DISNEY   LIFE

1999年7月

7月1日から読む
8月1日にジャンプ!

Home Back

7月31日(土) 晴れ                      今夜何かが降ってくる

・・・わけもなく、無事に1999年7の月が終わろうとしている。今夜あったことといえば、花火大会だろうか。(28日の大会は山の方で、今回は川の方である)今度こそ、父に穴場までトラックで乗せていってもらい、トラックの中から鑑賞した。こうして見ると、花火の構成というのも、センスが問われる作業であることだ。 ただやみくもに上げてるのではなく、夜空をキャンバスに一瞬の絵を描くように花を開かせるからこそ、心に焼き付けられるのだろう。花火大会の途中で、仕事のために移動しなければならなくなったが、ビルの合間から花火が覗くというのも、非日常的で面白いものだった(^^)。それにしても、毎晩花火をあげてるTDLというのは、本当にすごいものだ。何年か前、夜ビッグサンダーマウンテンに乗っている最中に、花火が上がったことがある。あまりの偶然の幸運に、もうハイになり、「たまや〜〜!!」などと叫びまくり、前後に乗っていた全然面識のない人たちと、騒ぎまくったのである。あれは忘れられない経験だった(^^)。猛スピードで廃坑を駆け巡る鉱山列車に乗りながら、知らない人たちときゃあきゃあ言って花火を楽しんだのである。あんな経験はそうそうできるものではないだろう。スターライトマジックが終わるのは淋しいが、今度はどこで花火を見るか、という楽しみを見つけてみようか・・・。

7月30日(金) 晴れ                      すべての道はディズニーに通ず?

私が毎週見ているTV番組の中に、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」がある。ポケットビスケッツが大好きで、いつぞやの100万人署名ライブに、放送のあった翌日に即上京し、早朝から並んで前から3列目で見たくらいだ(笑)ポケビが出てなくても番組は好きで見ているが、まさかここはディズニーとは結びつかないだろう、と思っていた。しかし、今日の放送で、上海に帰ろうとするケディ(ブラックビスケッツの新メンバー)の机の中にミッキーのノートを発見、「あ、ディズニーつながり」なんて密かにうれしかったが、とんでもない、なんと番組の中でケディと南々見(南原)がTDLに行ってしまった!!TDLに行きたい、というケディの願いがかなった形だが、ちゃんとスーパーダックパレードを見て(10月15日まで、なんてテロップつき)、ミートミッキーして、スターライトマジックまで堪能している!なんといっても、いつものウリナリのナレーターの声で「ドナルドが主役の・・」なんてナレーションされるのがおかしくてたまらない(笑)。そして最後はラッキーナゲットカフェで食事。マークトウェイン号のイルミネーションと、汽笛の音まで入ったりして、ほんとに驚いた。まさかウリナリで・・・思いもよらなかった。でも、私の好きなものは、どこかでみんなつながってるようだ。私が唯一見ているTVアニメは「名探偵コナン」だが、まさかまさか、B’Zが主題歌を歌うことになろうとは!ありえないつながりに、笑いが止まらなかった(笑)。(しかも、ちゃんと作品を読んで、曲を作ったのだから!)そのコナンも、まさかディズニーとは・・・ちょっと、つながるのである。作者の青山剛昌さんは、TDLのカリブの海賊の背景描きのバイトをしたことがあるらしい。そういえば、作中に出てくる「トロピカルランド」は、スケートリンクと観覧車と、黒づくめの男たちが出入りできる事(笑)をのぞけば、まさにTDLである。ちゃんとキャッスルもあるし・・。ではB’Zは、というと、何年か前のステージ衣装で、ボーカルの稲葉はミッキーのフェイスがちりばめられた毛皮のコートを着ていたのである!しかもライブのオープニングで!ファンクラブのビデオライブ会場にて、しっかり実物を拝んできました(笑)。こうしてみると、つながるものである。これで私の大好きな声優さん(伊倉一恵さん)がディズニー作品で吹き替えをしてくれれば、もっとうれしいなぁ・・・(^^)。ちなみに、私の大好きなゲーム会社は、ディズニー関係のゲームを出しており、とあるイベントのその会社のブースで、ミッキーの看板を見ることができた・・・対戦格闘ゲームがきっかけで好きになった会社なのに、こんなところでミッキーと一緒になろうとは、私がどれだけ興奮したことか!!そのゲーム会社のファンクラブ会報と共に、ミッキーのポスターが送られてきて、私以外の誰が喜ぶというのだ、なんて心配しつつ、私のためにありがとう!なんて勝手に思ってたりもする(笑)。

7月29日(木) 晴れ一時雨           中国・・・近くて遠い、でもパークには行く予感

今日から泊りがけで出掛ける祖母のインコを預かった。いたずらっ子な子供だが、見慣れない我が家ではすっかりおとなしく、肩の上にずっと乗っていたりする。ウチでも、10年以上前に、黄色いインコを飼っていたことがある。1代目の名は「ルパン」、2代目は「ルビー」であった。この小さい生き物の、重さと温かさから感じる生命の不思議さといったら!何はともあれ、耳元なんかで鳴かれた日には、もうとろけそうなくらい可愛いのだ(笑)。この子には「つばさ」という名があったが、ウチでは勝手に「ドナ」ちゃんと呼んでいる・・(笑)鳥類といっても、違いすぎるか?それなら・・と、他の鳥キャラの名を思い出してみたが、これがなかなか思い出さない。ホセ、パンチート、イアーゴ、ザズーにフリット・・・ああ、カッコイイところでマラフーテとか!しかしインコの名前に使えそうなものではない。知り合いは、犬にミッキーとミニーと名付けてたから、種は気にしなくてもいいと思うが・・・でも弟の飼っているうなぎ(笑)にミッキーとつけられたら、さすがに・・・(^^;;)ちなみにうなぎの名は「うな」ちゃんである(笑)。
中国にディズニーランドができるのはずいぶん前に報道されたが、上海と香港が誘致合戦をしていた。どうやら香港になるようだ。ディズニーとの交渉期限を10月末まで延長したらしいが、先日香港から帰ってきた友人の話によると、新空港近く、ランタオ島の予定だそうだ。ほぼ決まりとみていいのかな?まだ中国には行ったことがないが、パークができれば即行くことだろう。あと、中国で初めて本格的なミュージカルを上演するらしい。その演目は、日本では劇団四季が演じた「美女と野獣」!10月22日から3ヶ月間、四季の協力のもと、中国人の俳優による、中国語の「美女と野獣」なんだそうだ。四季の美女と野獣は、大学の友人たちと見に行ったが、本当に純正ミュージカルって感じで、美女と野獣の世界がよりきらびやかに、映えて見えた。ミュージカルオリジナルの場面として忘れられないのが、ガストンたちが酒場で見せたビールジョッキのシーンである!あの寸分たがわぬ動き!音!生の舞台の迫力とはこういうものかと思い知った。まだライオンキングは見に行ってないが、今年中に必ず行くことだろう。それにしても中国語を話すベルか・・・どんな感じなんだろう、見てみたい気もする(^^)

