読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 8月の雑記⑥(2008年8月 日からの雑記) 

【雑記帳・2008年8月分⑥】
 

2008年08月22日(金)  前向きな考え

斎藤一人さんやお弟子さんの本には付録で斎藤一人さんの講演会のCDがついているものが多いです。

最近、朝からパワーをもらう為に、毎朝、斎藤さんの講演会のCDを聞いています。

今朝も、聞いてたら良いこと言ってました。

斎藤さん曰く、邪魔があるから面白いのだそうです。

私なんて人間が小さいから、ちょっと困ったことがあるとすぐマイナス思考になってしまうのですが、斎藤さんは常にプラス思考です。

斎藤さんはサッカーを例にお話しされてます。

もし、サッカーをしてて、ゴールキーパーも何もいなくて、「好きなだけ点を入れてください」と言われたら全く面白くないというのです。

サッカーも色々な邪魔があるから楽しいのだというのです。

全くその通りです。

私もサッカーやってましたが、苦労して苦労して、やっとゴールするから楽しいのです。

人生もサッカーに置き換えて考えてみると、邪魔があるから楽しいというのも納得です。

前向きに考えるってすごいです。





2008年08月22日(金)  台湾土産

台湾土産を頂きました。

お菓子はお菓子なのですが、何のお菓子かわからないのです。

箱には、「金桔酥」と書いてあります。

中国語だと思います。

意味がわかりません。

そして、中国語の下に英語で"Kumquat Cake"と書いてあります。

英語もわかりません。

しかたないので、リーダーズで引いてみたら、ありました。

金柑でした。

私は、台湾土産に金柑のお菓子をもらったのでした。

【今日学んだこと】

金桔=kumquat =金柑(キンカン)


ちなみに、金柑ケーキは、私の大好物のパイナップルケーキと食感も似てて、おいしかったです。

多少甘味がパイナップルケーキより強めです。

Kumquat = a fruit that looks like a very small orange(ロングマン現代英英辞典より)



2008年08月22日(金)  とよた真帆さんの本

今、とよた真帆さんの本「とよた真帆のインテリア・ライフ 」を読んでいます。

よとたさんのご自宅のインテリアを写真入りで紹介している本です。

家具からお皿まで、自分で選んだとは思えないほど趣味がよいです。

センスを感じます。

この本を読むと、私も部屋かたづけてみようかななんて思ってしまいます。

iconicon


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩


私の読書記録


読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.