VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月 1月


20020203 決戦

 バーチャ4全国大会決勝に行ってきました。
 午前8時半くらい。

 整理券配っていたので、嫌な予感がしました。


 開場を待つオレ。寒い。


 ジャッキーたん。


 全国からダメ人間結集。

アホみてぇに人が来ました。んで11時にようやく開場。


 ぐお!皮ジャン欲しい!!


 そんなこんなで始まった決勝大会。全国から集まった強豪たちが繰り広げる心理戦と技の応酬は一戦一戦見ているだけで手に汗握りました。途中に挟まれた池袋サラと新宿ジャッキーのロートルプレイヤーのゲスト対戦に激燃え。「俺たちのバーチャはこうなんだ!!」と言わんばかりのサマー連発。新宿さんの開幕サマーには全身鳥肌。泣きそうになりました。

 そして、ネオ・タワー、マスク・ド・ヒジテツ、宇都宮☆J、ちび太などの達人が次々と倒れていく中で始まった決勝は、セガール(ウルフ)とナポレオン(ジャッキー)の対決。セガールは優勝に向けてやる気満々ながらも自分のポリシーを頑なまでに貫いていたのがすげぇ。対するナポレオンは一歩間違えればチキンとも取られかねない的確なガードと打撃で堅実にポイントを稼ぎ、ついには勝利。全国の頂点に立ちました。

 いやぁ、面白かったです。とてもじゃないけど同じ人類とは思えなかったです。果たして自分は、あの高みまで達することが出来るのでしょうか?Ver.Cのリリースで戦いは更なるステージに進むことでしょう。鈴木裕たんは、夏ごろには3on3の大会をやりたいなんて言ってるし。まだまだ止めらんねぇなぁ、バーチャ。

 あ、全国大会の後にプレステ2版の大会もあったんですが、そこに出てきた6歳児の「ばぶ吉」(ラウ)やばすぎ。普通にコンボ入れてやがったし。末恐ろしいガキが出てきたもんです。10年後を考えると・・・ああ怖い怖い。



 〜プレゼントのお知らせ〜

 会場の熱気に飲まれて勢いで買ってしまったジャッキーのカードケースを1名様にプレゼントしたいと思います。HNを明記してバーチャへの熱い思いを綴ってメールして下さい。応募が無かったらヤフオクに売ります。

20020206 方向性(間違い気味)

今日の勝敗
使用金額 800円
勝   敗 12勝8敗 パクサオ狙いすぎ。


 プレステ2版が出て、ジャンキー共も皆必殺の連携やコンボをひっそりと開発して息を潜めている模様。ああん、ゲーセンで会うのが楽しみだわん。

 まぁ、オレも小ネタを色々と見つけて、小出しにゲーセンで試している所なのですが。机上の理論だけじゃ勝てないのがバーチャの世界。同じクオリティの物が家で遊べるとはいえ、スキルアップのためにはやはり実戦は重要です。しかし、オレが仕込んだネタを出すと皆が何とも言えない表情で迎えてくれるのが実に微妙です。

 例えば、パイの1Pなどは相手の攻撃をすかしつつ当てることができる優秀な技で、開幕で相手の出鼻をくじくのによく使われます。これが出ることが読めれば、ジャッキー側はトーキック(2K)で潰せます。カウンターで入るのでパイが浮くのですが、後に続くコンボを入れられないのが悲しい所。

 オレ的にはこりゃかなりヤバいだろうと思っていたのですが、顔見知りの人から「そんなの狙うの電人さんだけです」と言われてプチショック。えー!!そうなのー!?ううむ、そう考えてみると確かのオレのジャッキーは通常の人とは明らかに違う動きをしています。相手の受け身に対してP+K+GKを重ねてみたり、パクサオナックルの後に3K+Gで転ばせてみたり、フィニッシュには2K+Gだし(ガードされてもディレイのKを当てようとするゼロ距離フェイクトースラントとかやったりするし。(普通にスラントを出したほうが当たり前に強い)

 そんなオレですがVer.Cの目標はパクサオ名人。既に全キャラのさばき可能なP系攻撃を暗記済みであります。目標は一試合につき5回パクサオ。もうオレ相手に立ちパンチ出せんわ!っていうくらいに。

 何だかますます方向性がメルヘンになっているような気もするけど止められません。北関東に「パクの電人」ありと言わせるくらいに貴様らのパンチを取ってやるわ。


P.S チーム名変更「生牡蠣腹痛地獄」に決定。略称は「Team n.f.z」パスワードは「denjin55」であります。全国一ダメっぽいこのチームに加入されたい方はご一報下さい。いねぇか。

20020209 特訓重要。

昨日の勝敗
使用金額 1300円
勝   敗 13勝13敗 し、新バージョンだしね!!