7月28日(水) 曇り時々晴れ        夜空に咲く花、月に願いを

今夜は月食である。さらに、我が地方では花火大会があった。夜8時に店を閉め、外食をしに出掛けていく車の中から、花火も月も見えた。父いわく「花火を見るのに絶好のポイント」へ移動している間に、花火が終了していたというオチつきだが(笑)。でも月食は良く見えた。あの月の欠けているのは、地球の影なのである。なんて不思議なことだろう。別に天文マニアというわけではないが、高校3年の大学受験の選択科目で、国公立文系の子はみんな生物を選択していたのに、私は天文がやりたくてたったひとり地学を選んだ。よって1年間、先生と私の1対1の授業だったわけだが、好きで選んだ科目だけに、本当に楽しかった。数学が苦手な典型的文系だったくせに、地学は難しいながらも面白かった・・・でも天文より、地層や地震の分野の方がテストの結果は良かったが(笑)。結局地学とは全く関係ない、私立文系の大学へ進み、それはまたすごい勢いで地学の知識は失われていったが、あのころ学んだことは、言葉に出てくるほど実を結んでないかもしれないが、確実に「潤い」という栄養にはなったような気がする。今の生活には全く影響を与えてなくても、どこかで私を形成している小さな部品であることは間違いない。ああ、そういえば大学1年のころ、渋谷のプラネタリウムに毎月通っていたっけ。毎月いろんな講師が来て、プラネタを見ながらお話をしてくれるのである。そのプログラム以外にも、BGMをかけながら眺めることのできる日があり、もちろん「星に願いを」があったような気がする・・・ディズニーと星の関係は、この曲以外にも、ピーターパンの「右から2番目の星」やライオンキングの「UnderTheStars」(スコア)、「月夜のミッキーとミニー」など、あとなんといってもプルートの名の由来は、当時発見されたばかりの惑星「冥王星」(=プルート)である。夜・・・夜のシーンといえば、「ファンタジア」の中のオリンポスのシーンの夜は大好きである!空を覆い尽くす黒は、女神のドレスのすそであり、三日月は月の女神アルテミスが矢を放つ弓なのだ。あの弓矢を放つシーンは、私にとってものすごい衝撃であった・・・。月が、月が弓の弦に・・・なんて素敵なイマジネーション!アルテミスは月の女神であり、弓矢の名手だと知っているからこその衝撃であったが・・・。同じく、ゼウスが雷を落とすシーンも絶句。黒雲をベッドに寝てしまうのにもすっかり参ってしまった。ああ、この衝撃の作品は戦前のものだなんて、信じられるだろうか。このフィルムを見て、日本の敗北を確信したというのは有名な話だ。そのファンタジア、新たなる衝撃をまた見せてくれるのだろうか・・・「ファンタジア2000」、映像とオーケストラの共演世界行脚の最終公演地はこの日本である。今度はどんな衝撃が待っているのだろう、期待は大きくなる一方だ・・・。どうか生演奏で体験できますように・・・月に願いを。

7月27日(火) 晴れ時々曇り       毎月届く幸せ

来た来た来た〜!!何が来たって、先月の日記にも書いた、「ディズニー・ドリームコレクション」である。今月のお届け袋は、予想通り一回り大きくなっていた(笑)。今月から、紅茶セットを注文したからである。さて、その紅茶は・・と、「ヌワラエリア」(スリランカ産)と「アイスティーブレンド」(セイロンにアールグレイをブレンド)の2つ。葉の入っている袋には、もちろんミッキー。入れ物はガラスに白のミッキーが描かれていて、蓋は銀のブリキ、ここにもミッキーフェイス。ああ、もうたまらない(笑)。早速日曜日の午後にでも、ミッキーのティーセットでお茶しよう・・・(^^)。さて、いつもの文具セットは、今月はまずミッキーのカードケース!名刺を入れるのに最適だ、重宝しそう。そしてミッキーのローラースタンプ。コロコロと転がすと、ミッキーの顔がスタンプされていく。かわいい・・・(^^)手紙の端っこにでもスタンプしてあげよう。そして、ミニーの「Thanks」スタンプ。そしてミッキーシルエットの入った虹色えんぴつ。ふぅ、大満足であった(笑)。さらに、単品でミッキーの手のブックエンドも届いた。これでCDを支えてもらうつもりだ。なになに、新商品の案内が・・・なんと!キャラクタービッグアルバムの新作が!このビッグアルバム、台紙に貼っていくタイプのアルバムで、見開きで24枚貼れるという、超ビッグなものだ。来年のフロリダでの写真を収めようと、すでに3冊セットをゲットしていたのだが・・・前の表紙は、オールドミッキーたちのシックな感じであったが、今回の3冊セットはオールドから最近まで、賑やかな感じだ・・・よく考えれば、WDWに9日間も行って、360枚程度で写真が終わるわけがないよなぁ・・・もう1セット・・・欲しいかも・・・いや、欲しい・・・踊らされる私・・・(笑)そうそう、和風グッズの方は、良く見るとキャラクターのシルエットが描かれてる「ふくさ」であった。日本らしい、この奥ゆかしさがたまらないですな(笑)。

7月26日(月) 晴れ                   来れライオン

今朝の報知新聞によると、フジTVが「タイタニック」のTV放映権をすごい値段で獲得したとか。それに便乗(笑)して8月に放映されるライオンキングのことも少し載っていた。なんせ、地上波でディズニー長編作品を放映するのは、カラーTVになってから初めてのことらしい。衛星などでは放映していたが、ウチにはパーフェクTVしかないため、
ディズニー作品をTVとして見るのは初めてである!ああ、ディズニー作品を見たことのない人も、なんとなくチャンネルを回してる人も、ライオンキングを見ることになるわけだ!なんて素晴らしいことなんでしょう!興奮覚めやらずってカンジである。どこかでCMが入っちゃうんだわ、映画館でもなく、ビデオでもない、巻戻しも効かない、全国の家庭や電気屋さんのTVにシンバが映るのよ・・・(考えすぎである、つうか興奮しすぎだよ/笑)同じ時刻に、みんなライオンキングを見るのである。考えるだにすごいことだ。日本語だけど、腐るほど見た私のビデオは字幕版なので、初体験という意味でも楽しみである。(フィールで、歌は慣れた)視聴率も楽しみである・・・(^^)だってライオンキングが一番好きなんだもの・・・作品も見ずに批判や偏見を持っている人たちに、少しでも見て欲しい・・・そしてフロリダの映像にみんなため息をつき、ライオンキング2の情報に心動かされるのよ、見えてくるようよ・・・(私だ、それは・・・)頼むよ、フジ、無事キッチリと放映してくれよ(^^)!

7月25日(日) 晴れ                   ようこそまりぃランドへ!

4月15日に運命の出会い(大げさ・・/笑)をした、まさよちゃんが初めて我がまりぃランド・・・私の部屋に遊びに来てくれた。自分の部屋にコレクション棚を買って、見せる収納部屋に改造してから初めての客人である。「どこから見ていいか分からない」・・・最大の誉め言葉であります・・(笑)。まだまだモノが少ないので、なんとなく並んでるからなのだが、いつか部門別に棚を分けるくらいにしたいものだ。さて、昔にBSで特集したディズニーのビデオを見たり写真を見たり、そうこうしているうちにあっという間に夜である。こういう話をしていると、時間が過ぎるのは早いものだ。せっかくル・グルメでティーセットをそろえたのだが、こう暑くてはお湯を沸かしたくはない(笑)。千趣会の通販のティーセットもまだ届いてないし、お茶会はまたの機会かな。そう、私はミッキーの紅茶セットを注文したのを機に、ティーセットをそろえようと決め、少しずつ集めていくことにしたのだ。紅茶専門店となったパークのル・グルメで、さんざん悩んで決めたシリーズは、ピンクの花柄がベースで、オールドミッキーにミニーがチューしている、一番かわいらしいものにした。まずはティーポットとカップ&ソーサー1セットと、ミッキーの耳の茶漉しと手袋のデザインの角砂糖をつかむトング。次に行ったら、カップをもう1セットとスプーンを買いたいと思っている。こうやって集めていくのも楽しみのひとつであることだ。そして、毎月送られてくるミッキーの器の葉でお茶・・・優雅だ!もちろんBGMはゆったりと「誰かが待っている」とか「水辺のろうそく」とか・・・「月夜のミッキーとミニー」もいいなぁ。ふふふ、夢は広がる・・・マッド・ティーパーティーにならぬようにしよう・・・(笑)。

7月24日(土) 晴れ                   白はお好き?

