るうでんすの日記
わたしの非日常的日常



わたしの生活のご紹介、です。
ご要望にお応えして、本日分より、さかのぼってお伝えします。



2006 June




カレンダーの日付、クリックしてね。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HOME
最新版日記
2006の日記
2005の日記

2004の日記

おまけ

わたしの好きな歌

お食事編

メールもお待ちしています・・

自動書記が代筆してくれます。



6月30日(金曜日)

むしむしな日でありました。
おかあさんが外出用のワンピースに袖をとおしたとたん!! わたしはオモシロクナイ!!
ごはんだってろくろく食してあげませんでした 
(--#)

やっぱり!!
“ちょっと行ってくるね 
m(__)m
で、車にて出かけて行きました。

ランチということで、数時間の後には戻って来ました。
ふん!!さぞやさぞやたのしかったことでせう。わたしはずーーっと納戸にこもっていましたけど 
(`へ´)フンッ。

先日の中学の同窓会で出会った人と、“高ーいところ”で中華のランチをしていたそうです。
浦和高嶺・ロイアルパインズホテルにて、街を高見から見物しようとすれば、靄に覆われ見えず、聞けば、彼女は都内のマンションの40Fに住み、高いところは見慣れているそーでした 
f(^ー^;

地階にある無印良品のお店でお買い物をし、そのまま別れたそうです。
“また遭おうね〜”と。

帰宅すれば、わたしのおさんぽ 
=^_^=
カメラのさくら屋では、椅子を配した幼稚園、保育園からは喜ばれたそうでした 
(^.^)
“かわいい!!”コールを浴びたところでわたしの無聊は晴れませんでした。

ゆうごはんだって、いつもはお好物のシイラのお刺身でしたが拒否!! 
代わりに馬肉ジャーキーが出てきたので、仕方なく食しました f(^ー^;
おにーさんが夜外出したので、おかあさんはごはんの支度がほとんど要らなかったのでありました 
(^+^)
ゆっくりと『しばわんこ』をいっしょに鑑賞しました。
フン! わんこがよい子でにゃんこは悪役かい? 
=^_^=

昨日懸念された、Telのニューマシンには、スタッフは“モンダイなし!”だったそうです。
ケータイがニガテなのはおにーさんとおかあさんだけ? 
f(^ー^;


6月29日(木曜日・休診日)


超30℃の梅雨の中休みでありました。
休診日とはいへ、多忙!! 
フキフキ ""A^^;

予定のように9:00から工事は開始しました。
その前に、おかあさんもおにーさんもなりだけは整えて 
(^+^)

工事は、1Fから2Fと亘ったものであります。
3人が行き来を繰り返し、院長室、キッチン、リビングの電話線に取りかかるので、朝食もトレーで移動しつつでありました 
^_^;

院長室のドアが開放されたままだったので、
“あら? るうちゃんは?”
なぞと、おかあさんが捜し物をしているので、わたしも、
“お捜し物は何ですか?”
と、お手伝いする場面もありました。
“あんた、だよ!”
と、返されましたけれど 
=^_^=

すみっこを穿られれば、おかあさんとて、いっしょにお雑巾で拭き掃除をしていましたし、おにーさんはといへば、TelFAXの台の棚の整理をしていました。または、“ように見えました”。
“コレは何?”
と、おかあさんが問えば、
“捨ててもよいもの、かな〜 
(^.^)
というように(嘆)

工事の人が入れば、わが社内のお見苦しいところにも気付こうかというものであります。
おにーさんは、“どーしても行かなければならないところ”があったので、お留守番のあいだに、おかあさんはそこここの整理をしておりました。
サイドボードの上に、『国産名車』のミニカーを並べた場面では、ワカモノが“いいですね〜”と、半ばあきれていたようです 
(^^ゞ

おにーさんの外出は、関連病院より、来月(もう! 来週のことです!)研修医受け入れの段取りの件だったのであります 
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ

午後のお茶に、皆さんに出したみぞれアイスを自分たちでもかきこみつつ、そんな話をし、おかあさんは、
“ほんぢゃ、行って来まーす!”
と、ヤマダ電気にて、自宅部分のTelFAX機を30分で調達して来ました。工事に便乗したのですね〜 
(^+^)

ここで、難題が起こりました。
どの機にも、ここの通話が見通せてはちと不都合であります。
難題解決のために、四すくみ五すくみ状態がつづき(汗)

着メロの設定という遊びの場面では、わたしも参加し、
“かわいいね〜”
と 
=^_^=

工事が終わったのは19:00でありました。
新しくなった電話機は、全てケータイそっくりの機種であります。
おにーさんとおかあさんがいちばん不慣れかもしれません 
f(^ー^;

“いつ、作れるというの!?”なゆうごはんのときです。
電話工事のあいだにも、患者さんからのTelがあり、時間外な来診もありました。
“やっと!”なゆうごはん (汗)

“おめー、明日、どっか行くって言ってなかった?”
くす、おかあさんは完璧に忘れていたのでした、同級生とのランチの約束(失笑)

ニューマシンの最初の通話は、
“直前になっちゃったけど、で、どこで待ち合わせしよーか?”
というものになっておりました 
(^^ゞ
こほ、また! わたしはお留守番ですかね〜 
(--#)
 


6月28日(水曜日)

カミナリな日でありました。

水曜日のこととて、わたしたちたは大宮の叔母さま宅に出向きました。
・・こほ、おかあさんは昨夜来、体調不全、腹痛していたのであります 
(・_・、)

三菱マテリアルの工場の解体を検分しつつ、叔母さま宅へ行けば、もう! ポリオワクチンの患者さんが来襲していました。
待合室を脱兎して、わたし的定位置、自宅部分のお縁に陣取れば、診察場の喧噪から離れて、高見の見物がでます 
=^_^=

雷鳴のごとき赤子の一団が去れば、予定外が続きました。

まずはは、3種混合接種の赤ちゃんが来診し、3才のおにいちゃんの相手におかあさんは翻弄されていました。
遠雷として聞くに、数字は判別するし、老人のボケテストにあるような、“お野菜を10種類述べよ”は、カンタンクリアな口達者くんでありました。
在来線の名称も言えるし、
“ぼくはおとうさんと東武線に乗って行きました”
と、言葉を発するみごとに、喉に青筋をたてるような絶叫マシンの相手を、おかあさんはしていました。
かなり賢い子なのでしょう。
ひとしきりの相手の後、
“おばちゃんのことは、『おばちゃん』とは呼びたくありません。
名前を教えてください”
だって(失笑)

つづいては、初診のフィリピーナが来ていました。
叔母さま処方の、粉剤薬包は初見のようでありました。
わたしには、おかあさんと同じ包み方なので親しいのですけれど 
(^^ゞ

患者さんの区切りがついたところで、おかあさんは、いつもの家事(汗)
叔母さまは体調の不調を訴えを聞き流しておりました。
曰く、
月のさわりというものです 
(^・^)
と。
月末、月初には、レセプト作業があるので、先代より毎度不機嫌なもの、なのです 
(^^ゞ

帰宅直後より雲行きがあやしくなりました。
いっきなり!のゴロンピカン!と雷雨が襲来しました。
・・てへ、わたしは、カミナリなんていつもは怖くはないのですが、とりあえずは。サイドボードの下に避難いたしました 
f(^ー^;

叔母さまからのTelがあったのは、おかあさんはキッチンにてタッパーを洗い、おにーさんが診療を終え、医師会に向かうときでした。
内容は、“こわいぢゃないのさ”だけ  
(^^ゞ
“夜中でも何でも、何もできなくてもお話だけは聞きますよん 
(^.^)
と、叔母さまをなだめ・・(汗)

人間のゆうごはんは、わたしのお肉を調達ついでの上総屋さんのお弁当でありました。
医師会のお仕事があると、それから居酒屋に出向くと遅くなるので、外食したくないのです。

おにーさんには、『ステーキ弁当』、おかあさんの分は『日替わり弁当』。メニューはレバニラ炒め。
ステーキ一切れと、レバーの一片の交換交渉は成立したものの、おにーさんのお箸は、おかあさんの箱をもついばんでいました。

こほ、わたしは上総屋さんの極上の鶏肉をゆうごはんに食してはおりました。
・・だけど、デザートにステーキ片をいただきました。
こほ、ステーキを食したのは初めてです。
おかあさんは驚き、かなり引きつつ、千切ってくれていました 
(^_^)v

“ほら! 
ウマイって言ってるぜ。
毎日、ちゃちゃって買って来いや!”
上総屋さんのコロッケは、みんな大好きらしいかもにゃ =^_^=

今宵、おにーさんも待機しているのは、明日、早くから電話の工事がはいるからなのです。


6月27日(火曜日)

朝、TVを見たおにーさんが起こしに来ました。
ゆうかい事件の被害者は、おにーさんの同級生の妹さんの子! でありました .。ooO(゚ペ/)/ひゃ
兄上の医院では、盗難事件が三面記事とワイドショーをにぎわしたものであります (^+^)


とても暑い日になりました。わたしを見れば、“暑そうですね〜 ”とごあいさつを受ける季節です 
=^_^=

HOPビルの赤ちゃんがきたのお店経由でさくら屋に行くと、イガラシさんがTelにて社長を呼び出しました。
案の定、椅子の件でありました。
わたしをカウンターに残し、おかあさんは再び、赤ちゃんがきたのお店に行っておりました。
色のよい様子ではもどっては来ませんでしたが、おさんぽ続行 
(^・^)

イハラ屋さんのショーケースには、お豆腐がたくさん並んでいました。
仕込んだばかりということもありましょうが、冷や奴の似合う夏であります。わたしには関係ないけど 
=^_^=

洋々堂も瞬間風速で立ち寄り、ふたたびさくら屋の前を通過しようとすれば、店内より社長が招いておりました。
先刻は、彼と赤ちゃんがきたのお店と直接Telできるように、社長のデスクの前にメモを貼っておいたはずでありました 
(?_?)

