)
タッパには、カレー、風呂吹き大根(ゆず味噌添)、焼き芋などなど・・
持って行くと、
“早く〜!”
と、帳簿ソフトを要求されたもよう。
未整理にゃん 
(^^ゞ

おかあさんが疲れていよーがいまいが、わたしは吼えるし、おにーさんは食卓に付きます。
ちゃんこ鍋のよーな状態が展開されていました 
(^o^)


12月6日(月曜日)

陽射しは明るいのに、寒い日でした。

朝から、院長室には、月初の恒例・
レセプトプロさんたちがおりました。
わたしは気になって気になって "^_^"

気にしないのは
マチコさんです。
朝から乱入しては、簿記ソフトを求めていました。
おかあさんは、CDの整理ができてないので(失笑)→保留 
^_^;

何しろ、ラベルなしのCD、DVDFの束と格闘もしているのですから 
(ー_ー)!!
MP3ファイルを開けば、たーーんまりの曲を聴くことになります。
前のマシンでは。重くてできないことでした 
(*^^)v

わたしが外出すると、“あったかそう!”と言われる季節になっています。
わたしから暖をとろーとなんてすると、わたしが風邪ひいちゃうぞ! 
(^_^)

HOPビルの、だいすきなエスカレーターを上りきると、マッサージ屋さんの中国の人たちが、お茶をしていました。
中国のおこしを2種類もらいました。
・・・わたしたちは、ここのお客さんをしたこともないけど 
^^;
あとで、おにーさんが食していました。やっぱり、お好きだろーと思ったとおりでした 
(^^)

HOPビルを出ると、
おとぎやさん
に入りました。
クリスマスのおかざりを見ようとしたのです。
でも、“
ユザワヤの方がありますよ!” って 
(^^ゞ
癒し系のおもちゃに食指がでましたが、保留
 ^^;

カメラのさくらやを経て、洋々堂に行きました。
カヨコさんには、PCのことは話してもムダであります 
(~_~;)
昨日は、彼女は
cocoonにて、映画の鑑賞をしていたそーです。
おかあさんは、夜中まで冬ソナを観ていました 
(;一_一)
カヨコさんから、同・cocoonで、韓国映画にさそわれました。
お店が終わったあとが都合がよいそうです。
こーゆーものは、“ひとりでは行きたくないし、行く相手がいない”とは、おかあさんも同様のようです。
“イイヅカさんと、ニシヤマさんと、ハタヤマさんも誘って”と、おかあさんは提案していましたが、
“ソレ誰?”
って、お互いの全く知らない人と行く映画は、冬ソナツアーそっくりにゃん 
(^_^メ)
韓ドラ特集のムックばかりを立ち読みしました。
必ず、カヨコさんが横取りしました 
(^_^メ)

帰宅すると、院長室にコーヒーを淹れるお手伝いをしました。
再び、ドアが閉められたので、わたしは抗議をせずにいられませんでした 
(ー_ー)!!

彼女たちが終了するころ、わたしたちはメディアの整理をしていました。
大音量で噴出する『冬ソナ』テーマ
♪♪♪
(嘆)

ゆうごはんは、おにーさんのいたソファの下でいただきました。
おかあさんの手からいただいていると、おにーさんがわたしの背中を撫でました。
無視!  
(^・^)
“馴れてきたねー”
だって 
(^^ゞ


12月5日(日曜日)

雨があがると、暑いくらいのインデァンサマーな日になりました。

キゲンがよいというのはオソロシイものです。
車を駐車場から出すと、“雨滴がついている”ことだけを理由に洗車を始めるのですから! 
(^^)
それでも、雨なぞ降りませんでしたけど 
(^^ゞ

日曜日の恒例と化した
『見沼ファームランド』に行きました。
お野菜を買ったってだけ (^。^)
酒屋さんの
TOP'sに寄って、お酒と巨大なかっぱえびせんを買っただけで、ドライブは終了 
($・・)/~~~

一体、おかあさんは何をあせっていたのでしょう?