ガガーン!今日は、大量に現像に出した「ワンス・アポン・ア・マウス」の写真が出来てくる日・・と心待ちにしてたのに、あっさり「月曜日です」だとぉ?!今日見れるものだとインプットされてしまったこの私をどうしよう!仕方あるまい、特急45分仕上げに、残ってたフィルムを出してしまおう・・残り15枚くらいあるから出すのをやめてたのだが、どーしても見たい!出してしまえ!・・そして現像されてきた。うわっはぁ〜〜!!写真やさん、また勝手に引き伸ばしてくれちゃってるよ(笑)、幕間のミッキーと、エンディングのミニーのアップ。ミッキーがあえてエンディング衣装のじゃないってことは、写真やさん的に、この王子ミッキーはイケてないと判断したのだろうか・・この2枚を選んだ理由を聞いてみたいものだ(笑)。うーん、やっぱりね、ミッキーの足は黒いのがいいんだよね・・黒だと人間ぽくないし、
どんなにミニでも鑑賞に堪えうるのだが・・白・・白タイツ・・しかもパンツが短くて、ズボンはき忘れたのかと思っちゃうくらいで(笑)、そりゃあ、初めて見たときは「うきゃあっ!」なんてお姉さん赤くなってしまったが(アホか・・)、その白いおみ足にスリスリしたい・・じゃない、うん、やっぱりミッキーは長ズボンがいいな(笑)。いや、それなりに王子サマは気に入ってるのだが、ちょっと衝撃が強かったかな、白は・・・。フィエスタは短パンだが、足が黒だから違和感ないのよね。この前偶然にもフィエスタのエンディング衣装のミッキーが頭の横まで足上げしてる写真が撮れて、現像したあとそりゃもう大変な騒ぎに・・(私の3大フェチのひとつが足上げなのだ)。同じ短パンでも、ワンスのミッキーがやったら、なんかヤバそうだ・・・(笑)。ワンス、いろいろあやういところが大好きです。・・誉めてます(笑)。

7月23日(金) 晴れ                   すっかり梅雨明け、地方の悲しみ

我が地方はめでたく梅雨明けした!ふう、これで夏本番、ビールもどんどん売れる。私はどうしても好きになれないが、それはそれ、ディズニースマイルで(何故・・?)売りまくる。しかぁし、朝から地方民の悲しみに直面した。テレ東系の番組で、TDLの特集をやると・・・新聞を見たのは朝8時半。番組は10時から。もう東京の友人たちは出勤してしまってるだろう・・ぐはぁ、テレ東系の放送局がない我が地方の悲しみ大爆発である・・。事前に分かってれば、ビデオ頼んでたのに・・(よって8月のライオンキングの関東限定特番は、すでに友人に録画用ビデオを渡してある)地方ならでは、のTDL番組があるのはうれしいが、反面悔しい思いをすることが多い。仕方ないか、お互いさまだよね・・今日の「ビバ!TDL」は、夏を涼しく過ごすグッズ紹介だった。いいもん、コレ見てガマンするもん・・。

7月22日(木) 晴れ                   ハッピーバースデー母上!パークの記憶は残ってる?

今日は母の5・・ぐふ、33歳の(笑)誕生日である。ちなみに、現役時代私が毎日ドームで熱い視線を送っていた永遠のさわやか若大将、現巨人の総合コーチ、原辰則さんもバースデーである。だからなのか何なのか、突然母が古いアルバムを引っ張り出し、「これが初めてTDLに行ったときのよ」と見せてくれた。「ぐはぁ!誰、この美少女は!!」「まぁ、この美しい人は誰?!」などとアホなことを言い合いながら見ると、たしかに幼い私と弟が・・1985年3月、これが初めてパークに行ったときの記憶である。たしかダンボに2時間並んだっけね・・・初めてエレクトリカルパレードを見たんだよねぇ・・・私は小学校3年生、弟は小学校1年生という年だ。この時、なんと弟はエントランスで会ったキャラクター(誰だったかは不明)に、ちゃあんと自分で用意してた紙とえんぴつを差し出し、「サインして」とねだったらしい!!しかし、そのころキャラクターたちはサインをしてくれなかったのだ・・・弟よ、早すぎたよ、ソレは・・・(笑)今なら喜んでサインしてくれただろう。時代をさきがけすぎだよ小学生(笑)。このときベビーカーに乗ってた子が来年大学受験するというのだから、ほんとにこの月日というのは早いもので、長かったのだ。次のパークの写真は・・・父の仕事関係で行った社員旅行である(社員じゃないんだけど、つきあいが深いのでよく一緒に行く)。50人くらいで、ワールドバザールで記念撮影・・・って、ちょっと!!脇に写ってるポールに、「ハッピーバースデー・ミッキ」とあるじゃないですかっ!!日付を見ると、11月23日。ひぃええぇぇ・・・なんてぇ日に行ってたの!!今なら、社員なんてそっちのけでショーやスペシャルものにのめりこんでただろうに・・・まさかミッキーのB・Dイベント中だったなんて・・・小学校低学年には、早すぎる世界であった・・。さらに、母が言うには、このときとあるアトラクションのスポンサーラウンジを休憩所に使わせてもらってたらしい。ぜんっぜん覚えてない・・・もちろん会社のコネなのだが、その後家族で行ったときに、またそこのラウンジを使ったことは、おぼろげながらも覚えているが・・。これは開園6周年のころである。キレイな部屋で、ソファに座り、ジュースをもらって、パークの地図を見ながら何やら説明を受けたような気がする。母は、「トイレの中は全部ディオールだった」との証言を残している・・。ああ、細かいことは覚えてない・・悔しい〜〜!そこのエライ人が気をきかせてくれて、あるアトラクション2つと、ディナーショーの予約まで手配してくれ、弟がステージに上がったことは覚えているのだが・・。幼いって、罪だ・・(?)。あれ以来、こういう思いはしていない。しなくたって、パークが好きなのは変わらないのだから、どうでもいいことなのだが・・。幼いときにああいう経験をして、帰ってからもパークの地図を広げて、思い出を反芻して、また行ける日を想像して、キャストにあこがれて、夢見て、なんたって自分で書いた小説の中にまでパークのことを書いたりしてたのだ(笑)・・・小・中学生の小説なんてちゃちいものだが(笑)。今こんなにディズニーの世界が好きなのも、仕方のないことだろう。だってすりこまれてるんだもの。そして、自分でも少しずつ夢をかなえてきてるから。まぁ、人生最大の野望はまだまだかないそうにないが(笑)、強く願えばかなうって・・ミッキーも言ってるし(笑)。いつの日か、必ず!