社長から、“ぢゃ、いっしょに行こう 
(^・^)”ということになり、足の早い社長を追うかたちにして同行しました。お豆腐持って(失笑)
そして、さくら屋との交渉は締結をむかえたようでありました 
f(^ー^;
長いみちのりでありました。
(17日の日記参照)

最後にマツキヨにて、電池式の蚊取り器を叔母さま宅用に調達しました。
噴霧式殺虫剤をところかまわず撒く、というのは、ママさんと似た兆候です 
(^^ゞ
わたしがキケンでアブナイですから 
^_^;

電池を入れてすぐに使えるばかりにして、説明書を添えないと叔母さまは満足しません(汗)

急いだ帰宅ののちは、キッチンは熱暑の国でありました。よって、わたしは近づかない 
=^_^= 
本日のメインは、わたしと同じお刺身ではありましたが、“揚げなすのマリネ”だの、“とことん煮込む保存系”のものも、アツイものでありました (~Q~;)

オモシロイところで塩豚。
☆レシピ☆
豚三枚のブロックを塊のまま、厚く塩をして数時間。
汗を肉塊の塩をあらかた落として、ひたひたの牛乳でやわらかく煮る。
薄切りにしてそのまま食すもよし、ラーメンの具にもパスタの具にもなります 
(^・^)
叔母さまには、“そのまんまでもいいし、余ったらオーブントースターで焼いてね”というように申し送りします。

同じいんげんのごま和えにしても、叔母さま分は斜に切って嚼みやすくこしらえるのです。

家庭内のご要望に較べたら、椅子会談(カイダンにかけてる
(^・^))のなんと整理のしやすいことでせう(汗)
・・どの場面でも学習すべきことばかりです 
=^_^=


6月26日(月曜日)

雨のいちにちであります。
ゆうべの完成をみないおかあさんであります。
直そうとすれば、そんな箇所はいくらでも出てくるのですから (嘆)
“あの子のクラスへの思い入れは強そうだから”と、今回の会を美しい思い出にしたいのであります。
そんな作業は、キッチンで煮込みを作りながらでは、しづらいようであります。PCの前に行く時間ができるまで、保留 (・_・、)

傘の波の上から、小鳥のさえずりが聞こえれば、雨のあがる予兆 
(^・^)
やっと! おさんぽに出られました 
=^_^=

洋々堂にて、先日より気になっていた本を手にとってみました。
『富の未来』
上下巻に、みっちりと字がありました 
(^^ゞ
家庭内に1部必要かも 
f(^ー^;
『非金銭の富』について、唸るもよし 
(^・^)

いずれの富とも遠いわたしたちであります。
おかしのまちおかにて見つけたちゃんぽんのカップ麺と、カップヌードルではない『スープヌードル』を、カヨコさんと分けました。
本もカップ麺も、おかあさんは“つんどく”だけ 
(^+^)

さくら屋にもお顔出しし、世間話をしていれば、
“尤もらしい顔して!”
と、社長のわたしへの突如のジャブ! であります 
( ・_・;)
おかあさんに飛び移り、おんぶ状態にして、こほん・・ずり下がった状態(・・ではありました、たしかに 
(^^ゞ)
みんなが笑いこけていました 
(--#)

HOPビルの佃煮屋さんにて、『きのこサラダ』という、水煮のパックを調達しました。
“ほほー、『あるある大事典』ですな 
(^・^)
ミノさんでは、らっきょうを話題にしていたので、売れ行き上々 
(^。^)
・・数日のことなんだけどね〜 
(^^ゞ
さすが!
スーパーでは、スキムミルクが売り切れていたそうです。
加えて、おかあさんは筋肉痛のようすであります 
(^+^)
(昨日の日記参照)

本日のゆうごはんに、昨日、角上にて調達したいわしが出ました。
小さいものではありましたが、2尾平らげました。
おかあさんの捌きになるお魚は、お腹側は残すのですが、そちらもいただきました。
いわしを食するのはひさかたぶりでありました 
(^u^)
シャム猫ココシリーズに、『猫はないものをねだる』、『猫は新しもの好き』があってもいいぞ 
=^_^=


6月25日(日曜日)

降りそうでいて、雨は夜になるまでも来ませんでした。

おかあさんの午後の予定のため、順は逆転して、食料調達が先行しました。
ファームランドみぬまから始まり、ハラダ氏から、
“犬のさんぽのよう 
(^・^)
と、揶揄されつつも、角上魚類に回り、帰ってから、おそうじをしていました 
(^^ゞ

さて、お約束の時間は午後2時。
待ち合わせの場所は駅前のスターバックスでありましたとさ 
=^_^=

おかあさんが戻るまで3時間 
○_○
何をしていたかというと、同窓会の編集会議 
f(^ー^;
金曜日のメールに添付した“たたき台”を加え、もう!! マツカワ君は冊子を完成させていたのでありました 
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
同窓会のビデオは、おかあさんは諳んじるほど観込んでいたものであります(失笑)
まずは、スタバ・ラテを飲みつつ、記載を確認し、もう1杯でおしゃべりをしていたそーな 
(^+^)
“こんなに長くお茶をしたことはものすごくひさしぶり 
(^・^)“だそーです。

帰宅してからのごはん作りは、すでに出来ていたものをお皿に移すだけ 
(^+^)
角上魚類で調達した甘エビも、マチコさんに分けに行っていました (-.-#)
ヤリちゃん分もあったのですが、本日の来訪はなし、でありました。
おにーさんとの長ーいゆうごはんのあいだに、おかあさんばかりが甘エビを20尾ばかり食していました 
(^・^)

叔母さまとの定時連絡では、耶蘇教会のバザーにおいて、件の椅子はずいぶんと評判が良かったようです。
かわいがってくれるおうちに行くのも、物のご功徳であります f(^ー^;
叔母さまとのTelのあいだ、わたしはおもちゃのねこじゃらしと格闘技をしておりました 
=^_^=
くふ。
しばしば、“おとなしそう”だの、“貴婦人のよう”と評されるけど、実際は、そーでもなかったしちゃって 
(^+^)

日曜日の夜のTV番組、『あるある大事典』は、わが社でも必見のものであります。患者さんの話題になりますから 
(^^ゞ
“やってみろや”と、おにーさんの言うままにおかあさんは運動しておりました。
くす、きっと、明日は腹筋の痛むことでせう。
さも、痛むほど筋肉はないにしても(失笑)
TV鑑賞しながら、わたしもおにーさんの1枚まんま食しそうな明治のデラックスチョコレートのひとかけらをいただきました 
=^_^=
おかあさんに言わせると“入手困難な希少品”なのだそうですけれど 
(^^ゞ

おにーさんが寝室に入った後、またぞろ、おかあさんは同窓会原稿に手を入れていました。・・わたしをかわいがるように 
(・-・)


6月24日(土曜日)

風のとおる、梅雨の中休みであります。

おさんぽにて、いちばんに入ったのは、HOPビルの洗濯屋さんです。
冬物のスカートを出しました。
夏物と入れ替わりました。そしておかあさんは言う、“着るものがない”と(失笑)

赤ちゃんがきたのお店で物色していると、件の椅子は・・
(と、後刻、カメラのさくら屋と行き来することになったのですが(汗))

この件、
♪おほしさまひとつ 空からとって こんがり焼いて ひとりで食ーべたたら
♪ あ か さ た な 
♪だぁれも知らない こぉこだけの は な し
復刻版の流れる『みんなのうた』でピリオド 
(^+^)

“やり方がマズかったんだ”という、『事後評論家』が出現しそーですけど 
f(^ー^;

洋々堂では、『功名が辻』の後半版が出ていたので待合い室用に求めました。
カヨコさんもご存知ないそうなのですが、しばわんこの本が洋々堂に入ってくれば買いたいのに 
^_^;
おかあさんは、“紀伊国屋では見た“と云っています 
(・_・、)

土曜日の午後に作るおやつメニューは、食パンの余りで揚げパンでした。
わたしも大好物 
=^_^=

夕刻には、恒例のヤリちゃんがありました。
おにーさんの終了を待ってお茶の時間になりました。
“何がいい?
(^・^)
と問いつつも、ドリップコーヒーの用意をしていたおかあさんに、おにーさんは、
“アイスコーヒー 
(*^_^*)”。
ハズすね
 (^^ゞ
おかあさんはペットボトルから注いでいましたけど 
(^+^)

ここで、ささやかな事件!
ソファのおそうじの際、つや出し剤を用いていたのであります。
スプレーからは床にも散布されたようで、滑りやすくなっていました。
おかあさんの、屋内にての転倒事故があわや! 
(;^_^A アセアセ… 
UNIQLOのチラシにあったヨガポーズをおかあさんが示そうとすれば、また、あわや(失笑)
くふ、あのまんま救急車を呼んだら、くふくふ 
(^+^)


6月24日(金曜日)

朝の通勤電車も静かだったといいます。
おにーさんも明け方にTVの前にいました 
^_^;
戦いすんで日が暮れて・・


雨が降っていなかったので、シャンプータイム決行!! でありました。
おふろはきもちがよいです 
=^_^=

終われば、おにーさんの昼食をはさんで、わたしのおさんぽまで、おかあさんはPCの前にいました。
昨日のお仕事のつづきであります(汗)
ひとりひとりのコメントにおかさんは頭をかかえておりました 
(^・^)
録画からは、“イワサキが”が何度も聞こえるのですから、わたしだって気にかかりますが(失笑)、おかあさんは身を縮めています (;^_^A アセアセ…

お外に出れば、洗いたての髪(?)が風になびき心地よいこと 
(*^_^*)
洗いたてというのに、カメラのさくら屋では、社長がわたしを撫でようとするのです。
“キタナイからダメ!!”と注意しても、“どーゆーイミだ?”と無視するのでありますが 
(^^ゞ
わたしのヒゲをしみじみと見ては、彼は猫のヒゲの意味を問いました。
自分の身幅の尺度であるというのは、ジョーシキだと思います。
因みに、広辞苑の編者は“シンムライズル”ですが、マチコさんは知りませんでした 
(^+^)

さくら屋には、“バンダイさんのところへ行くね 
(^・^)”と言い置き、おかしのまちおかにて、プレッツェルを買いました。
洋々堂のカヨコさんにひとつ、バンダイさんにもひとつ、“ブッシュ大統領が喉を詰まらせた”お菓子を贈呈しました 
(^・^)

バンダイさんにいると、どうやら、賃貸の部屋の貸し主らしきがやって来て、相談を始めました。
わたしはカウンターにて観戦しました 
(^+^)

“中にもお仏壇が残っているんですよね〜 
(`_´)
まだ入室はできない契約中のことのようでした。
“『見た』、んぢゃなく『見えた』デス! 
^_^;
バンダイさんは、おかあさんをちらと見ながら、ロンドのような相談にのっておりました 
(^+^)
くす、わたしたちは、このような現場にいるのが許されちゃう、んだろね 
f(^ー^;


TVとは親しくはないけれど、金曜夜のスポット『しばわんこ』にはこだわります。
こほ、わたしもシバワンコを飼いたいです 
(^-^)

遊びつつも、おかあさんは、なんとか“たたき台”だけは完成したようです。
何度かのメールの行き来のうちには、月内に発送が可能、でせうか 
(;^_^A アセアセ…


6月22日(木曜日・休診日)

雲のたちこめる日でありました。

休診日でしたが、どこかへお出かけすることもなふだんの日でありました。

まずは、おかあさんがデスクの前にいないと、イメトレだけでは同窓会の事後報告ができません。
自己紹介の順に、顔写真付き、仮称『わたしはだあれ?』とコメントだけ掲載し、次のページに席順と同じ、答として出席者の名簿を作っていました。
“詳細はDVDをごらんください”と、販促も兼ねる 
(^+^)
このコメントというのがムズカシイのです。
みんなが公平に楽しめないといけません 
(^^ゞ

