+MerryMaster+ ++TOP

 本筋その/おまけその+3a・3b

 

 
 
 おまけその3a  町田さんが朝帰りした理由。

 肩を大きく上下させながら、エレベーター使うの忘れた。って乱れた呼吸の合間に言う。
 そんな人に言えることってあんまりなかった。

「あの……町田?」
 と、後ろから控えめな呼びかけ。
「なんですか?」
 と、振り向かずに答え。

「怒ってる?」
「別に怒ってないですよ」
「なんで怒ってないのっ!?」
 って叱られても。どうしていいか分かんないし。

「なんで、先生が怒ってるんですか?」
 もっともな意見だと思うのだけど、先生はひるまない。

「だって、オレが悪かったから。ちゃんと待ってなかったのもそうだし。携帯電話マナーモードで気付かなかったのもそうだし。それに、……そもそも我慢もできなかったし。
だから、町田には怒る権利があるし。義務もあると思う。そうじゃないと、オレも謝れないし、言い訳もできないだろ」
「別に怒ってなくても、言い訳ぐらい聞きます」
 せっかく心の底に封じ込めたのに、少し強い調子で言い返してしまった。

 クリマスイブだから。
 地下街も人で溢れていた。
 そんな中でも、大声でケンカをしながら歩いてたら、目立つみたいで。
 くすくすと笑いながら横を通り過ぎていく女性の二人づれを、ナオはうつむいてやり過ごす。
 早起きして、頑張って、おしゃれして。
 こんなはずじゃなかったのにな、ケンカとか予定外で。

 ふわり、と右手を包んだ感触があった。
 気が付くと先生は隣に並んでいたりする。許可もなく。
 当たり前みたいに手を繋いで歩く。

「ほんとはオレ、朝会ったときからずーっと我慢してたんだけど」

 先生にしては珍しく、こっちを見ないようにして。前を向いたまま話を切り出した。
 だから、何をとか聞いて邪魔しないようにする。

「エレベーターとかで。あんなに都合よく二人きりになれるなんて予定外で。全然準備できてなくて」

 先生が自分で演出していた気もしないでもなかったけれど、これもやり過ごす。

「サンタさんありがとうって思っちゃったんだよね。ごめんね」

 先生は、怒ったり謝ったりして、忙しい。
 その横顔を見ながら、別に怒ってないんですけど。と心の中で、もう一度言う。
 だって、サンタさんありがとうなの、お互いさまだった。
 って。こんな風に思うのは、どっか変なのかな。

「とりあえず、最初の以外は謝んないでいいです」
「え、どれ?」
「トイレ、時間かかっちゃったから。あたし、口紅自分でだと上手くぬれなくて」
 ああ、って先生は何か思い出したように視線を泳がせる。
「だから口紅つけるのなんてやめようって本気で思ったんですけど」
「え。それダメ。反対」
 口を挟む先生をきっと睨みつけてやると、しゅんとなって後ろに下がっていった。

「……でも、そんなに怒ってほしいんだったら、あたし、このまま家に帰ることにします」
「え」
「家族でクリスマスやるからいいです。別に先生とじゃなくても」

 ナオはくるりと向きを変えて、地下鉄の駅に一直線に向かおうとした。
 こういうときの先生は、普段からは想像できないくらい俊敏で。
 反対側の手に提げていた、大きな袋で行く手を遮った。
 四角いこの形って、もしかして。

「グラマシー・ニューヨークのいちごのケーキ、ホールで買っちゃったんだけど」
 いつのまにそんなの、買ったんですか。
 大きな荷物を持っているのには気付いていたけど、先生のことだから本とかそういう類のものだって決め付けてた。
「さすがに一人じゃ食べきれないんで……」
 すがるように先生の手がもう一度ナオの手を掴まえて、離さない感じで。
 続けて言った。

「今日はこのままオレの家においでよ」

  

 

 

 

おまけその3bへすすむ++おまけその2へもどる++コンペイトウマスターTOPへかえる+

本筋その3へとぶ+