7月21日(水) 晴れ                   新聞はおもしろい

久しぶりに新聞ネタ。TDLのオフィシャルホテル、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの99年度の婚礼受注件数が、7月下旬に2000件を突破することが確実になったそうだ。1ホテルで年間二千件は過去に例がないそうで、それはすごい、ということである。クリスタルチャペルができたてのころ、中に入ったりした(オフィシャルホテル探訪記参照)が、なんたって向こうに海が見え、キレイで、人気が高いのもうなずける。実際結婚式を挙げているところに遭遇したこともある。いいなぁ・・・。さて、次は時計ネタ。セイコーが、ミッキーのアニメーションが動く時計「ファナメーション」を8月12日から発売するそうだ。ミッキーが1秒ごとに笑ったり、ウインクしたり(!!)するそうで、文字盤の絵がアニメ風に動く時計は業界では初めてのタイプらしい。写真を見るに、ミッキーの格好はいつもの赤いパンツである。希望小売価格は8千円。うーん、私は時計はアナログ派だからなぁ・・・(だからミッキー70thのベビーGも買わなかったのである。アナログのベビーは持ってるけど、ミッキーじゃない・・)でも実物は見てみたい!
最後に、今月から日本経済新聞の朝刊で、現オリエンタルランド相談役の高橋政知さんのコラムが連載されているのをご存知だろうか。内容は、もちろんTDLができるまでの歩み・・という感じである。毎日切り取っているが、今おもしろいところにきている。有名なエピソード(漁師たちと飲みまくったとか/笑)は、何年か前に買ったTDLの経営術の本に載っていることと同じだが、やはり当事者が語るのは面白い。(ちなみにその経営術の本の著者は、私の友人のお父さんの知り合いであることが発覚!世間って狭いのね・・)たいていこの新聞のコラムは1ヶ月連載なので、あと3分の1くらいで終わってしまうのが残念だ。高橋さんら先人がかけずりまわって、頑張って、偶然や必然を紆余曲折経て、ようやくTDLがTDLとして、現在在るのである。もちろん、突き詰めていけば、すべてはウォルト・ディズニーひとりのアイデアからすべてが始まったわけだが、「ああ日本人でよかった!」と思わせるTDLの存在は、この日本人たちの活躍がなければありえなかったのである・・。ほんのしがない1バイト人ではあったが、ほんのちょろっとだけでも、ピラミッドの最下層で石を1コ拾うくらいのことはできたかな・・・なんて自己満足かな・・・。

7月20日(火) 曇り                    3日連続インパーク終了

無事、3日間は過ぎた。ワンスについては、インパーク日記でふれているのでここでは割愛するが・・・私の夏休みも終わった感じである。(自営業に夏休みなどないっ!・・・涙)とりあえず、上京中のまとまった雨もなければ、巨人も快勝(笑)、ジンクスはまたも続くこととなった。行くたびに、「もう買わん!」と思ってるのに、またいろいろ買っちゃったりして、写真も400枚くらい撮ったりして・・・(多すぎ!!!ワンスだけで200枚・・・私にカメラというおもちゃは危険すぎるのか?!)でも、8月終わりまでもう行けないと思うし・・。とりあえず、帰りの新幹線で爆睡して終了である。

7月19日(月) 曇り                    タフだねぇ・・・やっぱり

この日は1日中パークにいる予定だったが、インパーク日記の通り、途中で抜け出し、新宿へ向かった。目的はもちろん、セーラーミニーのコスプレのための布を買いに、である。いつも布をはじめ、ヅラや小物や素材などを買うコスプレイヤー御用達の店「オカダヤ」で、気がつけば2時間以上もすごしていた。ぐは!夕方のダックパレードには戻るつもりだったのに・・・(このへんについては、セーラーミニーへの道にて)荷物もどんどん増え、階段を行ったり来たり、あの布にはコレを・・・とかやってると、もうクタクタになる。しかしこれで終わりではない!またパークへと舞い戻り、友人と合流して、スターライトマジックを見て・・・と予定はギッシリである。ああ、タフっていいことね・・・私はやっぱり父の子である。父は、ハワイでのゴルフ合宿(ほんとは旅行だったが、マジ合宿のようだった・・)で、1日2ラウンドを平気で毎日していた。1日3ラウンドまわった日もあったそうだ!父にとってのゴルフが、私にとってのディズニーなわけだね・・・。さて、インパーク日記に続く。

7月18日(日) 晴れ                   ノートルダム考

今日は3日連続インパークの初日である・・・が、目的は夕方最終回のワンスとスターライト・マジックなので、のんびり昼過ぎの新幹線に乗るため、弟に駅まで車で送ってもらう。うーん、いい弟だ(笑)。買ったばかりの奴のセフィーロの車内で、「TDL気分を出してやろう」と奴がかけたCDはノートルダムの鐘(しかも輸入版)!弟は、私には劣るものの、かなりのディズニー好きで、映画はLDで集めている・・・(そして同じラインナップをビデオで集めてる私・・・)
私が何も教えなくても、15周年に行ってちゃんとカリエンテもビバマジもディズニーカーニバルもスタマジも押さえてきた出来た弟である(笑)。(インパーク日記の1999年のその他の想い出の日を見ればバカ姉弟ぶりが分かるであろう・・)そして、しばしノートルダムについて語る。弟は、あの世界観が一番好きという。私は2番目に好きだが、やはりハッピーエンドじゃないとこがいいのだろうか。結局フロローがいなくなっただけで、カジモドは変わりはしないのである。魔法もない、ヒロインとの愛も始まらない、カジモドの世界はこれから自分で作っていくのである。なんて現実的で、人間くさい話なんでしょう!悪は、人間の中に潜んでいるのである。だからこそ、弟も私もノートルダムが好きなのだ。そして、あのアラン・メンケンの神懸かり的な音楽!あの音楽なしに、この世界観はないといってもいいだろう。やたらとTVのBGMに使われてたりしてたが、それだけ存在感のあるスコアだったのだ。ちなみにキャラクターでは私はクロパンが好きである(笑)。クロパンは、かの名曲「ノートルダムの鐘」を歌い上げ、語りべであり、リーダーであり、死刑執行人である。なんてマルチっぷり!いいよねぇ・・・なんて話してたらすぐに駅に到着。くぅ、もっと語りたかったよ弟よ。(弟は大学のために下宿しており、たまたま帰ってきていた)今度2人でTDL行こうな。パスポートくらいはおごってやるよ。さて、あとはインパーク日記にゆずる・・・。

7月17日(土) 晴れ                   嵐の前の・・・佐渡おけさ

明日から3日間連続インパークである!そして、夜友人からのタレコミで、もう「ワンス・アポン・ア・マウス」をやっていることが判明。ふふ、だろうね・・・3日前くらいからすでに始動していたらしい。それも見たいけど、やはり正式なこけら落しはもっと見たい!いろいろ聞いてしまって、そのまま興奮を友人に電話して伝えたりして(なにやってんだか・・)、ああ、はやく見たい!!・・・見たいだなんて、ワンマンからフィールになったときと逆の反応である。もちろんフィールは大好きである。が、それ以上にあまりにもワンマンが好きで、終わったのがイヤで認めたくなくて、フィールを見に行こうと思えるまで半年以上かかった・・・それでまた次第にハマッていったのであるが、うーん、新しいものを素直に受け入れてしまうってのは、それだけ前のものに未練がないってこと?違う、存分にお別れできたからだ・・と思いたい。ワンマンは満足するお別れはできなかったから・・。とにかく、ボー・ピープ!!ボーが出るってんだから、もうフィールが見れない悲しみよりも、動くボーが見れる興奮の方が勝っているのだ(笑)。ああ、ボー、私の前で1回転してくれないかしら・・・コマ送り状態で写真撮るから・・・それをもとに衣装作るわ・・・パークのボーがどんな出来なのか、見たら作りたくなるのか、「こんなのできない!」とあきらめたくなるのか・・ハロウィンをボーで行きたい私にとっては、もうドキドキである。とにかく、まったく見たことのないショーを見る前のこの胸の高鳴り、これを味わえるのはやはり幸せなことなのであろう。はぁ〜〜(^^)                    タイトルと中身は関係ありません。

7月16日(金) 晴れ                   郵便局にGO!