もうひとつ気になったのは、件の椅子のことでありました。
まずは、赤ちゃんがきたのお店に行き、ごきげんを伺いました。
サイダ夫妻は、ご旅行でリフレッシュしててきぱきと働いていらっしゃいました。

カメラのさくら屋に行けば、シゲさんの椅子の件の営業成績はバツグン!!
さすが!! でありました。安定顧客を持つ力であります。
・・てへ、不調和音の聞こえたおかあさんは、わたしをさくら屋のカウンターに残し、ふたつのお店の間を行きつ戻りつしていましたが、この件、保留(汗)(汗)(汗)

話がてら、別個のお客さんにおかあさんの目は向いて、カニ歩きして近づき、
“あ゛! 俳優さんですね 
(^・^)
彩の国ゴールドシアター、最高齢男優さんがいました 
(*^_^*)
“よく覚えていたねー”
とおっしゃいましたが、“オーラ”のようなものが増していたように感じました。
くふ、きっと蜷川氏は、潜在能力を見抜いての抜擢だったのでしょう。

“稽古の帰り”にして、“セリフ覚えるのがもータイヘン!”なのだそーでした。
舞台があらば、年齢は超越するものと感服しました。
(4月28日の日記参照)

洋々堂にて、『国産名車』のヨタ8を連れて帰りました。
まずは、さくら屋のシミズさんにご披露が倣い 
(^・^)
“かっちょいいねー”
は、時間差にして、年齢差のあるおにーさんも同じことを云うのです 
(^・^)

帰宅して間もなく、職員研修からおにーさんが戻りました。
無事で何よりです 
(^^ゞ

わが社の旅行は、おにーさんの口から伝わると、ひたすら食するのみ(失笑)
“馬刺しは出なかったの?
煮貝は?”
わたしたちは以前、石和に集中的に行き、おにーさんも同行したことがありました。
今は昔・・

楽焼きのようなものもしてきたようです。
作品(?)は追って届くそうです。

やはり、今は昔、おかあさんは陶芸教室に通っていたんだそーで、おにーさんのお作を楽しみにしているようです 
(^^ゞ


6月21日(水曜日・夏至・お祖母さまのお命日)

午前の診療を終えると、曇り空の下、おにーさんを最後尾に一同、石和温泉に向けて出発しました。
大合併ののち、東八代郡であったところが笛吹市と変じていたことを知りました。

水曜日のこととて、わたしたちは叔母さま宅へと向かいました。
トランクには、件の椅子10脚も積まれておりました 
^_^;

椅子以外の荷物を搬入すれば、わたしは一巡したのち、お縁よりお外見の体勢に入りました。
おかあさんは、時間貸しの駐車場を求めに行き、先週使ったところは満杯につき、行き当たりばったりのところに入れておりました。
当節、土地さえあればと、時間貸しの駐車場は雨後の筍の如し 
(^+^)

患者さんがつづいたので、おかあさんの一連の作業は捗っておりました。
ホットカーペットに代わり、い草のセンターラグが登場し、レースのカーテンもしつらえられました 
(^・^)

作業の手を休めてのおかあさんのつぶやき。
“なまじ介護が使えないと、弱いモンに褶曲が来るのよね〜(嘆)”
解説つきでした。
“『介護』の要らない程度の老人。
弱いモンってのはあたし 
(・_・、)
と(失笑)

“ま、ラクな方だけどさ 
(^^ゞ
いちばん上の伯母さまのことを指していたのであります。
“でしょう (*^_^*)
わたしなんて、較べようもないくらいかわいいでしょう?”
f(^ー^;
くす、わたしの知るかぎりでも、この伯母さまにはおかあさんは手こずっていたものです 
(^+^)
T大の女子第一回聴講生の晩年は、おかあさんが手紙を代筆しようとすれば、
“字を知らない!!
言葉も知らない!”
といふやふに 
^_^;

“でもね、パパはあの方はエライと言っていたし、ニシハラさんちのことは、『おまえたちが後を見ないでどーする』って言ってたしぃ・・”
(おかあさんは墓穴を掘り続ける(失笑))
“でしょ〜 
(*^_^*)
あたしに較べたら、おじいちゃん(叔母さまの父)はどう?
(“チカコや、地球は何度曲がっていますか?”と、幼児に諭したといふ 
^_^;)
お宅のお祖母さまは? 
(*^_^*)
(8日の日記参照)
・・・ムズカシイ方の多い双方の家系ですにゃ 
(^+^)
五十回忌を迎え、老齢となった孫たちからは未だ『マッカーサー』と蔭に称される方(一家にひとりくらいいた、らしい(失笑))を出されては、おかあさんはネズミ花火となってしゅるしゅると消えていました 
^_^;

プリンをいっしょにいただいたあと、車でお出かけしました 
=^_^=

まずは、耶蘇の教会。
浦和にお住まいの、わたしも見知ったシスターが迎えてくれました。
件の椅子は、売値おまかせで、教会のバザーに出されることになったのであります。
おかあさんといっしょに搬入すれば、
“これだけ?”
・・強欲というものではないでせうか(失笑)

車中にあったわたしを覗くシスターに、
“加齢とともに、だれかさんたちみたいに(両者を見る)、口うるさくなりまして 
^_^;
“あら! 親に似てるだけでしょう 
(^-^)
=^_^=

次ぎに向かうは、句会会場の医師会病院。
このたび、会員のひとかたが物故なされたそうです。
おかあさんはしきりと“惜しい方をなくした”と申しています。
“あの句がもう見られないのか・・”
って、あんまり尊敬していないよーな 
(^+^)

叔母さまを降ろすと、わたしの天下 
=^_^=
ヘッドレストで夏至の夕景をたのしみました。
日没は、明日から数日の方が1分遅いのですにゃ 
=^_^=


6月20日(火曜日)

火曜日といえば、灼熱の季節を迎えたキッチンごもりの日でありますが(嘆)
専ら、椅子の日となりました 
f(^ー^;
(昨日の日記参照)

“忙しいのよ〜(汗)”
と、食料の買い付けに出ようとすると、ケータイが鳴り、“バンダイです。” 
(@_@;)
“R保育園が欲しいってさ 
(^_^)v
ということで、まずは、HOPビルの赤ちゃんがきたのお店に“ナシをつけに”行ったのでありました。
ご不在のサイダさんは、北海道在 
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
お店のTelより、ご本人のケータイに、“本人同士のお話”を設定確認して、店員さんに申し送りしてから日常のお買い物を終え、バンダイさんのケータイに連絡を入れておりました。

おにーさんの昼食をはさみ、チャングムの如く動き、中断して、やっとわたしの外出の時間であります 
=^_^=

まずは、赤ちゃんがきたのお店にて、バンダイさんおひとりで来店したことを確認しました。椅子たちは無事にR保育園に行ったようでした 
(*^_^*)

この一件をさくら屋にて話せば、明日行く予定のK幼稚園にも、同件の感触することになりました。
わたしはさくら屋さんで待たせてもらい、おおかあさんは見本を取りに行っていました 
=^_^=

イハラ屋さんから洋々堂に行き、わたしのことを“わんわん”、動く万象を“わんわん”と呼ぶ赤ちゃんのお相手をしておりました。
こほ、わたしは小児科関係をニガテとするにもかかわらず、であります 
(-.-#)
レジ横にあったマンガ雑誌の表紙に、
“やくたたず・・”
と、おかあさんがつぶやくやいなや、この若いお母さんは、
“い゛ーえ゛!
”役立たずは、中村俊介ではありません!
小笠原です!
宮本です!”
(お゛ーーーっと! 
○_○)
“でも、レッズの3人が怪我をせずに無事に帰ってくれれば・・”
カヨコさんも大きく頷いておりました 
f(^ー^;

先刻のお礼がてらバンダイ不動産に行きました。
レイコ夫人は忙しそうでありました。バンダイさんは、わたしたちの立ち寄りを“待ってました!”のようでしたけど 
(^+^)

ひとしきりしたレイコさんがお茶を淹れてくれ、カウンターにて、おかあさんたちの話を聞いていたわたしに、
“あ゛らー、ヤダ!
るうちゃんったら、お話を聞いているみたい 
(^・^)
“聞くしかないよなー 
(^。^)
バンダイさんが返すに応え、おかあさんは、
“『なにもかも 知ってをるなり かまどねこ』 
(^。=)”  
と返しておりました 
=^_^=
おかあさんはバンダイさんに、サイダさんのことを話していたのであります 
(^+^)

別件のお客さんが入って来、わたしに気付いて、“
(・。・)”というようにしたので、
“単なる招き猫です。お次、どーぞ 
^_^;
わたしたちは終了のゴングといたしました。
来客の案件は、漏電。
不動産屋さんのお仕事ではないよーな 
^_^;
“いーんだよ!!
NPOみたいなもんだ 
(^+^)
くす、昨日、その話が出ていたのでした 
(^+^)

帰宅してからは、またキッチンごもり(嘆)

そのうちにも、また別の保育園から“お願いしまーす”の連絡が入り、赤ちゃんがきたのお店に連絡が取られていたのであります。

すると、やがてサイダさんからTelが入りました。
ここで、サイダさんとバンダイさんとが未連絡であったことが発覚しました(嘆)
わたしは、たまたま受けたTel、院長室の窓からお外見をしていました 
(^+^)

明日は、わたしたちは大宮行きですし、スタッフは『職員研修』にて山梨に遠足 
(^+^)


6月19日(月曜日)

一気に夏! な暑い日でありました。

お洗濯を干していたおかあさんが、
“そーだ!!
バンダイさんに聞こう! 
ウンウン(^_-)-☆
下を通り去る姿を見ながら頷いていたものでありました。

おさんぽに出れば、まずは赤ちゃんがきたのお店にて、またも赤ちゃん椅子を1脚持ち、バンダイ不動産に行きました。
社長は接客中にて、こちらは壁の耳、となりまして 
(^+^)

奥様に椅子の事情を話し、保育園関係に知り合いはいないかを尋ねました。
(土曜日の日記参照)
すると、“駐車場をお世話している”ところを思いついてくれたのでした。
すぐに公立の保育園にTelしてくれ、この話はひとつ駒がすすみました 
(^・^)

やがて、社長の方の接客は終わり、奥様が外出すると、
“まぁ、たまには話をしよう 
(^。^)
と、おかあさんはソファを勧められ、渋茶をいただきつつ、ご近所情報交換 
(^+^)
わたしは、ずーっと西日の濃くなるカウンターにて、かまどねこをばしておりました 
=^_^=

洋々堂にお顔出しし、出れば人垣に囲われ(汗)
おかしのまちおかへの日参もかかさずのおさんぽをしました。

帰宅すると、おかあさんはキッチンですので、わたしとしてはオモシロクナイ! のであります 
(-.-#)
マチコさんのところへ差し入れに行ったと思ったら、直後、ブティックの店員さんを伴って戻って来ました。わたしはお玄関にて待機していたのでびっくりしたぞ 
○_○
お玄関先にある、件の椅子を示していると、階段を上がってきたナースも、ちと参加し、別のナースにも話を持って行くことになりました。

