中級室 2/1入門 5 2005/11/18
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第4章 1C,1Dオープン後の展開

2/1方式でも、マイナースート・オープン後のオークションの基本的な考え方は、SAYCと同じです。

すなわち、最適コントラクトの探し方は次のようになります。

  1.  メジャースートのフィットをさがす。
  2.  3NTの可能性をさがす。
  3.  メジャースートやNTでコントラクトを買う可能性がなければ、マイナースートでコントラクトを買う。

本講座では、マイナースート・レイズの情報交換効率を高めるため、次表のツールを使用し、かつ2NT/3NTのポイントレンジを変更しています。

◎ 新しいツール

  • Inverted Minors
  • Splinter Raise
  • Minor Suit RKCB

◎ NT のポイントレンジ

レスポンス 説明
  2NT   11-12 HCP
  3NT   13-15 HCP

4.1. 1C,1D に対するレスポンス

1C,1Dのオープンに対するレスポンスは次のようになります。

□ 1Cオープンに対するレスポンス

レスポンス Pレンジ 分布 備考
1D/1H/1S Min+ 4+スート F1
1NT 6-10HCP 不定 NF
2C Med-Max 5+スート F1。Inverted Minors
2D/2H/2S 19+ 5+スート FG
2NT 11-12HCP NTハンド NF
3C Min 5+サポート NF。Inverted Minors
3D/3H/3S 13-16 5+サポート F1。Splinter
3NT 13-15HCP NTハンド NF
5C Min-Med 8+サポート To play

□ 1Dオープンに対するレスポンス

レスポンス Pレンジ 分布 備考
1H/1S Min+ 4+スート F1
1NT 6-10HCP 不定 NF
2C Med+ 4+スート F1
2D Med+ 4+サポート F1。Inverted Minors
2H/2S 19+ 5+スート FG
2NT 11-12HCP NTハンド NF
3C 19+ 5+スート FG
3D Min 5+サポート NF。Inverted Minors
3H/3S 13-16 5+スート F1。Splinter
3NT 13-15HCP NTハンド NF
4C 13-16 5+スート F1。Splinter
5D Min-Med 7+サポート To play

□ レスポンス例(1Cオープンの場合)

例1 732
K2
AKJ
QJ432
2C
15ポイント。Inverted.
例2 7
K32
96543
Q1064
1D
6ポイント。クラブが3C には弱い。様子をみる。
例3 KQ10952
3
532
1062
1S
7ポイント。
例4 K2
K32
9 865
Q1062
1NT
8ポイント。1Dよりハンド情報が確定する。
例5 3
A2
AQ53
K87642
3S
15ポイント。Splinter.
例6 2
32
AQ
QJ1098542
5C
13ポイント。5LTC.

では、新しいツールの使い方を説明します。

4.2. Inverted Minors

標準方式では、マイナースートのレイズは次表のとおりゲームレイズを示すビッドがありません。

レスポンス Pレンジ サポート 備考
  シングルレイズ  Min  5(4)+  NF
  リミットレイズ  Med  5+  NF

ゲームレイズはスートテイクアウト後、ジャンプレイズします。

Inverted Minors はシングルレイズでMed+Maxのハンドをカバーし、ダブルレイズを弱いハンドに割り当てる方式です。詳細はこちらを参照してください。

使用条件は次のようになります。コントラクトの最初の目標を3NTにするので、ポイントはダミーポイントを加算しません。

  強さ サポート 備考
  シングルレイズ   10以上  5(4)枚以上  F1。(注)
  ダブルレイズ   6-9   5枚以上  NF
(注)括弧はダイヤモンドの場合。

このトリートメントは、強いハンドはゆっくり情報交換をして、弱いハンドは単にMinレンジ用というより、妨害的意図が強く、5-3-3-2のようなセミバランスハンドでは、サポートがあっても他のレスポンス、-- 例えば、1NTとか1Cオープンの場合なら、3枚でも1Dとスートテイクアウトする-- を使うように心掛けるべきです。

