ナイアガラ・ニューヨーク&ロサンゼルス(2000)

6/22  6/23  6/24  6/25  6/26  6/27  6/28,29 

    レポート6月26日(月)はれ  NY→ミネアポリス→LA

        3時半に目覚ましをかけたけど、みんな3時くらいには行動開始していた。
        昨夜はすごく疲れていたはずなのに、思ったほど眠れなかった。
        とりあえずコーヒーくらいは飲んでいこう。

        身支度を整えて、4:15頃チェックアウトを済ませて、ロビーで迎えを待つ。
        もう1家族(3名)が一緒。若夫婦と姑、らしい。彼らは、ミネアポリスから
        ラスベガスに行くんだって。いいな〜。ワタシたちはLAに向かう。
        4時半ちょっと過ぎに迎えが来て、車に乗り込みラガーディア空港へ。
        空港までは約30分。

        こんなに朝早いし、それほど混んではいないだろうと思っていたのに、
        ノースウェスト航空のカウンターは、なんだか異常に混んでいる。
        ガイドのお兄さんは、若夫婦と姑のパスポートとチケットを手に、ぼーっと
        立っていて、ワタシたちのパスポートとかはチェックしないのね。
        待っている間にすればいいのに・・・。

        全然列も進まないし、そのうちNWの係りのお姉さんが、ワタシたちより
        後から来た人の中で、ワタシたちより早く出発する便の人たちを優先して
        チェックインするようにしてしまったので、ワタシたちの並んでいる列は完全に
        流れがストップしてしまった。
        長時間待たされて、人々はだんだんイラ立ってくる。係りのお姉さんは
        あっちこっちで呼び止められて、文句を言われている。
        なんだか、やり方がまずいよね〜。
        こんなに混んでいるのに、カウンターの窓口、一部しか開けてないし。
        急ぐ人を優先するんでも、どっかひとつの窓口で他の人たちも受け付けたりとか
        できないのかな。

        それにしても、ワタシたちのガイドさん、こんなにもめているんだから、状況を
        確認するとか、ワタシたちに説明するとか、やることいっぱいあると思うのに、
        相変わらず、ぼーっと立っている。

        他のお客さんたちの会話から、どうやら、昨夜天候のせいで欠航になった便が
        あったらしい。その分のしわよせが今朝来てしまったみたい。

        1時間近く待たされて、もうすぐワタシたちの番がくるぞというとき、ワタシたちの
        後ろに並んでいたおじさんが、係りのお姉さんを呼び止めて、359便の
        ことを尋ねていた。そしたら、そのお姉さん、「8:00にDELAYね」と答えた。
        ちょっと待て、その359便は、これからワタシたちが乗ろうとしている便だよ。
        今8時って言わなかった!? (予定は6:30発)
        って思ってる間に、ガイドのお兄さんはワタシたちのチェックインを済ませて、
        チケットを配り始めた。
        「今、395便、遅れて8時発になったって言ってましたけど」って言ってやったら、
        「え? そうですか?」って言って、その時初めてモニターをチェックし、
        「あ、本当だ。よくわかりましたねぇ」と感心している。
        感心してる場合かっ!? そんなのは、ガイドが最初に気が付かなきゃいけない
        んじゃないんですか? それがあなたのお仕事なんじゃないんですか?
        と、ちょっとブチキレそうになっちゃった。(^^;)
        我々はミネアポリスで乗り継ぎがあるんだから、ここで1時間半も遅れたら、
        ミネアポリスで予定の飛行機に乗れなくなっちゃうのに。
        彼はあわてて確認に行き、ミネアポリスLAのチケットを取り直してくれた。
        もしあの時、後ろのおじさんが訊いてくれなかったら、で、もしワタシたちがその
        会話を聞き取れていなかったら、って考えるとちょっとぞっとする。
        ちょっとでも聞き取り能力があって、よかったよ。

        いろいろあったけど、結局時間も出来てしまったし腹も減ったので、カフェで
        簡単に食事を済ませて、ショップを覗いたりして時間をつぶした。
        もう、何のために3時に起きたんだか・・・。
        心配なのは、LAの半日観光だ。
        こんなに遅れてしまったら、もう、他の人たちとは一緒にまわれないでしょ〜。
        どうなっちゃうんだろう。

        8時発に変更になった395便に乗り込み(座席は3人バラバラだった。混んでたから
        しょうがないか)、離陸を待っていたんだけど、なかなか離陸しない。
        そしたら機長さんからアナウンス。「悪いお知らせです」。やめてぇ〜。
        いや〜、もう心臓が飛び出しそうになっちゃった。
        なんだかまたメカニックに問題があって、後20〜30分くらいかかってしまう、と。
        しかも、あくまでも機長さんの推測で。だから、それ以上かかってしまうかも、と。
        もぉぉぉぉっ、もっとちゃんと普段から整備しとけっつーの!! 信じられません。
        これ以上おくれたら、乗り継ぎ便に間に合わなくなっちゃうよー!
        こんなにトラブル続くの、初めてだ。許せません。

        結局8時予定がさらに1時間近く遅れて離陸。離陸した瞬間、とりあえずホッとしたよ。
        ミネアポリスまで約2時間半。朝ご飯が出た。シリアルとベーグルとバナナ(巨大)。
        サービスをしていた乗務員のお兄さん、ちょっとかっちょよかった。

        10:35無事ミネアポリスに到着。
        懐かしいですねぇ。13年くらい前、ホームステイに行くとき、ここで乗り継いだんだよね。
        といっても、全然当時の記憶はないんだけど。
        あんまり関係ないけど、外はとってもいいお天気。
        乗り継ぎ便の出るゲートG38まで、えっちらと歩く。広すぎますー。

        出発の35分前に搭乗が始まり、定刻にゲートを離れた。でも、また離陸までにすごく
        時間がかかって飛んだのは12時過ぎ。
        LAまでは3時間27分だそうで、そうすると現地時間で到着が13時半過ぎだ〜。
        ワタシたちの半日市内観光はどうなってしまうのか?

