おすすめ度マーク |
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★★★★★ |
珠玉の名盤。 |
★★★★ |
買って損なし。 |
★★★ |
余裕があれば |
★★ |
好きなら... |
★ |
ちょっと厳しい |
ダメだこりゃ・・・ |
アーティスト |
アルバムタイトル |
おすすめ度 |
アルバム評 |
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SAVATAGE |
THE BEST AND THE REST('97) |
★★★☆ |
'97年に日本のみで発売となったベストアルバム。選曲は日本のHM雑誌"BURRN!"の読者による人気投票によって決定された。
Edel(ヨーロッパ)盤ベスト「From the Gutter to the Stage」がジョン・オリヴァ時代を中心とした選曲だったのに対して、本作はザッカリー・スティーヴンス色の強いものとなった。 初期4作からの収録曲がないのは問題だが、"Gutter Ballet"のピアノの音色から幕を開けるという演出は、本作がドラマティックに発展していったSAVATAGEの道のりを強調するものであることを物語っている。 |
SCHUBERT |
WINTERREISE D.911('91) |
★☆ |
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SCREAMING HEADLESS TORSOS |
SCREAMING HEADLESS TORSOS('95)
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★★★★ |
黒人、白人混合バンドのデビュー作。ファンクメタル。とにかくデビッド=フュージンスキーのファンキーなカッティングは必聴! |
SHADOW GALLERY |
CARVED IN STONE('95) |
★★☆ |
初心者向けプログレメタル。CAIROと同じマグナ=カルタレーベルのアーティストだけに一抹の不安を覚えたが見事に的中してしまった。曲がつまらないのである(個人的に)。また、DREAM THEATERのような垢抜けたモダンさが無いところも痛い。 |
TYRANNY('98) |
★★★☆ |
前作に比べ楽器隊が前に出てくるアレンジで緊張感が出てきた。テクニックもそつなく、アルバム全体の完成度は非常に高いものがあると思うのでプログレファン以外の人にも一度聴いていただきたい。ACT Uからの展開が個人的にはおすすめ。ジェームズ=ラブリエ(ex.DREAM THEATER)、D.C.クーパー(ex.ROYAL HUNT)がゲスト参加。 |
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SHAWN LANE |
THE TRI-TONE FASCINATION('00) |
★★★ |
驚異的なギター・テクニックと、あらゆるジャンルを統合した音楽性で、多くのプロ・ギタリストのリスペクトを集めるカルト・ギター・ヒーロー、ショーン・レインの全貌が遂に明らかに!! |
SHEENA EASTON |
MY CHERIE('95) |
★★☆ |
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SHIINA RINGO |
無罪モラトリアム('99)
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★★★★★ |
何をかいわんや。憂いを含む楽曲、時に巻き舌(ラ行で)のかっこいい歌、ルックスとどれをとってもど真ん中ストライク!捨て曲なし!この作品から感じられるただならぬ才気からこの後の成功が目に浮かぶ。 |
勝訴ストリップ('00)
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★★★★ |
SINGLEコレクションの様相を呈したMMとは異なり、ほぼ全編が曲間ブレイク無しの一続きの作りからコンセプトアルバムともとれる今回のSS。打ち込みによるテクノ・ハウス系からオーケストラアレンジまで、とにかくサウンドに凝った印象。その為、最重要ファクターの歌詞が少なからずぼやけてしまっているが、こういったアルバム(曲)はライブでやたら映えるというお約束があるので林檎ファンはひとまず安心だろうか。 |
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SHINEHEAD |
SIDEWALK UNIVERSITY('92) |
★★★ |
レゲエは大嫌い。でもシャインヘッドみたいにミクスチャーの一要素としてのレゲエなら聞ける。 |
SHINGYOJI ERI |
MONKEY ON MY BACK('00) |
★★☆ |
ポール=ギルバート(ex.RACER X,MR.BIG)が1曲提供している(ポップな曲調、ギター参加なし)という真行寺恵理のフルアルバム。ハイトーンボイスを駆使する元気で疾走感あるロックンロールナンバーが並ぶ。また、「ナイン・インチ・ネイルズ、スカンク・アナンシー等に触発された」という言葉通り、ラップや今時のヘヴィーロック的な要素を取り入れたりもしている。PEARL辺りの女性ヴォーカルのハードポップバンドが好きな人にはおすすめ。 |
SINERGY |
BEWARE THE HEAVENS('99)
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★★★★ |
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TO HELL AND BACK('00)
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★★★★☆ |
C.O.B.のアレキシ・ライホ全面協力のもとセカンド・アルバム登場! |
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SOILWORK |
A PREDATOR'S PORTRAIT('01)
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★★★★☆ |
単なるメロディック・デス・メタルの範疇を凌駕した、最強のモンスター・アルバム遂に完成!常に進化し続けるバンド、ソイルワークが提示したこの一枚がシーンに衝撃を与える! |
SONATA ARCTICA |
ECLIPTICA('00)
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★★★★ |
フィンランドより北欧叙情派メロディック・パワー・メタル最後の砦 「ソナタ・アークティカ」衝撃のデビュー・アルバム!! 極上の哀愁美溢れる美旋律メロディーの洪水に君は耐えられるか!? |
SILENCE('01) |