□ レスポンス例

(1)
W N E S
1 / ?  
J32
109
AQ5
A9762
2C
12ポイント。
(2)
W N E S
1 / ?  
AK5
4
AQJ4
A10953
2C
19ポイント。
(3)
W N E S
1 / ?  
AK6
K2
K874
10832
2D
13ポイント。
(4)
W N E S
1 / ?  
KJ7
A9
KQ643
KQ5
2D
19ポイント。
(5)
W N E S
1 / ?  
32
1092
Q5
KJ9632
3C
8ポイント。
(6)
W N E S
1 / ?  
985
4
KJ94
Q8753
3C
7ポイント。
(7)
W N E S
1 / ?  
32
Q52
1094
KJ753
1D
7ポイント。3枚ダイヤモンドだが、応急処置。
(8)
W N E S
1 / ?  
7
73
Q8643
K10643
3D
7ポイント。
(9)
W N E S
1 / ?  
32
Q73
KJ64
Q1064
1NT
8HCP。

□ シングルレイズ後のリビッド
(A) オプナーの場合

主導権はレスポンダーにあります。レスポンダーは10ポイントと8枚フィットを保証していますが、4枚メジャーは持っていません。

2NTと3mのリビッドはNFです。ビッドが3mを超えるとゲームトライになります。

オプナーはまずハンド情報がパートナーに正確に伝わるようにビッドを選びます。

リビッドの選び方は次のようになります。

  • アンビッドスーツにストッパーがあり、バランスハンドなら、2NT/3NTをビッドします。
  • 2レベルの新スートはストッパーを示し、スキップしたスーツにはストッパーはありません。
  • 3レベルの新スートはスプリンターです。(4.3 参照)
  • フィットしたスートの4はRKCBです。(4.4 参照)
  • これらに該当しなければ、最低レベルでリピートします。

1Cオープンの場合、シングルレイズに対するリビットは下表のようになります。

レスポンス Pレンジ 説明
2D/2H/2S Min+ ストッパー表示
2NT 12-14HCP NTハンド
3D/3H/3S Med+ Splinter
3NT 18-19HCP NTハンド
4C Med+ RKCB
3C Min 上記に該当しない場合

例題:

W N E S
1 / 2 /
?      
J83
K1095
KJ3
AQ3
2D
14HCP。新スートを示して、3NTを狙う。
W N E S
1 / 2 /
?      
A85
K1095
K93
QJ3
2NT
13HCP。アンビッドスーツにストッパーがあり、バランスハンド。
W N E S
1 / 2 /
?      
2
KQ95
A1093
AQ32
2H
15HCP。スペードにストッパーがあれば、3NTがある。まず、ストッパーを示す。
W N E S
1 / 2 /
?      
82
Q9
AK10943
QJ3
3D
Minハンド。有効情報なし。
W N E S
1 / 2 /
?      
A
KQ95
A1093
KQ32
4D
18HCP。スラムの可能性大。キーカード情報を求める。
W N E S
1 / 2 /
?      
AQ5
KQ9
KQ3
QJ103
3NT
19HCP。アンビッドスーツにストッパーがあり、バランスハンド。
(B) レスポンダーの場合

