地球を歩こう:ハワイ編


Hawaiiはあまりに観光地化していて、ずっと以前からあまり行く気にはならなかった。 健康維持の為走るようになってからホノルルマラソンの存在を知り、Hawaii(ホノルル)を走りたくなった。 会社の同僚、A君と1995年第23回ホノルルマラソンに日立旅行が企画するマラソンツアーに参加した。 行って見ると、思った以上に良かった。 一年中温暖な気候、ゆったりした時の流れる南国ムードの満ち溢れる島々。 昔、映画 "California Dreaming" で、副主役のヂュークとフェークの掛け合いのせりふで、ヂュークが、 「店なんか、売ってハワイへ行こう」と言う。フェーク、「ハワイ??」。  ヂューク、「そうさ、ハワイだよ」、と言っていたのを思い出す。 初めてのハワイへの旅で、ハワイはヒーリング効果を持っていると実感した。 お祭り騒ぎのホノルルマラソンも大いに楽しめたが、何処まで乗っても1ドルのザ・バスで島内を巡ると、 静かで生態系の豊かなハワイ諸島の素顔に出会うことができる。 何度も訪れたくなること請け合いと言わざるを得ない。 2000年11月、息子が結婚をした。 式はハワイのマウイ島で挙げると言う。 息子達の決めたことだ。 何も言うことは無かった。 即座に賛成してやった。 僕はロンドンでの仕事が式の直前迄続き、結局式の前日ロンドンを発ち、皆とは成田で落ち合い、 そのままハワイへの飛行を続けた。 ロンドンから成田トランジットでハワイ迄の旅は長旅である。  気持ちの高揚もあり、特に疲れた感じは無かった。 マウイでの宿泊先は Grand Wailea Resort Spa、結婚式場を兼ねた、いかにもアメリカ風の高級リゾートホテルであった。 広大な敷地にプライベートビーチ、70万ガロンの海水ラグーンに浮かぶ水上レストラン、 設備の豪華さは遊びの哲学を徹底したアメリカ式だ。 12月のホノルルマラソンの季節が近くと胸が騒ぐ。 

Dec/'01 林蔵 (Updated on 10/Sep/'05)


Date Country Title
09/Mar/'04 USA  ノースショアー New
22/Sep/'02 USA  マウイマラソン
17/Nov/'00 USA  マウイ
16/Dec/'99 USA  第27回ホノルルマラソン
10/Dec/'95 USA  第23回ホノルルマラソン













































#016
[頁の始めに戻る]

(背景はハワイ、オアフ島ワイキキビーチ)