ないしょの日記
わたしの非日常的日常



わたしの生活のご紹介、です。
ご要望にお応えして、本日分より、さかのぼってお伝えします。




2004 October

カレンダーの日付、クリックしてね。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HOME

最新版日記

9月の日記

8月の日記

7月の日記

6月の日記

5月の日記

4月の日記

3月の日記

おまけ

わたしの好きな歌

お食事編

メールもお待ちしています・・

自動書記が代筆してくれます。


HOME

10月31日(日曜日・ハローウィン)

雨は上がったものの、すっきりとはしていません。

野菜高騰のおり、
『見沼ファームランド』は如何なることになっているかと、早目に行ってみることにしました。
(24日17日の日記参照(失笑))
早く出たいときには、立ち話につかまるものでありますし(汗)
車寄せに置いた車に乗り込みバックで出庫しようとすると、背後をバーサンが自転車でゆーーっくりと通り(汗)自転車の荷台からは、レタス!! を落とすではありませんか!!
“シメタっ!”とも思いましたが、おかあさんは声をかけました。
バーサンは、車の後ろで、ゆーーーーっくりと荷造りを補強しました 
(~_~メ)

ショートカットして、『見沼ファームランド』に行くと、
“ずいぶん早いぢゃない?!”
と、驚かれましたが(失笑)、お野菜はありました 
(^^)
ふー。
『身土不二』の作物を入手することができました。
天皇の料理番の思想は保たれたにゃ。
ウチには、
御陵牧場はないけんね (^^ゞ
おかあさんは、影響を受けやすい体質です(失笑)
(29日の日記参照)

天皇家の食卓は、素材は自前で豪勢なことですが、思ったとおり、質素なものです。
健康的かもしれないけど、世に言う“おいしそうなもの”とは違いそうにゃ 
(^^ゞ
“花香香”と、ゴージャスな響きのある品書きは、“はなかか”。
“かか”は“おかか”です。
菜っ葉のおひたしに添えられてただけにゃ。
今は、ゴージャスかもしれないけど 
^_^;
入手した野菜で、わが社も今週はごーじゃすにゃん 
^_^;

ここでも、おかあさんは、
“かっちょいいやん!
そのまま戦争でも、被災地でも行けそう!”
(失笑)
たしかに、チノクロスのパンツとベージュのシャツを着ていました 
(^^)
これも、TV画面の地震報道と、イラクの映像の影響か?(失笑)

“香田はどーした?”という話題もよく聞きました。
“行ってはいけないという場所に行くからだ”というのも一理ありましょう。
青年が荒野を目指さなかったら、アフリカからたったひとり発生した人間は、日本には到達していなかったことでせう 
(-.-)

『美しき日々』の予習もしました。
2日つづけて、おかあさんのアホ顔を見るのはガマンできなかったので、cautionしました。
結局、いっしょに見ました
(^^ゞ
このドラマで、おかあさんと
セナのキャラが被るとのウワサもあります(爆)
ムーミンでは
ミーでした (^○^) 


10月30日(土曜日)

雨ふりの寒い日でした。
“土曜日は断じて! シーツとマットを洗う!”なおかあさんです。
室内には、お洗濯がいっぱいかかっていました。
“おぅ! 洗うがいいや! 
(^。^)
おにーさんは言いつつ、
“土曜日って、いつも雨だな・・”
先週は
地震でした ^_^;
今週は、イラクで遺体発見! と思ったらハズレ 
(^_^)

土曜日は、午前中に混んでいて、午後は“ぱたっ・・・”なことが多いのです。
だから、おにーさんが昼食後に、
“あれば、でいいんだけどさ〜・・・
紅茶に砂糖とミルクみたいなものが入ってるもの、あるといいんだけどな〜
できれば、すぐ!”
と、持って回ったんだか、強い要求なのかわからないものを、おかあさんは作ってあげるにゃん 
(^^)
おにーさんは、わたしのいたホットカーペットに座をとりました。
“最近、動きもしやーしない。
おーよしよし”
わたしを撫ぜながら言いました。
だっからー! ホットカーペットは、わたしのために! おかあさんが! 出してくれたんだってばー!!
あんたのしばしば横取りする、毛糸のクッションだって、おかあさんが! わたしのために! 出してくれたんだかんねー!! 
(^0_0^)

室内に干されたシーツは乾きませんでした。
“こんなもの、いっくらでもありそ 
(^。^)
と、おかあさんが押し入れを掘れば、座布団カバーだの、夏がけだの、当面関係のないものがぞくぞく(失笑)
冬用のシーツなぞ、1枚もありません 
(~_~メ)
“くさいものにはふた”となりました 
(^^ゞ
ついでといってはナンですが、お仏壇にお供えしてあった到来物はと、開けてみれば・・
賞味期限の切れたどら焼きでした 
^_^;
をちこちとばかり思ってたんだよね〜 ^_^;
と、おにーさんに差し出すと、
こちこちと思ったらぐにゃぐにゃだったのかぁ?”
話がつながったのかつながらないのか  
(?_?)

雨の中、おかあさんは本日の寝具を買いに行きました。
雨の日に大きな荷物を持つのが好きらしいにゃん 
(^○^)

“暖かい敷きパッド”というものを買って来ました。
ふーむ。きもちいいにゃん 
(=^・^=)
叔母さまにも買ってあげようっと 
(^。^) 

夜、日付が変わってから放送の韓ドラを待つあいだ、
♭がっしゃーん!
おかあさんがカップを割っていました。
“身上を増やしちゃったわん 
(^_^)
便利な表現にゃん 
(^^ゞ


10月29日(金曜日)

お窓からの陽射しのあたたかさがうれしいくらいに寒くなったんだにゃ〜。
おとなりの柿の木の、まだ落ちない葉の中に、朱に実が肥えていくのを見つけました。秋にゃん 
(^o^)

おにーさんがお昼に上がって来るまで、おかあさんのエクセル仕事を見物しました。
おにーさんは、意外にもなかなか上がって来なかったのです。
風邪も多いからにゃ〜 
(^o^)
おかあさんは、
“一線入魂”のごとき作業をしていました (^^ゞ
一体、いつになったら仕上がるのでせうか(失笑)

完成なぞとても見る間もなく、おさんタイムにすることにしました 
(^^)
HOPビルの
文明堂のあとは、“ケーキ屋さんらしい・・”という情報にゃ。
いつだったか、同じビルの、東京堂の後、そんなウワサを聞いたよーな気がします。
\100ケーキなるものだったと記憶します。
今は、カウンターお鮨屋さんになってるにゃん 
(^^)

\100shopのレジのおねえさんに、
“ねこちゃん、ひさしぶり 
(^o^)
と言われました。
わたしたちは、“そろそろ出るぞ〜”と、言われているのでせうか?
ゆーれいみたい 
(~_~メ)
キッチンの排水口の水切りなんぞのお買い物をしました。

洋々堂では、ひさびさにおにいさんがお店番をしていました。
カヨコさんは2Fにいました。
おかあさんは、2Fにも行っていました。
2日連続で叔母さまのところに行ったことを話しました。
“2日が3日になり・・・”
と、今度は
番長皿屋敷のようなことを言われてしまいしまた (^^ゞ
叔母さまは、その跡地の病院にお勤めしていたのでした。やはり“出る”らしいのです 
(^^ゞ

最近、本の再出版が増えているようです。
と、思って“ついつい”(失笑)
『昭和天皇の料理番』なるものを買ってしまいました (^^)
復刊ではなかったけど、おもちろかったです 
(^_-) 

わが社の料理番は、わたしにはさんまを焼き、人間には
コールスローサラダを拵えていました。
たまねぎとコーンの多いサラダだこと(失笑)
おにーさんには、
“その緑色のところが、高ーーーーーいものです!”
と注釈をつけていました。
“オレは野菜は好きさ!”
彼が米飢饉のとき、真っ先に音を上げたのを思い出しました 
(~_~メ)
“昭和の聖上(おかみ)はね、とっても質素なものを召し上がっていたのよ。”
おかあさんは仕込んだばかりのネタをふっていました 
(^^ゞ


10月28日(木曜日)

好天の休診日にゃん (=^・^=)
寒くなってきたので、リビングには
ホットカーペットが出されました。
おにーさんもお手伝い 
(^○^)
わたしのためのホットカーペットに、おにーさんは早速通電しては、にっこりといたしました 
(^^ゞ

お昼過ぎには、再び叔母さまのお宅に行きました。
この段階では、忘れ物を取りに行くこと、ゆうべおかあさんの作っていたそばがきをお届けすること、叔母さま宅にもホットカーペットを設置すること、が目的でした。
オプションとして、叔母さま依頼の教会までお連れすることもありました。

行ってみると、
“まぁ、ゆっくりしましょ 
(^_^)
(?_?)
聞けば、教会へはお勉強の会に出席する予定だったものが神父さま(耶蘇のぼうず、らしい)がお風邪をひいたとかで、しかも昨日叔母さまが彼にインフルエンザワクチンを注射したことが原因との危惧もありました。
この段階では、神父さまにお薬をお届けすることで、叔母さま訪問は終了するハズでした。
ところが、叔母さまはヒマになったもので(失笑)“どこかに行きたい”なぞと言い出しました。
また! わたしはお留守番 
(ーー;)
そして、またも! おかあさんたちはなかなか帰ってきませんでした。
わたしはずーーーっとホットカーペットの上で待っていました 
(=^・^=)

おかあさんは、叔母さまを市民の森あたりに連れ出し、次の句会のお題の“大根”の畑を見せ、大宮第二公園近くの
ロッテリアでモンブランシェーキでお茶をし、ドン・キホーテでお買い物をしたのでした。
そりゃー、どちらも叔母さまの行ったことのない場所でしょーとも 
(^○^)
地震の避難所で使われているバーベキューコンロを見ては、
“この下に逃げるの?”
(~_~メ)
小児科患者さんご愛用のディズニーキャラを見ては、わたしに似ていると評判のMaryちゃんを見ては、
“あの子(・・わたし)は、そぉんなんぢゃないぢゃない!
いつも、エバってて!”
といふ
(~_~メ)
ドンキは彼女にとって楽しい場所だったことでせう
耶蘇ともだちのバーサン連に行ったことを自慢するにゃ、きっと 
^_^;

帰途につくころには、ぽっかりとした満月が上がっていたことでありました。

帰宅すると、案の定おにーさんはお昼寝からお夕寝へと移行していました。
目を覚ますと、ドン・キホーテにて購入した駄菓子に早速目をつけていました 
^_^;
そして、人間の食卓には、叔母さま宅近くの
上総屋のかきフライ、コロッケと並んでいました (~_~メ)
おにーさんにとっては、子供の頃の味らしいにゃん。おかあさんは、たまに食べたことがあるくらいですけど 
(^^ゞ 


10月27日(水曜日)

急に寒くなりました。
おふとんも厚いものにしたし、クッションのカバーも冬物になりました 
(^_^)

朝、また余震がありました。コワイ 
(゚.゚)

わたしたちの車につづき、おにーさんの車も1日入院に行きました。
わたしたちが日曜日に乗ったときには、故障なんてしてなかったけどにゃ〜 
(^^ゞ

おにーさんが自転車で(失笑)往診に行くのを見送ると、わたしたちは大宮に大荷物を積んでおでかけしました。
車の調子は、タイヤを交換したせいか、快調でありました 
(^_^)