オープナーのリビッドに対し、MedなのかMaxなのかを示す必要があります。

2NT,3mはNF、3mを超えるビッドがゲームトライになります。 4mはRKCBです。

オプナーのストッパー表示には、ストッパーのあるスートを示し、なければ、最低レベルの切札スートに戻ります。

スプリンターの場合も、あれば、第1コントロールを示し、なければ、やはり最低レベルの切札に戻ります。

キーカード情報が必要なら、4mを使います。

(1)
W N E S
1 / 2 /
2 /  
K32
1092
A10
A9652
2NT
11HCP。バランスハンド。サイドスツにストッパーあり。
(2)
W N E S
1 / 2 /
2NT / ?  
K95
4
AQJ4
A10953
3NT
14HCP。パートナーはMin.。
(3)
W N E S
1 / 2 /
3 / ?  
AK5
AQ4
85
AQJ63
4C
21ポイント。5LTC。スラムがある。KC情報を聞く。
(4)
W N E S
1 / 2 /
3 / ?  
AQ6
K2
K874
10832
PASS
12HCP。
(5)
W N E S
1 / 2 /
4 / ?  
KJ7
A9
Q8643
KJ5
4H
15ポイント。KC情報をきいているから、1枚であることを知らせる。(1430式)
(6)
W N E S
1 / 2 /
3NT / ?  
A2
92
QJ874
AK74
4NT
14HCP。パートナーは18-19HCP。6NTへ誘う。
(7)
W N E S
1 / 2 /
3 / ?  
J2
KQJ
AK8643
9
5D
16ポイント。5LTC。

□ ダブルレイズ後のリビット
(A) オプナーの場合

レスポンダーのポイントレンジは6-9ですが、1NTレスポンスを優先するので、7HCP以下が普通です。LTCは8-9でしょう。4枚メジャーはありません。

普通はパスします。

NTハンドで18HCPあるか、または走れるスーツを持っているなら、3NTを狙います。
アンバランスハンドで、切札も多く、LTCが5以下なら、スーツでゲームを狙います。

リビッドのガイドは次のようになります。

  • Min レンジなら、パス。
  • パス以外は、ゲームトライです。
  • バランスハンドで、アンビッドスーツにストッパーがある Max レンジなら、3NT。
  • 3レベルの新スートはストッパーを示し、3NTトライです。
  • 4レベルの新スーツはスプリンターです。
  • 4m は誘いです。(ダブルレイズでは、キーカードアスキングは使いません。)

◎ LTC (Losing Trick Count)

スートコントラクトでルーザーを数える方法。各スートごとに、ルーザーを数え、パートナー間の合計ルーザー数から、獲得できるトリック数を予測する手法。

ルーザー合計が13なら11トリックとれる、すなわちマイナーで 5m があると判断します。

詳細は こちらをご覧ください。


例題:

W N E S
1 / 3 /
?      
J83
K1095
KJ8
AQ3
PASS
14HCP。8LTC。ゲームはありません。
W N E S
1 / 3 /
?      
A85
K109
KQ3
AQ63
3NT
18HCP。アンビッドスーツにストッパーがあるNTハンド。
W N E S
1 / 3 /
?      
Q6
KQJ9
A9832
AQ
3H
19ポイント。5LTC。新スートを示して、3NTを狙う。
W N E S
1 / 3 /
?      
AK32
A932
AJ932
-
4D
17ポイント。5LTC。ゲームへ誘います。レスポンダーは8LTCなら5D、9LTCなら、パス。

(B) レスポンダーの場合

キャプテンはオプナーです。リビッドの要領は次のとおりです。

  • ストッパー表示(3レベルの新スート)には、あれば3レベルで知らせる。なければ、4mで返す。
  • 4mは誘い。6-7HCPならパス。(LTCが8ならレイズ、9ならパス)
  • 4レベルの新スートに対しては、第1コントロールがあれば示す。なければ、最低の切札に戻す。

(1)
W N E S
1 / 3 /
5 /  
32
1092
Q5
KJ9632
PASS
8ポイント。9LTC。
(2)
W N E S
1 / 3 /
3 / ?  
985
4
KJ94
Q8753
4C
9ポイント。8LTC。スペードにストッパーがないので、フィットしたスートに戻す。
(3)
W N E S
1 / 3 /
4 / ?  
5
KQ4
8543
Q10632
5C
10ポイント。7LTC。第1コントロールがないので、クラブに戻る。
(4)
W N E S
1 / 3 /
3NT / ?  
63
2
KJ8742
Q1083
PASS
6HCP。
(5)
W N E S
1 / 3 /
4 / ?  
7
73
Q8643
K10643
5D
9ポイント。7LTC。HCPは低いが、ルーザーが少ない。パートナーのLTCは6と考えられる。
(6)
W N E S
1 / 3 /
4 / ?  
52
952
KQ9874
74
4D
7ポイント。8LTC。有効な情報がない。フィットしたスートに戻す。
 
