ナイアガラ・ニューヨーク&ロサンゼルス(2000)

6/22  6/23  6/24  6/25  6/26  6/27  6/28,29 

    レポート6月27日(火)はれ  ディズニーランド!

        今日はディズニーランド! 今年は45周年なんだよね。
        6時頃起床。昨夜はわりとぐっすりと眠れた。
        9:10ロビー集合なので、ホントはゆっくりできたんだけど、なんとなく
        目が覚めてしまって、おなかもすいたので、昨日買っておいたパンとお茶で
        質素な(ホントに)朝ご飯。こういうとき、コーヒーメーカーがあるといいよね。
        冷蔵庫はクレジットカードを提示しないと使えないし。

        8:30ごろ部屋を出て、売店を覗いてから、ホテルの周りを散歩した。
        日差しは強くて、今日も暑くなりそう。

        時間通りにお迎えが来た。料金の支払いなどをして、バスに乗るともう数人
        乗っていた。ワタシたちが最後だったらしい。
        大した渋滞もなく、40分ほどでディズニーランドに到着。
        着いてみて、びっくりしちゃった。
        5年前に来たときと、ずいぶんと景色が変わってしまっている。
        エントランス正面の広大な駐車場だったところは、全部フェンスで囲まれていて
        パークの拡張工事が行われていた。
        新しいオフィシャルホテルもできるらしい。
        で、エントランスからちょっと離れた駐車場からは、トラムに乗っていった。
        2、3分くらいかな。
        フロリダのユニバーサルスタジオのような、巨大な立体駐車場ができあがって
        いた。拡張中のパークも来年の早い時期にオープンするとのことなので、
        また来なくちゃ。

        昨日のガイドさんに訊いたら、今はすごく混んでいるという話だったけど、
        エントランスに着いてみて、ホントに人の多さにびっくりしてしまった。
        まるで東京ディズニーランド(TDL)のよう。
        入り口でガイドさんがいろいろと見所を説明するというので、ワタシたちは
        遠慮させていただいて、とっとと入場。
        帰りの集合が18時なので、時間は有効に使わないとね。

        とりあえず、やっぱり最初は「インディアナ・ジョーンズ・アドベンチャー」。
        75分待ちとある。ひぇー。
        暑いし、並ぶのはしんどいけど、仕方ない。
        ところで、いつの間にかFast Passというシステムができていた。
        インディアナジョーンズとかスプラッシュマウンテンとか、人気のある5つくらいの
        アトラクションだけに使われるモノで、入場券を使ってFast Passの登録を
        すると、時間が指定されたチケットを渡されて、その時間にチケットを持って
        そのアトラクションに行けば、列ができていても優先的に乗れるという、
        ちょっと便利かも知れないシステム。
        登録しておけば、指定の時間までは他のアトラクションを楽しめるワケ。
        ま、ワタシたちは普通に並んだけど。
        ところが、15分くらい並んだところで、壊れて(?)止まってしまったという
        お知らせが。もー、やだなぁ。
        こういうときもFast Passを使えば、もう一度並ぶ時間が省けるね。
        と思って、利用しようかなーと思ったら、登録するための列ができてしまって
        これが20分待ち。なんだかなー。
        結局利用せずに、また後で来てみることにしました。
        そのころには復活しているかも知れないし。

        で、すぐ隣にある「ジャングルクルーズ」へ。 
        英語が完璧に分かると、もっと楽しいのかも知れない、これは。
        TDLとはちょっと内容が違っていた気がする。

        それから「カリブの海賊」へ。これはもう、いつもながらすいている。(なぜ?)
        10分くらいで乗れた。
        これもTDLとはずいぶん違ってた。こちらの方が、かなり細かいところまで
        こだわっているかな、と思ったね。ちょっとコースが長い気もする。

        まだお昼前だったけど、おなかがすいてしまったので何か食べることにした。
        ワタシ、今回はまだ1度もハンバーガーを食べていない。
        ということで、ハンバーガーを食べにハングリー・ベア・レストランへ。
        (ここはTDLだとカレー屋さんだよね。)
        なんだかすごく混んでいるんだけど、不思議とテーブルがあく。TDLだと
        こうはいかない。
        山ほどのフレンチフライを片づけ、日本ではきっとLサイズのアイスティーを
        飲み干すとおなかいっぱい。
        空気が乾燥しているので、喉が乾くのだった。