今日、用事で郵便局に行った。そこで思いがけず目にしたものは!なんと「ドナルド65th特別ハガキセット」であった・・!!以前、地方限定の観光地をあしらったディズニーハガキセットが出て、またもや地方民の我が身を喜んだことがあったが今度はドナルドの!これはさすがに全国区だろうが、しかしドナルド!ミッキー70thだってなかった(・・・よね?)のに、よかったねドナルド・・・さっそく窓口へ!「すみません、ドナルドの3セットください」・・・1コは保存用、1コは使う用、1コはプレゼント用である・・・はっ!よく見たら私はミッキーのエプロンしたまま来ちゃった!さらにさいふはドナルドの、バッグは小さくミッキーがプリントされてて、ああ!さいふの中には年パスが・・・私、マニアみたいじゃん!(違うのか・・・マニアとフリークは違うよね・・・)ディズニーものを身につけて、ディズニーグッズを買うのって、パーク以外だと躊躇してしまう。ブランドの店に行くのと逆の反応である。マリクワだったら、マリクワのバッグ持っていかないと、なんとなく入りづらいのは私だけ・・・?高級ブランドになるとなおさら。ブランドのヨーロッパの本店なんか、入り口にガードマンがいて、客の身なりを見てドアの鍵を開けてくれるから、それなりに「私、ここをいつも利用させてもらってるの」みたいな格好で、内心ドキドキしながらも涼しい顔で開けてもらう(日本人はスルーパスなのかも・・)のだが・・・。こういう心理って、「あんたが来るようなとこじゃないのよ」って思われるのが恐いからなのだろう。小心者なのだね・・。それとは逆に、持ってないような素振りをしたがるなんて、別に好きでディズニーもの使ってるんだから、どう思われようといいはずなのだが・・・修行が足りないのだろうか(笑)。単に地元だからかも(笑)。どっちにしても小心者なのね(^^;)。さて、肝心のハガキは、5枚セットでドナルド&デイジーや、ドナルド&甥っ子3人組などの絵である。ちゃんとケースに入っていて、こりゃ記念になりますなぁ。郵政省も気のきいたことをするものだ。どうせなら、記念切手が欲しいなぁ・・・パークから送るのに、いつも切手が世界観を壊しているのだ。スタンプ見たさにイベントやスペシャルデーごとに自分に送っているが・・・(しかもここに押してくださいと言わんばかりにスペース開けて本文書いて)・・・切手、待ってるよ郵便局!

7月15日(木) 晴れ                  見たぁ!!

なにを見たって、新しいパークのCMである!!今日の「ビバ!東京ディズニーランド」を録画したとき、一緒にCMも録画されていた!いつもCMやるかも、と思って多目にタイマーをかけておくのだが、ようやく実った!!あああ・・ハンモックのドナルドがかわいい〜〜(^^)夏のTDLに行きたくなるような映像だ。スターライト・マジックが終わっちゃうってのは、ほんのちょっと出るだけだね、うわっほう!(去年のなんなん?に続く意味不明な驚嘆の声)ちなみに今日のビバ!の内容は、ドナルドの衣装にからんでの帽子やらクチバシやらの紹介。そういえば、ワッキーバケーションとして、地元の朝刊に全面広告が出てたっけ・・・でっかくFEの表紙と同じ写真で、ああ、ワンス・アポン・ア・マウスのことまで書いてあった!地方のちょっとおいしい情報源である。地元新聞も侮れない・・・。

7月14日(水) 曇り                   新聞ネタ

実はこの記事、10日の上京する新幹線の中で、電光掲示板で見たんだった・・・すっかり忘れてた。WDWで、並ばなくてもアトラクションに乗れるシステム「ファストパス」っていうのを導入するらしい。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの宿泊客が対象で、まずはアニマルキングダムに導入するそうだ。まずアトラクの入り口で特別入場券と引き換えに「ファストパス」と予定入場時間の案内を受け取り、そして指定された時間に戻れば、行列に並ばなくても入場できるんだそうだ。なんていいシステム!!私がWDWに行くころ(来年9月)には、マジックキングダムやMGMスタジオでも導入されてるかもしれない。私が泊まる予定のホテルはディズニー直営のウィルダネス・ロッジだから、バッチリでしょう!実はこのシステム、ロスのDLやTDLでも導入する可能性があるそうだ。もし導入されたら・・・もともとアトラク派ではないけど、やっぱり利用するだろうな。ホテル泊まって・・・。

7月13日(火) 雨                     ポカホンタスに物思う

ディズニー・オン・アイスを見て改めて思ったのだが、私はポカホンタスナコマが大好きである。ナコマは、奔放なポカホンタスを「もう、しょうがないわね」みたいなカンジで思っており、型にはまらない生き方の彼女を理解し、友人として思いやっている。ヒロインにこういう女友達がいるのって、珍しいのではないだろうか。ベルは変わり者として見られていたし、シンデレラはいじめられていた。ジャスミンやエスメラルダは、そばにいた信頼できる存在は動物だったし、ムーランは包んでくれるのは父だった。うーん、女同士の関係って、あまり描かれてなかった気がする。
ポカホンタスにナコマがいるのは、なんだかうらやましい気さえする。彼女のことを思って、ココアムにジョンの存在を知らせてしまうけど、そのあとこっそりポカホンタスとジョンを会わせる所は大好きだ。私自身、女の友達が大好きで、大切だから(変な意味じゃなく(笑)10年間も女子校にいれば、人生の節目や重い場面で一緒にいるのは女の友達なわけで)、この2人の関係を描いているのがうれしいのだ。もちろん作品の主題ではないけれど、こういう切り口から作品を好きになってもいいのでは・・と思う。女の友情だってね、あるんだよ、ちゃんと(笑)。孤独だけど自分の生き方を貫くヒロインはカッコよくてあこがれるけど、女友達が一人もいないのって、淋しいかな、と思うわけだ。
別に女友達が描かれてないからって、そこに悲観や偏見はないわけで、たまたま自分を理解してくれる人がいなかった、という感じだけど、だからこそ、ポカホンタスとナコマがいつも2人でいるのが、新鮮に映る気がする。ダラダラとつるんでいるのではなくてね。本当に必要で、大切な同性の友達って、持っている人は一生の宝であると思うのだよ。

7月12日(月) くもり                 まだ見てない・・・

あうぅ、さすがにタフな私でも、7月に入って休みが一日もないのはこたえる。(日曜日の方が動いているし)でも、来週の日曜日と、月曜日に休みをもらって、火曜日は祝日、この3連休になにをするかって、全部パーク三昧である・・・(ダメじゃん!!)だって、「ワンス・アポン・ア・マウス」始まるし・・・スターライト・マジックも見れるうちに見とかないと終わっちゃうし・・当分休息は訪れそうにないが、幸せなのでいいのだ。で、タイトルの何を見てないかって、新しいパークのCMである。両親は見たって言ってるのに、私はまだ一度も見てない!実は前の「ワッキーキングダム混乱中」バージョンのCMも、一度しか見れなかった・・のに親は何度も見たと言ってるし・・(TT)悔しい!!スターライト・マジックが終わっちゃうっていう内容らしいが・・いつになったら見れるかなぁ・・。