 
4.3. Splinter Raise

マイナースートでのスプリンターレイズは、ポイントレンジが13-16で、十分なサポートがあり、かつ、ボイドやシングルトンのあるハンドで使います。勿論、4枚メジャーはありません。そして、 シングルトンかボイドのあるスートをダブルジャンプします。

オープン スプリンター・レイズ
1 3/3/3
1 3/3(/4)

メジャーの場合に比べ、マイナースートではスートゲームとスラムとの差は1トリックしかありません。1D:4C は16ポイント以上のハンドで使い、15ポイント以下なら、シングルレイズからはじめた方がよいでしょう。

ポイントレンジ 13-16 ポイント(注)
サポート 8枚フィット確保
(注)ダミーポイントは数えない。ただし、1D:4Cはダミーポイントを加算する。

例1 例2
W N E S
1 / 3  
AK2
9
1065
AQ6543
W N E S
1 / 3  
-
Q932
AJ8532
AQ3

□ オプナーのリビッド

レスポンダーのポイントレンジは13-16で、LTCは6−7です。主導権はこちらにあります。

自分のLTC が6以下なら、スートでゲームがあります。

  • ジャンプシフトしたスートにストッパーがあれば、まず、3NTを第1目標と考えましょう。そして、ストッパーを3レベルで示します。
  • ストッパーがなければ、第一コントロールを4レベルの新スートで示します。
  • これらに該当しないMinレンジのハンドは最低レベルでリピートとします。
  • キーカード アスキングには4NTを使います。

例題:

W N E S
1 / 3 /
?      
A3
K1095
AQ
QJ432
4NT
5LTC。
W N E S
1 / 3 /
?      
A82
AQ2
AQ9
Q653
4NT。
6LTC。切札の状態によって、スラムがあります。

W N E S
1 / 3 /
?      
A3
K1095
AQ
QJ432
4D
5LTC。ダイヤモンドのAを示して、様子をみる。
W N E S
1 / 3 /
?      
A82
AQ
AQ952
Q65
4NT。
5LTC。KC情報をききます。

W N E S
1 / 3 /
?      
A3
K1095
AQ432
QJ
5D
17ポイント。6LTC。スラムの可能性なし。
W N E S
1 / 4 /
?      
A82
AQ
AQ952
Q65
4NT。
18HCP。5LTC。スモールスラムは確実。


4.4. Minor Suit RKCB

マイナースートが切札の場合、キーカード情報を調べるため4NTを使うと、回答ビッドが5mを超えてしまうことがあります。

このため、切札のフィットが低レベルで決まり、スラムの可能性があるとき、4レベルの切札でキイカード情報を調べるの手法があります。これを、"Same Minors" または"Minor Suit RKCB" といいます。これは、オプナーでも、レスポンダーでも使います。

例1 例2
W N E S
1 / 2 /
4      
AK
KJ9
K6
AJ8543
W N E S
1 / 2 /
2 / 4  
83
AJ96
QJ853
AK8

答え方はRKCBと同じの要領で、ステップで答えます。どのタイプを使うかはパートナーと協議して決めます。第1・2ステップに対するQの有無の聞き方はRKCBとおなじです。

1430方式なら、レスポンスは下表のようになります。

ステップ キーカード 4 4
1 1 or 4 4D 4H
2 3 or 0 4H 4S
3 2 4S 4NT
4 2 + Q 4NT 5C

例題:

W N E S
1 / 2 /
4 / ?  
A3
K109
AQ5
QJ432
4NT
2K+Q。
W N E S
1 / 2 /
4 / ?  
A82
AQ
AQ952
Q65
4S。
3K。

W N E S
1 / 1 /
3 / ?  
KJ3
AQJ
KJ10542
2
4D
6LTC。キーカード情報を尋ねる。
W N E S
1 / 2 /
2 / 2  
4 / ?  
AJ10
J7
KJ2
QJ1065
4D。
8LTC。1K。


これで、マイナースートのオープンで始まるオークションも、メジャースートなみに強いハンドはビッデングスペースを確保できます。

(2006/3/18 部分修正)


 
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