マチコさんの店員さんは、椅子を持って保育園のお迎えに向かい、おかあさんはもう1脚を赤ちゃんがきたのお店に調達に行き、勤務後、やはり保育園にお迎えに行くナースに渡していました。

そして、また、おかあさんが“そーだ 
(^。^)”と云いました。
叔母さまの耶蘇教会のバザーとやらに、『赤ちゃんがきた』タグを付けて出品しちゃいそうです 
(^+^)

こうこう勝手に走ると、クレームのサイレンが鳴ります(失笑)
同窓会関連に会計報告連絡をしていたら、『学級新聞』は一部に不評だったらしい 
^_^; 


6月18日(日曜日)

雨の日曜日でありました。

わたしたちは例によって、ファームランドみぬま角上魚類とまわり、食料の調達をしていました。
見沼用水沿いの紫陽花は、この世の春を歌っておりました 
(^・^)

加え、shimachuホームセンターにも行き、特筆すべきはわたしのお手洗いを買っていました 
(*^_^*)
ホームセンターは、ペット可なところが増えてきました。
棚にあったものを、
“どれがいい?”
と、おかあさんといっしょに選んでいると、カートにワンコを載せた何組かが感心してくれました 
=^_^= 

雨の日に大物のお買い物となれば、おかあさんらしくびっしょり(失笑)
駐車場に車を戻せば、紫陽花の水分も吸い上げていました。 


帰宅すると、早速お手洗いが新しいものに取り替えられ、わたしも試用してみました 
(^_^)v
元のものは、底に爪の傷ができたので交換することにしたのでありますが、猫はみーんな新しいものが好き。ニンゲンも、かにゃ 
(^+^)

ファームランドはハイエナが去ったあとらしく、お野菜なぞわずかにしか残っていなかったのでありました 
^_^;
しかるに、杏があった! のであります。
おにーさんの大好物でありますからして、おかあさんは果実酒にする段取りを始めました。
乃ち、梅酒の実だけになっていた瓶を使うことにし、杏を洗い、ヘタを取り、といふように。
リカーと氷砂糖を求めに
元町Cityへ行けば、リカーはあるものの氷砂糖は品切れ ^_^;
HOPビルの八百屋さんへ行けば、“扱っていない” 
^_^;
マルエツまで行って、やっと調達叶い、戻れば、おにーさんは、
“何、走ってるの 
(^・^)
(;^^)ヘ..

マチコさんへいつも差し入れに行くのは、全く以て!! わたしの納得のいかないところであります 
(-.-#)
そのあいだに、座敷童のヤリちゃんがソファにいる、ということも 
(-.-#)

ヤリちゃんは父上のご法事があったとのことで、おみやげに鰻重やら、弟くんの北海道みやげを下さいました 
m(__)m
そして、わが社の食料と交換 
(-.-#)
弟くんの、新聞社支社便りはたのしいものですけれど 
(^+^) 

夜はサッカー。
浦和の民であります、おにーさんもおかあさんも、絶叫マシンとなっておりました。
くす、きっと明日には彼らの声はかすれていることでせう。
おにーさんから、
“なんでそんなところ(ソファ)で寝てられるのっ!”
と、ブーイングされました。

わたし的には、解説の大本営発表は信じまいと思ったことです。
“あらら“のように、ニッポンの得点は入らなかったのですから(嘆)

HOPビルにての集会はなかったようです。
騒ぎがないとさみしいかも 
(^^ゞ   


6月17日(土曜日)

むしむしとしてはいますが、ひさびさの五月晴れ! でありました (^.^) 

おさんぽに出れば、まずは瀬戸物屋さんに入りました。
見渡したところ、わが街にはたった1軒!であります。
浦和の駅前にあった、わたしのお食器をしばしば入手した瀬戸物屋さんは、今は焼き肉のチェーン店になっていますし、好ましい家庭用品を扱うお店はマツキヨに変じています。
傘屋さんというものも無くなりました。
デパートか郊外店に行かねば購入できないものが増えてきたものであります 
(-.-#)

おにーさんのお湯飲みが、ずいずいずっころばしのように割れたので新しいものが必要でありました。
余分なものはいくらでもあるに、おにーさんの使えるようなものがないことの不思議 
f(^ー^;
軽くて手になじむものがあったのがうれしく、ついでにお箸も新調しました。こちらの買い置きはママさんの代のものがいくらでもあったのに(失笑)

お支払いをしながら、
“お隣のお茶屋さんはどうなりましたの?”
と、シャッターが開かないまま久しいお店のことを問うてみました。
“おばあちゃんはとーーっくに亡くなって、娘さんも・・
(声をひそめる)
・・中で亡くなっていたんですよ・ね〜・・
^_^;
(@_@;)
“そのお隣の駐車場は以前は何でしたっけね〜? 
(^^ゞ ”
“さぁーー? 
(~~)
そんなもので、しょう、か、にゃ 
=^_^=

赤ちゃんがきたのお店にて、靴下なぞを選んでいると、サイダさんがわたしたちを呼び止めました。
“ただ、でいいです 
(^+^)
彼がシートをめくると、子供用の椅子がずらーーー!! .
。ooO(゚ペ/)/ひゃ
どこかに寄付先を求めて、わたしたちも1脚あずかり、わらしべ長者の一歩を歩み出しました 
(^◇^;)

とりあえずは、さくら屋で100脚ばかりは保育園に行き先が見つかりそうでありました。
入園やら卒業の記念写真を撮影に出張していたからにゃ 
(^・^)

街中ではしばしば鏡に出会います。
映ったわたしのことをおかあさんはいつもなら、“かわいい、ね
(^・^)”と云うのですが、本日は溜息のみでありました。
洋々堂に行けば、カヨコさんが、
“一体! どーしちゃったの? 
(^。^)
と云うよーに、肩に猫を乗せ片手に子供用椅子を持ったおかあさんは、何歩譲るもかなりヘン(失笑)

帰宅してから、おかあさんといっしょに梅酒の梅入りの蒸しパンをこしらえました。
診療終了後、おにーさんとのお茶のおともとなりました。

おにーさんは、今夜は毎度の!!同窓会 
^_^;
ロイアルパインズホテルに送って行くときには、梅雨が復活しておりました。

雨音ばかりの静かな夜、おかあさんは朝鮮ドラマにわたしを誘うのでありました 
(-.-#)


6月16日(金曜日)

おにーさんのお昼を用意すると、雨の降る中、おかあさんは予約を入れていた美容院に行きました。
帰りには雨は上がり、傘を忘れずに戻りました 
(^^ゞ
Earthなる、おかあさんのお気に入りのチェーン店は、かつて銀座店に行っていたMod's Hairから流れた美容師さんが多いらしいです 
(^+^)

“うーん! かわいい! よくできた 
(^_^)v
と、わたしの検分でもイケメンのリップサービスを受け、にまにまとしていましたが、わたしにもおにーさんにも“どこがいいのか 
(?_?)”なので゜ありまして f(^ー^;
おかあさんだって同じよーなものでしょうが(失笑)・・わたしのおさんぽのあいだにも、評判は芳しいようなのです ヽ(^O^)ゝ

赤ちゃんがきたのお店で、傘を見たのは、昨日無くしたリベンジだったのでせうか?(失笑)
Poohさんのタッグが付いていたのに、開いてもどこにいるのか判然としないものでした。“何かのご縁“と、@\399にていっしょに連れることになりました 
(^・^)
洋々堂のカヨコさんも、きっと買いに行くことでせう 
(^+^)

彼女には、元町Cityの\100均で求めた金魚の小さな置物も披露しました。
“お箸置きにするの 
(^.^)
“・・・なんか、キモチわるいね〜”
“うん 
(^_^)v
その後食卓に上がっていましたが、おにーさんは、
“ほー、金魚、ですか”
のみ(失笑)

おしゃべりしているあいだにも、カヨコさんはたびたびにおかあさんの怒髪天をつくような頭を何度も見ておりました 
f(^ー^;
“明日には、同じ格好にならない、のでしょ? 
(^_^; 
同じようにワックスを付けている“つもり”でも、決して復元することはないのです。
“そりゃーそーですよ。
コレで飯を食って、家族を養ってるんですから 
(^・^)
男の心意気入ってます 
(*^_^*)

担当の店長さんは、“お客さんには手を合わせたい”と、おかあさんと全くおなじ心境らしい、です。
でも、わが社にて合掌は・・違和感 
f(^ー^;

金曜日の夜には、おかあさんには楽しみなTV番組があるのです。
NHKの『しばわんこ』なる、わずかにスポット番組にて、NHKのホームページでしか放映時間を知ることはできません。
しばわんこは優等生で、猫のみけにゃんこは悪役なのです。
“るうちゃんはしばわんこみたいだけど、みけにゃんこ 
)^o^(
ゆうごはんのあとのデザートに載った生クリームを舐めつつ“和の心”を横目で見ました。
“なでしこはいいぞよ 
(・・)(。。)
わたしの託宣に多きに頷きつつも、おかあさんはつぶやきました。
“るうちゃまが仰ると、鍾馗様みたい”
と 
(^-^)


6月15日(木曜日・休診日・安保の日)

梅雨さなか、2日つづけての叔母さまサービスデーとなりました (^・^)

午後には月1の清掃の業者さんが入りましたので、お茶の用意をすれば、
“ウチらは許可証ありますから 
(^_^)v
道路ぎりぎりに車を寄せての作業開始でありました 
(^^ゞ

車に乗り込めば、ぽつりぽつりの雨も降り出しました。
“どこへ行こうかな〜 (・・ )( ・・)”
と、車中にて計画するのですからいいかげんなものでありまして f(^ー^;

叔母さまは、
“すごーーく退屈していたの 
(#^.^#)
なのだそーで、退屈しのぎにドライブということになりました。
“誰にも会わないと思うよ〜 
(^・^)
なるお着替えをするあいだも、わたしは車内待機でありましたし、車はロックもせず、お玄関も開けっ放し、でありました 
(^+^)

ふたりが乗り込めば、まずは、中央通りをひたすら南に向かい、染谷の菖蒲園に行きました。
(5月24日の日記参照)
臨時の駐車場の料金\200を払い、わたしは車内待機(嘆)
2人分の入場料\800を払えば、『75才以上無料』の掲示を見つけた叔母さまは得々だった、といふ 
^_^;

小雨の中、菖蒲をば鑑賞し、さぞやさぞや叔母さまは句作の参考としたことでせう 
(・-・)
叔母さまお得意の観察句は、菖蒲にしても、花を至近に見ての作句らしい、です。わたしも叔母さまの句はちょっと好き 
)^o^( 

菖蒲園でのおみやげは、ぬわんと! 駅前のお茶屋さんでみかける、本太のおせんべいでありました。
くす、早速、ここで例年おせんべいを売っていた知り合いに出会ったのでありました(失笑)
傍らにTBSラヂオの毒蝮三太夫御大と並んだ写真を飾ってあったといふ。てへ、TBSはわたしも毎朝聞いています 
(^_^;