7月11日(日) 雨時々曇り        東京横断

この日は過密スケジュールであった!1日の半分を移動に費やした気がする。ゆうべ寝るのが遅かった(浦安の物件とか見てたからね・・)ため、起床は9時と遅め。それから1人でパークに向かい、着いたのが11時20分。メインストリートハウスで用事を済ませ(遺失物を引き取りに・・・)、おばぁちゃんのおみやげにゆかた姿のミッキーとミニーのぬいぐるみバッジと、母へのおみやげにキャラメル(この前買ってこなかったらブーたれてたため)を購入、滞在時間賞味10分でパークをあとにする。向かうは渋谷、13時からサロンの予約を入れてたため、地下鉄を乗り継ぐも接続が悪く、ギリギリchopなカンジ。渋谷の街を荷物抱えて走りぬけ、汗だくで5分遅れで到着、なんとか事無きを得て、しばし極楽。14時半に終わり即トップカメラに行き、APSのフィルム40枚撮りを10本と、夜景撮影のためにクロスフィルター(光が十字に光るように撮れる)を購入、速攻で地下鉄に乗り、九段下へ。日本武道館に向かい、昨日撮れなかったトレーラーなどの写真を撮り、はるひちゃんに頼まれてたテレカを買おうとするも、なんとテレカだけは開場時間近くにならないと売らないそうで、泣く泣くあきらめてもらう。そしてきびすを返し、またもや渋谷に戻り、今度は代官山へ。実は16時にはるひちゃんと待ち合わせていたのだが、接続が悪く、しかも地下鉄で電話もできずに30分も遅れてしまった・・・ごめんよぅ、九段下で電話しとけば良かった・・・ブルーになるも、目的のディズニーマニア御用達ショップ「FAR OUT」に向かう。私は、パークで以前売っていたフィギュアリンで、あのとき買えなかったけど、今なら買える!ってときに生産終了してしまったものがあり、それがいつか入ってこないかなぁと、思って行くのだが・・・今回もなかった。ディズニー&カンパニーのショーウインドーのドナルド&デイジー!2人でミッキーのぬいぐるみを製作しているヤツである。いつか絶対買ってやる!って誓ってたのに・・・社会人になったら生産終了だなんて・・・。あとミッキーが鏡を見ながら自画像を描いていて、でもそのキャンバスにはウォルトの顔が描かれているというもの・・・。ああ、手に入らないとなるとよけいに欲しい!欲しいよう!多分入ってきてもすごい値段がついてるんだろうけど・・その2つなら惜しくないわ!でも今回は別のものを買い、店をあとにする。それにしても商品の入れ替えが早い店である。この前ため息をついたディズニー&カンパニーのショーウインドーのミッキーがなくなっていた。ドナルドが欲しいから・・と買わずにいたら、もう売れたのか!すべてはタイミングなのだね。たくさんあったムーランものも売れてしまっていた。また来るよ・・。そして少しお茶をして、トレード(私の「アリスのワンダーランド・パーティー」時に購入したアリスのトランプと、はるひちゃんが所持してたミッキーとミニーのウェディングぬいぐるみを交換)も済ませ、次は渋谷へ。ストアを少しのぞき、友人たちが待つデニーズへ。これで一応の移動は終了である。雨も激しくなったりで、もう・・(でもパークにいたときは日が射していた。パークでは晴れ女なのだね・・ちなみにこの上京してた2日間巨人は連勝した。ジンクスはまだ生きている・・ドームでバイトして毎日のように試合見てた年は日本一になったし!)さすがにまた駅まで走るのはつらいので、早めにおいとまして、新幹線に・・・新幹線の中でも、眠るでもなく本を読みふけっていた。長い一日はこうして終わった。眠りについたのは午前2時すぎである。

ディズニー・オン・アイストラック トラック後ろ ディズニー・オン・アイストラックロゴ

7月10日(土) 晴れ                 ディズニー・オン・アイス!ラトクリフ最高!

待ちに待ったD・O・Iの公演日!午前中にあわてて仕事を片づけ、あわただしく仕度をしていざ上京。なおちゃんと東京駅で待ち合わせ、九段下の日本武道館へ!本日2回目の公演が終わって帰る人たちに逆流し、会場に着いてみると、ぐはぁ!ロゴ入りトレーラーが鎮座しているではないか!ああ、カメラ持ってきてないよぉ・・・みんなトレーラーの前で記念撮影している。くう、明日コレを撮るためだけに来てやる・・・そしてグッズの物色。「パンフレット・プログラ〜ム♪」なんだこの歌は・・・見ると、外国人のおじさんがパンフ(いつものようにデカイ)を売りながらオリジナルソング(?)を歌っている。この曲はパンフ売りの歌なのか?(笑)カワイイおじさんなので彼から買う。頑張れおじさん!そしてテレカ(ロゴとポカホンタスの2種)を買い、私の心臓を直撃したブルーのタキシードミッキーのぬいぐるみが私を見ているが・・・泣く泣く振り切る。ああ、ごめんよミッキー・ミニー・・・ひとまわり小さかったら買ってたよ・・・
さらに見ると、おお!ミッキーとミニー(フィギュア)との記念写真コーナーが!特番でチラッと見て、日本にも来るかなぁと思ってたら、来てたよ!もう問答無用で撮る撮る!お子様専用じゃないんだし、こういうときに恥も外聞もないのである。楽しい思い出を作ってるだけさ(笑)。ミッキーとミニーの真ん中に座り、ポラロイドで一枚。専用台紙に入れてくれて1200円である。なおちゃんと2人で撮るのではなく、別々ってとこがね(笑)。ミッキーとミニーも、よく見るスケーティング・ミッキー&ミニーと一緒とちゃんとスケート靴仕様である。うーん、いい記念になった(^^)。さて、5時15分になり、いよいよ開場である。我々の席はアリーナ南C列・・・って正面の前から3列目?!すごいじゃない!と思ったら、その列の中で、端の方・・つまりちょうどリンクの角にあたる所で、正面と横の両方のアングルが見れる。さらになぜかここの一角だけA列とB列がなく、事実上最前列である!ああ、電話予約開始と同時に頑張った甲斐はあったわ・・バケツ入りポップコーン(パークのとは違い、直径が大きく背が低い)を食べながら開始を待つ。・・・6時になり、いよいよ開幕である。私にとっては87年の「スポーツグーフィー」以来のアイスである。もちろん司会はミッキー&ミニー!
氷の上でもラブラブである・・・まずは白雪姫。王子さまとのペアスケーティングはさすがだ。そしてアラジン。ん?なんでピラミッドが・・?と思ったら、ああ、じゅうたんで世界を巡ったシーンなのね!アラジン&ジャスミンのペアも、素敵な技を披露してくれる・・そして美女と野獣。野獣やルミエールなどアレですべるのだからすごい。ベルのブルーのスカートが軽やかにたなびく。欲を言えば、黄色いドレスも見たかったなぁ。そして、シンデレラ!ミッキーはブルーのタキシード!「もちろん僕が王子さまさ!」って、自信満々なセリフも許しちゃうほどのキュートさ!ミニーは、まずは灰色の(でも水玉模様)スカートで、ほうきを手にしている。シンデレラを演じるミニーに対しミッキーは「才能あるよね!」と彼女を立てることを忘れない(笑)。そしてミニーもミッキーとおそろいとなるブルーのドレスに・・ああもうどんどんいっちゃってくれ!の2人の世界・・2人が優雅にまわるたびに、燕尾服のすそやスカートがヒラヒラとたなびいて、ああ、来て良かったぁ・・・「これが恋かしら」のテーマにのせて、踊る2人。いいねぇ、思わず笑みが浮かんでしまうことまちがいなしである。そして、今回のメインテーマ、ポカホンタス!なんといってもポカホンタスがそっくりである。船をこいでくるシーンからスタート、映画通りにイギリスの港のシーンでジョン・スミスの登場である!ああ、しかし私の目を奪ったのはジョンでもウィギンズ(いい男だった!)でもない、ラトクリフであった!!だって見事にホンモノの体型と顔・・・のくせに、しゃべるシーンでは口が動いていて、違和感ゼロなのだ!まさに、ラトクリフがそこにいる!ってカンジで、さらにパウアタン族と闘うシーンの直前では、マントをこれでもかとたなびかせまくり、ふてぶてしいまでの堂々とした滑り!ああ、惚れ惚れとしてしまった・・不覚だ(笑)。見所としては、冒頭のアクロバットや、なんといっても「カラー・オブ・ザ・ウインド」の部分は最高であった!リンクに引き付けられること必至だ。ラストでは、最前列の特権としてあるモノを手に入れることができた・・・(笑)こういうことをするのはパークでのクセである。日本公演が終わったら公開しよう(^^)。いやたいしたものでないのはパークでも一緒だが、なんか・・拾っちゃうのよね(笑)。ああ、大満足であった・・・。ただ、後半やはりポカホンタスの話を知らないお子様が飽きだしたりしたので、メインとなるお話ぐらいは見せておいた方がより楽しめただろう。ポカホンタスだけで1時間以上あるが、やはり展開が早いので知ってないとつらいかもしれない。何でも予習はするにこしたことはないのである。ああ、楽しかった(^^)。来年はリトル・マーメイドである!
夜は、同じく大学時代の友人てるりーと合流し、軽く食べる。皆環境が180度変わったとはいえ、大学時代と変わらぬバカなつきあい(笑)ができるのは幸せである。貫徹で遊ぶとかいう体力はなくなってるみたいだけどね。私はあるんだけど・・。この夜はなおちゃんの家にまたもやお泊まり。そろそろ歯ブラシ置かせてくれ(笑)。