叔母さまは、
“コワかったわねー 
(・_・)
と、朝の地震のことを言いつつ、待っていました 
(^^ゞ
“2階も、診察場の壁も見ないことにしているの 
(^^)
だそーです 
(^_^;)
土曜日の地震のときは、安否を気遣っていたのに、デパートでうなぎを食べていたくせに(失笑)

たまさか来る患者さんに、おかあさんは
“のりちゃんの妹”と紹介され、わたしは“その子”と紹介されることがあります。
今日も、ねこばかさんの患者さんにそう紹介されました。
“あなたはばかなんですか〜?”
と、おかあさんに問われた方は、チンチラゴールデンの写真を得々と見せていたものでありました 
(^○^)

おかあさんの家事が終わり、叔母さまの患者さんも来ないところで、ふたりは大宮高島屋へと出向いていました。
叔母さまはともかく、おかあさんがそばの
ちゃばれーの呼び込みおにいさんに、
“おでかけですか?”
“おかえりなさい!”
と、ごあいさつされてもよいものでせうか? 
(~_~メ)

わたしは長時間待たされました。
そもそも、おでかけする前に、叔母さまの着替えが長く、“あれはどこ行っちゃったのからん?”から始まるのですから 
(^^ゞ
“いよいよ! 歯も見つからなくなっちゃったの?”
と、おかあさんが問うと、さすがに違うものだったもよう
(^^ゞ

待った揚句の、わたしへのおみやげは、
アルピーノのかぼちゃプリンのカップと、モロゾフのハローウィンの猫型ケースのキャンディーだけ!! だったのには、全く至極、納得がいきません(嘆)
彼女たちは、お茶までした来たという証拠であります 
(ーー;)
去年も同じことをしていて、うちの食器棚には、同じカップがあります。 

別の袋からは、新蕎麦の粉が出てきました。
デパ地下の試食販売で、
“わぁー! そばがきだ!”
と、やらかした結果、
“そばがきをご存知とは、お目が高い!”
に始まり、ヨイショどころか、どっこいしょに遭って、すっかり付き合ってしまったのにも、わたしを待たせた原因である、と、本人たちは弁明しておりました (~_~メ)

帰りにはすっかり日が落ちていました。
わたしは大宮から北浦和への道を、ずっとおかあさんのヘッドレストから眺めていました 
(=^・^=)
昔は、別の道を毎日そうしていたものにゃん 
(^^)

夜、おにーさんは、
“忘れてた!”
これは、おかあさんに言うのを、です
(^_-)
“大学の同窓会があったのだった!”
と、近くに出かけて行きました。
市内に大学の同窓会があ゛る!(失笑)

彼が帰宅するまで、おかあさんと、そばがきを作って遊びました 
(^^)
叔母さまのところに忘れ物をしてきたので、明日取りに行くついでに、いっしょに持くにゃん (^_^)
 


10月26日(火曜日)

終日の雨でした。
きのう、シャンプーしておいてよかったにゃん 
(^^)

この雨は被災地の方には気の毒にゃ。
天災って不公平です。
って、わたしが代わりになりたくもないけど
(~_~メ)
教訓として活かしてほしいものですにゃ 
(-_-;)

雨のなか、おかあさんは何度もお買い物にいっては、食材の狩りをしていました。
わたしは夜まで、ずっと押し入れにこもっていました。
“ほら、ねこ(わたしのことらしい)だって寒いんだよ。”
年中半そでのおにーさんは、お昼休みに暖房をつけてくれました。
“この焦げた匂いは何?”
おかあさんは、お昼前から焼き芋を作っていたのでした 
(^_^)
おにーさんも叔母さまも、もちろんわたしも大好きにゃん 
)^o^(
たくさん作ったので、マチコさんのところへも差し入れにゃん。・・わたし的には、惜しくて惜しくてならなかったけど 
(ーー;)

おかあさんのキッチンごもりは、長時間つづきました。
お野菜が高騰しているので、“涙をのんで”白才なぞを買っていました 
^_^;
こういうときには、乾物も役に立ちます。
切り干し大根は煮物にされていました。
換気扇の音はたえまなく聞こえ、それでも豚肉をオリーブオイルで焼かれ、牛が葱と煮られ、チキンが炙られる匂いが押し入れまでもして来ました 
^_^;

そんななか、Telが鳴り、わが車の車検完了の報が入りました。
キッチン仕事を終えると、おかあさんは、
“お足元のお悪いなか、遠路をお迎えにあがりました”
と、
ホソカワさんの工場へ車のお迎えに行きました。
ホソカワ氏曰く、“迎えにやりますから”の距離ではありませんから 
^_^;
請求書は、驚くほど安かったです。
交換したタイヤのお値段も、タイヤ館やイエローハットよりも安いのではないでしょうか?
今までは何だったのでせう? 
(~_~メ)

おにーさんの診療終了近くになると、わたしは押し入れから脱出しました。
わたしが“時計を見る“ということを信じない人がいますが、平日は19:00に、土曜日は18:00にはお玄関にて待機しています。
それからごはんたから、なのでもありますが 
(^_^)
重要な案件であります!
このころ、おかあさんは叔母さまに定時連絡をしています。
いつもは、わたしは“早く止めて!”コールをくりかえしますが、何度コールしても出ません(ーー;)
となると、この地震のこともあり、心配であります。
やっと出たと思ったら、
“今日は句会だったのよん 
)^o^(
先週、台風で延期になってたのん 
(^_^)
食べ物は何もないわん 
(^^)
ま、無事でよかったです 
(^^)


10月25日(月曜日)

曇り空の下、シャンプータイム決行! でした。
ドライヤー時には晴れてきました。わたしたちにはめずらしいことです(失笑)
軍歌を朗々と斉唱しました。
終了後は、窓辺にてみづくろいしているうちに、まぶたがさがってきました。
ねこ日和にゃん 
(=^・^=)

まだまだ
“コワかったわね〜!”がつづいています。
メルマガを見ていたら、地震の被災者に“心からお悔やみ”しているものがありました。きもちはわかるけど 
(^^ゞ
ご地元・カクエイセンセイなら、どーしたかにゃ? 
(^^)

一部に、地震のとき、
“チカコさんは猫を抱いて、ドアを足で開けていた”
と流布されているようですが(失笑)、事実に歪曲があります。
ソースは限定できるけど
(^^ゞ
(土曜日の日記参照)

被災地の中継では、ライフラインの確保もできていないようです。
水と火がないと生きていけません 
(ーー;)

おさんぽのとき、\100 shop で炭を買いました。
新聞紙と割り箸で焚きつければ、火は確保にゃん。・・ただ、know-howを知らないけど 
(^^ゞ

HOPビルでは、
文明堂の去ったところで改装が始まっていました。
お茶屋さんで、
“隣は何をするひとぞ?”
と訊ねてみましたが、首を横に振るばかり 
(^^ゞ
カメラのさくら屋では、炭を見せると、
“地震よりも、売上ダ!”
だそーでした。こちらは万能の下の句“それにつけても 金のほしさよ” 
(^^ゞ

洋々堂では、
ビッグコミックを買い、クロワッサンを斜め読みし、どのお客さんからも、微笑をいただきました (=^・^=)
ところが、地震の会った日のことです。
日記には書く余地がありませんでしたが、いつものようにカウンターに飛び移ると、非常に苦い顔の人が、雑誌をカウンターに置こうとし、
“ったく! ジョーシキのない!”
と、発しましたので、おかあさんは慌ててわたしを抱き上げたものであります。
ひとりごとだったのかもしれないし、わたしに言ったのかもしれません。
多分、常識に満ち溢れた生活をなさっている方なのでせう 
(-.-)
ストレスの多いことだろーにゃ〜 
(-.-)
わたしたちは、猫好きも強要しないし、常識の違いにも寛容、またはズボラです 
(^^ゞ
カヨコさんに言わせると、
“どちらもただしい・・ 
(^^)
となります。
それもただしい 
(^^ゞ
彼は少数派なのでしょうが、少数の意見もたいせつにゃ 
(^^ゞ


10月24日(日曜日)

夕方には雲がひろがったものの、概ねは晴天の日曜日でした。
でも、TVでだって“行楽日和”なんて言っていませんでした。
わたしたちの周囲だって、
“コワかったねーーー・・”
と、きのうの地震ばかりが話題でした。
“本震より強い余震はない”ということですが、まだ余震がありました。
ブルブル

車でおでかけもしましたが、余震にビクついて早く帰ってしまいました 
(^^)
そもそも、おにーさんの車を借りたのですから、わたしには居心地の宜しいものではありません。
おかあさんもウィンドを開けるごときでてこずるし(失笑)

見沼ファーランドに行きましたが、収穫ゼロ!!
多量に入荷があったそうですが、ハイエナの通ったあとのようでした。
お野菜が高騰してるからにゃ 
(^^ゞ
わたしたちは、いつも楽しんでいるから、不満としてはいたしません 
(^^ゞ 

見沼氷川公園は、と見れば、周囲は立錐の余地もないほど車が並んでいました。
園内では、煮炊きをする人々でいっぱいでした。
ピクニックなのか、炊き出しの訓練なのか 
(?_?)

午後、しばらく地震報道を観ました。
罹災時には、水は不可欠ですが、救助の手を待つまで、火の確保も必需かもしれません。
アウトドアの人々は、ライフラインの確保の訓練をしていると確信しました 
(^^)

あの罹災のなかを、
“朝鮮人を焼き討ちだ!”
と、やらかしてはなりませぬ 
(ーー;)

新幹線が初の脱線事故と報じられていました。
“恥”というより、
“お見事!!”
と感じました。
日本の技術の証明にゃん 
(^_^)

しばらくの地震のあとに
『美しき日々』を、PCで観ました。
いけねー!
予習が先行してしまいました (^^ゞ
観ているうちにおもしろくなるものです。
“食欲は食べているうちに出て来る”という、フランスのことわざもありまして 
(^^ゞ
“習うより慣れよ”と意訳します(失笑)
韓ドラマの中で、お品書きらしきバックに“天麩羅定食”とありました。
ふーん 
(^^) 

地震報道ばかりなので、きのうのつづきに、バスケットに入る避難訓練を自主的にしました。
“何してるの?”
と、おかあさんは不審のようでした(失笑)

夜になっても、ヘリコプターの音がしていました。
これは、彩の国国体のものではなさそうでした。
浦和からの救助隊も要請されているもようにゃ。
災害時には、“助け合い”という、大切なことを確認できます。
誰もひとりでは生きてはいけないものにゃ・・・


10月23日(土曜日)

秋晴れは連続しないようです (^^ゞ
台風がなければ、
大きい地震にゃっ!

