ナイアガラ・ニューヨーク&ロサンゼルス(2000)

6/22  6/23  6/24  6/25  6/26  6/27  6/28,29

    レポート6月25日(日)はれ  セントラルパーク&メトロポリタン美術館

        久しぶりにぐっすりと眠れた。
        6時半頃起床。コーヒーを入れて、昨日買ってきたサンドイッチで朝食。
        8時過ぎにホテルを出発した。
        今日は1日自由行動。セントラルパークをお散歩して、9時半頃メトロポリタン
        美術館に入ろう、ということになった。
        昨日まではわりと湿度も低くて過ごしやすかったのに、今日は日差しが少ない
        わりに湿気が多く、ちょっと蒸し暑い。
        57番地を5番街に向かって歩き、途中のお店でミネラルウォーターをGET。

        ブロードウェイで左に折れて、コロンバス広場からセントラルパークに入った。
        日曜日ということもあってか、ジョギングや散歩をする人たちでにぎわっている。
        犬を連れてきている人もたくさん。
        大体メトロポリタンの方向に目星をつけ、そちらに向かいつつ散歩を楽しむことに。

        (そもそも、この目星の付け方が間違ってたんだよ・・・。)

        リスがたくさんいる。木が茂っているので、気持ちがいいー。酸素がたくさん。
        ちょっと湿度が高いので、少し歩いただけで汗が出てくる。

        途中いろいろな人物の銅像が並んでいる道があって、木がトンネルのように
        なっていて気持ちよさそうだったので、そこを通ることにした。
        南北に細長いセントラルパークはマンハッタンの真ん中にあって、公園を東西に
        まっすぐ横切る道が何本か通っているんだけど、てっきりそのうちの1つだと
        思っていたのに、見当違いもいいとこだった・・・。
        突き当たったところに湖が見え、その手前には美しい噴水が。
        犬が噴水の池で泳いでいる。気持ちよさそう、いいなー。
        地図を見ると、ストロベリーフィールドが近いみたいだったので、見ていこうと
        いうことになった。
        見当をつけて歩き出したんだけど、全然見つからない。
        ガイドブックを見て、あーでもないこーでもないと言っていたら、ジョギングをして
        いたおじさんが「どうしたの?」と声をかけてくれた。
        ストロベリーフィールドに行きたいと言うと、目印の見えるところまで連れていって
        くれて、わかりやすく道を教えてくれたのだった。
        日本人か?と訊かれたので、そうだとこたえると、そのおじさんはうれしそうに
        微笑んで、「I Love Japanese Food!」と言って走って行った。親切な人。

        教えてもらった道、実はワタシたちがたった今歩いてきた道だった。(^^;)
        ので、引き返すことに。
        10年前の記憶をたどると、たしか公園に入ってすぐのところにあったような
        気がして、そんなあやふやな記憶も頼りに歩いていく。
        と、ありました! ストロベリーフィールドの看板。
        ジョン・レノン氏を偲ぶIMAGINEのプレートも発見。やれやれ。

        しかし、本来の目的であるメトロポリタンからはずいぶん離れてしまった。
        また地図を頼りに歩き始めたんだけど、そのうち、ワタシたちは最初の
        最初から間違った方向感覚をモトに歩いていることに、ようやく気付いた。
        わかりやすく言うと、公園に入った時点で、公園の北を目指して歩き始めた
        つもりが東へ向かっていたと、そういうことらしい。やだな〜。
        あんまりにも広い公園の中で、いくら修正しても、歩いているうちに方向感覚が
        狂ってしまって、「ここはどこ?ワタシは誰?」状態になってしまう。

        ふと、有ちゃんが「不思議の国のアリス」の銅像見たいよね・・・、と呟く。
        地図によると、メトロポリタンの方向へ向かえばみつかるようだ。
        と思って歩き始めたんだけど、全然見つからず。(^^;)
        全然期待していなかったベルベデーレ城という、小さなお城にたどり着いた。
        公園を見渡せるという展望台があるというので、登ってみたけど、やっぱり
        アリスは見つからない。
        やむなくあきらめ(母ちゃんはいい加減くたびれてきているし)、今度こそ
        メトロポリタン美術館に向かうつもりで歩き出す。(今まではなんだったのか・・・)

        この公園はマンハッタンの真ん中にあるんだから、公園の右端か左端に行けば
        メトロポリタンに出られるはず。
        (ちなみにメトロポリタン美術館は公園の東側にある。)