次ぎには、同じ方面、イオン浦和美園に行きました。方面は同じでも田舎道なので時間はかからないけれど距離はかなあります。。
広ーい駐車場を、“できるだけ近いところ”を探して、またも! わたしは車内待機(嘆)
雨が激しくなる中、1時間以上は待ちました 
(・_・、)

ここでのわたしへのおみやげはHobbson'sのアイスクリームでしたので、わたしは溜飲を下ろしました 
=^_^=
彼女たちは、UNIQLOにておそろいのポロシャツを買い、おかあさんはスカートも調達しておりました。
“絶対に見たことない”ゲーセンを見せ、食堂街にてさぬきうどんまで食していたようであります 
(・_・、)
おかあさんは、傘を置き忘れておりました 
(^+^)

風景を見るに、埼玉スタジアム2002付近は街の様相に化しておりました。また平日というのに人出も多くありました。
わたちが行くくらいですから、浦和・大宮からの遊山客もあり、またも!知り合いに会ったといふ(失笑)
マチコさんのブティックの店員さん(前職・三越勤務・余白およそ20年)曰く、
“この広い店内で!
この時間!
しかも! ペットショップ! 
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
と(失笑)

ここのペットショップには、ペット同伴可のカフェもあるようです。わたしも行ってみたいものですが、無法者の存在の確認がとれるまでは行きたくはありません 
(^^ゞ

・・わたし的には、麻布くんだりのカフェの方が好みであります。おかあさんへは改善策を求めています。
“あ゛、私もね 
(#^.^#)
叔母さまも都内散策がご希望だそうです。おかあさん的には、紫陽花の名所は白山だそーな 
(^^ゞ
わたしとしては、靖国神社経由の近衛聯隊の紫陽花を観賞したいものであります 
(ロ_ロ)ゞ 

今宵もまたサッカー (^^ゞ


6月14日(水曜日)

じくじくとした梅雨もいとをかし =^_^=

水曜日の常にて、おにーさんに給餌し、往診に出るおにーさんよりも前に大宮の叔母さま宅へ向かいました。
ポリオワクチン接種が予定されていたのでわたしたちは忙しいのであります 
(^_^;

やむなく寄り道をし(汗)、わたし及び大荷物を降ろし、先週と同じ時間貸しの駐車場から戻れば、もう!患者さん第1号が来院していました。
君子というものは危うきに近づかないので、わたしもその例に倣いました 
=^_^=
第1号さんは、若いお母さんとおばあちゃんに伴われていました。
おばあちゃんは、かつてもっと盛況だったころ、今のおかあさんの役をしてくださっていた方といいます。
さて、おかあさんの受付に合格点をくれたでしょうか? 
f(^ー^;

“わーわーぎゃあぎゃあ”の喧噪がつづくも、わたしはお縁にてなりをひそめることにしました 
=^_^=
わたしにはたいへん迷惑なことではありますが、おかあさんには若いお母さんたちと接するのがむしろたのしいことのやふであります 
(-.-#)

やっと! 赤子たちが帰れば、冷蔵庫の入れ替え、おそうじと、おかあさんは動くのでありますが、てへ、叔母さまにもわたしにもあまりたのしくはありません 
(^+^)

途中、オプションとして、診察場の衝立のカーテン部分の入れ替えもなされていました。
たまさかの患者さんもご来院でしたので、
“どうかしら?”
と、おかあさんはミッキーマウスのレースを披露しておりました。若いお母さんたちは、
“よーく見ないとわからなくて、オシャレ! 
(#^.^#)
と、これは合格点、のようです 
(^_^)v
(9日の日記参照)

上総屋に行ってくるね 
(^.^)
と、声がかかれば、わたしのお肉といっしょにサンクスで調達したとはいへ、とろんとろんのソフトクリームでお茶の時間となるのでした 
(#^.^#)
お皿に移されたソフトクリームをスプーンからいただくなんといふ至福 
=^_^=

叔母さまは、次の句会のお題、『雨』を入れて、今の季語を入れた俳句を既にこしらえていました。
鎌倉の写真集から取るのは、ズルイよーな気もしましたけれど 
f(^ー^;
とりあえずの戯れ句、
小雨なり サッカー敗戦 かたつむり  
m(__)m



これくらい頻繁に行っていると、おかあさんには大宮のおともだちも増えています。
パッケージプラザでも、医師会の集配の方、牛乳屋のおにいさんとは、“今、来ています!”というように、違反コレクターの情報をいただいていました 
(^^ゞ
時間貸しパーキングは、患者さん経営のコンビニのそばであります。
車をお迎えに行く際には寄るのでありまして、先週と同じことをしていました。おみやげはペアグラスとマグカップでありました。
“バスタオルは使いました?”
f(^ー^;
(先週の日記参照)

明日も叔母さまのお相手のようです 
f(^ー^; 


6月13日(火曜日)

一夜明ければ、わたしの周囲は“ (`へ´)フンッ。”とている人が多いのです f(^ー^;
いつもは早寝早起きの人々は寝不足のようであります。
街を歩くだけでも、“昨夜は”、“ワールドカップが”と、漏れ聞こえるのでありました。

お豆腐類を調達に行ったイハラ屋さんでも、“昨夜は”と始まりました。
彼の場合、にこにこしていました (^.^)
またも! おまけにお豆腐をいただいてしまいました 
m(__)m

赤ちゃんがきたのお店では、サイダさんが荷ほどきをしつつ、大きなメタルフレームを手の甲で上げて、
“脚を折って入院したそーです 
(^^ゞ
というように、200人ど集結したキックオフ広場での事故を教えてくれました。
後で、ビルの前のベンチにいたHOPビルの人に確認すれば、前半が終わったばかりの惨事だったそうです。
後の展開を知らず、“勝ったー!!”と喜べたのなら、“ 
(`へ´)フンッ。”にはならなかったことでせう。
居酒屋のご主人のこととて、しばらくは休業となりました 
(-.-#)

昨夜は、前半終了したところで、おにーさんはベッドに入っていましたし、カヨコさんはお風呂に入ったそーな。
“先制点を上げたチームがこの大会では全て勝っている”というオカちゃん監督の解説に、みーんな明るかったものであります 
(^^ゞ

洋々堂には、おかあさん作成の鶏の煮物をおみやげに持って行きました。
“枝振りのよい鶏があったから 
(^+^)
と 
(^。^)
かように、おかあさんはキッチンにばかりいたのであります(嘆)
同じ鶏の煮物は、そのままがデビューで、やがてはサラダにサンドウィッチやら炒飯の具となる、のです。自営業のお昼ごはん用意も裏方作業です 
(^+^)

“かわいい!”コールに満悦ではありますが、おさんぽのお外見だけでは、わたしの見聞欲は満足しません。
わたしの窓からは近傍の世界だけが見えます。
おかあさんといっしょに、PCでは地球も回しましたし(google earth)、知らない大陸でも遊びました。
・・くす、“忙しい”なーんて云いつつ、おかあさんはオンラインのPCゲームしてレベルをアップしていました 
(^+^)
わたしも世界の拡大として、クロノス大陸に付き合いまして 
=^_^=
同時代をともに過ごす人々を傍観しました。これがうじゃうじゃいる世界でありました。 

『雪の進軍』のように、八甲田山演習のやふなゲームです。
わたし的には、実習を期待したいです。
・・というゲームがあればいいのに 
=^_^=
“眠らない大陸クロノス”を訪れればいつでも住人がゴマンと跋扈しています

就活のエントリーシート記入のあいだにゲームしている場面を想像しました。就活を励ます小学生 
f(^ー^;


6月12日(月曜日)

暦の上では、昨日が『入梅』だったことを知りました ^_^;

HOPビルのエスカレーターに乗っていると、おかあさんがビクンっ!!としました。
すぐ後ろにわたしたちの天敵・イチカワ氏が居、おかあさんに息を吹きかけたのでありました。
“幽霊の妖気かと思った!!”
と、おかあさんは云いましたが、この季節なら、後ろから傘を突き立て、“手を挙げろ!”というところであります 
(^^ゞ
だから、天敵 
(^+^)

天敵未満ではありますが、野出古本屋さんを通りかかると、中から呼び止める声がしました 
3(-_^) エッ?
少し前までHOPビルの5Fにあった中国マッサージ屋さん朱鷺の社長でありました。
古本屋さんのご主人とおしゃべりしていたようでありました。
てへ、わたしたちはたぶん見ることのない本が彼らの間にテーブルの高さまで積み上げられていました。
“なになに? ゼッチョウフリンシキジョウ、と 
(^・^)
読み上げてどーする 
f(^ー^;

洋々堂では『猫の手帖』を忘れずに、ついでに『暮らしの手帖・あたらさん』は待合い室用に求めました (^・^)
すると、緑の制服の人が来て、お店の前にいた車をチェック始めました。
バッグの中に、おかあさんは石礫を探しましたが、ゴルフクラブも金属バットも携行はしていませんでした。
代わりに、
“本の搬入しているだけ、ですけど f(^ー^;”
で、彼らは去りました。話せば分かる、かも ^-^;

再び野出古本屋さんの前を通ると、またも! 呼び止められ、中には先のメンバーに、女性が加わっておりました 
(^_^;
“犬種は何?”
と、わたしについて訊くご主人とは、“強いて云えば”と、おかあさんは前書きし(失笑)、末弟くんが小学校の同級生というだけ、であります (^^ゞ
青学卒が古本を売り、六大学は写真屋だったり、佃煮屋だったり、また鞄屋八百屋・・・
理科大が布団、魚を売っている、と 
(._.) φ メモメモ
おかあさんは自分のことは、高ーーい棚の上に上げて 
(^+^)

やむなく(失笑)受け答えしているあいだに、棚にあったサリンジャー全集が目に止まりました。
“すりーさうざんど円 
(^・^)
だそーです。
いつだったかホソカワ氏(W大)が、何かの全集を“棚に並べるとかっちょいい”というようなことを云っていましたっけ 
f(^ー^;

わが社に着くと、ナースのオグラさんがわたしの行く手を“とおせんぼ”しました 
○_○
“では、ショートカット 
(^・^)
と、おかあさんがわたしに助け船を出し、階段の手すりの柵の中に通しました。
てへ、おなかが一瞬つかえましたが(汗)、初めての体験でありました 
o(^-^)o

おうちに入ると、おかあさんは学歴不問のキッチンに入りました 
(-.-#)
診療が終了すると、おにーさんはお仕事と関係のなさそうな会にお出かけして行きました 
(-.-#)