        この後、「ホーンテッド・マンション」へ。
        これもTDLより細かくて、TDLにはないシーンもあった。でも途中で1回止まった。

        「インディアナ・ジョーンズ」に行ってみる。
        どうやら復活したらしいので、また並んだ。50分待ち。
        ワタシたちが並んでいる列の横を、時々Fast Passの人たちが追い抜いていく。
        それがあっても、それほど待たされたカンジはしなかった。
        これはかなり激しいアトラクションなので、母ちゃんが心配だったけど、
        大丈夫だったみたい。シートがすごく滑るので、落っこちそうになっちゃったよ、
        と言って、けっこう楽しんでいたもよう。

        今回、有ちゃんがなんとしても「マッターホルン・ボブスレー」に乗りたがったので
        時間に余裕があるうちに行く。
        (前回来たとき、楽しみにしてたのに、工事中だったんだって)

        アドベンチャーランドから、パークを横切ってファンタジーランドの方へ向かっていると
        どこからか、ミッキーとグーフィーの声が。
        そして、ゲストがみんな同じ方向を向いて立ち止まっている。
        何だろうと思って、人々の視線をたどるとその先にはマッターホルン。
        そして、その山頂にグーフィーがいたのだ!
        ミッキーも山頂を目指して登っている! ひゃー。
        ミッキーとグーフィーが登山するショーを1日に何回か行っているのは、知って
        いたんだけど、土日しかやらないっていうウワサがあったのであきらめていたのだ。
        いやぁ、見られてうれしいですぅぅ。(*^_^*)
        ちょうど、グーフィーが山頂から、登ってくるミッキーを励ましているところ。
        5分くらいでミッキーも山頂に到達。いやー、なんだか感動してしまった。

        ワタシたちもマッターホルン・ボブスレーに乗るべく、列に並ぶ。このアトラクションは
        山の周囲にぐるっと並ぶようになっているので、日陰がなくてちょっとつらい。
        でも、15分くらいで乗れた。
        これもジェットコースターだから、またしても母ちゃんが心配だったけど、
        なんかムチウチになっちゃいそうだったよ、と言って、結構楽しんでいたもよう。

        最後に「スプラッシュマウンテン」へ。
        母ちゃんも、乗りそうな勢いだったんだけど、待ち時間が長そうだったので
        パスしてしまった。1時間待ちくらい。
        母ちゃんを外のベンチで待たせておいて乗る。
        ここのスプラッシュマウンテンは、TDLのようにシートの前につかまるバーが
        ないので、すごーく怖かったよ。
        一緒に乗ったアメリカ人(多分)のおばちゃんが、なんだかすごく楽しい人で、
        おかげでワタシたちも大いに楽しませてもらった。室内のシーンでは、キャラクター
        たちと一緒に歌っちゃうし。

        スプラッシュマウンテンを出たところに、プーさんのショップがあり、その前の
        広場がグリーティングの場所になっていて、なんと、ティガーがいた!!
        でも、母ちゃんを待たせているし、列ができていたので、遠巻きに写真を撮って
        あきらめた。
        ショップでティガーのちっちゃい人形を衝動買い。両手にマグネットが入っていて
        すんごくかわいいの。

        さらわれることもなく(^^;)ベンチで待っていた母ちゃんと合流。
        パレードが始まりそうだったので、メインストリート付近まで行って、よさそうな場所
        に落ち着く。こっちの人、でっかいので、なるべく前に立たないと、見えなくなっちゃう。
        15分前だったけど、わりといい場所。
        45周年のパレードなので、主なキャラクターがみんな出てきたカンジ。
        一般のゲストも参加するタイプで、こっちの人はノリがよく、見ていても楽しい。
        日本ではちょっと無理な企画かもね。おじさんも楽しそうに踊っていた。

        パレードの後、メインストリートのお店をまわった。
        アメリカの場合、お菓子はけっこう難しい。でも最近はかわいい缶入りも増えてきて
        思わず誘惑に負けそうになっちゃう。
        今回はあんまりおみやげは買わないつもりだったし、結局ほとんど何も買わずに
        パークにサヨナラした。
        出口付近では、フック船長やスミーがグリーティングしている。

        トラムに乗り、ピノキオ駐車場へ。
        他の人たちと合流して、バスでホテルに向かった。

        19時ちょっと前にホテルに到着。
        ひと休みしてから、ホテルのレストラン「MIYAKO」へ。カレーライスを食べて
        しまった。明日日本に帰るのに・・・。わりと辛目でおいしかった。
        お米はやっぱりカリフォルニア米だったけど。

        ホテルの前のファミリーマートで、ミネラルウォーターとお茶を買って部屋に戻った。

        早いもので、明日はもう日本へ帰るのかぁ。                           

アルバムをみる

       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