土曜日というと、せわしいおかあさんであります。
わたしは、押し入れより観察しておりました。
少し寒くなってきたからにゃ 
(^^)

普段の雑事に加え、
La oxからTelが入れば、いそいそと自転車で出向き、PCの電池を取りに行き(汗)
(15日の日記参照
西口へは、
平和通りのエレベーター付き地下道ができたので、おかあさんは一度やってみたかったらしいにゃん (^^))
ついでに北浦和ベーカリー(
ポッシュともいふ (^^ゞ)に行き(汗)
ホソカワさんのところへは、わが車を車検に預けに行き(汗)
と、そこでやっと! わたしのおさんぽタイムとなりました 
(^_^)
のんびりなおさんぽから帰ると、おにーさんが乱入してきました、
“患者さんなんて来やしないっ!”
と、わたしたちのだいきらいなセリフを吐いて 
(ーー;)

丁度診療時間が終わるころでした。
大きな地震が始まりました。
電灯は大きく揺れ、壁の額もガクガク音をたてました。
おかあさんは、真っ先にわたしをバスケットに入れました。
たまたま、車にあったものを玄関に運んでいたのでした 
(^^)
揺れがおさまったところで、ライフラインの点検のために水道を出してみると、ちょぼちょぼとしか出ませんでした。

さらにつづけての地震がありました。
再び、わたしはバスケットに入れられ、おかあさんが出口の確保のためにドアを開放していると、おにーさんが上がって来ました。
“何やってるのぉ?”
避難の初歩(嘆)
(9月1日の日記参照(失笑))

いっしょにTVで報道を見ていると、3度目の地震!!!
またも、わたしはバスケット!
開けられても、そのまましばらく実況中継を見ました。
震度5はコワかったです。
おにーさんは、
“地震といえば、おむすび 
(^^)
(嘆)
おかあさんは、カロリーメートなどの食料と水の準備 
(^^ゞ
(水曜日の日記参照)

叔母さまの無事を確認しようとTelすれば出ません(嘆)
ケータイは混雑していました。

地震の報道を見ていると、Tel。
患者さんの時間外の診療でした 
(^^ゞ

ややあってから、叔母さまとのTelが通じました。
東京カテドラルにお出かけしていて、同行者たちと大宮のルミネで鰻屋さんに入っていたのだそーです。
鰻といへば備長炭。火の元にゃん(嘆)

余震は治まったのでしょうか?
“これ持って逃げるってか?”
おかあさん作成の非常食の袋から、おにーさんがキャラメルを一粒食べながら言っていました 
(^^ゞ
わたしの好物の馬肉ジャーキーも入っていたのに感心していたおにーさんであります。
“虎屋の洋館と、マルハの魚肉ソーセージもたのむな 
(^_-)
おにーさんの好物にゃん(嘆)
ピクニックの用意に果てしなく似てはいましたけど 
(^^ゞ

・・実は、です。
第1回目の地震で、おかあさんは非常に恐怖していました。
2回目の地震が起きるまで、わたしを抱っこしてソファでふるえていたのですから。
わたしはたいへん具合がよろしく、ごろごろごろごろ喉を鳴らしてたものにゃ 
(=^・^=)

夜が更けても、ぐらぐらは治まりませんでした。


10月22日(金曜日)

すばらしい秋晴れにゃん!

お昼休みには、クリニックでお勉強会でしたので、おにーさんも帰らず、エクセル仕事が捗ったことでありました。
わずか1枚の印刷物でありますが、印刷プレビューでは、4枚にもなってしまいました(爆) 
未完成のまま、わたしとの外出タイムにゃん 
(^^ゞ

冬支度も忘れてしまいそーな陽気にゃん 
(^_^)
おかあさんは、ブラウス1枚のままでありました。
ある人(某
朱鷺の社長)から、
“サギだ!”
と言われていました。
わたしを含んだ“後姿が若い“というのは、ずいぶんなおっしゃりよーではないこと? 
(~_~メ)

元町Cityの\100 shopに行ってみました。
HOPビルの
ダイソーよりも、ちょっとだけオシャレにゃ (^^)
植物さんのための霧吹きを探したのですが、どーしても見つかりません。
店員さんはエライ!
瞬時に場所を示しました。
でも、おかあさんが
開き盲なのではなかろーか?って差別用語かい? (^^)
ダイソーも、ですが、例えばドン・キホーテにしても、作為的に並べ替えをするそーにゃ。
見つけているうちに、別の商品にまで手が出るという、差し金らしいにゃ 
^_^;
わたしたちは、思うツボ 
(^^)

洋々堂にも定期便 
(^_^)
わたしは本がすきにゃん 
(=^・^=)
立ち読みをしているおかあさんに、カヨコさんから、
“最近、腹出ない?”
と指摘がありました。
くす。自覚あり 
(^○^)
食後
“でぶや”を見ながら、ビールとスナック菓子だものにゃ〜 (~_~メ)

帰宅したくもないのに、連れ帰られ(嘆)
キッチンにいるおかあさんに、“遊ぼうよー”コールをかけても、“ちょっと待って〜”ばっかりにゃん 
(ーー;)
あんら?
わたしのごはんにゃ!
イシモチと格闘していました。
人間は、わたしの余り 
(^_^)
見学していると、いるやんだー!! 鱗が飛び散って、わたしは被爆してしまいました。
距離をおいておつきあいをすることにしました 
(^^)


10月21日(木曜日・国際反戦デー)

台風一過! と、すっきりとはいかない日でした (^^ゞ
台風情報を見ていて、寝不足なおかあさんでありました(失笑)

午後いちばんに、休診日に月1の清掃業者さんが入りました。
“わたしのおかげです!”
と、
晴れ男さんが言ったので、そのとーりなのでせう。
雲が飛んで行きました 
(^_^)

彼らにおやつを出すまで、わたしたちは車でおでかけすることにしました 
)^o^(
最初に、浦和の
ペットショップコジマに行きました。
ありました!
わたしの好物の馬肉ジャーキーが!
(15日の日記参照)
“あいかわらずスゴイですね〜 
(^_^)
と、なじみの店員さんに言われました 
(^^ゞ

武蔵浦和経由で帰途をとることにしました。
♪うらわうらわ むさしうらわ 浦和には、7つの駅がある
(山本リンダ調 
(^_^))
今では、浦和美園駅もあるから、八つにゃ 
(^_^)
人里離れた、
さいたまスタジアム2002の赤字駅 (~_~メ)

武蔵浦和は、ものスゴーク高いビルが建ち、にぎやかでした。
一歩裏の道には、老人施設が多くなってきました。
こけ色に増水した別所沼を見物しながら戻りました。

岡野鉱油で給油しようとすると、見慣れた物体がありました。
おにーさんの車にゃ 
(^_^)
洗車と給油をおまかせしていたよーです。
“この車、全然乗らないんスかぁ?”
と言われていました(爆)

クリニックに到着すると、清掃の人たちが外にいましたので、少し早い気がしましたが、おやつにすることにしました。
今日のおやつは
ころちゃんコロッケにゃん (^_^)

さらに、わたしのおさんぽは続行されました。
こんどは徒歩にて、HOPビルの\100 shop までヤボ用でした。
ビルを出たところで、走りよる人がありました。
以前のご近所さん、
ナカヤマさんでした。
“お元気そうね 
(^_^)
なつかしい方でした・・・
イシイ獣医さんの母上が、シーズーとおさんぽしているところにも出会いました。
立ち話の長いわたしたちであります (^^ゞ
ファイルポケットと、瞬間接着剤を調達しに行っただけで、時間がかかることです(失笑)

\100shopのお買い物で、前者は、清掃終了後、“インフルエンザワクチンあります”の掲示用にゃん 
(^_^)
後者はといえば・・

昨日、叔母さまから、
“コレ捨てといて!”
と、日本人形を託されたのです 
(~_~メ)
おかあさん的には、“どーも捨てづらい(汗)”というシロモノでありました(失笑)
そこで、マチコさんに押し付けよーとすると、断固拒否!
“どこかでご供養”した方がよさそうにゃ 
(~_~メ)
しばらくおうちにいるにしても、島田の鬘が取れているのです。
夜中に、
“ズレてるぞー”
なぞと声がしそうなので、接着しました 
(^^ゞ
なまじ飾ってしまうと、因縁がつきそうなので、持ち帰った袋の中に入れられていますが、日本人形って、なんだか怖い 
(^^ゞ

清掃も終わり、おにーさんもお昼寝していたので、わたしは院長室にて執務しました 
(=^・^=)

TVでは
『どっちの料理ショー』を観ました。
料亭のごはんって、いつからご飯が右になってしまったのでしょうか?
仏様みたい 
(^^ゞ


10月20日(水曜日)

台風な日でした。
叔母さまは、“句会も中止になったし、来なくてもいいよん”だそーですが、もっちろん行きました 
(^_^)
おにーさんは、早目に往診に行き、わたしたちも同時に出発しました。

雨はまだ小降りで、道もすいていました。
叔母さま宅の家事も早く済みました。おかあさんは馴れてきたようです 
(^^ゞ
今日の訪問のもうひとつの目的の、おにーさんに託された書類に叔母さまの署名もカンタンに済みました。
わたしはたいへん機嫌が麗しく、叔母さま宅の探検 
>^_^<
立ち入り禁止区域のあるお宅のなんとたのしいことでせう
(=^・^=)
冷蔵庫の裏、薬局、お風呂場まで行ったところで、おかあさんに連れ戻されました 
(-.-)
以前、すのこの下に入り込み、しばらく滞在したことより、叔母さまからの評判がまことに芳しくなくなってるからにゃん 
>^_^<

わたしの探検に刺激されたものか(失笑)、叔母さまの2階に異状がないか視察に行きました 
(^^)
異状はなかったようです。
“みんな元気にしてた?”
おかあさんが聞きました。
亡霊の2人や3人はいないワケがない ^_^;
その階下で、到来物の柿と栗のお菓子でお茶をしました。
おいちかったです。

台風が四国に上陸したところで、わたしたちはやや早かったけれど、帰ることにしました。
でも、叔母さまところへ行ったのは正解でした。
彼女は、缶詰と瓶詰めを前に悲しそうな顔をしていましたから 
(^○^)

帰途、雨足は激しさを増し、どの車もヘッドライトに点灯していました。
帰宅し、車から荷物(ゴミともいふ(失笑))を運び出すだけで、おかあさんはずぶぬれになっていました 
(^○^)

叔母さま宅から戻ったタッパーを洗いながら、おかあさんは、おにーさんとのゆうごはんの心配をしていました。
水曜日は、おにーさんのごはんの要らない日なのにゃ 
(^_-)
まず、ビールを冷蔵庫に補給(失笑)

職員のために、早く閉院するのは、まだいい。
案の定、おにーさんは、
“華の舞い(駅前の居酒屋)に行こうぜ!”
とおかあさんを促しました。
しかし、嵐はますます強くなっていましたので、おうちで食べることになりました。
“レトルトカレー、冷凍ピザ、カップヌードル・・、やっぱ台風の夜には停電を想定して、カニ缶とおむすびが似合ふかもにゃん
(^○^)
の検討がありましたが、牛スジメインで(失笑)、普通のごはん。
缶詰は、“やはり、この場にふさわしい“と、
沖縄カレー(^^)
ガメラの缶詰というものも、検討されていました (^^)
同じく備蓄の、帝國ホテルの缶詰もレトルトも範疇にはありません 
(^^ゞ

食後もTVにて、ビール片手の台風の実況中継観戦でした。
“おい、停電になったら、むすびめしが要るぞ!”
こーゆー戯言(たわごと)を真に受けちゃうのがおかあさんであります(失笑)
さすがに、
“シラフぢゃできねーぞ!”
とは抵抗しておりましたが、ごはんを炊き、おむすびを作りました。
出来上がると、おにーさんは、消灯して、気食後というのに梅おむすびを食しておりました 
(~_~メ)
午前1時には、夜回りを兼ねて、また食すのだそーです。

そのために、直後、仮眠に向かいました(^^ゞ
わたしは、ずーーっと院長室で待機しました。・・被害に遭われた方を思いつつ・・・
Zzzzzz


10月19日(火曜日)

