ナイアガラ・ニューヨーク&ロサンゼルス(2000)

6/22  6/23  6/24  6/25  6/26  6/27  6/28,29

    レポート6月24日(土)はれ  ニューヨーク1日市内観光

      今日も快晴。よしよし。
      6時起床。昨日の夜デリで買ってきたパンとかクラッカーなどで簡単に食事。
      8時ホテル前に集合だったので、ちょっと早めに出かけてスーパーでミネラル
      ウォーターをGETしてから、ホテルの前に戻ると、ちょうどお迎えのバスが来た。
      他の人たちと一緒にバスでヒルトンホテルまで行き、そこで受付を済ませた。
      ワタシたちのような観光付きツアーの人だけじゃなくて、オプションで申し込んだ
      人とかも一緒で、かなり大勢。
      バス2台に分かれて出発。ワタシたちのバスのガイドさんは若い女性だった。
      まずは、エンパイアステートビルへ。一般のお客さんは9時半にならないと
      入れないのだけど、ツアーの場合は一足早く9時から入場させてもらえる。
      エスカレーターで2Fまで行き、そこからエレベーターで80Fへ。乗り換えて
      更に86Fの展望台に到着。
      すごくお天気がいいので、マンハッタンの端から端までキレイに見えた。
      自由の女神もちーーっちゃく見えたし。25セントを投入して、望遠鏡でも見てみた。
      マンハッタンの建物は、どれも個性的で、見ていて楽しい。古くて、でもすごく
      頑丈そう。
      十分に景色を楽しんで、バスに戻る。
      次は国連本部。10年前にも来たけど、その時には全然見る時間のなかった庭園や、
      あちこちにおかれている銅像など、ゆっくりと鑑賞できた。
      イーストリバー沿いにちょっとお散歩したり。
      日差しはかなり強いけれど、湿気が少ないので日陰は涼しく、風がさわやか。
      国連本部の庭には、リスがいた。割と人間になれていて、観光客のアイドルと
      なっていた。
      国連本部を後にして、57番地をずーっと西へ向かう。セントラルパークを北に折れて
      リンカーンセンターへ。ニューヨーク・シティ・バレエや、ニューヨーク・シティ・オーケストラの
      本部があり、メトロポリタン・オペラハウスをはじめとするいくつかの劇場や野外音楽堂、
      そしてかの有名なジュリアード音学院が集まったところ。
      オペラハウスのロビーに入ることができた。イベントがあるときにだけ見られるという
      シャガールの絵は残念ながらカーテンの後ろに隠れていたけど。

      10年前の観光の時も思ったんだけど、NYの場合、バスは全面ガラス張りが理想的
      だなぁ。
      なんといっても、高層ビルばっかりで、バスの窓からでは上まで見えないのでした。

      途中にはダコタハウス。ジョン・レノンがなくなったという場所では、一応合掌。
      ダコタハウスの前あたりで、セントラルパークの方からやってくる、結婚式を終えた
      新郎新婦を見かけた。今NYでは、セントラルパークで結婚式を挙げるのが
      はやっているそうです。

      セントラルパークの西側を北上し、アメリカ自然史博物館の前を通り過ぎる。
      セントラルパークからちょっと西にそれたところに、聖ヨハネ大聖堂がある。
      この教会は、100年前から建築が始まったんだけど、資金不足などで、未だに完成
      しておらず、今はできあがっている部分の修理をするのが精一杯なんだそうです。
      少しだけ中にも入らせてもらったけど、ステンドグラスがすごく美しくて、映画の中に
      出てきそう。とっても荘厳な雰囲気。
      ワタシたちは入らなかったけど、もっと奥の方に行くと、日本から送られた壺が2つ
      飾られているそうです。これは、日本で関東大震災が起きたとき、この教会が
      たくさんの寄付を下さったことへのお礼に、日本から送られたとか。

      聖ヨハネ大聖堂の少し先にコロンビア大学のキャンパスがある。中もちょっと
      覗いてみたかったな〜。
      NYでキャンパスがある大学ってコロンビア大学くらいなんだそうで。他は大学の
      建物が並んでいるだけだとか。
      その後ハーレムを通って、今度はセントラルパークの東側沿いに5番街を南下。

      別名ミュージアム・マイルと呼ばれるだけあって、大小さまざまな美術館が並んでいる。
      グッゲンハイム美術館やメトロポリタン美術館の前も通った。明日来るからね〜。
      この辺りアッパー・イーストサイドは有名人がたくさん住んでいるんだって。
      シュワちゃんとかマドンナとか。スティングも。その辺をお散歩してないかな〜。
        
      ここらで、なんだかすご〜くおなかがすいてきたぞ。

      バスはグリニッジビレッジへ。ガイドさんもここに住んでいるそうで、比較的日本人が
      多いとか。あとは、同性愛者の方々。
      そう言えば、明日は5番街でゲイ・パレードがあるそうです。ゲイの方たちが、もっと
      自分たちにも人権を認めろと訴えるものだそうで、なんだかちょっと見たい気もする。
      パレードコースには、センターラインのすぐ脇にラベンダー色のラインが引いてある。
      ラベンダー色と虹色がゲイのシンボルカラーだそうで、グリニッジビレッジにも虹色の
      旗が店先にかかっているところは、ゲイの方たちの集う場所だそうです。