 前回の更新から既にパクサオ成功数30を突破しました。パクサオナックルまで繋げられたのは20回程度でしょうか。明らかにやりすぎです。ちなみに鬼門はアキラとサラ。体当たりと足技メインなので何気に辛いです。

 そんなこんなで棒立ち多めのオレのジャッキーですが、只今5段。先日アオイ使いに降格寸前まで持ち込まれました。寸止めは読みきれないわ、投げは抜けられないわで大変でした。何とかその後バーチャの神が降りてきて2連勝で事なきを得ましたが、追い込まれないと強まらないのはどうかと。

 ううむ、これじゃダメだ。特訓せねば。せっかくプレステ2版のトレーニングモードでCPUに動きを記憶させて再生させるモードがあるのに活用していないのは大問題。これからはキツい連繋があったらお家で特訓しておかないと。

 今まではゲーセンでの経験がなんぼ、という考え方でいましたが、プレステ2版で連繋を再現できる機能がある以上、「あの連繋わかんねぇよ」は言い訳にはなりません。投げ抜けとかも同様ですね。どこまでバーチャに本気になって取り組んでいるかが如実に現れる時代ですよ。おっかないですね。

 その割には2時間ほどKUMITEモードにハマっているワナ。あーバーチャ楽しいなぁー。首吊るか!!

20020211 やっぱり

今日の勝敗
使用金額 1000円
勝   敗 8勝10敗 ボエー


 先日ボッキボキに投げられまくった葵使いにリベンジ。前と全く同じ連繋だったのでプレステ2で特訓していた成果が出まくりーの連勝しまくりーのでした。ついでに降格させちゃったりなんかしちゃったりして。つうか投げ方向くらい対応して変えてきやがれってんだ!!

 しかし他の対戦ではまたもやパクサオ狙いすぎで鬱氏でした。つうかカゲのP連繋の後に投げか2_6Kとかが飛んでくるのが分かっちゃいるのに棒立ちで何とかキャッチしようとするオレ様のジャッキーに萌え。

 とりあえず10回ほどキャッチしたので良しとしましょうか。いや、いい加減相手に見透かされないようにパクサオに持ち込めるような攻め方を考えないとなぁ。ほら、よく映画とか(もしくはジョジョ)であるじゃん。悪人が追い詰めたつもりが逆に正義のヒーローの策略にハメられていたって展開が。ああいうの最高。残り体力お互いわずか、こちらが不利の状況で相手がトドメの技を出したその時!「ハッ!イェェー!!」とジャッキーの気合一閃のナックルで叩き落すって感じ。やっべぇオレすげぇカッコいいよ!!良い子のみんなには今のうちにサインあげようか?

 などと夢想してるヒマがあったらディフェンス何とかしろよって声が地元のバーチャジャンキーから聞えてきそうです。ガード投げ抜けでPボタンだけ上手く離せないんですが何とかしてください。つか、オレ相手に回転系は禁止の方向性でおながいします。

20020214 やけくそ

今日の勝敗
使用金額 400円
勝   敗 10勝4敗 チョコ美味いよ!!(鬱)


 6段に復帰しました。お相手はサモハン殿のカゲ。激熱い、と言うかお互いワガママっぷり全開の攻め合いの末、残り体力と時間あと僅かというところで、オレが暴れて出したP+G投げがヒット。数ミリ差でタイムアップ勝利という、口で笑っていても目で笑えないような勝ち方でした。すまぬサモハン殿。

 その後はプレステ2からの参戦組でしょうか。今まで見たことのない人達と対戦しましたが、やはり今ひとつ。リスキーな技を惜しみなく出しまくるあたりはある種ニュータイプと呼んでもいいのでしょうか。乱入してくるからには遠慮なく叩きのめしましたが、これに懲りずまた精進を重ねてチャレンジしてきてもらいたいですな。

 しかしオレもオレだ。投げ確定の技をガードされたら1つでもいいから投げ抜け入れろや。正直、プレステ2の「KUMITEモード」やってるとパクサオに頼っちまって投げ抜け忘れちゃうし。他人をけなしてるヒマがあったら自分を磨け、と。また特訓だな。

20020218 新たなる戦士

昨日の勝敗
使用金額 200円
勝   敗 10勝2敗 カード忘れた


ワラタ。

 プレステ2からの参入組うぜぇ!!(暴言)一通りの連繋や、投げ抜けなんかの基本テクが微妙に出来上がっているクセに、対人戦になったとたんにボロが出てきやがる。パクサオナックルの後の投げ確定くらい知識として仕入れとけってんだ。お陰で色々な投げを試させてもらったよ。上級者は投げさせてくれないからねぇ・・・