超のつく大型台風が近づき、雨の一日でした。
おさんぽに出ることもできず、わたしはおもしろくにゃい゛ー!! 
(~_~メ)

おかあさんばかりが出たり入ったりしていました。
まず、お買い物。
それから、クリニックへは、昨日の健診で忘れていた(失笑)骨粗鬆症のレントゲンを撮りに(失笑)
お買い物といっても、食料ばかりにゃ
(^^ゞ
1週間分の食料を仕込もうというのですから(汗)
葉物は、先週の台風の影響で、高いのだそーです。
“歯を食いしばって買った”なる、キャベツ・白才だそーにゃ 
(^^ゞ
さらにもう一度、
イハラ屋さんへお豆腐を買いに行っていました。

お昼過ぎからキッチンはニギヤカでした。
焼き芋に始まり、牛肉、ベーコン、じゃがいもにお豆腐・・・
パックだけでも、大量のゴミが出ていました。
作業途中、おにーさんまで上がってきました。
いやん! 患者さんがいないなんて〜 
(~_~メ)

わたしがいくら鳴いても吼えても、おかあさんは、
“ちょっと待ってて〜・・”
ばかりにゃん。
つまらないので、おにーさんのベッドに行くことにしました。
彼の枕を占領していると、やっと気づいたおかあさんに、
“そんなにクチャイところにいちゃダメっ!”
(=^・^=)
リビングでおかあさんといっしょに、新聞の『朝日句壇』と、童謡の本を読みました 
(^_^)

やがて、診療を終えたおにーさんが、“今日だった・・
^_^;”と、雨の中を医師会に行きました(失笑)
(昨日の日記参照)
帰宅のときは、かなりの雨になっていました。
先に食べ始めていたおかあさんとのお食事はすっかり遅い時間にゃん。
昨日作っていた牛スジはテリテリとなっていました。
それとカンタンな湯豆腐。
あんなに作っていたのに、不思議なメニューにゃ ^_^;
叔母さまに届けてから、作り置いたものは食するのが常だからなのにゃ 
(^^)

とっくにゆうごはんを終えたわたしは、食後、ずっとリビングのソファのクッションの上にいました。
食事を終えたおにーさんが来てもそのまんま 
(=^・^=)
おにーさんは、遠慮がちにわたしの隣に横たわってTVを観ていましたっけが 
(^^)

雨は、明日には、もっと激しくなっているのでせうか?


10月18日(月曜日)

おだやかな秋晴れの日でした。インフルエンザワクチンも初日 (^_^)
お天気がいいだけで、ごきげんにゃん 
(=^・^=)
でも、おかあさんは、そうともいえないのです。

お昼休みにおにーさんがしていたTelより、ぎょーむじょーのヒミツを知ってしまったからにゃ(汗)
“では、妹のでも、調べてみましょーか?”
“でも”だそーですが(失笑)そこで、おかあさんの血液検査をすることになりました。
“これから、モノは口にしないっ!”
と、試食中であった牛スジを停止しました 
(^^ゞ
お昼前にお買い物に行き、“おりよく(失笑)”牛スジを入手していたのでありました 
(^^)
おにーさんのお味見では、
“まだ若いな・・ 
)^o^(
しばらく食べつづけるようです。節制の少ない人たちです 
(~_~メ)

お外に出ると、お空の高いところに鰯雲が貼りついていました。
おかあさんがレース状のカーディガンを羽織っていたので、わたしはたいへん肩に乗りやすかったにゃん 
(^_^)
HOPビル経由、さくら屋経由 
(^_^)
“ディズニーみたい”と、ケータイ屋の前で、キムタクそっくりのワカモノに声をかけられました 
^_^;
となりにいたのは、色黒の目に白い縁取りのある♀のワカモノ 
^_^;
マリーちゃんに似ているとは、しばしばいわれるにゃん 
(^^)

洋々堂では、最近ご縁のうすい
ananの立ち読みをしました。
美人には心がけでなれるそーにゃ 
(^^ゞ
自他ともに認めるわたしのばあいも然り。
気位がたかいものにゃ 
(^○^)

洋々堂を出てから、
アオキ花屋さんに行きました。
秋色のガーベラをベースに、グラスブーケを作ってもらいました。
こんな日は、じっと手を見てから、花を買いきて、わたしとしたしむ、らしいにゃん 
(^^)

帰ってから、しばらくして、おかあさんは下に行きました。
端折れるだけ端折って、採血と血圧測定だけ 
(^^ゞ
それでも、わたしはお玄関で待機していました 
(=^・^=) 

やがて、診療を終えたおにーさんが戻ってきました。
白衣からネクタイに着替え、医師会に行こうとしていました。
“え゛?
今日は火曜日ぢゃなかったけ?
・・ムダな時間を過ごしてしまつた(嘆)”
日にちを間違えるのはいいけど、すぐに着替えなおしてビールかい? 
(^^ゞ

孫社長がTVに出演していました。
野球だけではなく、ダイエーごと買ってはくれないかにゃ〜 
(^^)


10月17日(日曜日)

秋晴れの日曜日でした。
おかあさんは、また!
雨乞いの儀式 (^o^)

きれーになった車で、また期待を一身に担い、
『見沼ファームランド』に弔い合戦に向かいました (^^)
(先週の日記参照)

見沼用水に沿う桜並木は、木洩れ日が燦燦!
葉がずいぶんと落ちてしまったにゃん 
(^^)
見沼氷川公園を周ると、阿舎にワンコがいるのが見えました (?_?)
飼い主さんは、殺されたのではなかったのでせうか?
(10月3日の日記参照)
降車して、確かめることにしました。
モノずきにゃん 
(^^ゞ

“さりげに“通り過ぎようとすると、やはり声がかかりました(失笑)
今まで見かけたことのない人、だと思います。
“この子の飼い主さんは?”
トボけて聞いてみると、
“今、ちょっといないんだ・・・”
のだそうでした。
ワンコが悲しい目でわたしたちを見上げました。
いつもなら、“くかぁっ!”をお見舞いするところでしたが、留めました 
(-.-)

『見沼ファームランド』では、“今日は“(失笑)潤沢にお野菜が“あった”のだそーです。
わたしたちは、根菜くらいしか買えなかったけど 
(~_~メ)
さいたまスタジアム2002からは、レッズの試合の歓声が聞こえてきていました。
たまさか使用されるらしいにゃん 
(^^ゞ

『芋掘り』とあったので、わたしたちも参加しようとしました。
ハラダ氏は、既にお客さんを連れて行ったということでしたので、農園の凡その位置を聞き、わたしたちも向かいました。
ここで、目印は、彼のハイエースということでした。
見晴らしのよい農道を巡っても、なかなかハイエースに出会うことはありませんでした。
諦めて戻ると、ハラダ氏は既に戻っていました。
目印がないワケにゃん 
(~_~メ)

氷川公園にワンコがいたことを話すと、ワンコだけは、公園に住むことが許可されたのだそうでした。
ふーん 
(@_@)

ファームランドには、お花もたくさん置かれていました。
パンジーは、これから盛りで、越冬すると春にはもっと咲くのだそうです。
寒さを栄養とするのは、麗しいことと、5株ばかり求めました。

帰宅してから、早速寄せ植えにしました。
わたしは、“ダメー”と言われながら、お手伝いにゃん 
(=^・^=)
生姜も、甘酢に漬けられました。
マチコさんには、本日分のご期待にはそえませんでした。
おかあさんは、“今日はナイよ!”と、わざわざ言いに行っていました 
(^o^)
ヤリちゃんにも、と言いたいところですが(笑)、日曜出勤の帰りに寄ったので、まだ食べられない生姜漬を、またも、
“ごちそーさま!”
(ーー;)
院長室の院長席にあったわたしには、
“失礼しました。執務中でしたか”
と、断りを入れに来ました 
(^^)

ゆうごはんのあと、いつまでも、ビールとつまみでTVを見ていたおかあさんとおにーさんでした。
わたしは、おにーさんのいたソファのクッションに移動したくなりました。
(のっしのっし 
(^0_0^))
“え゛? オレの上?
クッションふたつ取ってるのが気に入らないってか?”
なーんだ、分ってるじゃん! 
(=^○^=)


10月16日(土曜日)

寒くなったにゃん。
秋晴れは、1日だけにゃ 
(^^ゞ
こんな日には、わたしの食欲は旺盛であります。
朝、缶詰をケッケするほど 
(~_~メ)

PCは昨日の1件以来、頗る好調であります 
(^^ゞ

午後になり、先に予告のあったお客さまがありました。
“お盆もお彼岸もいっしょになっちゃったけど”
と、季節はずれのお仏壇へのごあいさつにゃ 
(^_^)
お仏壇のお供えのみならず、和幸のコロッケ、冷凍のスープ餃子と、おみやげをいっぱいもらってしまいました
(^_^)
でも、本当の件は、相手は半分はおにーさんです 
(^^)
『内密のご入院』について、語られていました。
しかし、一説に、ご本人がケータイを病室に持ち込み、自分で連絡している、かも 
(^_-)

おにーさんは、その場を辞去し、午後の診療に向かっても、まだおかあさんたちはおしゃべりをしていました。
わたしのおさんぽは、たいへん危ぶまれましたが、洋々堂までは行くご用があったにゃん 
(^_-)
きのう、BE LOVEといっしょに連れて来た『ためしてガッテン』は、待合室に置こうとすると、同じものがあったのでした(失笑)。

お客さまが帰ったあと、その返品に行きました。
HOPビルはさらっと通っただけ 
^^;
洋々堂のわきでは、娘々の長蛇の列でした。
もくもくと上がる白煙の下に、いつもねこさんがたむろしているのですが、今日は留守でした。
人間だけが、時刻をずらしてお食事をしているだけでした 
(^^)
洋々堂にて、カヨコさんに本を返して、それだけで帰って来ました 
(ーー;)

帰宅し、乾かないお洗濯と乾いたものとを選別するおかあさんのお手伝いをしていると、おにーさんが上がってきました。
“たばこを一服・・”といわれるのはイヤにゃーーー!
患者さんはどーした?! 
(^^ゞ

診療時間が終了したおにーさんが、ソファのクッションの上にいたわたしに、
“ちょぉーーっとわるいんだけど、も、ちょっとそっちに行ってくれる?”
とやっていると、
“はいほー!”
お決まりのようにヤリちゃんが乱入してきました。
“待ってたホイ!”
と、おかあさんは、ヤリちゃんとすこぶるお安く調達したバッグを分かち合っていました。
ベージュと水色のリュックにゃん。
“え゛? ご、ごひゃくえ゛ん?”
そ 
(^^)
彼女を睨めすえ、一方ではおかあさんに、にぉにぉとスリスリしました。
“るうちゃんは、あかちゃん 
>^_^<” 
と、わたしたちの会話は弾みましたが、約2名のご賛同はえられませんでした (^^ゞ

土曜深夜は、例によっておかあさんがばかばかしい目つきにして、TV画面に吸い込まれていきます。
その前に、わたしは院長室に退散することにしました 
(^^)
Zzzzz 


10月15日(金曜日)

ひさびさのこよない青空の日でした。
強い風が、雲をみーんな飛ばしていったのかにゃ? 
(^_^)