それでも、キックオフ! 間際に帰宅し、お夜食を摂りつつ、
“いけー!!”
をおかあさんと共に連呼しておりました。
窓からは、HOPビルのキックオフ広場からの雄叫びが響き、ふだんなら駅からの往来のあるものも、小雨の中、通りもひっそりとしていました。
“愛国心教育なんて要らない”
わたしたちは思ったものでありました。
わたしの小宇宙では、愛国心は相手をののしることでもあるらしいけど (^g^)
おにーさんは“非国民!!”とわたしたちのブーイングの中、途中退場しました。
わたしたちは、FIFA公式サイトを見つつ観戦しました。
3点目が入っても終了まで期待をつなぎました。
ソファにておかあさんに撫でられながらわたしもたのしみましたが、日付が変わる頃、街は意気消沈し、さっきまでの喧噪がうそのようにサイレントになっていました。


6月11日(日曜日・入梅)

やや寒の雨の日曜日です。

こんな日には、ファームランドみぬまにてはお野菜が残っていましたし、『北海の龍』はカップ麺を2杯平らげてお昼寝中でありました。
それでも、W70cmにも満たない細身 
f(^ー^;

角上魚類の駐車場待ちの列は短いものでありました。
おかあさんの好きなイカのお刺身日和ではないので、ツブ貝のお刺身を買っていました。

お酒屋さんのTOPには、社長さんのご自宅の梅が出ていました。おかあさんには楽しみなものなのであります 
(^+^)

車内にては、叔母さまの句会の宿題“雨を入れて、別の季語”の俳句をおかあさんと案じていたものであります。
“すごく粋だけどムズカシイ”
とおかあさんは楽しそうでありました。

また、カーラヂオの天気予報ではオモシロイ解説を聞きました。
“前回の予報は外れましたが”と前置きし、
“この雨は1,2時間後には止むでしょう。
明日はまた別の原因の雨、です”
って、確かに一瞬は雨は止みましたが、隙を置かずして“別の原因”の雨でした。
原因を知りたいのではなく、根拠も要らず(失笑)
『予報ランキング』上位入選に、♪やん坊まん坊〜 は入ってほしいです 
(^.^)

早めに用をすませたのは、件のテープ起こしをしたかったから、だったハズでありましたし、いっしょに本も読みたかったのです。。
ところが、車中にてケータイが鳴り、軽微な違反にてこれをば取れば・・ 


帰宅するとおともだちがやって来たのでありました。
各種のおともだちが来訪するものです (・_・、)

さーて、何が始まったかというと、オンラインゲーム 
(-.-#)
ぬわんと2時間もおかあさんはこのゲームにハマったのでありました。
『眠らない大陸クロノス』というものでありましたが、おともだちのよろしいご指導の下、レベルを5までアップしていましたが、それが何だというのでせう? (嘆)
かのおともだちがわたしを抱き上げたのも関知せず、かつまた、院長室にて“退屈しちゃいました”コールをしても気付かないまですから(嘆)(嘆)(嘆)

土日のお仕事時に何もせず、ごはんだけはわたしの分のみならず、人間の分も出ていました 
(・-・)

夜にはおにーさんとサッカー番組をいっしょに観ました。
浦和はサッカーの都。高校だけしか浦和に接しなかったおにーさんでも、高等学校の薫陶はふりそそいでいたようです。
・・体が球技してなかったけど 
(^^ゞ

おかあさんは、ま、まさか! 深更に至ってもあのゲームに入るのではあるまいか、心配です 
(;-_-メ;)
  


6月10日(土曜日)

むしむしと梅雨らしくなりました (^_^;

朝のメルチェでは、2件の訪問予定が入っていました。

まず1件目、クラス会幹事くんは定時の正午に現れました。
物(ブツ (^+^))をお届け下さったのですが、お玄関先だけにしては話が弾んでおりました 
f(^ー^;
このことにより、おかあさんのテープ起こし作業は急かされることとなったのですが 
(^+^)
必須なるわたしのおさんぽに出ました
 =^_^=

HOPビルのフリマにて、昨日見つけた化粧水をばカヨコさん分といっしょに購入し、洋々堂に届けました。
カヨコさんは定休日でしたので、代行のスズキさんに託しました。
くす、リフティングケアだって! ムダな抵抗にゃ 
f(^ー^;
『国産名車』のバインダーが届いていたので連れて帰りました。

バラけていた冊子をこのバインダーにて整理しようとしていると、♪ぴんぽーん
2件目のミヤオカさんの早すぎる登場でありました(汗)

静岡から大宮のご実家に向かう途中下車とのことで、“くったくた 
(O.;)”とのことで、まずはアイスコーヒーで始まりました。

いったい何を話していたことか、わたしはサイドボードの下から出で、おしゃべりに参加しましたが一向に止む気配とてありません(嘆)
・・多分、ミヤオカさんは休みに来たのだと思います 
(^^ゞ
約2時間が経過したところで、午後5時。“はいほー!”なヤリちゃんも乱入して、ミニ同窓会の様相となりました。
ここで、おかあさんは屋上のお洗濯物を取り入れ、ベランダのものも取り入れ、わたしのゆうごはんの用意、といっても、ローストビーフ!!をお皿に移しただけ、をワザとらしくエプロンを佩用してキッチン作業を秒の単位でしておりました。うふ、わたしのディッシュさえ用意されれば 
=^_^=
この間、ミヤオカさんとヤリちゃんは、高校の同級のこととて、おともだち情報の交換をしていました。
曰く、“みんなではなの舞に行きたいね 
(^・^)”というように。
おにーさんとおかあさんの、夕ご飯難民となったときに行くところが“おいしそう 
(^・^)”なのだそうです(嘆)

ミヤオカさんが辞去し、マチコさんを夕ご飯難民としないよう、ヤリちゃんにわたしを託して、ミヤオカさんからいただいたばかりのアスパラを“このソーセージといっしょにオーブントースターで焼いちゃいな 
(^.^)”と届ければ、診療を終えたおにーさんが戻って来ました。
ここで、また! 長いお茶の時間となったのであります 
(-.-#)
わたしのソファをも占拠され(嘆)

ま゛、遅くなったとはいえ、わたしは大好物ローストビーフをいただけたましたし、ソファの席も取り戻せました。
ドイツのサッカーのせいではないようですが、朝鮮ドラマの開始が遅れたにもかかわらず、深更に至り、おかあさんはわたしを誘うのには困ったことでありました。
わかったよー 
(~0~)ネムイ


6月9日(金曜日)

正午に当地の梅雨入りが宣言され、雨の季節に突入しました。

梅仕事も始まりました。
昨日の梅は、早くて2ヶ月後、梅酒となります。
わが社のものは、梅1kgに同量の氷砂糖、1升のリカーですので甘ーーい! のです。
昨夜は、去年のものが解禁となりました。
おにーさんは、猫がミルクを舐めるように飲んでいました 
=^_^=

雨脚が弱まったところで、ご町内に出向きました。わたしたちがおさんぽに出ないと、さくら屋なぞでは、
“どーしちゃったんだろ、ね〜”
ということになっちゃうのです 
f(^ー^;
赤ちゃんがきたのお店では、ミッキーマウスのレースののれんを調達しました。
叔母さま宅の診察場のパーティションに変身することでせう 
(^+^)

洋々堂では、カヨコさんとおにいさんの、
“ほら、ガラスの・・”(カヨコさん)
“あ゛ー(手で円筒を象る)”(おにいさん)
なる、無言の会話にて、おにいさんは花瓶を買いに出向くことに感服しつつ、『国産名車』のいすずペレット1600GTのミニカーはour collectionとなりました 
(^・^)

開封するのはカメラのさくら屋のカウンターで、最初に見るのはシミズさんであります。
“いすずって、まだあったっけ?”
あ゛ーあ、すぐに殺す(失笑)
彼も社長も、ピアッツァを覚えていないのです。ジウジアーロの名車なのに 
(^^ゞ
おにーさんは、ミニチュアカーを見ては“カッチョいいなー”といいます。

シミズさんは、わたしを見つつ、“シゲちゃんとこのワンコに似てる”と口走りました。
ん?
次世代が登場したようです。
おかあさんは、去年の暮れに亡くなったハナちゃんのことを暗示して云いました、
“もう、そろそろいいよ 
(^+^)”。
シゲさんに水を向ければ、ケータイの写真を見せてくれました。
ピジョンという種類の、プードルそっくりの子犬でした。
シゲさんの一家にはワンコが必要なのです 
(#^.^#)


帰る前にいつのまにか雨は上がっていました。

家に着くと、\100shopで買ったばかりのコールドクリームが取り出され・・
おかあさんがソファに素手にて塗りたくり始めました 
○_○
購入時には、“ニベアクリームで拭く”とお店の指示がありましたが、レザーには\100で充分のようでした。
レザークリームぢゃなくていいのかしらん 
f(^ー^;
わたしが座ってみても、とりたててベタついてはいません 
=^_^=
(わが社はわたしが尺度のことが多い(失笑))
雨季の靴にも応用できそうですが、未実証であります 
(^^ゞ
カヨコさんからも知恵をいただきました。“はさみの汚れ落とし”にも有効だそうです。
返して曰く。
“お鍋の焦げ付きには、お酢よりも重曹を溶かして煮立てる”。
よく焦げを作るおかあさんであります 
(^^ゞ


6月8日(木曜日・休診日)

とてもたのしいドライブの日でした (^・^)
お祖母さまの五十回忌の墓参とて、諸般の事情あるも、わたしは猫ですからただ楽しむのみ、であります
 =^_^=

越生まではすいすいでしたし、曇りの涼しい日でしたので、法恩寺さんにては、わたしは車内待機ができました。
30分きっかりはかかる墓参を終えればオプショナルツアーも待っていました。

6月に越生を訪れたこととてなく、駅前の観光案内所で訊けば、名所なる五大尊のさつきは終わり、あじさい街道とやらもまだ、のようでした。
法恩寺さんのご住職に訊くも、彼に地図を求めてはならないのです。以前、彼岸花の名所なる巾着田の地図を書いていただけば、『当寺』から長い直線、『日高陸橋』とあり、矢印のみの地図を書いてくれたくらいですから 
f(^ー^;
“あじさい?
3kmばっかり歩くところですよー”
の情報は当てにしてはなりません(失笑)

実証してみれば、確かにさつきは濃い緑の山となり、『あじさい街道』は山沿いの気温の低いところとて、虹色の花、ひとつだになきぞかなしき。
・・越生は、太田道灌が“みのひとつだになきそかなしき”の歌を詠んだところとなっていますが、各所説あり 
(^^ゞ

ただひとつの収穫は、越生梅林にての産直の梅を得たことでした。
『産直販売』の幟を頼りに入れば、わたしが見たところとて、どー見ても木工所でした。
空き地か駐車場なのか、犬小屋の隣に車を入れれば、吹き抜け2階建てのようなところからは、テーブルを囲んだ一団の注視を浴び、おかあさんは降車して、おそるおそるのように、
“梅、を分けていただける、のでしょうか?”
と始まりました 
(^^ゞ

朝採ったばかりの青梅を1kg詰めにして、おみやげに幾袋かお分けいただいたところで、
“ま、いっしょに”
と、テーブルの席に案内され、(あたし、何やってんだろ?)くらいはおかあさんは思いつつ、お茶に誘われていたようです。

