TOP「後世の歴史家」の眼 > 銀河英雄伝説IV > 台詞集

それがどうした! 第2分室

政略・人事編(3) 返答編   

それは、だめだ。
わかっているだろう?

それは、だめだ。
わかるだろう?

それは、ならぬ。

それは、なりませぬ。

それは、わかっている。

それは、机上の空論に過ぎませんな。

それは、軍旗と皇帝陛下の名を辱めることはなはだしい提案だ。

それは、軍旗と皇帝陛下の名を辱めることはなはだしい提案だな。

それは、軍旗と皇帝陛下の名を辱めることはなはだしい提案ですぞ。

それは、困る。

それは、不可能な話だ。

それは、暴言ですな……。

それは、無理というものですよ。

それはだめだ。

それはだめだ。
ヤン、君にもわかっていんるだろう?

それはないだろ、ユリアン。

それはならぬな。

それはなりませぬ。
堅固な城郭も、蟻の一穴から崩れさるのですぞ!

それはなりません、ラインハルトさま。

それはなりません。

それはなりません。
理由はおわかりのはずです、ラインハルトさま。

それは確かに(元首職名)の決定なのだな?
それでは、(貴官/卿)のすきなようにしろ!

それは確かに(元首職名)の決定なのだな?
それでは、(貴官/卿)のすきなようにするがよい。

それは確かに(元首職名)の決定なのだな?
それでは、(貴官/卿)のすきなようにするがよい。
責任はとれんがな!

それは確かに(元首職名)の決定なのだな?
それでは異論などない。

それは確かに(元首職名)の決定なのだな?
それでは異論などない。
すきにしろ!

それは確かに(元首職名)の決定なのですな?
それでは異論などありませぬ。

それは確かに(元首職名)の決定なのですな?
それでは異論の挟みようがありませんな!

それは確かに(元首職名)の決定なのですな?
それならば、異論などありませぬが……。

それは正論ですな。
わかりました、我を捨てましょう。

それは無理というものですな。

それもやむなし、か。

それもやむなし。

そんなことはお前に言われるまでもない。

そんなものでしょうか……。

そんな言い方は、よせといっているだろう!

そんな言い方をされちゃ、やらざるをえませんね。

たいした詭弁だな!

たしかに、(貴官/卿)の意見は正しい。

たしかに、このような策もありますが、消耗する国力もまた大きなものとなりましょう。

たとえ実行したとしても、無駄に終わるでしょう。

たとえ実行したとしても、無駄に終わるでしょう。
それなら、やらない方がましです。

だが、それでは興がなさすぎる。

だまれ、平民!
誰が主人であるか、教えてほしいか!

だまれ、孺子!

だまれ!

だまれ!
臆病者が指揮にまで口をはさむか!

だめ!

だめだ、だめだ。

だめだ。

だめだ。
(貴官/卿)は、その程度のことも理解できぬのか!

だめだ。
おれを困らせないでくれ、ロイエンタール。

だめだ。
そういうわけにはいかん。

だめだ。
そんなことは許せん!

だめだ。
もう少し気のきいた提案を持ってきてくれ。

だめだ。
卿は、卿にしかはたしえぬ責任をはたせ。

だめだ。
出直してくれ。

だめだ。
理由は(貴官/卿)にもわかっておろう。

だめだ!
慎重も、度が過ぎれば優柔不断とのそしりをまぬがれぬのだ。

だめだな、それじゃ。

だめだな、それじゃ。
もう一度、練り直してみてくれ。

だめだな。

だめだな。
あきらめてくれ。

だめだよ、いくらユリアンの頼みでも。

だめだよ、ユリアン。

だめだろうな。

だめでしょうね。

だめです。

だめですな。

だめですね、いくら(名前)提督のおっしゃりようでも。

だめですね、いくらシェーンコップ(階級)の頼みでも。

だめですね、いくらキャゼルヌ大先輩の頼みでも。

だめですね、いくら先輩の頼みでも。

だめですよ、いくらキャゼルヌ先輩の頼みでも。

だめですよ、いくらシェーンコップ(階級)でも。

だめですよ、いくら先輩でも。

だめですよ、いくら先輩の頼みでも。

だめですよ、いくら大先輩でも。

だめですよ。

だめなのはわかってはいても、言わずにはおれませんな。

だめなものは、だめだ。

だめなものは、だめだよ。

だめなものは、だめですな。

だめなものはだめだ。

だめなんじゃないかなぁ。

つけあがるなよ、孺子!