帰宅すると、クリスマス・デコレの追加として、階段室のガラスに、雪のスプレーを施していました。
スプレーを2本使ってしまったので、階段室だけで終了
 
(~_~;)

このとき、アノ方がドアをノックしました。
・・・ご入院前と、あまり変わってはいないかもしれません
 
(~_~;)

次には、インスト作業が始まりました。
終了すると、かなりよいPCとなっていました 
(^_-)
前マシンでは、苦労したものですが(失笑)
もしかしたら、世間の人は、この環境のまんまだったのかも
 
(^^ゞ
MP3の音楽まで聞けるようになりました <^!^>
そして、最初にやったことといえば、『冬ソナ』鑑賞 
(^^)

ATOKも入れたところ、IMEから、どこかのキーを押してしまうと、再起動しないとIMEに戻りません。
ATOKの方が使いやすいのもたしかなので、単語登録して、こちらに代えてもいいのですが
 
(^_^)

PCのことは、おにーさんに話してもちんぷんかんぷんです
 (^^ゞ
あの人は、ゆうごはんしだって、おかあさんが肥り気味を心配して、軽いものを出せば、食後にパン→チョコレート→
“いっしょに半分食わなねー?”の到来物のささかまぼこだってひとりで食べちゃうし、『あるある大事典』で、毎度のダイエット特集、今週はパワーヨガだって、ソファで寝転んだまま、かっぱえびせんを絶え間なく口に運んでいるのですから(嘆)(嘆)(嘆)


12月4日(土曜日)

♪厚い雪空 日が薄い〜
って、ここは、『異国の丘』でせうか?
 (^^ゞ


プリンタのテストも無事にすみました。
早いにゃん (^・^)
当たり前のことですが、カラーコピーもできる!!
 (^・^)
おおはしゃぎのおかあさんには、わたくしも少々辟易しております 
(^^ゞ
でも、そろそろ、おかあさんのエネルギーは切れそうにゃん 
 (^^ゞ

が!
そんなことを赦してくれるわが社ではありません。
まず、お玄関の外にアノ方の来た形跡がありました。
卵のパックとバナナの上に、昨日退院してきたことがメモに認められていました。
特筆すべきことには、字が読めたことです。
さらに加えて、文章になっていました。
こんなことは赦して赦して初めて! であります。
まずは、めでたいことです 
(^_^.)

次に、救急車が近づいて来たと思ったら、当院の前で停まり、サイレンが消されました!
“事件!“と、危ぶみましたが、単に患者さんの搬送でした(汗)

おさんぽに出ると、お外は寒い!〜!
おかあさんの、おろしたばかりのユニクロコートで寒さをしのぎました 
(^_^)
HOPビルを5Fまで行くと、マッサージ屋さんの中国の方たちがおそい昼食を摂っていました。
中国のおうどんはおいちそうでした。
具の牛肉をいただきました 
おいちい!
 )^o^( 

洋々堂に行く前に、行列のできるラーメン屋・
娘々の裏のねこさんたちを見に行きました。
路地の奥で寒そうにしていました。
湯気のそばに来ればいいのににゃん 
(^^)

洋々堂に入ると、お店番をしていたカヨコさんは、また視線をそらしました。
“だって、キショク悪いんだもん!”
だそーでした。・・たしかに・・  
^_^;
珍しいことに(失笑)買い忘れていた
BE LOVEと1日早い発売のビッグコミックオリジナルを確保したあと、こりもせず、PCの雑誌を見ていると、モジャな人(多分、PCのプロにゃん)が入って来ました。
“待ってました!”とばかり、おかあさんは彼に擦り寄り、ニューマシンの件を話し始めました。
“いいマシンぢゃない! ボクも欲しくなっちゃったな〜”
素直な表現の人に初めて出会いました ^_^;
でも、その人の耳には、何やら差し込まれ、見せていただくと、体中にいろいろなコードが這っていました。
・・なんだかコアな人です 
(^^)
彼もビッグコミックオリジナルファン
 (^_^)
・・・ワカモノはあまり読まない雑誌にゃん 
(^^ゞ

夕方、ヤリちゃんが乱入して来ました。
わたしたちがPCを見せびらかせていると、おにーさんも上がって来ました。
いっしょに、
『ペコちゃんのほっぺ』でお茶をしました (^_^)
ヤリちゃんは、先日来“踵が痛い”そーで、整形に行ったのだそうです。
痛そうで、ちょっとかわいそうでした。
雨脚が強くなったので、いつもより早く帰りました。
そのあと、おかあさんは、クリニックのクリスマスお飾りのバージョンアップをしに行きました。
段階的に進むようです 
(^_-)

ゆうごはんには、馬刺しが供されました。
きのう、HOPビルのお肉屋さんで初見したものです。
国産の馬刺しが高価でなく売られていますど。
わたしの大好物にゃん  
(#^.^#)
おかあさんも食していたけど、前身が馬車屋につき、禁じられていたのではなかったでせうか?(失笑)

深夜はまた! 韓ドラマに付き合わされました。
口開いて、ヨダレたらして、目からはヨダレのように涙を流す (嘆)