話がどういった弾みか、猫に飛んだようで、わたしも車から降り、おかあさんの肩にてその一団に加わりました 
=^_^=
中年以上老人未満の年齢の断定は、個体差が多いので特定はできませんが、なんとなく話を合わせ 
(^^ゞ

法恩寺さんではウグイスの声がとどろいていましたが、この工場にはセキレイが毎年、巣作りをするそうです。
珍しい黄セキレイの飛ぶさまをば、初めて目の当たりにしました。

お墓参りにて、たまたま立ち寄ったことを告げれば、同じ檀家衆が幾人かいました。
昭和10年代の倒産した馬車屋の末裔とて、越生にあたらしいおともだちが増えたようです 
(^・^)

帰路も渋滞とてなくすいすいでした。
ヘッドレストに移動すれば、車窓からの景色も堪能でき、わたしにはたのしい旅でありました 
(^・^)
おかあさんについては、浦和に戻って、親せきにおみやげを届けるに、めんどっちかったみたいだけど 
(^+^)

おにーさんには楽しかったことだけを言っていたけど (^+^)
わたしが楽しかったのだから、おかあさんにもよい一日でした 
=^_^=  


6月7日(水曜日)

水曜日のこととて、狐の嫁入りのなかを大宮の叔母さま宅へ行きました。

パッケージプラザに寄ったところ、まだ戒厳令下にあるようでした 
f(^ー^;
(6月2日の日記参照)
荷物を搬入するや、おかあさんは車をパーキングに預けに行ったものであります。

時間貸しの駐車場は、@\100を単位に、場所によりその単位時間に差異があります。
中山道沿いでも、駅に近いところは10分、やや離れて15分。区役所の通りで20分、参道まで離れると60分、というように。
おかあさんは、20分のところへ入れていました。

叔母さまへは、先日の検査結果をお渡ししました。
くす、お病気はとりたてて見あたらず、全身の栄養状態を示すアルブミンなぞ見事なものでありました。
“血液検査だけぢゃー、わからないわよ 
(^。^)
ふーん 
(^+^)

今週のメニューを披露する前に、明日、わたしたちが越生へ行く“ことになっちゃった”事情を話せば、家系図を書いての説明となりました(汗)
“お祖母さんの五十回忌ともなると、諸般の事情が重なるので、一同に集まれない”ことは、わたしの守備範囲ではありまへん 
f(^ー^;

本日はポリオワクチン接種もなく、レセプトを医師会に届けることだけが目的でしたが、余分なことをしていると時間は圧します 
(^^ゞ

車での訪問者があれば、件の情報も行き交います。
“大栄橋の方では、タクシーが列を作っていました 
(^。^)
“『除外』はかなり有効、のようです”
というように 
(^+^)
悪法とは言い切れないものの、抜け道に光明が差す日が近からんことを 
〔(/-o-)/〕

やっと!! 医師会までお出かけする段取りとなり、おかあさんは車をお迎えに行きました。
懇意の患者さん経営のコンビニ近くだったので、ごあいさつがてら・・
Kittyちゃんの\500くじで、ジャンボバスタオルをgetして嬉々としてして戻りました 
(^^ゞ

医師会までの道は空いていました。
手前のシャトレーゼにて、手みやげのお菓子とアイスクリームバーを買い、医師会でのご用はすぐに終了しました。

帰りのドライブは、駐車場にて開封されたアイスクリームにより、とてもたのしいものになりました! 
後部座席にいたわたしは、運転席ヘッドレストに移行し、ずりずりしゃりしゃりと、いくらでも舐めました 
=^_^=
“それくらいにしておかないと、おなかに悪いわよ 
(^。^)
という小児科医も、ぴちゃぴちゃと完食していました。

叔母さまをお届けし、ゴミと共に帰宅すれば閉院間際でありました。
車寄せにて、診療を終えた患者さんから、
“いつもかわいいねこちゃんですね〜”
の声がかかり、わたしは満悦 
(^_^)v

閉院したのち、おにーさんとお煎茶のお茶の時間をしていると、患者さんからのTelがありました。
長くお話した上、時間外にてご来診でした。

わたしはゆうごはんは遅れましたが、刺激的な一日でありました 
=^_^=  

わたしがソファにて休む頃、おかあさんは、同窓会連絡をしていました。
“話せばわかる”というように、シワが寄っていたみたいですけれど、くす、五十回忌の話に似ているよーな 
(^_^;


6月6日(火曜日・ダミアンのお誕生日)

よい気候です。ただし、朝から院長室が占拠されていました (・_・、)
加えての火曜日のキッチンごもりの日であります 
(-.-#)

“おとうふを買って来まーす 
(^^ゞ
と、作業を中断しておさんぽに出ました 
=^_^=

てへ、イハラ屋さんでは、また! 豆乳チーズケーキをおまけにいただきました 
m(__)m
洋々堂にては、週刊プレーボーイ誌という、わたしたちには縁遠いものを立ち読みだけ!しました。
“駐車違反”記事が大見出しにありましたが、見開き2ページだけのものでした。
ヤさまの新しいお商売の展開がある、らしいですにゃ 
(^^ゞ
わたしに会うリピーターらしき方にかまっていただきましたが、そも、おかあさんの記憶にないことでして 
f(^ー^;

ショートカットのおさんぽの後は、また! 院長室への午後のお茶(嘆)
ペットボトルからコップに移しただけの簡易なものですが、同じアイスコーヒーをおにーさんに出せば、飲み終えるまでの早業!でありました 
(^^ゞ

この時点では、院長室では、総括を待つばかりでしたので、お暇のお供にと、『ボケテスト』が配布されました。
“あらー、こんなむずかしい 
(^_^)
というように、好評 
(^_^)

終了後は、レセプトプロさんのふたりのうちのひとり、カネコさんが別口にご就職が決まり、今回が最終回ということで、おかあさんとのおしゃべりが弾んでいました。
話がおかあさんの業務に及べば、長くなりますわな 
(^+^)
(わたしの日記が闇に葬られることとなったときも、このおしゃべりが原因だったことでした 
(;^_^A アセアセ…)

2年間おつきあいすると、卒業時には感傷もはしるものであります。
わたしへの“さよなら”も濃かったことでした。“さよなら”をたくさん云いました 
(・_・、)
彼女たちとは、派遣ということでお賀状のやりとりもなかったことですが、個人情報を伺い、いつまでもおつきあいすることにしました 
(^・^)

診療終了後は、近くのDrの訪問でゆうごはんの時間は遅くなりました。ンなことはいつもです(嘆)

ゆうごはんの後には、おかあさんは親せきに長いTelをしていました。
テーマは、『おばあちゃんの五十回忌』。
足並みの揃わないむきを調整するのには、おかあさんなんて役不足であります(失笑)
わたしたちは明後日、お義理のように越生にお墓参りに行く、らしいです 
(^^ゞ


6月5日(月曜日)

さわやかな日でありました。
しかし、朝からレセプト点検につき、院長室が閉鎖され、わたしはオモシロクナイ!のであります 
(-.-#)

お口直しにはおさんぽ 
=^_^=

カメラのさくら屋では、シミズさんがプリントしては切り抜き、“まだ大きい”と社長にやり直し令を何度も受けていました 
(?_?)
サイズを決めてプリントするのではなく、“目分量”だそうです。プロはちがう、にゃ 
f(^ー^;

社長には、同窓会の報告に、ビデオ撮影のDVDと写真のCDを送付するであろうことを言うと、DVDを1枚くれました 
m(__)m
てへ、おかあさんは、昨夜のメールにて、幹事くんに提案していたのであります。さすれば、自分の作業であるテープ起こしが不要になると目論んでいるのであります 
(^+^)

洋々堂にては、おにいさんがお店番をしていたので、昨日の『立体地球儀』に話を振ってみました 
(^・^)
Google Earth、でしょ?
・・・前には入れていたけど・・・>>(クレッシェンド)”
“あ゛、10月21日の前、ね・・
(^^ゞ
この一家には、去年のこの日から歴史が変わったのです。

おにいさんは思いなおしたようにPCに向かい、ダウンロードサイトを発掘しては、インストをば始めました。
わたしたちはPC雑誌にて、別件、Winnyファイルの拡張子を教えてくれるサイトなぞを探していました 
(^+^)
再びカウンターに戻ったときには、インストは失敗しておりました 
(^_^;)
明日までの宿題として、ビッグコミックオリジナルのみを携え、早めに帰りました (-.-#)

院長室への午後のお茶の時間だったのであります。
お昼にだって、出したのに 
(・_・、)
おにーさんもいたので、
“アイスコーヒーにしますか?or tea? or?”
で、ドリップコーヒーを出していました。
おにーさんは、
“つまらねー (*^_^*)”
と、コミック誌を読んでいました。

おかあさんはキッチンにて、明日の準備を含む作業をしていました。こうして、ほぼ1週間分の食料は2日で用意されるのであります。
しかし、わたしはオモシロクナイ!
閉ざされた院長室のドア、キッチンのおかあさんに向かって咆哮をつづけましたが、
“はいはい”
というおかあさんの声のみが院長室まで届くのでした =^_^=

わたしがゆうごはんをいただいてをると、平日には珍しくヤリちゃんがやって来ました。
お薬を取りに来たのでありますが、時分どきとて、既におにーさんの飲んでいたビールをいっしょしていました。
そのままいくと、人間のゆうごはんに突入の場面でしたが、おみやげのIKARIのカレーパンを残して却って行きました。
ヤリちゃんがごはんをいっしょにしたら、わたしは目が離せず、食後の休息もままならないところでありました。でも、たまにはいっしょしてもいいぞ 
=^_^=


6月4日(日曜日)


昨日の綿毛布は使ってあげました =^_^=
くしゃん
・・でも、風邪ぎみかも f(^ー^;

おにーさんは、朝から講習に行っていましたし、おかあさんは町内会事務所に集金した班の町内会費を納めに行っていました。てへ、知らない人もわたしのことを知っている、らしい 
(^^ゞ

昨日、金曜日にビデオをお届けした同級生くんから、“DVDの方が見やすい”とのことで、DVDの焼き増しをPCに任せ、いつもの食料調達の旅へと出向きました。

ファームランドみぬまから、東川口の角上魚類、加えてはわたしの缶詰を調達にペットショップ・コジマに行きました。

帰りに国道17号を通過中、件の同級生くん(金曜日の日記参照)の会社が日曜日だというのに点灯しておりました。
“たれかある?”
とおかあさんが確かめれば、先日の弟君がいましたので、一旦帰宅して、焼き上がったDVDをお届けしました。
この間、10分とかからないほどの距離なのです。
灯台は下の暗いものであります 
f(^ー^;

