TOP「後世の歴史家」の眼 > 銀河英雄伝説IV > 台詞集

それがどうした! 第2分室

政略・人事編(3) 返答編   

わかりました、ラインハルトさま。そのようにします。

わかりました、閣下の御提案を採用させていただきます。
閣下の御明察は、小官の乏しい知恵では思いもつかぬものです。

わかりました、閣下の御提案を採用させていただきます。
閣下の御明察には小官も感服いたしました。

わかりました、提督。

わかりました、提督。
そのようにします。

わかりました。

わかりました。
おっしゃるとおりですな。

わかりました。
この提案は、軍にとって非常に有意義ですな。

わかりました。
そうしてみます。

わかりました。
そのようにいたしますわ、(名前)提督。

わかりました。
そのようにいたしますわ。

わかりました。
そのようにしましょう。

わかりました。
ぼくも、そのとおりだと思います。

わかりました。
やらざるをえないということですな。

わかりました。
やらざるをえないということですね。

わかりました。
閣下の御提案を採用いたします。

わかりました。
閣下の御提案を採用いたします。
しかし、閣下の地位をあまり特権的に考えられても困りますな。

わかりました。
閣下の御提案を採用いたします。
しかし、今後は小官の職権に口をはさむような行為は、慎んでいただきたいのですが。

わかりました。
閣下の御提案を採用いたします。
閣下の意見を顧みぬ者が、我が軍におりましょうか。

わかりました。
閣下の御提案を採用いたします。
誰が、国家に大功ある(階級)閣下の御意見を無視しましょうか。

わかりました。
卿の意見はもっともですな。

わかりました。
宰相閣下の御意のままに。

わかりました。
私めにお任せあれ。

わかりました。
私めにお任せください。

わかりませぬな。
そのような説明では納得しませんぞ。

わかりませぬな。
そのような説明では納得できかねます。

わしもまったく同感だよ。

われわれは君たち亡命者を優遇しているが、これもいろいろ政治的な意義があってこその話だ。
わが物顔で振舞われても困るのだがな。

アイデアはいいんだ。
応用を考えてみるんだな。

アッテンボロー、こんな言い方をするなんて、何か悪いものでも食べたのかい?

キルヒアイス、他人行儀な言い方はよせ。

ビュコック提督のお考えに、私も賛成です。

ビュコック提督のお考えもわかりますが、ここは静観したいと思います。

ブラウンシュヴァイク公、申し上げておきますが、
軍事に関しては権門盛家の特権も常に通用するわけではありませんぞ。

ブラウンシュヴァイク公、陛下の血縁に連なるをよいことに専横をほしいままとするか!

ヤン、お前さんがこんな言い方をするなんて、どういう風の吹きまわしだ?

ユリアン、こんな言い方をするなんて、100年早いな。

ユリアン、変なことを覚えちゃ駄目だっていつもヤン提督に言われているでしょ?

ユリアン、変なことを覚えちゃ駄目だっていつも言っているだろう?

ラインハルトさま、このようなことは直接おっしゃってくだされば、ただちに実行しましたものを。

ラインハルトさまの御心のままに。

リッテンハイム侯、申し上げておきますが、
軍事に関しては大貴族の特権も常に通用するわけではありませんぞ。

リッテンハイム侯、陛下の血縁に連なるをよいことに専横をほしいままとするか!

ロイエンタール、卿と俺の仲だ、こんなやり方は必要ないぞ。

悪くないな。

偉大な御先祖を持ち歴史に輝く家名を誇る侯爵閣下が、かくのような提案をなさるとは、小官も信じ難いところです。

偉大な御先祖を持ち歴史に輝く家名を誇る公爵閣下が、かくのような提案をなさるとは、小官も信じ難いところです。

王手詰み……。

下賎の輩が何を言うか!

下賎の輩が何を言うか!
さがれ!

下劣な言い方はよせ!

何だこれは?

何だこれは?
君は、軍隊組織論に関する私の講義を聞いていなかったと見える。

何をいうか、この痴れ者が!

何をばかな!

何を言うか、愚か者めが!

何を言ってやがる!

我々とて手をこまねいているわけではありません。
そのようなことが可能なら、既に実行しておりましょう!