★★★☆ |
新たなる伝説を刻むために生まれた5人の救世主「ソナタ・アークティカ」待望のセカンド・アルバム堂々完成!! 「エクリプティカ」をも凌ぐ極上の美旋律で構築された最高傑作「サイレンス」ここに誕生・・・ |
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SPIRAL ARCHITECT |
A SCEPTIC'S UNIVERSE('00) |
★★★☆ |
世紀末に登場したテクニカル・プログレッシヴ・メタル・バンド「スパイラル・アーキテクト」待望のデビュー・アルバム。 名門「レーザーズ・エッジ」レーベルが送る「CYNIC」「WATCH TOWER」タイプの超絶技巧アルバム遂に完成!! |
STEVE VAI |
PASSION AND WARFARE('90)
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★★★★ |
ギターの表現領域を覆すギタリスト、スティーブ=ヴァイのソロ。For The Love Of Godは断食してソロに挑んだという逸話がある。ギターの魔術師の名にふさわしいプレイ、楽曲が楽しめる。特にでのワウを使ったしゃべりには唖然。インスト。 |
ALIEN LOVE SECRETS('93)
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★★★★ | 前作ほど前衛的な作品ではなく楽曲が聞きやすくなった。一つ一つの曲にテーマが感じられかつコンパクトにまとまっている。傑作。インスト。 | |
FIRE GARDEN('96) |
★★★☆ | インスト曲意外に自らのVOCALの楽曲も収録。VOCALはあまりうまくない。曲の質はいいのだがもう少し絞ってほしかった。FIRE GARDEN SUITE,WARM REGARDSといったインストの曲は素晴らしいの一言。 | |
THE ULTRA ZONE('99) |
★★★ | B'Zが参加している曲があるがいまいち。あまりピンとこない。 | |
STEVIE WONDER |
CONVERSATATION PEACE('95) |
★★★ |
モータウン時代の初期の作品が好みなのだが本作もなかなかの出来。 |
STRAPPING YOUNG LAD |
CITY('97)
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★★★★☆ |
デヴィン(DEVIN TOWNSEND)の抱えるプロジェクトの一つSTRAPPING YOUNG LADの2NDが本作で、邦題が「歌舞伎町から超鋼鉄重低爆音」である。圧倒的なノイズの洪水の中に構築美が感じられ、非常に聴きやすい。元DEATHのジーン=ホグランのドラムワークは鳥肌が立つほど凄い!傑作。 |
NO SLEEP TILL BEDTIME: LIVE IN AUSTRALIA('98) |
★★★☆ | 「豪州から生・・・」ライブなのに、限りなくヘヴィーかつクリアーなサウンドはスタジオ盤通り。各パートの超絶テクニシャンぶりは言うに及ばず、バンド然とした一体感が織り成すグルーブが気持ちいい。見に行って頭振ってきたかったなあ・・・と今更ながら後悔。 | |
STRATOVARIOUS |
FOURTH DIMENSION('95) |
★★★☆ |
4TH。VOCALにティモ=コティペルトを起用、ティモ=トルキは本作からギターに専念することになった。個人的には前作の方が曲の出来、ギタープレイともに良かったように思う。 |
THE PAST AND NOW('97)
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★★★★ |
ストヴァリ初心者には最適なBEST盤。各アルバムの顔となっているFAST TUNEが多数収録。 |
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DESTINY('98) |
★★★☆ |
7TH。ティモ=トルキの言葉通りというか、前作ほどkeyのイェンス=ヨハンセン(ex.YNGWIE MALMSTEEN)の見せ場もなく、他のメンバーの個性は消されてしまっている。曲自体は良いものが多いだけに、バンドとして、インスト面での緊張感がほとんど感じられないのは残念。 |
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SYMPHONY X |
SYMPHONY X('94) |
★★★ |
崇高な伝説が、華麗な現実を誕生させた |
THE DAMNATION GAME('95) |
★★★☆ |
「美学」の次章、開幕 |
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THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY('96)
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★★★★☆ |
震撼と旋律が渦巻く、究極の「X」 美しきシンフォニーの第3章、開幕・・・ |
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TWILIGHT IN OLYMPUS('98)
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★★★★ |
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PRELUDE TO THE MILLENNIUM('98)
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★★★★ |
震撼と旋律、究極の美学 そのエッセンシャルズ「シンフォニー・エックス」初のベストアルバム |
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X('00)
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★★★★☆ |
と比べられてしまうSym X。通算5枚目の本作は、あちらの最新作と同様、壮大なコンセプトアルバム。テーマは”古代文明””占星学”と古典的。陳腐な比較をすると、あちらが”サイコサスペンスものの大傑作”なら、こちらは”歴史ものの超大作”といったところか。ダークなリフ、怪しげなkey、オペラチックなvo・コーラスと目新しいものはないし、傑出した出来の楽曲もないに等しい。だが、聴き込むほどにその世界から逃れられなくなる、アルバム全体の作りこみようといったら素晴らしいというほかは無い。ロメオ(g)も超絶ソロは控えめで、あくまで裏方に徹して内容の充実を図っている様子。対して、ピネーラ(key)は雰囲気作りの為にあらゆるところで弾きまくり大健闘している。ネオクラシカルファンは安心してGETだ! |