7月9日(金) 晴れ                    これでヅラもバッチリ

今日、髪を切った。何のことはない、ただうっとうしいから切っただけである(笑)。背中の真ん中よりも伸びていて、たいていアップにしているからジャマではないが、量が多いため、カツラをかぶるときに不都合なのだ。七夕でゆかたを着て、髪をアップにしてミッキーのかんざしをつけるという野望がかなったため、よし切ろう!となったのである。
なぜカツラをかぶるのかというと、今年のハロウィン狙いのボー・ピープのためである。地毛を金色にするのは、なかなかキレイにいかないので、金髪のカツラをかぶるのだ。そして自前のグリーンのカラーコンタクトもして・・ここまで気合を入れて準備してるのに、参加できなかったら・・・ふぅ、そのときはそのときである(笑)。
午後、ファミリー・エンターテイメント(FE)が届いた。季刊のTDL情報誌であるが、パークやストアでももらえるとはいえ、やはり不安なので定期購読している。うーん、夏らしい表紙だ・・・ってよく見るとドナルドのボートの舵が取れちゃってますな。笑ってる場合じゃないぞミッキー(笑)。中を見ると・・ワッキーだらけだ!ああ、よかったねドナルド主役っぽいよ!でもきっちりカレンダーのドナルドマークは10月15日までなのが(笑)。以前6月の日記に書いたファミリーパスやブライダルサロンの予約のことも載っている。ああ!スペシャルキャンパスデーのことも載ってるじゃあないの!でも関係ないんだな・・・(カムバック学生時代)。これからのパークの予定もギッシリだ。ひとつも逃さず体験するぞ・・・!・・・といきたいところだったが、緊急事態!!なんと今年のミッキーのB・Dって、11月の第三木曜じゃないですか!11月の第三木曜、それはボジョレー・ヌーボーの解禁日なのである・・・家業は酒屋、というかワイン屋なので、1年で一番活気づくお祭りみたいな日なのである。よりによって、なんで18日?!ああ・・・親と交渉し、なんとか午後からは出させてもらえそうにはなったが・・・去年は朝時からパーク(の駐車場)にいたのに・・・行けないよりはよっぽど良いが、せっかくの日なのになぁ・・・ちょっと商売人の家に生まれたことを恨む。
・・・でも普通は平日に休めないものね、ぜいたくだね、人事を尽くして天命を待ちます・・・。

7月8日(木) 晴れ                    氷の上のミュージカル!

ディズニー・オン・アイスの日本公演初日まであと2日である。土曜日はほんとは仕事なのだが、午後から休みをもらって、日本武道館へいざ乗り込むのである!地元でも公演に来てくれるのだが、ちょっと電車を使わなければならない所で、どうせ遠出するなら・・・と東京まで行ってしまうあたり(笑)。以前は、我が家からほんの自転車で数分の会場でやっていたのに・・。とにかく、今回の目的はミッキーとミニーのシンデレラ!2人のブルーの衣装を新聞で見た瞬間、行くのを決めた。ミッキーが王子!ミッキーが・・・(笑)。ああ、楽しみである(^^)。今日は予習として、以前ビデオに撮っておいたディズニー・オン・アイスの特番「ディズニー愛の物語スペシャル」を見る。前回のトイ・ストーリーに続き、小堺一機と、今回は西村知美の2人が案内だ。途中、スペインのアルカサルという城が紹介されたが、これは白雪姫の城のモデルとなったのである。行きましたよ、私!中にも入りました(^^)。詳しくは海外旅行記にて・・・。さて、今回のディズニー・オン・アイスはポカホンタスがメインなわけだが、一番驚いたのが船の難破のシーン!あんなふうに表現するとは!実際目にするのが楽しみである(^^)。
今日の新聞ネタ。米ディズニー社と、ジェフリー・カッツェンバーグ氏が和解したそうだ。ああよかった、あんまりお金のことでもめてるのは見たくなかったし。知らない人は、知らないままで構わないと思うので詳しく書かないが、和解したなら、それで(^^)。カッツェンバーグ氏といえば「プリンス・オブ・エジプト」であるが、予告を見るに・・・すんごいCGだね・・ってまず思った。が、「バグズ・ライフ」で思い知らされたように、技術よりもストーリーなのである。バグズは、本当に笑わせてもらった。そして最後には感動もさせてもらった・・・1人で見に行って、あんなに笑った映画もそうそうない。それらの源は、技術ではないのである・・・多分ね。まぁ、曇りなき目で判断したいとは思うが・・・今のところ、プリンス・オブ〜は見に行く予定はない(笑)。批評もするつもりもないし。今待っている映画は、ディズニー史上最高の露出度の男・・・失礼、ターザンである。(何を言ってる)

7月7日(水) 晴れ                    七夕の朝

・・・は忙しかった。何せ、朝8時半から「はなまるマーケット」という番組を放映しているが、その中でTDLのオフィシャルホテル情報を特集するというのである。それを新聞で読んだのは、8時27分。うおぁ、危ない!すぐビデオ!実際は9時半からほんの10分程度であったが、ワッキーキングダムの様子も少し写ったので、まぁよしとする。
「はなまるマーケット」は今まで何回かTDL特集を組んでおり、15周年のクリスマスを2週連続で特集したり、ワッキーキングダムの特集などは、ドナルドとデイジー本人たちがスタジオに乱入して、出演者たちに好き放題やっていた(笑)。おばぁちゃんから「今テレビ見てる?!」と電話が来たくらいである。ドナルドは傍若無人っぷりを発揮しながらも、デイジーの尻にしかれてるサマを、見事に全国のお茶の間に披露してくれた(笑)。やっぱり朝の新聞チェックは欠かせない・・・。
そして衝撃的なことが。私は、3日に塗った、ミッキーアート爪をまだ落とさずにいたのだが、仕事しているときも、けっこうお客さんには好評だった。しかし、この夜、「それトッポジージョ?」と聞かれた・・・!!!トっ、トッポジージョ?!「いえ、あの、ミッキー・・なんですけど・・・」「ああ(笑)、ごめんね」・・・よりによって、トッポジージョ!!まだ40代くらいのおじさんであったが、ミッキーを知らない年代でもなかろうに・・・トッポジージョのネイルアートしてる20代って、そうそういないと思うぞ・・(笑)。それにしても・・・(爆笑)。ああ、おかしかった!
あと、新聞ネタとして、MGMとミラマックスフィルム(ディズニー傘下)が提携すると出ていた。良き事・・・かな。

7月6日(火) 晴れ                    さ〜ぁみんな〜、始まるよぉ〜(ミッキー声で)

ゆうべは、我が地方の月に一度のお楽しみ、「What’s up at TokyoDisneyland」の放映だった。いつもは毎週第2月曜日なのだが、なぜか今月は第1だった。危ない危ない・・・新聞のチェックは欠かせないのである。今回の内容は、ワッキーキングダムのグッズ紹介と、ダンスパーティーの予告だ。気になったのは、最後にテロップが出た「学生にお得なチケット」の情報である。え?キャンパスデーの時期じゃないよね??何なのだろう、これの情報については来月、とのことなのだが、どっちにしても学生を卒業した身には関係ない話なのである・・(涙)。とりあえず分かったらまた日記に書くとして、今回は特に記すべきことなし・・・ってなカンジだ。今日の「ビバ!東京ディズニーランド」の方は、バケーション・ジャンボリーとタウン・クロージアーズの夏服の紹介だった。バケーション・ジャンボリーの映像はちょっとおいしいかも(^^)。からみつくタコがいいよねぇ(笑)。