確かに、正論は伯爵のおっしゃるとおりなのですが……。

覚えておくがよい。
自由惑星同盟と称する叛徒どもならいざしらず、銀河帝国には裏切者の意見を聞くなどという慣例はない!

閣下、それは無理というものですぞ。

閣下の仰せのとおりに。

閣下の御意見は拝聴いたしましたが、皇帝陛下の御威光をもってしても、できぬことはございます。
おわかりいただけますか。

貴官に会いたいと言った覚えはないぞ。
(階級)ごときが、呼ばれもせんのにでしゃばるな!

貴様のような門外漢の提案など役にたつものか!
帰れ!

議長のおっしゃる通りにしましょう。

議長閣下のおっしゃりようは、(自国名)軍組織の解体を意味しましょう!
そんなものを認めるわけにはまいりません。

議長閣下のなさりようは、文民統制の範囲を越えております。
このようなことを繰り返されるのならば、軍も実力を行使せざるをえませんぞ!

議長閣下のなさりようは、文民統制の範囲を越えております。
これは、軍の統帥権の侵害に当たりますぞ!

却下する。
ある意味では、君の言う通りなんだが……。

却下する。
このような事で、陛下の宸襟を騒がせたてまつるわけにはいかんのでな。

却下する。
それは机上の空論だ。

客員提督のお考えに、私も賛成です。

共和主義者め!
卿の亡命は、帝政の礎を揺るがすための偽りか!

卿には悪いが、できることとできぬことがありますので。

卿には悪いが、できることとできぬことがあるのだ。

卿には悪いが、できることとできぬことがあるのでな。

卿の言うことに理はある。

卿の言うことは、実現するにやや難があるな。

卿の言うことも、もっともだ。

卿の提案は、天聴に達した。
陛下は、提案を許可すると仰せであったぞ。

卿は、いつも反論の余地を与えぬほど、正論を主張するな。

卿は、このような小事を騒ぎたて、いたずらに混乱をまねくつもりか!

卿は、このような提案をする前に、自らの職務を果たすがよい。

仰せのとおりに。

仰せのとおりにいたしましょう。

仰せのとおりにいたします。

君たち専制主義者にはわからないだろうが、わが国には守らねばならぬ規則というものがあるのだ。
なにごとも正規の手順を踏んでくれねば困るな。

君の言わんとするところはわかるのだが、主権者たる民衆はそれでは納得しないだろう。

君の提案はなかなか興味深いが、慎重に過ぎていささか消極的ではないかな。

君の提案は聞いた。
それで、充分ではないか?

君の提案を最高評議会にかけることにする。
多様な価値観の共存こそが、民主主義の精髄だからな。

君は、倉庫でおとなしく缶詰の数でも数えていればよいのだ!

君は宇宙海賊の討伐以外、さしたる戦功があるわけではなかろう?
それでいて私に意見するつもりかね?

君は何か勘違いしているようだ。
自由惑星同盟軍は君の私兵ではないのだよ。

君は何の用でここにやってきたのかね。
君を呼んだ覚えはないが……。

君らしくもないじゃないか、こんな提案をするなんて……。

軍部の主張はわかった。
それでよいのではないかな。

さっそく、最高評議会にかけることにしよう。

言うことはわかったが、やり方がいつもの(貴官/卿)らしくないな。

言うは易し、だ。

虎の威を借るやせ狐めが!
いますぐ出ていけ!
それとも、自分の足で出ていくのはいやか。

侯もあまり無茶をおっしゃるな。

侯もあまり無茶をおっしゃるな。
帝政の礎がゆらげば、侯も安穏としてはおられまい。

侯爵ともあろう方の頼みを、断わるわけにはいきますまい。

侯爵の言われることも、もとっもだな……。

侯爵の提案は、天聴に達した。
陛下は、そなたの提案を許可すると仰せであったぞ。

侯爵は、このような小事を騒ぎたて、いたずらに混乱をまねくつもりか!

侯爵はいかなる権限があって、このような小事で皇帝陛下の宸襟を騒がせた
てまつるのか!