できぬことではありませんが、得策ではありませんぞ。

できぬことではないが、焦らずともよいのではないかな。

できもしないことを、おっしゃらないでください。

でしゃばるな!
(階級)ごとき下賎の輩が何を言うか!

ですけれど、私には、より効率的な策があるように思われるのですが……。

とても困る。

とにかく、だめ!

とるに足らん意見だ。

どういう意味だ、それは?

どうか、ご自重ください。
(自国名)軍屈指の名将たる閣下が道をあやまられては、他への影響が大すぎましょう。

どうした、ミッターマイヤー?
卿と俺の仲だ、こんなやり方は必要ないぞ。

どうも、そういう論法は好かんな。

どうも、私の一存では……。

なぜ、そんなことまで言って、誰よりも(貴官/卿)自身をおとしめる?

なにを寝言を言っているのだ、君は!

ならぬ。
(貴官/卿)は、その理由もいちいち説明せねばわからぬのか?

ならぬ。
これは、そなたごときが口出しできる事ではないのだ。

ならぬ。
卿は、その程度のこともわきまえぬのか。

ならん!
(貴官/卿)は、そんなこともわからんのか!

ならん!
この痴れ者め。

ならん!
この痴れ者めが。

なりませぬ。
ここは自重されよ。

なりませぬ。
どうか(階級)、小官をご信用あって、卿の任務をおはたしあられよ。

なりません。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
そのとおりにしよう。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
そのとおりにすればいいんだね。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
そのようにしよう。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
ただちに実行しよう。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
ただちに実行する。
それでよいのだな。

なるほど、(元首職名)の意向はわかった。
安心してくれ、ただちに実行するから。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにいたしましょう。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにさせていただきます。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにさせてもらいましょう。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにさせてもらいます。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにさせてもらいます。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにします。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
そのようにすればよろしいんですね。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
とにかく、そのようにすればよろしいんで。

なるほど、(元首職名)の意向はわかりました。
何が何でもそのようにしますよ。

なるほど、(元首職名)の御意向はわかりました。
そのようにさせていただきます。

なるほど、(元首職名)の御意向はわかりました。
その件に関しては、善処させていただきます。

なるほど、おっしゃることはわかりますが、承服しかねますな。

なるほど、おっしゃるとおりですが、それでうまくいくとは思えませんな。

なるほど、おっしゃるとおりのようですが、それだけでは……。

なるほど、おっしゃるとおりのようですな。

なるほど、そういうものか。
わかった、すこし考えるとしよう。

なるほど、そういう手もあるな。

なるほど、そのような考え方もあるな……。

なるほど、その通りだ。

なるほど、たしかにそうだな。

なるほど、よくわかった。
(貴官/卿)の忠言は身にしみた。
心しておこう。

なるほど、よく事情を御存知のようですな。

なるほど、わかりました。

なるほど、わかりました……。

なるほど、ヤン提督のおっしゃるとおりですな。

なるほど、卿の見識の広さはよくわかった。
その通りにしよう。

なるほど、卿の見識の広さはよくわかった。
善処しよう。

なるほど、卿の見識はよくわかった。
この提案は覚えておこう。

なるほど、卿の言うことももっともだな。

なるほど、卿の言うとおりかもしれんな。

なるほど、君の識見はよくわかった。
だが、だめなものはだめだ。

なるほど、君らしい意見だな。

なるほど、賛成できる意見ですな。

なるほど、事情はわかった。
そのとおりにしよう。

なるほど、事情はわかりました。
そのようにさせてもらいましょう。

なるほど、事情はわかりました。
そのようにすればよろしいんですな。

なるほど、大胆な策ですが、あまりに危険が多すぎはしませんか。

なるほど。

なるほど。
この提案は、軍にとって非常に有意義ですな。

なるほど。
そういう考え方もありますか。

なるほど。
卿の意見はもっともですな。

なるほど!

なるほどな。

なんだこれは?
どうかしちまったのかい、ヤン?

はぁ、ではそうします。

はい、そうします。

はい、提督。

はい……。
わかりました。

はいはい。

はたして、うまくいきますかな。

はっきり言うけど、それじゃ、だめなんじゃないかな。

はっきり申し上げると、無茶ですな。

はっきり申し上げると、無理ですな。

はっきり申し上げると、無理な提案ですな。

ばかか貴様は!

ばかなことを!