PCの調子は、いまひとつパッとせず(汗)、わたしたちはメーカーの窓口にて、入院加療の必要があるか、持ち込むことにしました。
かつては、頻繁に通ったものですから、“勝手知ったる“し、浦和のこととてタカをくくっておりました。
ところがTelしてみると、“ただいま使われておりません” 
(?_?)
北関東支社というところに確認してみると、そこと統合されたということでした。
宮原にあるとのことで、こちらも叔母さまを連れて、さんざっぱら迷った
宮原です(爆)
今では“勝手知ったる 
(^^ゞ”と、行ってみることにしました (^^)

浦和からの道順は、国道17号を指示されたので、従いました。
大宮の駅前では、案の定の渋滞です 
(~_~メ)
まだ余裕だったので、駅前の変化をたのしみました。
埼玉栄高校の母体は、法科大学院まで進出し、どでかいビルも建設中! ふーん (=^・^=)

目指すPCメーカーのビルは思いのほか大きく、修理窓口はそのビルの一角、駐車場に面していました。
わたしは車内に残され、おかあさんはキャリーバッグのPCを持ち込んだものです。
滞在時間5分!
故障の原因は、アダプタの電源コードと判明しました。
ったって、窓口の人に教えてもらったのではなく、おかあさんが実験したにゃん 
(^^)
部品を取り寄せてもらおうとしたら、
“先月までは取り扱っていたんですけど 
m(__)m
だそーで、フリーダイアルから注文するように指示されました。
ここでも、まだ余裕です 
(^^)

教えられた17号より、産業道路の方が明らかに時間の短縮になります。
ついでに、
大宮のペットショップ・コジマにて、先日(10月7日の日記参照)調達し、わたしがひどく気に召した馬肉ジャーキーを調達しようとしました。
わたしのみならず、ヤリちゃんのところのマロちゃんも気に入ったようです 
(^^ゞ
ところが、品切れ! 
(~_~メ)
このあたりで、今日の運勢は決定していたのでせう(失笑)
それでも、何やかやと買っていました。

さらに、北浦和に戻って、洋々堂で
BE LOVEを求めました。
ただし、コジマでも洋々堂の前でも、わたしはずーーっと車内待機でありました 
(ーー;)

おうちに戻ってから、指示のあったところにTelして、『注文』しようとしました。
フリーダイアルは、長ーーーーーいこと待ったのち、やぁーーーーっと繋がりました 
^^;
“自分で電気屋から取り寄せる”よう指示されました ^^;
おかあさんは、
西口のLa oxまで走って行きました (^○^)
La oxには、平和通りに地下道ができたので、便利になったそーです 
^^;

La oxで、同じものではないけど、同じ機能のものを調達すると、難題は解決しました。
長い道のりでありました(爆)
そして、
\630 (^^ゞ
それでも、機能の低下したバッテリーは、注文しました。
通常、ノートPCは、電池を使用せず、電源を直接とった方がお買い得なんだけどにゃ 
(^^ゞ
おかあさんがジタバタとしているあいだ、わたしは久しぶりに出したキャリーバッグが気に入り、ずっと中に入っておりました。
猫らしいにゃん 
(=^・^=)

ゆうごはんの脂ののった戻り鰹を堪能したあとは、院長室で想を練りました。
だいえーの衰退も時の流れ。
人の求めるものは推移するのでせう。
次世代は、野球に名乗りをあげたところ?
野球に参画することは、流れに乗っているのでせうか?
Zzzz


10月14日(木曜日・休診日)

わずかに晴れ間のみえた日でした。
でも、わたしたちは洗車はしませんでした。
先週、雨乞いの儀式をしちゃったみたいにゃから 
(^^ゞ
(日記参照)

早朝、おかあさんだけが起き、TVをつけると、社長たちが頭を抱え、また下げているようすがわたしのところからも聞こえました。
いっしょにまた寝ました(失笑)

休診日は、わたしの家事手伝いも忙しいのです。
階段室からお玄関まで、おかあさんがおそうじする間は、ドアが開放されます。
わたしは出たり入ったり 
(=^・^=)

わたしのマットたちも、秋物にしてもらいました。
おかあさんの枕元のものは、タオル地からフリースに、お座布団タワー(積んであるだけ)にはニットのひざ掛けにゃん (^_^)

夏の間に、植物さんたちも成長していました。
室内にあったトラノオ(サンセベリアローレンティーと札にはあるにゃ)も、丈が50cmにもなっています。
マイナスイオンを発生するのだそーですが 
(^^ゞ
出る杭は打たれるのか、先端を切られ、挿し木にされていました。
たまに出てくるのが、おかあさんのがーでにんぐ 
(~_~メ)

車検といえば、納税証明書が見当たりません(嘆)
再発行されることになりましたが、なんだかにゃ〜 
(ーー;)

おかあさんは、ひっそりと外出し、釣瓶落としの落日のころ帰宅しました。
院長室で君臨していたわたしは、背を伸ばしながらお出迎えいたしました。
大きな荷物に、おかあさんは傾きながらもすまなそうに入ってきました 
(=^・^=)
ショッピングの袋からは、バッグ2個等がはみ出しそうでした。
わたしのマットも新調されました。
安いものに目が眩んでいたにちがいないです 
(^^ゞ
だけど、新物に、わたしは弱いにゃ 
(^_^)

おにーさんも、ゆうごはん前に戻ってきました。
そして、バトルごはんにゃ(失笑)
そのあとは、ラーメンライスとお好み焼き定食のバトルを見ていました。
『どっちの料理ショー』って、そんなにおもちろいの (?_?)
関西にいたことのある関東人のおかあさんは、お好み焼きにごはんというものは、辟易しています(汗)
天ぷらにおソースをかけることは、“どないしてもでけへんかった
(-_-;)”と、述懐してたにゃ (^^ゞ

・・PCは、バッテリーも消耗しているやふです 
^^;
これだけですめばいいけど 
^^;


10月13日(水曜日)

雨がつづきます。

午前中に来客ありの! 叔母さまの買い足しに酒屋さんのイハラ屋さんにお豆腐の調達に行くの! と、大宮への出発前からおかあさんは多忙でありました 
(^^)
おにーさんの昼食も途中にして、出発したものであります。

13:30から予定されていたポリオワクチン接種のお仕事は、13:00着にも拘わらず、早速始まりました。
待合室には、1番の患者さんがいたので、わたしはダッシュして自宅部分に駈けこみました 
(~_~メ)
そのまま、全員が終わる15:00まで、待合室のようすを中から聞いていました 
(^_-)

“わずか”であったハズの患者さんは、受け付けてみると10人。
赤ちゃんはひとりでは来ませんから(失笑)、ひとりないし2人のつきそいがあります。
時間差でご来院になりますが、それでも最大瞬間風速は、待合室に20人。
立見席もできます (^^ゞ
診察室に入る前に盛り上がる子もいますが、接種後の30分は、指しゃぶりを禁止されると、泣き声の大合唱!!
動物園のやふでした 
(~_~メ)
監視下においても、禁を破るアッパレな子もいました。
“おかあさんに伝染しちゃうぞ!”
と、嚇かすと効果的であることが判明しました 
(^o^)

またまた、叔母さまは楽勝で終了し、おかあさんは、
“クタクタですぅ  
(*_*)
(失笑)
それでも、おそうじをして、やっと終了です 
^^;

医院の前には、“
スーパー割烹”、“スーパーパブ”の看板のお店ができつつありました。
聞けば、これはフーゾクだそーぢゃありませんか!
先週も、工事の人に、
“おいしそうなお店ですわね 
(^o^)
なぞと言ったおかあさんって 
(~_~メ)
(先週の日記参照)
そんな立地の医院を解説して、おかあさんの曰く、
“大宮初の小児科医院だそーですよ。
大正12年から建っているんですって。
古い建物は、珍しいでしょ?”
相手は関心してくれます(失笑)
通り行く人の視線には、珍奇なものが混ざるよーですが(爆)

その後、叔母さまとおかあさんは、来週の句会の選句をしていました。
叔母さまの予習にゃ 
(^^ゞ
無記名の俳句に投票するのですが、おかあさん的には票を投じたいものはありませんでした。
○ではなく、△をつけたのは、叔母さまの句。身びいきかにゃ? 
(^^ゞ

赤ちゃんたちの宴のあとを観察しに、診察場に行ってみました。
静かな診察場がよくにあふ 
(^^)


10月12日(火曜日)

朝の雨があがると、わたしのシャンプータイムは、見込み発進にして、決行されました!
シャンプーの日には、わたしはハイです(^o^)
スキンシップ充分ですので、一日中おかあさんを独り占め 
>^_^<

軍歌斉唱も概ね、は順調でした。
ドライヤーのとき、『陸軍士官学校校歌』では躓きました 
(~_~メ)
暗誦ができてないのは、聞き込みが足らないのでせう 
(^^)
♪広芒千里興安に〜 義烈を訪ゐて 血潮沸く〜 
(こうぼうせんり こうあんに ぎれつをといて ちしおわく)
がどうして覚えられないのでせう?(爆)
わたしのシャンプーは、無事終了しましたし、お洗濯も外干しできました。
ただし、間もなく雨となりました 
^^;

わたしのおさんぽの前から、キッチン仕事は始まっていました(汗)
お昼前には、おかあさんはお買い物をすませ、まず下ごしらえに入っていました。
お買い物に行ってから、メニューが決まるらしいです 
(^^)

おさんぽのときには、降りだしていた雨は傘でしのげる程度でした。
定番のコース・HOPビルでは、まずエスカレーターを愉しみます 
(^o^)
まで昇りきると下りるだけにゃ 
(^o^)
5Fで会った
明日葉屋のクロダさんは、わたしたちといっしょに\100 Shop で探し物をしていました。
“定番商品が切れると、補充もしない! 
(ーー;)
と、ご不満そうでした。
\100で見つける楽しさを売るお店を作ったのは、他ならぬわたしたち客です。
そして、文具店も消え、プラスチック製品も\100でないものは入手しづらくなっていくのです 
(~_~メ)

カメラのさくら屋でも油を売り(失笑)、洋々堂に行きました。
『猫の手帖』の発売日ですもの )^o^(
特集は、“ご長寿ねこ”でした。
あんら? 20才以上のねこさんのオンパレードです 
(^^)
わたしの14才は、まだ小僧かい? 
^^;

気づくと
ホソカワ氏がおりました。
“1ヶ月ぶりくらいお会いしませんでしたね〜!”
と、やや大袈裟であります ^^;
ワイパー事件(8月29日の日記参照)以来、何度もお目にかかっているよーな 
(?_?)
今月車検を迎えるわたしたちの車を、ホソカワ氏の工場でお願いしようとしていたものであります。
タイミングが宜しかったので、その旨を申しました。
何しろ、こちらこそ長寿を誇り、かつ不安を抱えるものであります(汗)
“いくらでだってやっちゃいますよ!
どこも具合は悪くないんでしょ?
何?
走行距離?
300,000kmくらい、車は平気なもの!”
ずいぶんと心強い発言でありました 
(^o^)
PCと、車と、わたしのことがいつも心配らしいにゃん 
(^^ゞ 

カヨコさんは、『猫の手帖』を
マキアのファイルにはさんでくれたので、うれしかったです。
かわいいファイルが好きにゃん 
)^o^(
・・でも、ハイクオリティービューティー誌 
(^^ゞ

帰宅すると、またまたまた! おかあさんのキッチンごもりです(嘆)
おにーさんや叔母さまの好みに合わせいるのですが、“最近、じょーずになった”のだそーです 
(^^ゞ
今夜は、今年最初の鍋物の日となりました。
叔母さまのところにお持ちする豚汁の土鍋仕立てを、蒸し暑さをガマンしておかあさんたちは食しておりました(汗)

マチコさん説では、
“るー(わたしのことらしい)も元気だけど、おたくのおばちゃん、元気よねー。
あと12年は生きるねっ!”
そのハンパな数字の根拠はない 
(~_~メ)
あしたは、ポリオワクチンだそーです。忙しいにゃ 
(^^ゞ


10月11日(月曜日・体育の日)

秋晴れとはほどとおいお天気でした。

『体育の日』がHappy Mondayなのもしっくりときません。
東京五輪の開会式を記念した10月10日を忘れても、ま、いっかにゃ 
(^^ゞ
バスにだって、日章旗が掲げられていないものもあります。
都バスだったら、今のところは絶対にありえなそーにゃ 
(^^ゞ
そーにゃ! 都県境の荒川の増水を見に行ってもよかったにゃ〜!
だけど、わたしたちはまたも、見沼田圃の中にありました 
(^^)

その前に、ホームセンターと、向かい合った
ファッションセンター・しまむらをのぞいてみましたが、何もほしいものはありませんでした。健全な購買意欲とはいえませぬ (~_~メ)
駐車場で、小型ブルドッグを見かけました。
若い男女の連れたそれは、不器量ではありましたが、しあわせそうでした。

見沼に至る道では、街路樹のハナミズキがわずかに色づき始めていました。
雲の覆う空からの光では、あらゆるものが輝きを顰めています。

台風の被害は、全面的ではないようでした。
刈り取った稲が干されていましたが、台風のときはどうしていたのでせう 
(?_?)