侯爵閣下、それはなりませぬ。

侯爵閣下、それはなりませぬ。
わかりませぬか。

侯爵閣下、言いにくいことを申しあげますが、この策では失うものが大きすぎましょう。
ご再考いただきたく存じますが。

侯爵閣下、皇祖ルドルフ大帝の御代より連綿と続く、リッテンハイム侯爵家を断絶させるおつもりですか!

侯爵閣下、残念ながら、私情によって公務をおろそかにすることはできませぬな。

侯爵閣下には申し訳ないのですが……。

侯爵閣下の仰せでは、いたしかたありますまい。

侯爵閣下の仰せのとおりにいたします。
しかし、これでは後々に禍根を残すやもしれませんぞ。

侯爵閣下の御意見は拝聴いたしましたが、皇帝陛下の御威光をもってしても、できぬことはございます。
おわかりいただけますか。

侯爵閣下の御意見は拝聴いたしましたが、皇帝陛下の御威光をもってしても、できぬことはございます。
おわかりいただけますかな。

公爵ともあろう方の頼みを、断わるわけにはいきますまい。

公爵の提案は、天聴に達した。
陛下は、提案を許可すると仰せであったぞ。

公爵は、このような小事を騒ぎたて、いたずらに混乱をまねくつもりか!

公爵はいかなる権限があって、このような小事で皇帝陛下の宸襟を騒がせたてまつるのか!

公爵もあまり無茶をおっしゃるな。

公爵もあまり無茶をおっしゃるな。
帝政の礎がゆらげば、侯も安穏としてはおられまい。

公爵閣下、それはなりませぬ。

公爵閣下、それはなりませぬ。
わかりませぬか。

公爵閣下、言いにくいことを申しあげますが、この策では失うものが大きすぎましょう。
ご再考いただきたく存じますが。

公爵閣下、皇祖ルドルフ大帝の御代より連綿と続く、ブラウンシュヴァイク公爵家を潰すおつもりですか!

公爵閣下、残念ながら、私情によって公務をおろそかにすることはできませぬな。

公爵閣下の仰せでは、いたしかたありますまい。

公爵閣下の仰せのとおりに。

公爵閣下の仰せのとおりにいたしましょう。

公爵閣下の仰せのとおりにいたしますが、これでは後々に禍根を残すやもしれませんぞ。

公爵閣下の御意見は拝聴いたしましたが、皇帝陛下の御威光をもってしても、できぬことはございます。
おわかりいただけますか。

公爵閣下の御意見は拝聴いたしましたが、皇帝陛下の御威光をもってしても、できぬことはございます。
おわかりいただけますな。

公爵閣下の御身内といえども、そのようなことを了承するわけにはまいりません。

考えるのは簡単だが、実行するのはな……。

考え直してください。

考え直してください。
私個人としては異存はありませんが、軍内部の了承を取り付けるのはかなり困難ですぞ。

今となっては、このようにするしかありませんな。

困る。

最高評議会議長といえども、軍の名誉を傷つけるような振舞いは慎まれたい!

最高評議会議長といえども、軍事に関する限り、われわれの意見に従っていただきますぞ。

宰相閣下、こと軍事に関しては、我ら専門家にお任せくだされた方がよろしいでしょう。
宰相閣下、それはなりませんぞ!

宰相閣下、それはなりませんな。

宰相閣下がそう仰せでは、いたしかたありますまい。
陛下の御意を曲げるのは、あまりに、おそれおおきことですからな。

宰相閣下のお言葉、ごもっともですな。

宰相閣下の仰せですが、こればかりは……。

宰相閣下の仰せではありますが、私の一存では決せません。

宰相閣下の仰せのとおりに。

宰相閣下の仰せのとおりにいたしましょう。

宰相閣下の仰せのとおりにいたします。

宰相閣下の仰せは陛下の御意。
いたしかたありますまい。

宰相閣下の御下命のとおりに。

宰相閣下はあれこれと細かい指図をされるが、それでは本来の公務の方がおろそかにはなりませんかな?