12月3日(金曜日)

冬晴れの日でした。
おあさんのごきげんは、著しく芳しいです。
滅多にないことであります
 (^^)
ニューマシンの威力や! おそろし(失笑)
デスク周りのお掃除まで始めました。
その場にいたわたしには、たいへんメーワクなことでありました 
(*_*;
・・つまり、ゴミに囲まれていたらしいけど 
(^^ゞ

おかあさんのニマニマは、おにーさんもやや違和感を覚えながらも、決して“悪しい”ものでもないようです 
(^^)
“今日ね〜、患者さんの中に”なぞと、プリンタドライブをインストしていたわたしたちのところに近づいて来て始めました。
患者さんに、
“大安の日にしか、決して!! 検査は受けませんっ! (きっぱり!)”
と、言われたのだそーです。
・・従うしかない"^_^"

インストに時間がかかるので、暦に付き合いました(失笑)
暦の日没の時間を見ると、今年は、11月29日から12月12日までが、16:28 と、最も早いのです。
“だから、冬至よりも日が短く感じるのは、この時期ダ”
と、毎年、おにーさんに言っては、同じよーに感動されます。
進歩がないというのか、いつも新鮮というのか? 
 (^^ゞ
クリスマス電飾が効果的にゃ〜ん 
(^_-)

プリンタも作動してくれそうなので、今年のお年賀状は、さぞやさぞや能率のあがることでせう  
^m^


ニマニマのまま、おさんぽに出ました。
HOPビルの赤ちゃんが来たのサイダさんになぞ、おかあさんはニマニマのまま、
“ニューマシン、買ったのぉ〜 
(^^♪
なのですから、ごメーワクなことです
 (^^ゞ

洋々堂でも然り
 (^^)
カヨコさんなぞ、2日ぶりというのに、おかあさんと視線を合わせようともしません(爆)
わたしたちがお店に入ったのと、ほぼ時を同じくして、店頭の雑誌の前に座り込む人(♀)かいました。
“チカコさんのおともだち”と、カヨコさんに言われるのは心外でありますが(失笑)
その方、昨日はヨンさま表紙の週刊誌を無断で持ち去ろうとしたのだそーです 
(^_^;)

PC雑誌をめくっていると、洋々堂のおにいさんがやってきました。
(ニマニマ、キモチ悪いな〜)
と、その顔には書いてありました。
そこで、おかあさんは、おにいさんにコーデックについて訊いていました。
忘れているらしかったでした 
(^^ゞ
カウンターのPCに向かって、何やら操作すると、画面にDVDが出ました。
む! いつのまにか、DVDプレイヤーを外付けしていました 
(^・^)
プリンタも複合機を買ったことを話すと、
“わたしも・・・(デクレッシェンド→フェードアウト)”
シャープの機種がほしいらしい、でした 
(^^)

イワゾエさん
が入ってきて、家計簿を求めていました。
“黒字になること、ありますか?”
と訊いて、苦笑されました。

カヨコさんに、さんざっぱら無視されながら、イワゾエさんと同行して帰途につきました。

調子に乗ってPCを動かしていたおかあさんは、
“あ゛ちゃ!”。
また、何かしでかしたかと見ていると、ファイルを削除してしまったよーでした。
お得意のゴミ箱を探そうとすると、アイコンにありません!
検索して、拾っておりました 
(^_^;)
楽しいキカイは、十字架の道も同時に歩み始めたよーです 
(^_^.)
それでも、この世の罪咎憂いを忘れているよーです。
安上がりなおんなです(失笑)


12月2日(木曜日・休診日)

あたたかな日でした。
休診日だけど、おかあさんはまた!  PCと格闘中(失笑)

格闘にはいる前に、わたしと車でお出かけしました。
クリニックの忘年会の福引景品を会場に届けに行ったのです。

まず、線路に沿った道、伊勢丹前に路駐。
そーゆーことをする人がいることは知っていたけど、まさか! おかあさんが!
 ( ^)o(^ )
しかも、わずかな時間とはいえ、わたしを置いたまま!
先日、景品を買う“ついでに”、化粧品のクリスマス限定品とやらを注文し、期日が来たので受け取ったのでした。
(11月25日の日記参照)
本体のシャドウとリップに、皮製のバニティーケースに、ブラシセット、鏡がおまけです。
お買い得らしいにゃん (^_-)
クリスマスには、こーゆーセールもあったことを忘れていました(失笑)