昨日も気づいたのですが、菊やコスモスは倒れてはいません。
“コスモスのようなひと”というのは、“見かけによらず強靭“という意味なのでせうか?
菊のご紋は、神風をも味方にするにゃん 
(^_^)v
(あくまで、るうでんす的感想でして・・  
(^^ゞ 自動書記・談)

そんなとき、ケータイが鳴りました。
相手を確認し、車を左に寄せ、軍歌のボリュームを下げ(失笑)
“いま、どこ(↑)?”
“栗の木の下に停まりました。
前方左にサトイモの畑。右に水田。
後方車なし。
対向車通過・・”
あ゛ー、こんなところで事故をしたら通報もできないにゃん 
(^o^)

ドライブ中、ずっと、ヘッドレストにて、おかあさんの左手に撫でられながら、風景と軍歌を堪能しました。

帰宅してから、おかあさんはマチコさんのところに差し入れをしていました。
“お客さんが来るから、ビスケット!!”
って、何にゃそれは? 
(~_~メ)

ヤリちゃんも乱入して来ました。
わたしの座していたクッションの横に、ソファの席をとりました。
わたしとの間に、カバを置いたのでとってもびっくりしましたが、席を譲るわたしではありません。
カバは、ヤリちゃんのバッグでした。
“るうちゃまは、カバそっくりに速く走れるものね 
(^o^)
なんという表現!!!! 
(>_<)
MOAと読み取れたタッグが付いていましたが、いっくら美術館の作品とはいえ、何が悲しくてカバを模したバッグを持つのでせうか? (~_~メ)
閉じそうになる瞼と、必死に格闘して、彼女の観察および、監視・監督に励みました(汗)
“ごちそーさま〜!”という、わたしの最もキライな言葉を発しておりました(嘆)

その前、おかあさんは、『冬ソナ・グランドフィナーレ』がきのうの深夜に放送されたことを後で知り、深く後悔していたものでした。でも、再放送だったことを確認すると、胸をなでおろしました (失笑)
昨日は、PCのごキゲンが芳しくなかったのでした。
アダプターか、ことによるとマザーボードが故障しているのかもしれません(嘆)
それにしても、『美しき日々』の男優は、
新庄そっくりキャラにゃ (^o^)


10月10日(日曜日)

台風の去ったあと、晴れわたらずともすヰーとな朝を送ったわたしたち (=^・^=)
落ち葉のおそうじなぞして、見沼方面へと出かけました。

色づきの遅い街路樹も倒れることもなく、見沼用水の水位が、今までになく上がっているのは見ました。
台風の被害といえば、ゆうべの
『美しき日々』の放映時間が遅くなったくらい(失笑)とばかり思っていました。

見沼ファーランドでお野菜を調達しようと、入ってみれば!!!
お野菜なぞありません! 
(*_*)
雨は上がったものの、畑には水が引かず、収穫どころか入ることもできないのだそうです。
裏の畑まで案内してもらうと、確かにそうでした。
おかあさんがひとたび足を踏み入れれば、わたしもろとも『少年ケニア』の底なし沼の如くなったことでせう 
(^^ゞ
砂利道まで水に浸かっていたようです。
ファームランドの柵となっている金木犀から落ちた花が、一尺ばかりのところに線をなして、その水位を物語っていたものであります。
畑の里芋は、茎がなぎ倒されていましたが、こちらはまだ売り物になるのだそうです。
おとなりの大根はダメ、葉類は“全滅・・”だそうです。
お野菜は高騰することでせう 
(-_-;)

卵だけ買えましたが、一族及びマチコさんだのヤリちゃんだのの期待を一身に担っていたのに、どーしたらよいのでせうか? 
(^^ゞ

BOOK OFFに行き、スペンサー・シリーズなどを買いました。
呼び込みの声の威勢のよいことでした 
(~_~メ)
ここは、きっと、そーゆー場所なんだにゃ 
φ(..)メモメモ

ドライブは快調でした。
ひさしぶりに運転席のヘッドレストから、お外を見ていると、後続する車からも、隣に並ぶものからも喝采されたことでした
(=^・^=)v

帰宅してから、先週同所で入手したサツマイモで焼き芋を作りました。
陶板で蒸し焼きにしたので、蓋を取るといかにもおいしそうな匂いがたちあがりました。
大きなお芋だったので、マチコさんに差し入れしました。
“明日もおねがいねー 
(^o^)
だそーで 
(^^ゞ

ヤリちゃんの“はいほー!”の代わりに、叔母さまからTelがありました 
(^^)
“明日は宇都宮に行くので、留守でも心配しないで”という主旨でした。
今日は、教会から、浦和の
ロイアルパインズホテルに行き、お茶会に参加したのだそーな。
明日は、彼の地の教会、夜はご近所でのお通夜なそーな。
達者だことにゃん 
(^^ゞ


10月9日(土曜日)

台風な一日でした!
こんな日は、もちろん、大洗濯はしませんが(失笑)室内のワックスがけはしました。
おかあさん的にいうと、“行く先々に”わたしがいる、ということになりますが、逆!!
サイドボードの下にいれば、ワイパーが挿入され、院長席にいれば椅子を動かすのですから、迷惑なことです 
(ーー;)

お昼休みともなると、おにーさんは早速、TVの
臨時ニュースにくぎづけでした。
“紅茶なーんて、飲みたい気分なんだな〜”
だそーです 
(^^ゞ
たんまりと甘いミルクティーを、猫がミルクを飲むように飲んでいました 
(=^・^=)

こんな日は、わたしの外出もままなりません。
しかし、おかあさんは出なくてもよさそうなご用をしに(失笑)、何度も出たり入ったりしておりました。
洋々堂にビッグコミックを買いに行けば、年に一度の棚卸のため休業(爆)
HOPビルのとなりのコンビニで調達すると、まだお昼休みだったおにーさんに貢ぐことになるのでした 
(^o^)

ナシ・ゴレンを作ってみては、いよいよ雨足の強くなるなか、マチコさんのところ届けに行ってみたり(失笑)
台風のため、イイヅカさんには、お休みをとってもらったということで、マチコさんはひとりでお店番をしていたので、“何もないよー! 何か持って来てー! 
(^o^)”状態だったのです。
ナシ・ゴレンはたまたま作りすぎただけですが(失笑)、台風のメニューは、
・おむすび
・しゃけ缶
を、わが社では“ふさわしいもの”としています。
“ろうそくの下で食べる(^_^)
と、おにーさんもおかあさんも同意していましたが、わたしは、これを学んでいいものかどーか 
(^^)
昔は、停電がつきものだったそうですが、おかあさんたちのこどもの頃にだって、実体験はないと思うけどにゃ〜 
^_^;
サザエさんの世界です。
または灯火管制 
(^o^)

そんなことをしながらも、ずっと台風情報は見つづけていました。
診療時間終了の頃が、台風の通過予定だったのです。
患者さんは、具合が悪くてご来院になるのですから、休診にはできません。
従業員の通勤も心配でした(汗)
義理と人情を秤にかけりゃ 
(^^)
1時間早い、17:00終了となりました。

夜には、すっかり台風は去り、白い雲が浮んでいました。
次のトキメキは、
『美しき日々』なおかあさんです(失笑)
韓流とかけて、『水戸黄門』。
どちらも、結末安心、見知らぬ土地の案内がある 
(=^・^=)


10月8日(金曜日・寒露)

台風のきざしいっぱいの雨の日でした。
わたしのシャンプーの予定はどうなってしまうのでせうか? 
^_^;

季節商品・インフルエンザのお知らせを作っていると、
レセプト・プロさんたちがやって来ました。
しばらく院長室は占拠されました 
(ーー;)

わずかな雨だったので、おさんぽにも行くことができました
(^_^)v
HOPビルにて、また! 
赤ちゃんがきたの\130のブラウス、わたしのだいきらいなお茶! などを買いました。

カメラのさくら屋で長居を余儀なくされました。
ご老人のお話に付き合ってしまっい、リフレインから逃れることはできませんでした ^_^;
“息子に送ってやろーと思って”
浦高祭の写真を焼き増ししていたお客さんでした。
“息子は、東京大学を出て”大学教授、“ぼくも帝大で”とおはなしは続くのでした(汗)

その方と、同じ名字の
秋谷豊御大の話が出ました。
あの! わが社のご近所におらっしゃる、『地球』主宰の高名なる:現代詩人を、社長はご存知ない!! ことが発覚しました 
(~_~メ)

洋々堂では、カヨコさんと韓流にのめりこみ、
『賢人訓』なる文庫本を買いました。
サンリオ出版の本には、カヨコさんがていねーーーに、カバーをかけてくれました 
(^^ゞ
知ってると思った言葉が、存外違って使うものにゃん。という本でした 
(^^ゞ

帰宅すると、丁度レセプト作業は終了したところでした。
先んじて用意したあったお茶を、
“せっかくですから・・”
と、召し上がることとなりました。
わたしも院長室に招じ入れられましたが、同席は拒否! 
(^o^)
ふたりのうち、ひとりの方は、ご実家が志村坂上ということで、その商店街話題でもりあがっていました(失笑)
(9月9日の日記参照)
取り残されたひとりとは、『冬ソナ』でもりあがっていました(失笑)
どっちでもはしゃいでいたのは、おかあさんだけにゃん 
(^^ゞ
1時間ばかりもおしゃべりはつづきました。

わたしは、お廊下で聞き耳をたて、彼女たちが出て行くと、室内の点検にはいりました。
異状なし!
(=^・^=)
つぎに、おかあさんに窓の開放を要求しました。
まだ、雨は吹きこんではいませんでした。
異状なし!! 
(=^・^=)
確認を済ませると、やっと安らかにソファのクッションの上にて、休憩することができました 
(=^・^=)

夜になると、雨足はいよいよ強くなりました。
わたしは、ずっと院長室で待機にゃーん 
(^^)


10月7日(木曜日・休診日)