        14時ちょっと前に、無事LAに到着した。
        ゲートには、ガイドのお兄さんが迎えに来てくれていた。
        そして、ワタシたち3人だけで市内観光に連れていってくれるって。ちょっとゼイタク?

        お天気は上々。まずはサンタモニカへ。青い空の下、砂浜にうち寄せる白い波。
        とってもキレイ。パームツリーがいかにもウェストコースト。
        日差しはすごく強いんだけど、風が涼しくて(ちょっと寒いくらい)気持ちいい。
        ビーチの方へ歩いていく途中、向こうからなんだか見覚えのある男性が歩いてくる。
        なんと、今をときめく腹話術師のいっこく堂氏だった!確かアメリカで公演するって
        いう話をきいていたけど、それで来ていたのでしょうか。
        すれ違ってから、思わず振り返っちゃった。

        ロデオドライブやビバリーヒルズを通り、チャイニーズシアターへ。
        ロビン・ウィリアムズやリチャード・ギアなど、新しい手形が増えていた。
        時間が中途半端なのか、比較的すいている。混んでると、手形なんて満足に見られない
        からね。

        この後、グリフィス天文台へ。ここは初めて。
        ほとんど観光客もいなくて、景色を独占。きれいな建物だった。
        そして、ここのウラの駐車場ってのは、「ターミネーター」の一番最初、シュワちゃんが
        はだかで登場するシーンに使われたところなんだって。
        日本に帰ったら、ビデオでチェックして見よう。
        この場所は、ロサンゼルスを上から見渡すのに絶好の場所。お天気も良く、今日は
        スモッグもなくて、ホントにきれいな眺めだった。
        HOLLYWOODのサインも、くっきりと見えた。

        駐車場のフェンスの脇に、リスがいた。はじめは一匹かと思ったら、そばにちっちゃいのが
        もう一匹。子供だろうなぁと思って辺りを見たら、なんと3、4匹の子リスがいたのだった。
        一匹はどこからかスナック菓子を拾ってきて、かじっていた。かわいい!

        ともかく、グリフィス天文台を後にして、リトルトーキョーへ。
        リトルトーキョーも市内観光のコースに入っていて、普通はDutyFreeとかも行くんだけど、
        なんといっても、今夜泊まるのは、ここにあるミヤコ・イン・アンド・スパ。
        ということで、観光はここまでにしてホテルにチェックインした。
        部屋へ行くと、まだ夕方なのにエキストラベッドがちゃんと入っている。
        さすが、日本人御用達(?)。
        バスルームは,NYのホテルより広くて使いやすそう。音も静か。

        ひと休みして、18時半頃夕飯を食べに出る。
        リトルトーキョーだけあって、日本食のお店もたくさんある。ワタシや有ちゃんは別に
        日本食じゃなくても構わないんだけど、やっぱ、母ちゃんは「ご飯」がいいらしい。
        ガイドさんがすすめてくれたお寿司やさん「鮨元」さんへ。
        カリフォルニアではウニがたくさん取れるので、日本よりも新鮮でおいしく、値段も
        安いとか。ウニ、ウニ。
        カウンター席もちゃんとあって、板さんはみんな日本人。ウェイトレスさんも日本語OK。
        日本茶が出てくると、やっぱりなごんでしまうねぇ。
        上鮨コンビネーション($21)というのを頼んだ。にぎり鮨9巻に、酢の物、サラダ、
        みそ汁がつく。
        サラダがすごくおいしかった。魚の皮をかりかりに焼いたものが、クルトンみたいに
        散らしてあって、ドレッシングはポン酢風でさっぱり。ボリュームもたっぷり。
        にぎりはちょっと小振りだったけど、おいしかった。
        でも、ウニが入ってなーい。ので、別に頼んだ。日本と同じ軍艦スタイルだけど、
        ちょっと量が少ないかも。色がとっても鮮やかな黄色。甘くておいしかった。
        でも、あんまし安くないと思う。(4巻で$12)
        お寿司だけじゃなくて、てんぷらとかもやっているらしい。
        後から後からお客さんがきて、ワタシたちが出る頃には、順番待ちの人もいた。
        大繁盛です。

        帰りに、散歩していて発見したファミリーマートで、ミネラルウォーターと明日の朝の
        食料を仕入れてホテルに戻った。
 
        いやはや、長い一日だった。さすがに今日は眠い。
        明日はディズニーランドだぁ!
        9:10分ロビー集合なので、少しゆっくりできそうだ。         

アルバムをみる

       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