        出口発見! でも公園の外に出て標識を見たら、「Central Park West」。
        West=西。ひゃー。反対側に出ちゃったよ。
        でも、これでやっと確信を持って歩くことができた。
        来た道を引き返して、無事に公園の東側、メトロポリタン美術館のすぐ脇に出た。
        いやぁ、もう11時過ぎてる。
        セントラルパークを2時間半以上も歩き回る観光客って、そういないと思う。
        暑かったし、疲れたよー。

        メトロポリタン美術館のエントランスを入ると、涼しい風。極楽極楽〜。
        とりあえず入場券、というか入場バッジを購入。大人$10。
        65歳以上だと、なんと半額なのだった。

        とりあえず、トイレへ。(^^;)
        トイレから出たところにカフェテリアがあったので、ちょっと早かったんだけど
        昼食を取ることにした。12時を過ぎるとものすごーく混んできたので、これは
        正しかった。
        と言っても、あんまり食欲がなくて、クロワッサンとフルーツとジュースくらいだったけど。

        ひと休みして、いよいよ探検開始。
        館内は、大きなガラス窓や、ガラス張りの天井などが至るところにあって、
        とても明るい雰囲気。
        フラッシュを使用しなければ、写真撮影もOK。
        もう、とにかくむちゃくちゃ広くて、あまりにもたくさん展示があって、案内図を片手に
        見て回っているんだけど、だんだん方向感覚がなくなってきちゃって、
        「ここはどこ?」状態になっちゃうのだった。(またか。)
        ここはやっぱり、ターゲットを絞って見に来るか、2日くらいに分けて全体を見るか
        したほうがいいかも。
        ホントにいろいろな美術品などがあって、すごく充実しているんだけど、正直言って、
        一度にあまりにもぼーだいな量の美術品を見たばっかりに、脳ミソがパニック状態に
        なり、ワタシと母ちゃんはめまいを覚え、やむなく退場することにした。(^^;)
        16:30すぎだったので、6時間近く見ていたことになる。すごい。
        ホントにいろいろな時代の、様々なジャンルの作品が展示されていて、ホントに
        もっとひとつひとつをじっくりと見たかった気もする。
        でも、やっぱり印象的だったのは、アフリカのものですね。
        どれも個性的でユニークで、すごく楽しかった。

        もう、よれよれふらふらになりながら、メトロポリタンを後にして、5番街を南下。
        途中であきらめていた不思議の国のアリスを発見! 
        セントラルパークの中に戻って、アリスを拝んだ後、また5番街を南下。

        りのところどころにウシ。
        これはCOW PARADEというイベントで、マンハッタンの至る所に、いろんな
        アーティストが思い思いにデザインしたウシの像が置いてあるのだ。
        イベントが終わると、このウシたちはオークションにかけられ、集まったお金は
        慈善事業に寄付するとか。なんだかいかにもNYというカンジ。
        ユニークなウシたちがたくさんいた。
        *COW PARADEのアルバムを見てみる*

        死にそうに疲れていたんだけど、せっかくここまできたんだから、ついでに
        5番街にあるDisney Storeに行きたくて、がんばった。
        そこで、TiggerのTシャツをGET。今回の旅行で、食料品以外で初めてお金を
        使ったかも。

        ホテルへの帰り道、スーパーのデリで夕食用にいろいろと買い込んだ。
        ミートソース味のペンネ、サーモンの海苔巻き、漬け物、パン、などなど。
        海苔巻きはちゃんと日本のお醤油もついていて、美味でした。
        ホテルに着いたのが19時頃。
        いやー、もう、一度座ったら、二度と立ちたくない。
        早々に食事とお風呂を済ませて寝るぞ。
        なんといっても、明日は4:30(もちろん朝)ロビー集合。
        4:30! まだ外は真っ暗よ。3:30には起きなくちゃ・・・。

        今回泊まったホテル、ホリデー・イン・ミッドタウン57thストリートは、かなり
        古めのホテルで、エレベーターはなかなか来ないし、バスルームのドアの
        立て付けは悪いし、他の部屋のトイレを流す音がすごくよく聞こえるし、
        (自分のとこでも流す音はすさまじい・・・)、部屋のドアはななめっていて床との
        隙間が最大で3pくらい開いているし、冷蔵庫はないし。
        部屋はまずまずの広さできれいだったけど、バスルームはちょっと狭かった。
        唯一、設備でよかったのはコーヒーメーカーかな。重宝しました。
        ま、立地条件が割とよくて、5番街まで歩いてすぐだったので、
        トータルとしてはまあまあってとこだろう、と思う。
         

アルバムをみる

       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