ナイアガラ・ニューヨーク&ロサンゼルス(2000)

6/22  6/23  6/24  6/25  6/26  6/27  6/28,29

レポート6月28日(水)・29日(木)はれ  LA→成田

6時頃起床。今朝はちょっと曇っている。
        身支度をして、ホテルのレストラン「MIYAKO」へ。
        コンチネンタルブレックファストを食べた。
        集合が9:40分なので、のんびりとお片づけ。9時頃チェックアウトしてしまった。
        集合時間までリトルトーキョーをお散歩中、通りすがりのおじさんに
        声をかけられたんだけど、何を言われているのかわからずに、3回くらい
        言わせてしまった。(^^;)
        ワタシがグアムのTシャツを着ていたので、「グアムから来たのか?」と
        訊いていたのだった。
        「グアム」が「グオン」と聞こえてしまっていたので、全然わかんなかった。
        おじさんのお友達がグアムにいるんだって。

9:35頃、迎えのガイドさんがやってきて、出発。途中ダウンタウンの
        ホテルを2カ所まわって、それから空港へ。
        もう10時近かったので、渋滞にあうこともなく、スムーズに空港に到着。
        JTBの専用カウンターでチェックインして、ゲートへ。
        出発まで2時間近くあるので、とりあえずDuty Freeで父ちゃんのお土産(酒)
        を買い、バーガーキングで軽くお食事。その後、ショップをぶらぶらとまわった。

NW001便は定刻より予定が10分早まり、13:05発。
        時間通りゲートを離れたけれど、離陸したのは13:30頃だった。
        成田までは10時間ちょっと。
        疲れているのできっとよく眠れると思ったけど、それほどでもない。

あと2時間くらいで成田。急に眠くなる。
        LAはちょうど22時ごろだから、そろそろ眠くなるのも仕方ないか。

16:00ちょうどに成田到着。
        入国審査もすいていてスムーズに通過し、荷物も受け取った。
        16:40発のスカイライナーに乗って、上野へ向かう。
        成田付近は、今は止んでいるけど、ずいぶんたくさん雨が降ったらしい。
        上野までは父ちゃんが車で迎えに来てくれたので楽ちん。
        途中で晩御飯を食べて、20時ちょっと前に帰宅。
        今回の旅行も、事故もなく無事終了。お疲れさまでした。

足あと

今回は移動が多くて、ちょっと時間がもったいない気がしました。
ちょっとよくばりすぎかな。
8日間ぐらいだったら、2カ所くらいをじっくり楽しんだ方がいいかも知れない。

LAがリトルトーキョー宿泊だったせいもあってか、アメリカから帰ってきたという
実感があまりありません。
日本語が通じると、つい甘えてしまっていけませんね。
そういえば、LAから成田に向かう機内でのドリンクサービスの時、
それまではかたくなに「コーヒー」と日本語で注文していた母が、
「coffee」と注文してみると言い出した。
実際に出てきたのはオレンジジュース!
もう、大爆笑してしまいました。

母にとって初めての海外旅行だったし、生活習慣の違いなど、
ちょっと心配していたけど、
案外、度胸がすわってるというか、やっぱ母は強し、ってカンジで
それなりに楽しんでいたようなので、なによりでした。