 特に目立ったのが、自分が不利になると思いっ切り逃げるか、暴れるかの2択の奴ら。攻めと守りの引き出しが枯渇したんでしょうか、非常に動きが単純です。つうか暴れるのはいいけど、逃げんなよ、カス!!最初は基本的な連繋で優しく攻めてやってたんですけど、逃げまくりやがるから、そこでもうブチ切れですよ。「電人」特有の怪しい動きで美味しくブチのめさせていただきました。あーあ。

 初心者イジメんなよボケとお思いかもしれませんが、乱入されたからには当方に迎撃の用意あり、です。覚悟があってオレに乱入してきたんだろうから、オレもその覚悟に応じて闘っているまでです。よほどの力量の差が無い限り手加減はしません。オレがムカつくのは、自分の得意な連繋を見切られた程度で逃げ腰になるその態度です。アムロ風に言うなら、たかがメインカメラをやられただけでオロオロすんな!って事です。

 まだまだツメが甘いプレステ2参入組。今後どうなるか見物ですな。まぁ、キツイ事言うようだが、ゲーセンでボコられたくらいで「あー勝てないから家でバーチャやってりゃいいや」ってな底の浅い野郎は本当にもう来なくてよい。一生引きこもってやがれ。色々と犠牲にしてまでバーチャに賭けている人達に失礼だわ(例: 職業がバーチャファイター)

20020227 マジメに。

本日の勝敗
使用金額 1000円
勝   敗 13勝10敗 ウワァァァァァン


 いやはや、すっかり更新をサボってしまいました。バーチャもややサボりがちだったので今日やったらレイフェイ相手にうっかり降格戦になっちまいまして。それでも根性で+4まで回復したら次の7段への昇格戦を取りこぼすというスカポンタン全開の闘いっぷりでした。おのれレイフェイ、今度会ったら額に「飲茶楼」って書いてやる!!

 と、ここからは反省点。ボケッとしてて相手の動きを見て、対応するって行動を取ってなかったって事ですな。パクサオばっか狙おうとして目が血走ってましたから。ワガママはほどほどにして、同段位戦くらいはマジメにやらないとなぁ。

 あと入力ミスが増えた。肘がライトニングフックに化ける化ける。アホです。風邪で寝っぱなしってのも良くないな。布団背負ってでも毎日プレステ2でコマンドの練習はやっておかないと。

 とにかく3月17日に宇都宮バーチャ祭りとやらがあって、それにキャサ夫ちび太ジョウがやって来るそうで。それまでにはもうちょっとマシなジャッキーにならないと1セット5秒でやられて3タテなんて事態になりかねないので功夫を積んでおかないとヤバイですな。

 至極マジメな日記になったのでオチがねぇや。どーしよー。えーと葵たんがショートカットで伝説の木の下で関節技をキメてくれるという妄想を今考えたんですがいかがでしょう?どうでもいいですね。

20020228 転んでも泣かない

本日の勝敗
使用金額 1200円
勝   敗 12勝12敗 あう。


 今日はエスパーマソさんとガッツリ同段位対戦。昨日よりは頭働かせたつもりだったんですけど、「むほっ!パクサオチャンスでヤンス!」とつい棒立ちになったところを蹴り飛ばされるというおちゃめな電人。結局マイナス3くらいになりましたー。

 てか、明らかにディフェンス能力の低下と攻めのワンパターンが自分でも良く分かった日です。投げ抜けは入れよう。マブで。攻めのほうはというと、引き出しはそれなりに用意して挑んだつもりだったんですが、その後の攻めの構築の仕方がまずかった。何と言うか、洋服ダンスがきちっと整理整頓されているのはいいんですけど、そのタンスから出した洋服の着こなしが明らかに流行を外した恥ずかしい格好だったと例えればいいんでしょうか。とにかくダメ。

 ディフェンスのほうはプレステ2で何回も練習できるけど、攻めのほうは人間の生の感覚に触れまくって矯正していくしかないですな。時間はかかるかもしれないけど。

 今日もすっかり生真面目な日記になったのでオチの妄想でも。ベネッサに向かって「和田アキ子ー!!」と叫んだところ、物凄い勢いで首の骨を折られる。背中越しに当たった胸の感触がオレの生涯最後の幸福であった・・・・・・。



 次回はパイたんとサラたんどっちがいいですか?(ヤケ)

戻る