再度の訪問には、同級生くんも帰社してまいりました。
きっと、お忙しい身でしょうに 
m(__)m

“どぞどぞ”ということで、駐車場をお借りしてわたしもバスケット内にて、彼の会社兼工房に入れていただきました 
=^_^=

早速のようにDVDはPCにて鑑賞体勢に入りました。
のっけからおかあさんが登場(失笑)
“ヤだな〜”
おかあさんは見ないようにしているものの、PCから、
“おひさしぶりでーす!”
の声が聞こえれば、
“あ゛、どもども 
m(__)m
というように、流しながら、その後の流れについての相談をしておりました。
わたしはバスケット内にて、ついうとうとと 
(^^ゞ

いつの間にか話題が変わって、おかあさんたちは、『立体地球儀』とやらを見ていました。
“ね? 世界観が変わるでしょ?”
“ふむふむ・・スゴイ!”
と、9.11事件の現場、北朝鮮の地図を見ておりました。

ひとしきり遊んで、見送ってくれた彼の見たものはといえば、わたしの“くかぁ!”と、助手席にあった44マグナムのモデル 
(^^ゞ
“前の車を撃ちたくなることない? 
f(^ー^;
さらには、車内には軍歌がこだましておりました。
くす、おかあさんには、数十年ぶりの同級生くんへの言い訳はできない、ようでした(失笑) 

帰宅すれば、既におにーさんも戻っていました。
車のトランクにしばらく滞在していた、お野菜、お魚とおかあさんは格闘していました(汗)

サッカー前夜、『立体地球儀』とやらをダウンロードしていましたが、解明までに時間がかかりそうです。
で、テープ起こしは保留、らしいです 
(^^ゞ
         


6月3日(土曜日)

衣替えしたとたん、涼しすぎる日でありました (^^ゞ

雨予報ははずれ、赤いフラッグの下をやはり赤い人々がとおっていました。
3人抜けると苦しいレッズ1なるも後刻、揚々と帰る軍団でありました 
(^_^)v

お昼前、やっとのようにデスクに向かったと思ったら、おかあさんのしたことはテープ起こしでありました。
同窓会のビデオより、自己紹介している写真の横に、1人1行のコメントに収めることはできるのでせうか?(汗)
DVDを見ながら、メモを取っていると、見物していたおにーさんは、あきれてお昼寝に行きました。
そこで、わたしもおさんぽ 
=^_^=

赤ちゃんがきたのお店で、赤ちゃん用の綿毛布を買ってもらいました。
四つ折りにして、窓辺のお昼寝マットにしつらえましたが、さーて、わたしは使ってあげよ゛ーかなー 
(・u・)>ベー

さくら屋に行くと、毎週末のお休みにはデジカメ写真のプリントに来ているらしき元カメラ小僧のワカモノがいました。
バラ園撮影の写真には、コスプレの妖精が写っていました。
・・“伝染りそう”なので退散しました 
(^^ゞ

アオキ花屋さんで真っ白なトルコキキョウのブーケを作ってもらい、洋々堂に行けば、2Fのcaféはご繁昌のようすでありました。
“あら、ひさしぶり”
と、何人も階段を下りたところで、わたしたちにもごあいさつしてくれました 
(^+^)

キッチンでは、牛すじが大根と煮込まれていましたし、お好み焼きも焼かれていました。
マチコさんのところへ差し入れに行けば、おかあさんはバーゲンのスカートといっしょに戻って来ました(嘆)

わたしたちが再びPCに向かいて、コメントメモを取っていると、診療が終わるや、おにーさんはスタッフとの会に出向いていましたし、入れ違いのように、
“はいほー!
あれ?何、見てるの?
あ゛!!”
とヤリちゃんが乱入して来ました。
彼女にとってもなつかしい面々であります。
“あんら!●●くん!
あ゛らー、よーく見れば●●さん! 
(^。^)
まぁまぁリッパになっちゃってさー 
(^^ゞ
とやられると、メモどころではなくなるのでした(嘆)
わたしが旋回しても、遠方から、ヤリちゃんによれば、“三越のライオン”になっても、彼女たちはシーンを見続けました(嘆)

おかあさん的には、“ちと困った”のは自分のスピーチ場面であります(失笑)
“人寄せパンダの効果はあったみたいね 
(^・^)
雑談の声がそこだけ消えてる(爆)(爆)”
(失笑)(汗)(失笑)(汗)

すっかり見終え、“ごちそうさまー!”とヤリちゃんはお好み焼きを携えて帰って行きました 
(-.-#)

遅いとふんでいたおにーさんの帰宅は意外に早く、わたしが朝鮮ドラマを強要されたときには、寝しずまっていました。
何がオモシロイのかナゾでありますが、です。『倭寇』という言葉にわたしは跳ね上がりました!
朝鮮の民のドラマに、皇軍の扱いについて考える、ただし、紐遊びしながら、ごろにゃん =^_^=


6月2日(金曜日)

曇ってはいましたが、さわやかな初夏の日でありました。
昨日に比して、待遇もたいへんよろしいものでありました。

まずは、シャンプータイム決行!!
軍歌の斉唱もすれば、さわさわと真っ白猫さんのできあがり 
=^_^=

車でのおでかけもしましたし、つづいてはご近所のおさんぽへも行けました 
(^_^)v

まず、県庁前の同級生くんのお店にマツカワくんからお預かりしたビデオを届けました。
県庁前の交差点では、警官そっくりな人が交通整理をしていました。
必要だったら、もっと以前から施行していたでしょうににゃ 
(^^ゞ
悪法施行より2日目 
(-.-#)

同級生くんのお店は国道17号に面していましたが、脇道にしばしの駐車しました。
ご本人はお留守でしたが、おかあさんには懐かしい弟くんが相手をしてくれたそうで、わたしを見に出てきてくれました 
=^_^=
彼はミニコミ誌を作っているそうで、最新号をいただきました 
m(__)m
定点にあった方との交流は新鮮です。

次には、わが社前を通過し、大宮に行きました。
きのうのおかあさんのお出かけでは、おにーさん所望のファイルが見つからなかったのでありまして、パッケージプラザに行ったのであります(汗)

その手前にて、ウワサのその人々はおりました 
(;^_^A アセアセ…
“『すぐに移動できる体勢』が要求されているのだから、これくらいの買い物は許容内”とのセリフを用意して、おかあさんは降車したものであります。
お店の人からは、半ドアを指摘されましたが、
“わざと、ですよん 
(^_-)-☆
というように 
(^+^)

『重点地域』ということで、間もなく、その人々は車にたかって来ました(汗)
お店の人が代わりに運転席に座ってくれました。てへ、わたしの乗り組みだけではいけないらしい、です 
=^_^=
コーラの車も宅配便の車も、人件費が2倍かかるようです。ふーん。
お店の人に、
“何かひとこと言いたい、ですよね〜 
(^・^)
と言へば、一同、大きく頷いた、といふ。
お買い物はといへば、品切れ(失笑)
よく見れば、この人々を見るために、どのお店からも、わらわらと通りに出て来ていました。
“何か暴動でも起こるのではないか?”との期待があったにちがいないです 
(^。^)
そも、路駐するのは、『適当な』パーキングスペースがないから、です。
\1000ばかりの、数分のお買い物に、\300の駐車料金は『適当』とは言いかねます。
公共の駐車場を確保してから法を施行した、というなら話は聞こえますけどにゃ〜 
(・・)(。。)

近くまで来たので、叔母さま宅へも寄りました。
“アブナイわね〜 
(^・^)
と言いつつも、叔母さまは耶蘇ともだちとのお茶の用意をしていたようです 
(^^ゞ

一旦帰宅してから、再度徒歩にておでかけしました。
“あら、いつもより遅いぢゃなーい? 
(^・^)
な洋々堂のカヨコさんにもさくら屋にも、直前わたしたちが見た光景を上記のように話しました 
(^。^)

マチコさんも“ひとこと言いたい 
(`_´)”ようです (^^ゞ
“あんたたちを養うために、ウチラ小売店は潰れろってか!”
要約すれば、ひとこと、ですが(失笑)
駐車場のない小売店の営業を妨害することは確かです。
買い物客を郊外店へ誘導するなんて、余計なお世話でありますし、運転のできないお年寄り等弱者をもイヂメているようです 
(-.-#)
暴動が起きても、相手は、現職中は柔道の訓練をしていたらしいし 
(^^ゞ

わたしたちは、このあたりをチェックすることにしました 
(^+^)
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/


6月1日(木曜日・休診日・衣替え)

急に夏! な、30℃の衣替えの日でした。
早速の光化学スモッグ注意報が天の声から流されてきました。

朝の白むまで、同窓会DVDを観ていたというのに、おかあさんは昼からお出かけの元気さでありました(嘆)
半袖ではなく、往生際悪くも(失笑)、シワ加工の超薄手ブラウス 
(^^ゞ

街には、警察の下請けが跋扈のウワサですが、実際に取り締まり人の姿を見たことはないようでした。
近所では、お引っ越しがありましたが、駐車違反を取られたら業務が成り立ちません。
他のどの業種だって、荷物の上げ下ろしに“いつでも移動可”の条件に、運転いつでも可の2人組で乗り組むことになった、らしいです。ムダなことをさせること(嘆)
一説に、民間委託とは、天下り先をこしらえる手段とも聞きます。
そこで増益するとは、たしかに駐車は迷惑な一面もあるけど、インネン付けみたいです 
(^^ゞ
『往診中』、『受診中』の札にも、いずれ一悶着のあることでしょう 
(^+^)
でも、わたしたちのスタンスとしては、
君子危うきに近づかず
いわむや衆人をや

(;^^)ヘ.. 

帰宅すれば、大あわてでわたしたちの食事の用意をしていました。当たり前ダ 
( ̄^ ̄)
このとき、留守電に同級生からTelが入っていることに気付いたおかあさんであります。
あとでかければ、このTelの長いこと長いこと!! 
(・_・、)

件名は、飲み会のお誘いでしたが、都内組からの金曜日夕刻麻布の会には、パス。土日連休の身でない悲しさ。それ以前、わたしを待たせてはならじ 
=^_^=
浦和組からのお誘いもパスしてほしいものであります 

もちろん、わたしの知ることとてない、おかあさんの中学のころのおともだちとの話でありました。
“『学級新聞・増刊号』を作るかもしれないので、ビデオ見ていたら、あなたの発言が光ってたわ 
(^・^)
曰く、ビデオによれば、
“先生がぎこちないと思っていたら、初任だった、とこの場で初めて聞きました”
ヤジ“うちの子なら預けたくないぞ!” 
一同(爆))
というようなことが語られていました。

わたしがタオルを投げるので、
“もちょっと、おかあさんたちにお話させてくださいっ!”
と、通話口にも聞こえたものか、お相手の笑い声が漏れ聞こえました。
“その笑い方って、ちっとも変わってないねー”
今度は、おかあさんが受話器に向かって言いました、わたしに人差し指を横に振って制止を指示したって、わたしは止めぬぞ 
=^_^=

あまりの長話に、おにーさんはベッドに向かっていました(失笑)

 





このページTOPへ



HOME.


NEXT