7月5日(月) 晴れ                    よかったねぇ(^^)

何がよかったって、土曜日にゆかたでインパークしたのに雨でグリーティングが見れなかったはるひちゃんが、今日仕事の休みを利用してパークに行き、ようやく見れたんだそうだ!よかったねぇ、これで見れなかったら来年だったもんねぇ・・・。さらにストアでカウントダウンバッジ1000個目を買ってきてくれた。うおおお・・・ありがとう・・・(ToT)これからもビシバシパークに行こうねぇぇ!とりあえずハロウィーンの仮装と、さらに最大の野望は年越しである。お家の人とじゃなくて、私なんかとパークで年越しちゃっていいのか?(笑)とにかく楽しみである!
この日の日経新聞夕刊に、アメリカのディズニー社のリストラのことが載っていた。ずいぶん前からいろいろ載っていたんで、今さら驚きもしないが・・・会社がどうあろうと、いい作品を作ってくれれば・・・とそれだけを願う。

7月4日(日) 超晴れ                晴れ女たちの宴

晴れである!!!・・・・昨日までの天気は何だったの?!何なの、この青空は?!自分は晴れ女だと思ってはいたが、ここまではっきりしていると恐くなる・・・インパークの様子はインパーク日記の方を見てもらうとして、帰りの新幹線に乗ったとたんに雨が降り出したのには、息を飲んでしまった。す・すごすぎる・・・。天気予報より、私が東京にいるかいないかで天気が分かりそうだ。ちなみに私が上京してると、巨人が必ず勝つというジンクスも生きている(笑)。ジンクスといえば、はるひちゃんはミートミッキーに行くと必ずグループの最後になるという伝説が続いているらしい。私もその恩恵にあずかった。い〜い伝説だぁ・・・私の晴れ女パワーと合わせれば幸せ倍増ね!

7月3日(土) くもり時々雨         上京

明日は七夕インパーク!朝からゆかたで行くために、今夜から東京のJちゃん宅に転がりこむ。なんだかすっきりしない天気で、友人宅に着くまでにも雨がポツポツ・・・。Jちゃんに着付けをしてもらうために、東京に住んでるがNちゃんも一緒に泊まる。私のおみやげのライチ酒とつまみで、明日の七夕合戦の作戦を練る(かなりウソ)。今日ははるひちゃんが行ってるはずである・・・しかもゆかたで。どうだったんだろうなぁ。(あとから聞いた話だが、雨のために七夕グリーティングは1回目と2回目は中止だったそうだ。Wバザールでやるってことはなかったのね。しかもパレードの時間になると雨がやみ、雨パレではなく普通のパレードだったとか。ああ・・・(涙)ゆかたでミートミッキーに行って、かなり愛されてきたのだけが救いだったらしい。こんな日もあるよ・・・)そんなとき、私たちは明日の仕込みのために、爪にマニキュアを塗る。3人そろって塗ってる姿はけっこうマヌケである。私は最近パークに行くたびにしているミッキーのネイルアートを今回もする。ブルーの下地に、白でミッキーのシルエットを描くだけなのだが、キャストさんに指摘されたりするとけっこううれしい(笑)。でもベースコートに下地にミッキーシルエットにトップコートと、4重に塗るので根気がいる。仕上げにかかったころには、Jちゃんが眠りに落ちそうだった・・・すまん、よし寝よう。

・・・あとから知ったが、この日の昼のTV番組「メレンゲの気持ち」に、ミッキーとミニーが出てたそうだ!!!!新聞に載ってないんじゃ分からないよう〜〜(TT)・・・誰もビデオ撮ってないよねぇ・・・ほんの3分くらいだったらしいのでいいけど・・・ディズニー関係の予告が少しでもあろうものなら、全部ビデオに撮ってるが、こういう突発的に出られるとどうしようもなく、あとからとてもくやしい・・・。パークのCMもかなり撮り損ねているし。精進あるのみ・・・。

7月2日(金) 晴れのち雨         そんなお話

今日、私の父は、とあるビール会社の社長と話をしたとき、TDLの話になったらしい。なんでも、TDLは雑誌とか広告媒体にあまり記事を出さないんだそうだ。(??・・・時々新聞や雑誌に広告あるけど、少ないって意味かな?)出さなくても、いわゆるマニアというのがいて、いつどんなイベントをやってるとか、自分で調べ上げていくから・・・とかなんとか・・・(笑)。その社長って人の意見というか、考えなので本当とは思わないけれど、行くからには知りたい!と思って、雑誌の特集なりガイドブックなりを自分で研究して行く人が多い・・・ということとしてとらえると、その通りかもしれない。TDLから出された情報に、自分のリサーチを足してめいっぱい楽しもうとする、やはり特異な存在なのだ、TDLは・・・。そしてあさって、2週間ぶりのインパーク!どうかゆかたを濡らさず済みますように・・・。

7月1日(木) 晴れ                 地方のお楽しみ

めでたく7月に突入した。世間の人々にとっては、恐怖のナントカが降ってくる月なのかもしれないが、私にとってはスターフェスティバルが始まったなぁ・・・ってなだけである(^^)。今日、こちらの地方はとってもいい天気だった。これなら七夕初日もよかったろうなぁ・・・なんて思ってたら、どうやら関東は違ったようだ。4日に一緒にパークに行く友人たちと電話して、今日の関東の天気を知った。近いようで遠いのを実感した・・・。地方でよかったことといえば毎日(火曜日〜金曜日)「ビバ!東京ディズニーランド」を放映しているということだろうか・・・「What’s up at Tokyo Disneyland」は関東でも放映するようになっちゃったし。「ビバ!〜」は、ほんの1分程度の情報をパークの映像付きで流してくれるのである。「フィール・ザ・マジックが終わっちゃうってホント?」とか「ドナルドの新しいグッズを教えて?」とか、質問のあとに答える形式なのだが、とにかくTVカメラの映像はオイシイ!ビデオカメラを持ってない私にとって、ショーやパレードの動く映像(しかもとってもキレイ)は貴重なのである。15周年のころは、ビバ!マジックやスターライトマジックをさかんに紹介してくれてて毎日楽しみだった。うちの地方で放映されるようになってからの分は、一応全部逃さずビデオに撮り続けている。1分とはいえ、そろそろ半年分くらいともなるとかなりの量である。今度全部見直してみよう・・・。「What’s up〜」の方は、3分程度の情報がつまっている、月に一度の番組である。こちらは、オープニングでミッキーが「みんな〜、始まるよぉ〜」と言ってトゥーンタウンの自宅のTVをつけるのだが、そのときソファに寝転がってるプルートを一瞬ボーゼン(?)と見下ろすのがイイ・・・(笑)。情報量としても、一月分なだけあってこちらの方が多いのだが、なぜか何回か撮りのがしている・・・「ビバ!」の方はパーフェクトなのに・・。でも15周年の保存版映像の月(3月だったかな)は撮った自分を誉めたい(笑)。自宅でカリエンテを踊るミッキー、ああかわいい・・・そこに突如乱入してきて、勝手に人ん家のTVのチャンネルを変えるドナルド!「次は僕が主役だよ!」・・・おい!(笑)驚くミッキー。ドナルドがミッキーの家に!しかも自分のイベントの宣伝のためにチャンネルを変えに!(笑)なかなか見られない、おいしい映像であった・・・(^^)