映画のページ

2011年 アカデミー賞ノミネーション

結果

話を聞いた時期:2011年1月

結果発表:2011年2月

受賞結果です。

今年は英国、英国関係者を褒め称える年と決まったらしく、そちらの方へ賞がどーっと流れました。

技術畑ではインセプションに流れています。監督が何を狙ったかは位相幾何などをやる人には想像がついたと思います。私もアイディアとしてはいいと思いました。しかし映画という場で実現しようとすると、ちょっと無理があった、あるいはまだ仕事に慣れていないので上手に効果が画面に現われなかったという気がします。あと2、3度この手の作品を作ってからオスカーでも良かったのではないかと思います。あのメメントを作った人なので、こういう思考は何となく分かる気がします。

83回目です。結果発表は2月末。これから1ヶ月あれこれ話題がメディアを賑わしそうですが、なぜか今年は華が無いような印象を受けます。日本の現状を反映してか、今年は日本勢ノミネートされませんでした。サマーウォーズは楽しかったですが。

技術などの賞は省略しました。

作品

主演男優

主演女優

監督

助演男優

助演女優

脚本

脚色

長編アニメ

短編アニメ

外国語映画

撮影

美術

衣装

音響

編集

音響編集

視覚効果

メイクアップ

音楽(オリジナル・ソング)

音楽(作曲)

短篇

ドキュメンタリー(短篇)

ドキュメンタリー

アカデミー名誉賞

アービング・G・タルバーグ賞 (プロデューサーに贈られる賞)

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