残念だが、(貴官/卿)の提案は却下する。
(貴官/卿)の提案は卓抜した構想であるが、やや現実味を欠くようだな。

残念だが、(貴官/卿)の提案は却下せざるをえない。
この提案は、もう少し時機を選ぶべきだな。

残念だが、この提案は却下する。
たとえ、あなたの戦歴が古かろうと、組織の秩序に従っていただくしかない。

残念だが、この提案は却下する。
(貴官/卿)の状況判断は楽観的すぎるようだな。

残念だが、この提案は却下する。
悪いことはいわんから出直しなさい。

残念だが、卿の意見に沿うことはできぬようだな。

残念だが、卿の意見に沿うことはできませぬな。

残念だが、君のことをタカ派の危険人物として、ブラックリストに載せざるをえないようだな。

残念ですが、卿の意見に沿うことはできませぬな。

残念ですが、小官にもできることとできぬことがありますのでな。

残念ですが、承服しかねます。

残念ですが、承服しかねますな。

残念ですけど、お引き取りいただくしかありません。

残念ながら、それは実現できますまい。

姉とはいえ、女の力で陛下にとりいって昇進したような男の意見を聞く必要
はない!

姉弟そろって色じかけで陛下をたぶらかしたてまつった背徳者め、覚えてお
れよ!

指揮官は私だ。
私の命令が聞けぬというなら、君を解任するまでだ。

私には、それが価値ある提案だとは思えんな。

私は宇宙を盗みたいのではない、奪いたいのだ。
卿にはそれがわかっているのか!

私も同意見です。

私も同意見ですから。

私も忙しいのだ。
(貴官/卿)のように手順を無視する輩に、いちいちつきあっていられるか!

私も忙しいのだ!
(貴官/卿)の御意見とやらを聞いている暇はない。

自由惑星同盟軍の最高指揮者たる私は、何者の指図もうけないはずだが。
(階級)、同盟憲章をよく読みなおしたまえ。

失敗に終わることは、戦史に依れば火を見るより明らかです。

失礼ですが、議長閣下のなさりようは、軍の統帥権の侵害に当たるように思われるのですが。

失礼ですが、議長閣下は文民統制というものが、よくわかっていらっしゃらないようですな。

実績なき者の大言壮語を、戦略の基幹にすえるわけにはいかぬ。

小官は、このような提案を認可するわけにはいきません。

小官は、このような提案を認可するわけにはいきませんな。

小娘め!
(階級)に向かって、そのような詭弁を弄するか!

小娘め!
帝国元帥に向かって、そのような詭弁を弄するか!

承知いたしました。

承知した。

承認することはできません。
どれほど地位の高い方であれ、規則は遵守していただきます。

笑わせるな!
おれが貴様の意見などに耳を傾けると思うか!

申しわけありませんが、そういうわけにはいかないのです。

申しわけありませんが、承認できません。

申しわけありませんが、承認できませんわ。

成り上がりの青二才が、誰の許可を得て来たのか。
何を求めてのことか知らぬが、守るべき礼節の心得もないと見えるな。

絶対にだめ!

先輩、こんな言い方をするなんて、みずくさいですよ。

専制主義を打倒するという理念は承知しておりますが、理想論はともかく、ここは現実のレベルにおいて話をしましょう。

他ならぬ侯の頼み、聞き届けたいのはやまやまだが、これも公務なのでな。

他ならぬ公爵の頼み、聞き届けたいのはやまやまだが、これも公務なのでな。

他に方法はないのか?
策を練り直せ。

大貴族め、ゴールデンバウム王朝を枯死させただけでは飽き足らず、わが自由惑星同盟をも滅ぼすというのか!

大胆で、しかも不愉快な提案だな!
却下する。

諾。

誰にものを言っているのか、わかっているのか!

男爵、私情によって公務をおろそかにすることはできませぬので、そこをお含みおきいただきたい。

男爵のいうとおりかもしれん。

男爵の言い分も、もっともだな。

男爵の頼み、むげには断われませんな。

知っているか(名前)、こういう諺がある。
野に獣がいなくなれば猟犬は無用になる、だから猟犬は獣を狩りつくすのを避ける……そういうことだ。

追従者めが。

帝国宰相とは気楽なものですな。
他人の職務にいちいち文句をつける暇があるのですからな。

同感、同感。

同感ですな。

二度とそのような妄言を口にするな!