ゆうべの震度5の地震は、とてもコワかったです (^_^メ)
夜中だったけど、叔母さまにTelしたら起きてTVで確認しているところでした 
(^^)

明けて、すばらしい秋晴れです!
院長室も、出入り自由でありました。
レセプト・プロさんたちは、休診日のスタッフルームでお仕事をしていたのです。

とてもめずらしいことですが、おにーさんもわたしたちの朝食に加わりました。
ゆうべのお酒は、ふたりとも残ってはいないようです(失笑)
ただ、酒毒は堆積しているかもしれません。
おかあさんはボケをかましつづけてるからにゃ〜 
(^_^メ)

お外のおそうじにつづけて、
雨乞いの儀式(洗車ともいう)をしていました。
通りかかった
岡野鉱油のニシ社長から、そのようすをしげしげと見ては、
“そーんなこと、するんだ〜”
と、妙な感心をされたものであります。
水遊びだったば(失笑)

おかあさんが、スタッフルームへのお茶出しし(汗)、銀行などにお金を納入に行ってから(汗)、わたしたちのドライブとなりました。
おにーさんも同時に医師会のお仕事に行きましたが、こちらは自転車でした。車で行ってはいけない日があるらしいにゃ 
^_^;

まず、浦和の
ペットショップ・コジマに行きました。
明日からセールだそうで、物の積み替えをしていました。
平日とあって、わたしたち以外にお客さんはまばらでした。
例によって、ケージに入ったちびどもに、“くかぁっ!”を言いつつ、缶詰の調達をしました。
サイエンスダイエットの缶詰が廃盤になるようですが、本当にゃろーか?
新しいバージョンに交代するだけどとは思うんだけど ^_^;

女の子に連れられたミニチュアダックスが入店して来ました。
わたしたちにすりよるので、こちらにも“かぁっ!”しました。
おかあさんは女の子に、
“物怖じしない子ね〜”
と、そのワンコにおせーじを言うと、
“モノオジって何ですか? 
(・_・)
と聞き返されていました。
ナサケない! 女の子ったって子供ではありません(嘆)

ナサケナイのは、おかあさんも、です。
コジマまでは、正規に17号を南下すると、ようすがすっかり変わって、おかあさんは、“ココハドコ 
(?_?)”状態だったのですから(嘆)
武蔵浦和駅周辺もしかり、です。
ロッテ球場の周囲が金木犀だったことも、初めて気づきました。
はまだたじろうのおうちも、先日通りかかったときに“ない?”と感じたので、確認してみると、基礎部分の解体に入っていました。
一体、何があったのでせうか 
(?_?)
なおりょうこうのおうちにも、巨大なマンションとなっているのを知りました。
無駄走りをして、懸念される運転能力の低下の奪回を図りました 
(^^ゞ

帰りに、岡野鉱油で車にごはんを与える際、ヨシダくんに、街のさまの変わりを嘆いたものであります。
“え゛?
すてらたうんって何スか?
こくーん?
こいつは行ったって言ってたけど・・”
と、バイトのワカモノに水を向けると、彼は開店間近の北与野のイーオンのことも知っていました 
(^^)
ただし、cocoonを、“生糸の工場だったから”と説明しても、
“キイトって何ス?”
でしたけど 
(^^ゞ
逆に、“川口のだいやもんどしちー”というものを知らないわたしたちであります。
“ヤッタァ!”
とふたりに切り替えされてしまいました 
(~_~メ)
それでも、生きていくのに何の不自由もないらしいです 
(^o^)

家に着くと、既にレセプト作業は終了していました。
遅れたお茶の時間のつもりでしたので、必要のなくなった用意は、おにーさんといただくことになりました。
ゆうごはんもおうちでしたので、一日中、おにーさんの給餌をしているようでした。
わたしの場合は、“るうちゃまのごはん”と表現されます 
(^_^)


10月6日(水曜日)

すばらしく晴れた日でした。
まっさおなお空の低いところを雲が飛ぶので、影の色が濃く薄く変わります。
と、のほほんとお昼寝をたのしみたいところでしたが、朝から院長室では、
レセプト・プロさんたちに占拠されていました (^^)
わたしは気になってしかたがありませんでした。
さらに、水曜日なので、大宮の叔母さまの訪問もありました(汗)

業者さんにお昼のお茶出しをし、おにーさんの往診を見送ってから出発です。
直前、おにーさんは、
“ない! 車のキー、おめえ知ってる?”
(^_^メ)
おかあさんは、車を出してから、叔母さまのための書類を取りに戻ったのですから、似たものですけど 
(^_^メ)
書類は、おにーさんのためにネットから取ったインフルエンザ・ガイドラインだったのですが、叔母さまもご所望になりました。
知っておいた方がよさそうです 
(^^ゞ

叔母さまのおうちの前の、工事中のビルには、看板がかかっていました。
ふむ。割烹とありますが、居酒屋のよーなものでせうか?
カラオケ屋さんとの前評でありましたが 
(?_?)

おかあさんの家事と、叔母さまのレセプト作業が一段落すると、西口の
そごうに行くこととなりました。
また、わたしを置いて!! 
(ーー;)
何でも、
ウェッジウッドのお店にあるものを“見ておかねばならない”のだそーでした。
叔母さまの耶蘇おともだちのお宅が新築し、そのお祝いにリーダー格の方が提案したものを、
“見ておいてくださいましな”
ということになったもよう(失笑)
おかあさんは、どー見てもウェッジウッド、特選サロンにふさわしい服ではありませんでした 
(^o^)
叔母さまの老女グループのリーダーは、先日91才のお誕生日だそーです。年功序列かにゃ 
(^o^)

歩いた方がずーーっと早いところに、車で行っていました。
渋滞してないワケのない西口へ! 
(^_^メ)
その品を見、デパ地下もろくに見ずに時間だけはかかって戻ってきました(笑)

そのまま、わたしたちは浦和に戻りました。
階段をのぼると、院長室が点灯してありました。
忘れるところでしたが、中には、気になって仕方のない人たちがいるのでした。
おうちに入ると、まもなく、院長室から、
“帰らせていただきます。”
という声がかかりました。
おかあさんはその時間に合わせて帰りを急いでたのかにゃ 
(^^)

おかあさんは、わたしのごはんの用意しかしませんでした。
おにーさんとおかあさんは、休診日前日の気楽な外食でした。
松茸の土瓶蒸しと、さんまのお刺身に釣られて、さくら屋の隣の海鮮居酒屋・
はなの舞へと向かったものです。
ここまでは、まぁいい。
いつまで経っても帰ってきません 
(T_T)
どーしたのかと思ったら、偶々のように、衝立で仕切られた隣席に当院のナースさんと患者さんが会食をしていたそうな。
となると、合流して、“どれだけ飲んだかわからない・・”という状態で帰宅したものです。
でも、おかあさんもおにーさんも楽しかったのかもにゃ。・・わたしは大いに不満だけど 
(ーー;)  


10月5日(火曜日)

ったく、よく降る雨にゃー (ーー;)
わたしはヒジョーにおもしろくありません!!
おさんぽにだって出られやしにゃい!

おかあさんひとり、何度も出たり入ったりしていました。
どこに行っても、“あら? ねこちゃんは?”って聞かれるだけにゃん。
スーパーは、いつもわたしは行かないからいいです 
^_^;
洋々堂なんかは、ひとりで行くべきではなーい!
“あら?面接?”
と、各所で聞かれたよーな服を着ていましたが(失笑)単に寒いだけにゃ 
(^^ゞ
リボン付きのシャツを着るのが珍しい、おかあさんの服飾シュミであります 
(~_~;)
マチコさんからは、リボンの結び方を教えてもらったそーな。
プロみたい 
(^o^)
(プロだよっ!!  マチコさん談)

こんな雨の日にかぎって、叔母さまは、
“ティッシュがないの 
(^_^) ”
なぞと明るくTelしてくるのでした。
“今日は、
ケーサツ病院に行くからねっ (^_^)
そう結ばれたTelでした。雨の日のお出かけとは達者なものです 
(^^ゞ
後で聞けば、差し歯が取れて、急遽古巣の病院の歯科に行ったのだそーでした 
(^^)

その叔母さまのために、おかあさんはキッチンごもりです。
おにーさんもたじたじするほどの食材と、並んだおなべでありました 
(^^)
でも、今夜の人間のごはんは、できあいシュウマイ 
(^_^メ)
お肉料理3種を含めて、10種類くらい作るのににゃ。
わたしのごはんは、サバの白焼きで、人間は余りを味噌煮にしておりました。
叔母さまのところへも持って行く予定ですしょうが、彼女もおにーさんも、“ウチはねこの余りモノを食う”という暗黙の了解であります 
(^_^)

2時間以上もキッチンに突っ立っていれば、疲れようともいうものですが、わたしは容赦しませんにゃ。
“ちょっと待ってー!”だの、“疲れた〜”だの寝言ばかりを聞きました 
(ーー;)
おにーさん式では、“果報は寝て待て”と変換されるかもにゃん 
(^^)

出来上がってタッパーに詰めようとすれば、入りきらないことがあります。
そんなときは、おかあさんはマチコさんに差し入れ 
(^^ゞ
そして、ヒマをこいているマチコさんにつかまったりするのにゃ 
(ーー;)
ご近所の祈祷師だの、詐欺師のだの情報交換をしていていいのでせうか?(失笑)

小食のわたしにはたくさん食べさせる工夫をし、おにーさんにはこれ以上の体重抑制が図られるわが社です。
食後のチョコレートを食べている約2名をわたしは見逃しませんでしたけど 
(^_^メ)


10月4日(月曜日)

冷たい雨の日でした。
長袖のTシャツ一枚だったおかあさんが寒がっていました 
(^^)

わたしがおさんぽに出ようとすると、ビミョーに雨でした。
でも、傘を携行しておでかけ 
)^o^(

HOPビルで、エスカレーターを最上階まで昇って遊んでいると、
朱鷺の社長が出てきました。
花屋の
麻里衣さんがなくなったことを共に痛み、いっしょに下りに乗りました。
彼は、両手を手すりに、脚を上げてみせてくれました。
スゴイ腹筋です!
“CMの大車輪オジサンみたい!”
と、喝采すると、元のつく美男は、顔をしかめていたことでした 
(^_^)

1Fまで来ると、その麻里衣さんの
ヨシザワさんがお店のあとかたづけをしていました。
ちょっと悲しかったです。

カメラのさくら屋を通過しようとすると、
オガワさんが入って来てコピー機の前で\10出しました。
“何、コピーするの?”
と聞くと、保険証を示しました。
“やべー”と、内心思ったわたしたちであります。
案の定、お病気自慢が始まりました 
(^^ゞ

洋々堂では、まず
ステラをレジへ (^_^)
(10月2日の日記参照)
“このねこ(わたしのことらしい)は、いつもここにいるの?”
なる質問をする人がありました(失笑)
そーゆーとき、おかあさんは、
“あ゛、母なんですけど・・
飼い主が立ち読みしているときだけです 
(^^ゞ
と、棚のあいだから出現します。
カヨコさんやおにいさんと立ち話しているときも、同じにゃん 
(^^ゞ

ちょうど、新聞屋さんが夕刊を配達に来ました。
“きょうの一面はなぁに?
イチローさんの262かな?”
あてずっぽうで言うと、そのとおりでした 
(^_^)
“1億2千万もいれば、ひとりっくらいはいるさ! 
(^_-)
暗に日本人を称える(失笑)こーゆー箴言を吐ける市井のひとがすきにゃん 
(^o^)

