PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(11/03 更新)


1.Gibson explorer.nat  
Gibson explorer.nat
11月は僕も昔から大好きな「デフレパード」炎のターゲット特集!! その中から今回は3本を紹介しましょう。まずはエクスプローラーですが、な、な、なんとメンバー全員のサインをゲット!(すご〜いでしょ!)ちょっと薄くて見にくいかもしれませんがピックガードに入っています。フィルコリン氏が当時使っていたアイバニーズの名ギター「デストロイヤー」の代わりに、今回このエクスプローラーにいただきました。今は入手困難なデストロイヤーのトリプルP.Uをマウ ントした彼のエクスプローラーは、今は彼のコレクションになっているのでしょうか?最近では「ジャクソン」を使っていますが、個人的には「デストロイヤー」を使ってほしいものです。他のメンバーも非常にご機嫌でやさしかったです。まだまだ人気健在って感じのデフレパのメンバーでした。おっと!ギターの紹介を忘れていました。見てのとおり綺麗なボデイにいいデザイン、大きくて使いにくいと思いきや、そのとうりなんです(笑) 座って弾くのにはいいのですがやはりボデイが大きいですね。でも音はギブソン!レスポールとあまり変わらないサウンドでいい感じですよ。 また今度「フライングV」の特集をやりますが「V」みたいにかなり軽く疲れません。エクスプローラーのコレクターの方メール下さいませ!(サインのアップの写真はこちらをクリック→


2.Fender ST-vin54BL 
Fender ST-vin54BL
 こちらもデフレパードのギター2トップ、フィル・コリン&ヴィヴィアン・キャンベルのサイン入りです。今回のデフレパギターは、ニューアルバム「Euphorlaツアー」の来日時にゲットしたのですが、噂どおり本当に仲がいいのが伝わって来るような素晴らしいメンバーでした。特に印象に残ったことは、12インチシングル版をメンバーが見せたときに「こんなのも出ているのか〜」と驚いていました。 このギターは前にも紹介したエリッククラプトンのサイン入りギター(ここをクリック→)とほぼ同じタイプで、ピックガードをブラックバージョンに変えてあります。あとはノーマルのビンストです。以前は特に好きな色のストラトではなかったのですが、最近はこのブラックボデイ系が好きですね。年々好みが変わるんですよねー。(サインのアップの写真はこちらをクリック→


3.Gibson LP std88 3ts
Gibson LP std88 3ts またまたフィル・コリン氏のサイン入りのレスポールです!。 僕は『ガール』時代の彼も好きだったのでレスポールにもサインをいただきました。『ガール』と聞いて「いくつなの?」と思う方もいるでしょうが、僕はデフレパ から入ってその後、さかのぼってガールを聞いたので...そんな話はいいのですが、レスポールを彼はガール時代にメインギターとして使っていた頃があったのであえていただきました。実はもう1本サイン入りのレスポールがあるのですが、サインの部分が見にくいため紹介できませんでした。(ゴメンなさーい!) このギターはちょっと古いやつなんですが気に入っています。ただ買ったときにはすでにフレットがかなり削れていたため今はほとんど弾いていませんね。 あとはボデイの木目の部分が少し筋が入ってしまっているため「見た目的」にはあまりよくありません。古くていい感じが最近出てきたから許せる範囲かなー。 サウンドはカラッとしていて、とてもGood!です。ハリウッドデイズ!


4.Tokai reboon85
Tokai reboon85
 今度はクイーンのギタリスト、ブライアン・メイ氏のサイン入りレスポールです。 このギターは何年か前に彼がソロ来日をしたときにゲットしたもので、これ1本 しかありません。僕にとっては大変貴重な1本ですね。ピックガードはギブソン製なんですがギター自体はtokai製です。(前はギブソンについていたのですが...) でも、このトーカイのレスポールはとてもいい!最近では生産していないモデルですが、今のギブソンよりも作りがいいのです。エンブレムが「Gibson」になっていてもおそらく気が付かないほどの仕上がりで、たまたま友人かもらったギターなんです が、その後こんなに価値のあるギターになるとは思いませんでした。先日久しぶりにケースから出したのですが、ネックが少しそってしまっていたので、直しに出しました(**)ギターのメンテナンスは「まめ」にやりましょうね。トホホ・・。 (サインのアップの写真はこちらをクリック→


※リクエストや質問等、たくさんのメールお待ちしています!

これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21] [8/5] [8/21] [9/13] [10/13] [10/26]