|
ジャケット バンド(アーティスト)名
|
アルバムタイトル
|
ギタリスト
|
コメント
|
1.
|
ERIC JOHNSON
|
TONES ('86) |
ERIC JOHNSON
|
<使用機材> guitar・・・Stratocaster (Fender)
※Original Mod pickup・・・??? Amplifer・・・Custom
(ハワード・ダンブル) effecter・・・???
「トーン」といえばこの人でしょ!アルバムタイトルもそのまんま!ジャケットもトーンノブいじってる姿と徹底してる!「キラートーン」の異名を持つ限りなく甘く滑らかなトーンと鮮やかなピッキングテクニックが特徴だね。
|
2. |
SYMPHONY X
|
TWILIGHT IN OLYMPUS ('98)
|
MICHEL ROMEO
|
<使用機材> guitar・・・M-UCTM
(ESP) pickup・・・TONE ZONE , X2N (DiMarzio) Amplifer・・・トライアクシス
(メサブギー) effecter・・・???
前述のエリック=ジョンソンのトーンがお気に入りだという、マイケル=ロメオ。曲によって様々なトーンを用意する点にこだわりを感じる。超高出力のX2N・トライアクシス・全弦一音下げチューニングがポイントだろうか。
|
3. |
DREAM THEATER
|
FALLING INTO INFINITY ('97)
|
JOHN
PETRUCCI
|
<使用機材> guitar・・・JPS
(Ibanez) pickup・・・Air Norton , Steve's Special (DiMarzio)
Amplifer・・・??? effecter・・・???
本作辺りから、フレーズに色気が出てきた感があるジョン=ペトルーシ。歌い上げるテクニックもそうだが、ピッキングダイナミクスの繊細なニュアンスを伝えきるネックのAir
Norton、多彩なバッキングを支えるどんしゃり気味でパワフルなSteve's Specialの貢献度は高い。7弦も太くていい音出してるね!
※ちなみに、my愛機にAir
Nortonを搭載してみたのだが、これが激ヤバ!ファットでサステインが効いてて、2倍ぐらいうまくなった錯覚に陥ってしまいました(笑)。 |
4. |
VINNIE MOORE
|
TIME ODYSSEY ('88) |
VINNIE MOORE
|
<使用機材> guitar・・・???
(Ibanez) pickup・・・Super Distortion (DiMarzio) Amplifer・・・???
(Laney) effecter・・・???
歪みを押さえたナチュラルトーンのネオクラシカルギターアルバムは新鮮極まりない!完璧なピッキング・フィンガリングテクニックを持つヴィニーならではですな。 |
5. |
DOKKEN
|
THE BEST OF DOKKEN ('94)
|
GEORGE
LYNCH
|
<使用機材> guitar・・・Custom
(ESP) pickup・・・??? Amplifer・・・??? effecter・・・MP-1 (ADA) , SDE-3000
(Roland) etc
「カミソリギター」の異名を持つジョージ。個人的には、Kiss Of
DeathやMr.ScaryのズクズクしたリフサウンドにあっさりKOされてしまいました・・・独特なフィンガリング・タイム感によるなばっこいソロも文句無しのかっこよさ! |
6. |
STEVE VAI
|
PASSION AND WARFARE ('90)
|
STEVE VAI
|
<使用機材> guitar・・・UNIVERSE
(Ibanez) pickup・・・Blaze U (DiMarzio) Amplifer・・・JCM 900 (MARSHALL)
etc effecter・・・H-3000 (イーブンタイド)
etc
ハーモナイザーを駆使したりする変な(笑)ソロもいいけど、この「ズガッズガッ」とした歯切れの良いリフサウンドが好きだなあ。他のHR/HMギタリストよりもカラッと乾いたサウンドっちゅうか・・・
|
7. |
YNGWIE MALMSTEEN
|
TRILOGY ('86) |
YNGWIE J.MALMSTEEN
|
<使用機材> guitar・・・'66 Stratocaster (Fender)
※Original Mod pickup・・・HS-3 (DiMarzio) Amplifer・・・1987
(MARSHALL) effecter・・・SDD-1000 (KORG) , CRY BABY
etc
ストラト+50Wのマーシャル。やっぱ最高だね。最近のトーンは歪みがきつかったりお風呂場エコー(笑)がかかっていたりしてるけど、この頃はこれぞ「ナチュラルストラトトーン」って感じの音でしたね。
|
8. |
OZZY OSBOURNE
|
LIVE & LOUD ('93)
|
ZAKK
WYLDE
|
<使用機材> guitar・・・'89 LES PAUL S&C
(Gibson) pickup・・・EMG-81,EMG-85 (EMG) Amplifer・・・JCM 800
(MARSHALL) effecter・・・CRY BABY
etc
オジーが好きになったのってこのアルバムでのザックのギターに依るところが大きかったなあ。もちろん楽曲も素晴らしいんだけど、その名曲群をあの迫力あるレスポールサウンドでパワフルに決められたら・・・
|
9. |
EXTREME
|
PORNOGRAFFITTI ('90)
|
NUNO BETTENCOURT
|
<使用機材> guitar・・・N3
(Washburn) pickup・・・L-500 (Bil Laurence) Amplifer・・・Power Amp
(Mac) effecter・・・ME-5 (BOSS)
etc
リズムに特化したそのプレイ。右手といい左手といい、ヌーノってほんと巧いよね・・・トーンはキメコマカナ歪みが特徴かな。彼はバッキングではジョージ=リンチのサウンド、ソロではYJMやリッチー=ブラックモアのようなストラトサウンドが好みなんだって。
|