+MerryMaster+ ++TOP

 本筋その+2+/おまけその3a3b

 

 
 
 本筋その2

 学校に行ってみたら、午後から空調の点検があるとかで、追い出されてしまった。
 勉強なんかしとらんで彼女とでも過ごせ。
 と、いつも硬派な数学の授業を展開する先生にからかわれてしまった。
 そんな子いないですよ。と苦笑いするととても意外な顔をされた。
 そんな自分を少し省みる。

 そっか、今日はクリスマスイブだったんだ。と、もう一度、臣は思った。
 ほしかった文庫本の発売日が過ぎていること、続けて思い出す。
 前から気になってた参考書もあったんだ、そういえば。
 突然空いてしまった午後。行き先をとりあえず本屋に決めた。
 ここからなら、高島屋にある三省堂書店が一番近い。

 

「あれ?」

 いきなりの疑問詞に、思わず隣に目をやる。
 男性は声に出してしまったことにも気付いていないのか、夢中で本を読み続けている。
 ずいぶん分厚い本だな、と思ったら、英和辞典だった。

(……大学生、かな)
 20代前半ぐらいに見えた。
 黒のジャケットにアンダーはグレーのニット。寒々しい冬の色を着ているのに、どこか温かい雰囲気を感じさせる人だった。
 あんなに表情がくるくると変わるっていうのは、実は装丁だけが英和辞典で、中身はマンガ本。ってオチありってことなのかもしれなかった。

「あの。すみません」
「え、はい?」
 じろじろと眺めていた横顔が突然こちらに向いたので、声がビクリと跳ねる。
 そんなことにはまったく気付かない様子で、男性は早口に言った。

「メリークリスマスのメリーのスペルって、エムエーアールアールワイですか?」

 一瞬。何語を使われたのかと思う。
(メリークリスマスのメリー?)

「……エムイーアールアールワイ、だと思いますけど」
「ああそっか。エーじゃなくてイーなんだ。ありがとう」
 男性はペラペラと数ページ先までめくって、じぃっと視線を落とした。
 しばらくしてから、ぱたん、と英和辞典が閉じられた。そっか、という呟きとともに。

「……どんな意味、だったんですか?」
 気が付くと、口にしていた。
 臣自身が驚いている隙に、男性のほうは気にもせずに、むしろ嬉しそうに答えを返してきた。
 笑うと、もっとぐっと若いというか、幼い雰囲気になった。

「merryで、メリー。形容詞。意味は、陽気な、快活な、お祭り気分の、浮かれた」
 へぇ。と思ったのがそのまま顔に出たのか、辞典を本棚に戻しながら、男性はさらに続けた。
「イギリスだとメリークリスマスはハッピークリスマスって言うんだって。一つ賢くなれちゃったな」
 本当に嬉しそうに笑いかけられたので、臣も笑みを返した。
 なんとなく、つられてしまう。そんな不思議な引力があった。

「気になって、わざわざ辞書で引いてみたんですか?」
「うん。メリークリスマスのメリーってそういえばなんだろうねえって……。知り合いの子に、聞かれて」

 メリークリスマスのメリーの話になる知り合いの子なんて、ほぼ特定されているような。
 どんな人かな、と思った。

 そういう目で見ていたせいなのか。
 蛍光灯の光が口元をかすめていった瞬間に、ある違和感を発見してしまった。
(……あ)
 その正体までさとってしまって、臣は思わず赤面した。

「あの、口に」
 きょとん、と男性は固まった。
「口?」
「はい、あの……」
 それ以上、言葉にするのがはばかれて。
 臣は黙って、制服のポケットに入れたままだった、どこかの英会話スクールのティッシュを手渡した。
 男性は不思議そうな顔つきでそれを受け取る。それから何気なく、親指のはらで下唇をぬぐった。

「わっ」
 と、男性が小さな悲鳴を上げた。
 焦って手の甲でこすってしまったから、まずかった。
 すっと口から頬にかけてまっすぐ伸びた、淡いピンク色の線。

「うわぁっ」
 と、男性はさらに慌ててティッシュを何枚かとり出して、口元に当てた。
 臣と目が合うと、照れくさそうに苦笑いした。

 世間は天下のクリスマスイブなのだから。
 名誉の勲章とでも言うべきかもしれない、なんてこっそりと臣は思う。……同性としてはなおさら。
 でも失礼かもしれないけど、目の前の男性とそれは、あんまり結びつかないような気がした。

「もしかして今って、デートの最中だったりしますか?」
「うん。いちおうね」
 確認がとれたので、臣はきょろきょろと辺りを見回してみる。
「なに?」
「あ、彼女さん、そこらへんにいるのかなと思って」
「あー。今はいないよ。トイレに行ってて……」
 ぷつ、と言葉が切られた。
 男性は笑みを消し、明らかに顔色を急変させた。

 どうしたんですか? という臣が問いかけてみても耳に届いていないようで。
「……どうしよう」
 と、呟きが口からもれた。
 臣が眉をひそめた瞬間、ぴんぽんぱんぽんと陽気な音が流れ始めた。
 女性の練られた声がフロア全体に響き渡る。毎度高島屋にお越しいただき……のお決まりの文句のあとに続けて。

「お客さまのお呼び出しを申し上げます。安藤春日先生さま、安藤春日先生さま、お連れさまがお待ちです。1階のサービスカウンター前までお越しください」

 繰り返し申し……、という女性の声を遮って、うわぁ〜どうしよう、と男性が頭を抱えた。

「もしかしてこれって……」
 臣は思わず人差し指で天井を差す。
 男性は無言のまま、ただ頷いた。

 じゃあまた。と社交辞令の別れの挨拶を残して。
 超特急で消えていった。
 エスカレーターで。
 エレベーター使えばいいんじゃ、とフォローする暇もなく。

「先生、なんだ……」
 小さくなっていく背中を見つめながら、臣は小さく呟いた。

 

 

 

 

本筋その3へすすむ++本筋その1へもどる++コンペイトウマスターTOPへかえる+

おまけその2へとぶ+