そのまま、中仙道へ出て、浦和銀座アスター前に再び路駐。
トランクから赤い大袋を担いで、お店に持ち込んでいました。
わずか30分ばかりの外出でした 
('_')

帰宅すると、おにーさんが、医師会に行く準備をしていました。
おにーさんがお出かけすると、またおかあさんはPC2機を前にして格闘 
(^_^;)

途中、おかあさんはDVD-RだのDVD-RAMだのを買いに行っていましたが、そのあいだに、おにーさんは帰宅し、忘年会場に行っていました。
驚いたことに、遅くない時間に帰宅しました
(^・^)

格闘の末、動作の芳しくなかった(汗)OEもやっーーーと完成しました。
以前とは設定に多少の違いがあるよーです。
この“多少”っていうのだけで、PCは作動しないものでして(汗)
かつては、サーバーアドレスを数字でいれていたものでした。
今は、ネットで“設定の仕方”のウィンドウと並べて、じーーーっくりと設定画面を入れればよいよーです
 (^^ゞ
、ファイル転送の設定もできたので、『る・・部屋』はニューマシンに移行できました
 (^_^)v

ニューマシンのIMEはおもちろいのです。
顔文字なぞ、ぞろぞろぞろぞろ いーーーっぱい出てきます  
(*^_^*)

映画もニューマシンで観てみました。
17inchは、やはり具合がいいにゃん 
(*^_^*)
ただし、コーデックのインストが必要そーです 
(^・^)  


12月1日(水曜日・叔母さまのお誕生日)

カレンダーは最後の1枚となりました。
すっかり冬の陽射し (=^・^=)

と、言っているばやいではなく、メールが受信はできるけど、送信ができにゃーーーい!
と、PC2機を立てていたわたしたちでありました。
ニューマシンを見たおにーさんは、
“きれいなTVですね・・”
と言っておりました 
(^^ゞ

悩みつつ、わたしたちは大宮の叔母さまのところに、大荷物とともにでかけました 
(^^ゞ
車を停めると、前には美しい天女の看板ができていました。

間もなく開店なのでせうか? )^o^(
(
10月13日の日記参照)
今日は、ちゃばれーのおにいさんは、帰るときまでいませんでした 
^_^;
(11月24日の日記参照)

叔母さまのところにも、インフルエンザワクチン接種の患者さんがつづけて来診しておりました 
(^^ゞ
ここの患者さんは、たいていは泣かされます(失笑)
わたしはお注射をされても泣かないけどにゃ
 (^^)


急に寒くなったので、叔母さまのことは案じておりましたが、ちゃーーんと冬支度のためのご用は用意してくれていました。
ひとしきり終えると、まずおかあさんはヤジマ書店に叔母さま発注のお年賀状を取りに行かされて(失笑)いました。
ついでに、uniの極細ボールペンを購入。北浦和には文具店はないからへにゃ〜(失笑)叔母さまと分かち合っていました。
新しいものは、叔母さまにお教えしなくては 
(^^)
お誕生日のプレゼントではありません (^^ゞ
こちらは、キティーちゃんのletter set 
(^_^)

次は、寝具です。
電気毛布に、カバーをかけるよう、叔母さまは申し出ました。
しかし、叔母さまときたら、何でもおかあさんに手出ししたがります(失笑)
わたしのいたそばで繰り広げられたので、距離をおいて観察することにしました。
ここで、患者さんが来たので、叔母さまは止む無く、場外に外れていきました。
やっと、おかあさんは安心して作業することができたよーうです ^
_^;

叔母さまは、
“空き箱をつぶして!”
と、やはり命じるても、手出ししたがるので、おかあさんは往生していましたにゃ 
(^o^)
“ひとりでやっちゃった方がラクだから”と、おかあさんは拒否するのです。

自立支援にはならないことでせう 
(~_~メ)

次は下着(汗)
古いものは捨てようとすると、どうも見覚えのある風情でした。
冬の終わりに、やはりおかあさんが整理したままでした。
足らないものは、あとで補充することにしました。

最近、とみにわたしたちへの依存が高まっているよーな気がしてなりませぬ。
ま、予想に難くないことではあります ^_^;
わたしの生まれる前のパパさんに始まり、年の順にそーなっていったよーですから
 (~_~;)

帰宅すると、電飾に点灯が施されていませんでした。
おにーさんに遺言していったのに(嘆)
“忙しくって、3Fに行くヒマもなかった”のだそーでした 
(^^)

今夜もおかあさんはニューマシンのメーラーと闘うのでせうか?(汗)

このページTOPへ



HOME.


NEXT