      ソーホーを通り、チャイナタウンへ。チャイナタウンの手前にあるリトル・イタリーは、
      この頃元気がなくて、チャイナパワーが浸食し始めているんだって。
      そう言われれば、リトル・イタリーなのにやけに漢字の看板が目立っている。

      チャイナタウンにはいると、急に車が増えた気がする。道はそれほど広くなく、
      それなのに路上駐車は当たり前。時には二重駐車。
      少しでも隙間があれば割り込んでくるし、もうとうにかくバスに乗っててもどきどきしちゃう。
      ワタシ、免許取っても絶対こんなところでは運転したくないです。
        
      死にそうに空腹になったところで、昼食を取るため中華料理屋さんへ。13時頃。
      コーンスープと前菜のギョーザ・春巻きが出てきた。
      その後、ドトウのように料理が出てきて、忙しくなる。
      なんといっても、久しぶりのまともな食事。おなかもすいていたし、味なんか気にする
      まもなく、夢中で食べてしまった。
      食後のデザートは杏仁豆腐。おいしかった。

      満腹になったあとは、バッテリーパークへ。お天気がよかったので、自由の女神もくっきり
      見えた。ホントはここからフェリーに乗ってリバティ島へ行って、間近で見たいところ
      だけどね。フェリー乗り場は長蛇の列。1時間以上は待つとのことだった。
      フェリーに乗るのなら、朝一番で来ないとだめなようだ。
      お次はサウス・ストリート・シーポートへ。
      もう、すんごい人出。こちらへ来てから一番たくさん人を見たかも。
      ピア17のショッピングセンターの2Fのデッキからは、ブルックリン橋がキレイに見える。
      この橋はとっても古くて(1883年竣工っていうから、スゴイな〜)、大型のバスとか
      トラックは通れないそうです。
      でも、歴史を感じる美しい橋なのだった。

      これで、大体市内観光のコースは終わり。バスでホテルに向かう。
      いやぁ、今日のガイドさん、すごい人だった。
      その知識や情報量の多さには、感動してしまったです。
      とってもわかりやすい説明で、しかも楽しいお話をたくさん聞かせていただいて、
      ちょっと得した気分になった。

      ツアーを終え、ホテルに戻ったのが15:00頃。
      部屋でひと休みしてから、夕食に行こう。と言ってベッドにごろんとなってしまって、
      気が付いたら、もう19時近かった。
      ワタシたちも疲れていたし、母ちゃんにしてみれば初めての海外で、もっと疲れていたんだ
      よね。ワタシはちょっと頭痛がしてきたし。

      まだボーっとしている頭で、とにかく食事をしに出かける。
      ホリデー・インの前の道57番地は、わりとたくさんお店がある。5番街に向かって歩いて
      いると、途中でスーパーマーケットを発見。
      中に入ってみると、サンドイッチとかあったので、明日の朝御飯のために少し買った。

      プラネット・ハリウッドに入った。
      混んでいるかと思いきや、すぐにテーブルに案内された。
      テーブルの後ろには、スター・ウォーズのチューバッカがガラスケースの中に立っている。
      ドリンクはスムージー「ホーム・アローン」にしてみた。イチゴとバナナがベースになっていて
      ちょっと甘めだけど、冷たくておいしい。有ちゃんと母ちゃんは「プリティ・イン・ピンク」。
      イチゴとオレンジがベースのスムージー。こっちの方がちょっとさわやかな味。
      お食事は、有ちゃんがチーズバーガー、ワタシと母ちゃんはラザニア。
      チーズバーバーには、やっぱり山盛りのポテト。というか、ポテトの中にチーズバーガーが
      埋もれているカンジ。
      ラザニアは、ちょっと普通と違っていて、ミートソースをラザニアのパスタで春巻きのように
      巻いて揚げ、それを半分に切ってチーズをかけて焼いてある。トマトソース添え。
      パスタの外側がぱりぱりで、トマトソースの酸味がきいていて、とってもおいしい。
      んだけど、頭が痛くて、結局少し残してしまった。ごめんなさい・・・。

      2歳くらいの男の子がお父さんに連れられて、チューバッカのところにやってきた。
      お父さんは、男の子をチューバッカの前に立たせて写真を撮りたいんだけど、男の子は
      ちょっとチューバッカを怖がって、なかなかそばに行かないのね。
      そしたら、お父さん、チューバッカのガラスケースをノックして、
      「ほら、今なら寝てるから大丈夫だよ」だって。
      でも、やっぱり男の子は怖くて、結局少し離れたところに立って、撮っていた。かわいいな〜。

      帰りにプラネット・ハリウッドのショップを覗いたけど、特にほしいものもなかったので、
      そのまま帰ることにした。
      21時過ぎにホテルに帰ってきて、そのままバタンキュー。
         

アルバムをみる

       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