平積みされていた
『健康百科』にはちょっと迷いました。
“読む人間ドック・危ない現代病“とあったので、持ち帰ることにしました。患者さんが好きそーにゃん 
(^_-)

帰途、再びHOPビルを通ると、麻里衣さんの片付けがすっかり終わり、ひろびろとしてしまっていました。
朱鷺の社長とヨシザワさんが立ち話をしていました。
“コーヒーショップなんかどうだろう?”
と、次の出店を予測するも悲し 
(ーー;)
でも、その場所は、おかあさんの記憶によれば、麻里衣さんが入る前はコーヒーショップで、撤退していたといふ 
(ーー;)

インフルエンザのお知らせを作るために、資料を検討しました。
あらら?
有効期間は、半年ではなく、5ヶ月になっていました。
“だろ?”
おにーさんの得意のセリフです 
(^_^メ)
彼は数年前の4月3日にインフルエンザに罹患したのでした。
ワクチンは半年持続しないのを“身を呈して”実証したことが自慢なのです 
(~_~;)
ゆうごはんのときのお話でした。
でも、そのメニューったら、わたしの余りのお刺身はいいです。
ハツの焼肉を食べながら、おにーさんは、かつての大学病院での研究場面に話を及ばせました。
“取れたての胃に、バリウム入れて”撮影するのだそーでした。
胃までは、“取れたて”は、手術後のことですからまだいい方です。
“取れたて”の心臓って・・・ 
(>_<)
ごはんのときの話題でせうか? (嘆)



10月3日(日曜日)

きのうより、ずっと寒い日でした。
窓からの冷風で目がさめました。
雨も吹きこんでいたので、おかあさんはあわてて閉めました。
『美しき日々』に呆けていたせいかもにゃ (^^ゞ
それでも、わたしはおふとんに戻ったおかあさんの顔も手もなめてあげました。
彼女は、わたしの目の光を見ては、うっとりと、
“おりこうそう・・”
なーんて言うのでした 
(=^・^=)

ささやかな衣替えをしました。わたしの敷物も秋になりました 
(^_^)

わたしはもっと遠出がしたかったのですが、おかあさんが、マチコさんのところでのらねこさんのごはんを持って行ったのみならず、油を売っていたので、行き先は
『見沼ファームランド』に決定してしまいました (^^ゞ
おかあさんが買い物をするあいだ、わたしは車内待機していました。
お客さんはひとりもいず、店内にはまだ大量にお野菜が残っていました。
卵2パックと一抱えのお野菜が車に積まれると、事務所で休憩中の
ハラダ氏を訪問することにしました。
おかあさんは、半そでのニットでしたが、ここの人たちは、薄手のセーターを着ていました。

事務所には暖房が入っていました。
“よく寝なさーいっ!”
と、慰労すると、
“るせーなー!”
と、簡易ベッドから声が上がりました。お元気そうです 
(^o^)
“ところで”と、起きだしたハラダ氏から話は始まりました。
“そこ(
見沼氷川公園)のホームレスと知り合いだって言ってたよな?”
お茶に誘われて、うっかりいただいてしまったことはありますが、『知り合い』というほどではありません 
(^^ゞ
“いゃあ、ひさしぶり、僕たちも待ってたんですよ〜 
)^o^(
という、将棋指しの一派であります 
(^^ゞ
聞けば、先日新聞にあった
“さいたま市の公園での殺人”というのが、そこの人々の間で起こった事件ということでした。
現場は、同公園ではなかったので気づきませんでした。
殺された方の人相、風体は、犬を連れていることなどから、わたしたちに声をかける人と一致します。
ここでも油を売りました 
^^;

帰路、その公園を外周からのぞいてみました。
いつもの阿舎には、彼らとは違う人がひとりいるだけでした。雨でも、誰かしらたむろしているのに・・ 
(-.-)

途中、お酒屋さんの
TOPで、ビールとハラダ氏との話にでた魚肉ソーセージを調達しました。
ハラダ氏とおにーさんの好む食べ物と、なんと一致することでせう(嘆)
曰く、“魚肉ソーセージを常備し、ソース、マヨネーズを付けて食べる“、懐石、フランス料理等“皿の模様が見える盛り付けはきらい”(嘆)

帰宅し、わたしが降車すると、おかあさんはトランクから荷物を出し、
“ぎゃ! やってすまいますた!”
と、わたしに向けて言いました。
卵が、轟沈1、大破小破計5個でありました 
(^_^メ)
卵焼きを作ることとなりました。この事件は、わたししか知りません 
(^_^)

おかあさんは、再びマチコさんのところにお野菜の差し入れに行きました。
雨で客足のばったり!! と途絶えたお店に行くと、また油を売ったり買ったりすることになるのでした 
(^_^メ)

わたしのゆうごはんのあとが、人間のごはんタイムです。
それからつづいたTVのあとも、わたしはおにーさんのベッドで休息をとっていました。
やがてやって来たおにーさんが、
“去(い)ねや!”
と、発音しました。
“どいてください”という意味です 
(^_^)
おかあさんが、自分のおふとんまで乗っていた掛け布団ごと運んでくれました。
おにーさんは、お布団が取られたと思ったようでしたけど、返しました 
(^_^)
おかあさんからは、
“くちゃくなる!”
との警告がありました
(^^ゞ 


10月2日(土曜日)

まだ暑いにゃん (^_^)

午前10:30 に信じられないことが起こりました。
おにーさんがソファでたばこを吸っていました(嘆)
直後、患者さんの波は戻ってまいりました。めでたしめでたし 
(^^ゞ
わたしも、2日ぶりの北浦和おさんぽができました。同!
\100 shopなんて、棚が変わっちゃってるものにゃ〜 
(~_~;)

マツキヨでは、わたしの大好物、エビオスを買いました。
ついでに、おかあさんの大好物、ドメストもにゃん。
ウチでは、俎にも便器にも、同じ漂白剤を使うにゃん! 
(^o^)

お花屋さんの麻里衣さんも姿を消していました。
“23年間ありがとう”の張り紙に、感慨深いものがありました 
(ーー;)
電気屋さんのでんきちとセキドも無くなります。
これからの23年後には、何が起こっているのでせうか?
『その日暮らしの手帖』のわたしたちには想像もできないです (^_^メ)

娘々には、今日も長蛇の列でした。
先週の『アド街・・』直後など、洋々堂より先まで、列はつづいたのだそーです。
(9月25日以降の日記参照)

洋々堂では、『美しき日々』の予習をしました(失笑)
カヨコさんのご推薦により、NHKの
ステラ(この名前が好きなのかにゃ? (^^ゞ)を見ると、数話分のストーリーが載っていました。
“今夜、面白かったら買っておこーね 
(^_-)
と、カヨコさんと合意したことでした。
楽しみもこれくらいささやかすぎるのも、なんかにゃ〜 ^^;
昨日発売だった
BE LOVEを買いました。昨日は、買うヒマなんてなかったものにゃ〜!

洋々堂から帰ることは、わたしの好まざるところです。
“帰ろうか?”
のおかあさんの声には、わたしは全身全霊をこめて抵抗します。
カヨコさんは、わたしが言語を理解していることには懐疑的です 
(^_^メ)
おにーさんも叔母さまも、今では理解していることなのににゃ〜 
(^o^)

夕方、おきまりのよーに、ヤリちゃんが乱入してきました。
わたしはお玄関で、おにーさんが診療を終えるのを待っていたときのことです。
土曜日は、終了が1時間早いことだって心得ているのです。 

すぐに戻ったおにーさんは、わたしたちに参加しました。
ヤリちゃんのTシャツの胸にカエルの顔がついているを見て、
“そのカエルは喋るの?”
と訊いていました。
『ど根性ガエル』と気づいてあげたのは、わたしたちだけでした (^^ゞ

夜、TVの前でかまえていたわたしたちです。
社会現象にはならないと確信しつつ、わたしは寝てましたけど Zzzzz
 (=^・^=) 


10月1日(金曜日・衣替え)

10月になったのに、まだ暑いにゃん!
おかあさんはノースリーブにゃ 
(^^)
衣替えは、お玄関のスリッパだけ、です。
十五夜のおだんごは、甘辛たれに漬けて焼いたものが、お昼休みに、スタッフのおねえさんたちに配られました。

それから、また! 大宮です。
叔母さまの
脳ドックですって!

行ってみると、叔母さまも待っていましたが、壊れたお洗濯ハンガーも待っていました 
(~_~メ)
本日壊れたのだそーでした。
医師会病院での脳ドックには、時間を要さないと踏んでいましたので、帰りに近くのステラタウンにでも寄って調達を目論んでいたおかあさんでありました。
また、わたしはお留守番(嘆)
留守にするにはシャッターを閉めます。
そのとき、オモシロイ表現を聞いてしまいました。
“すごーーい!”
って、多分、このときは、院の建築の内部のことだろうと思います。
外観もスゴイけど、外から見られる待合室も、古式が床しすぎるものにゃ〜 
(^^)

早く帰るはずだったおかあさんたちは、なかなか帰っては来ませんでした。
しかも、一旦叔母さまを連れて戻ったのに、おかあさんはお洗濯ハンガーを求めて近くのドラッグストアに買い物に行ってしまいました。
再び戻ったのは、金曜日には大宮の病院に派遣されている、
エイコさんといっしょでした。
エイコさんは、おかあさんの従姉。叔母さまにとっては姪にあたる、小児科のセンセイにゃん 
(^^)
叔母さまと、水曜日にわたしたちが搬入したものでゆうごはんを摂るもようでした 
(^^ゞ

おかあさんは、エイコさんに、医師会病院での脳ドックのもようをカンタンに説明していました。
曰く、MRAとMRIの検査だけではなく、頚椎の血管のエコー検査もあったこと。
さらには、検査結果は、院長先生が自らしてくださったことは、物まねつきでした。
“なぁーんともありません!
リッパなものです!
もっと、どーんどん使ってください! ^^;”
はっはっは!
叔母さまの不調は、脳が原因ではなかったもようにゃ 
(^o^)
あとは、咽頭ガンの疑いと、あとは何だったかにゃ〜ん? 
(^o^)

エイコさんも猫好きさんです。
わたしのことを“触ってみたい”のだそーでしたので、お望みをかなえてあげました。
エイコさんとわたしも会いそうで会いません。
“いつもさぁー・・わたしたちって、誰かが具合が悪いとかぁー・・
お葬式とかぁ・・法事とかぁ  
(^^)
おかあさんとも、そんなときしか会わない、ということ(失笑)

すっかり遅くなり、渋滞の中を、抜け道しつつ帰りました。
わたしたちって、ずっと同じことをしていたように思います。
都内におうちがあったときにも、浦和から抜け道しつつ、帰って大慌てで、おかあさんはごはんを作っていましたっけ
(~_~;)

おにーさんは、わたしたちが午後ずっといなかったので、ごはんが用意されていたことには意外そうでした。
叔母さまたちと、同じものを食べることになっただけにゃん 
(^_^)
おかあさんがキッチンでしていたことといったら、わたしのごはんを作ることと、お盛り付けだけにゃん 
(^_-)
卵スープだって即席にゃん 
(^_-)
それでも、“午後は患者さんが多かったんだよー・・”と、和むのでした 
(^^ゞ


このページTOPへ



HOME.


NEXT