ばかなことをおっしゃるな、(名前)提督。

ばかなことを申すな。
それほどわしの名誉に泥を塗りたいか。

ばかめ!

ばかめ!
ここは貴様のような成り上がりものの来る場所ではないわ!

ばかめ!
ここは貴様の来るような場所ではないわ!

ばかめ!
それでよく(階級)がつとまるものだな。

ばかめ!
賎民ごときの浅知恵が通用すると思うか!

ふむ…。そうですな。

ふむ……。

ふむ……。
そうですな。

ふむ……。
たしかに、理はあるようですな。

ふん、これでは話になりませぬな。
お引き取りください。

ふん、そうか。
よろしいですな。

ふん、貴様の提案など、聞くだけ無駄だからな。
説明する手間を省いてやろうというのだ。

ふん、口がうまいじゃないか。
年齢に似あわず如才ないな。

ふん。
これでは話にならんな。

ふん。
たまには“スカートの中の(階級)”もまともな戦理を語るのだな。

ふん!

ふん!
賎民にも多少の知恵はあるようだな。

まぁ、0点ではないということですかな。

まことに残念ですが、(階級)閣下の御提案は、採用にはいたりませんでした。
申し訳ありません。

もうしわけありませんが……。

もうすこし具体的に言ってもらえんかな。
(貴官/卿)の提案はあまりに抽象的すぎる。

やむをえん。
ここは(貴官/卿)の意見に従うしかないか。

やむをえん。
今回は(貴官/卿)の顔を立てよう。

やめとこう。
しかし、決断をしたくない時にしなくても良いものなら、人生はバラ色の光に包まれるだろうな。

やめよう、ロイエンタール。
卿とおれが、なぜこうもいわくありげな会話を交わさねばならんのか、おれにはわからぬ。

やれやれ、このような提案をしてくる輩が(階級)とは!
姉の七光とは偉大なものよ。

よかろう。
せいぜいはげむことだ。

よくできた案だが、ストレートすぎますな。
少し甘くして80点というところですか。

よく事情をおわかりのようで。

よけいなことを言うな!

よし、それでいこう。

よろしい。
承知した。

よろしいでしょう。

よろしいでしょう。
ただちに実行します。

わかった、もういい。
くどくど言うな。

わかった、わかった。

わかった、わかった。
ヤンの奴といっしょだな、まったく。

わかった、卿の言う通りだ。

わかった、卿の言う通りにしよう。

わかった、君の言うとおりにしよう。
この提案は最高評議会に提出しておく。

わかった、君の言うとおりにしよう。
この提案は最高評議会に提出しておく。
それでいいな?

わかった、君の提案を最高評議会にかけよう。
民主主義の未来を担う英雄の意見は尊重しなければな。

わかった。

わかった。
(貴官/卿)の意見が正しかろう。

わかった。
(貴官/卿)の言うとおりにしてやろう。

わかった。
(名前)(階級)の意見が正しかろう。

わかった。
(階級)の言、陛下にもお伝えしておこう。

わかった。
おれがまちがっていた。

わかった。
お前の言う通りだ、キルヒアイス。

わかった。
しかし、そのようなことまで気にかけるのでは、伯爵令嬢も苦労がたえぬな。

わかった。
そういうことだね。

わかった。
そうしてみよう。

わかった。
そのとおりにしてやろう。

わかった。
それでいこう。

わかった。
やらざるをえないということだな。

わかった。
やらざるをえないんだな。

わかった。
コニャックの一杯ぐらいおごれよ。

わかった。
悪いようにはしない。

わかった。
卿の意見はもっともである。

わかった。
卿の意見はもっともであるな。

わかった。
卿の意見はもっともなようだな。

わかった。
侯爵の言、陛下にもお伝えしておこう。

わかった。
公爵の言、陛下にもお伝えしておこう。

わかった。
伯爵令嬢の言うとおりだ。

わかった。
明日のワインは卿のおごりだぞ。

わかったよ、キルヒアイス。

わかったよ、ジャン・ロベール。

わかったよキルヒアイス、お前はいつもそうだ。

わかったよキルヒアイス、お前はいつもそうだ。
あの頃からな……。

わかっている。

わかっておらんようだな。
(貴官/卿)は自らの職責のみ、はたしておれば良いのだ。

わかっておらんようだな。
ここは(貴官/卿)のような者の来る場所ではないのだ。

わかっております。
お気になさらず。

NEXT


▲このページの先頭に戻る


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について