認められん。

認められんな。

伯の言うことに理はある。

伯の言うことは、実現するにやや難があるな。

伯の言われることは、実現するにやや難があるな。

伯の頼みであっても、こればかりはどうにもならんのだ。

伯爵、私情によって公務をおろそかにすることはできませぬので、そこをお含みおきいただきたい。

伯爵には申し訳ないのですが、決ってしまったことなので……。

伯爵のいうとおりかもしれん。

伯爵の言い分も、もっともだな。

伯爵の頼み、むげには断われませんな。

伯爵令嬢のお考えはわかりました。
善処いたしましょう。

伯爵令嬢のお考えはわかりました。
善処しましょう。

伯爵令嬢のお考えはわかりますが、御期待にはそえないようです。

伯爵令嬢のお考えはわかりますが、御期待にはそえないようですな。

伯爵令嬢のお考えはわかりますが、御期待にはそえません。

伯爵令嬢のお考えはわかるが、御期待にはそえないな。

伯爵令嬢の考えはわかった。
善処してみよう。

伯爵令嬢の考えはわかった。
善処しよう。

伯爵令嬢の考えはわかるが、期待にはそえないようだな。

伯爵令嬢の考えはわかるが、御期待にはそえないな。

伯爵令嬢の考えはわった。
善処しよう。

伯爵令嬢の考えもわからぬではないが……。

伯爵令嬢の考えもわかるが、期待にはそえん。

伯爵令嬢の考えもわかるが、認めることはできん。

伯爵令嬢の頼みでも、そればかりはきけぬ。

伯爵令嬢の頼みでも、そればかりはきけぬな。
残念だが。

伯爵令嬢はこの件についていかにお考えかな。

伯父上には申し訳ないのですが……。

伯父上のおっしゃるとおりです。

卑怯者の意見など聞いておれるか!

必勝の信念を持たぬものに用はない!

聞かなかったことにしておこう。

兵たちとて、無駄死したいわけではありませんからな。

平民や成り上がり者の意見など、聞くもおぞましいわ。

陛下におかれては、侯爵に任せるならば期待を裏切ることはあるまい、との仰せであった。

陛下におかれては、公爵に任せるならば期待を裏切ることはあるまい、との仰せであった。

陛下にお伝えください。
陛下の御意は、この侯爵めが確かにうけたまわりましたと。

陛下にお伝えください。
陛下の御意は、この公爵めが確かにうけたまわりましたと。

陛下の御意、つつしんでうけたまわります。

陛下の御意、確かにうけたまわりました。

陛下の御意、確かにうけたまわりましたぞ。

陛下の御意、確かに承りました。

陛下の御意に沿うのが廷臣たる者のつとめではありますが、不可能を可能にすることはできませぬ。

陛下の御意に沿うのが廷臣たる者のつとめではありますが、本職には不可能を可能にすることはできませぬ。

陛下の御意はうけたまわりましたが、実行までにはいますこしの猶予を頂きたい。

陛下の御意はうけたまわりましたが、実行までには相当の時間が掛かりましょうぞ。

陛下の女婿たる侯爵であっても、このような僭越な提案を通すわけにはいかんな。

陛下の女婿たる公爵であっても、このような僭越な提案を通すわけにはいかんな。

坊や、いや、ユリアン・ミンツ(階級)、お前さんの言うことはまったく正しい。
その程度の理屈は、おれにもわかっているんだが……。

謀略によって、帝室の権威が保てますかな。

謀略によって国が立つか!
信義によってこそ国は立つのだ。

本件は小官の職責の内である。
すべてを小官の判断に任せてほしい。

本件は小官の職責の内です。
すべてを小官の判断に任せてほしいのですが……。

本件は小官の職責の内にあります。
すべてを小官の判断に任せてほしいのですが。

本職の一存では決められませんな。

本職の一存では決められん。

本心を申し上げれば反対なのですが……。

無駄の多い提案だな。
もう少し、経費を削れないものか?

無理を言われても困りますよ。

予定通りに事が運ぶことは、めったにありませんよ。

理念なき輩と話している暇はない。

理論なくして実践あるべからず。
(貴官/卿)も士官学校でそう学んだはずだ。

老兵は死なず、ただ去りゆくのみ。
(貴官/卿)にふさわしい言葉だとは思わないか。



……この件は、以上のように決定する。

……この件は、以上のように決定する。
何か異論はあるか?



▲このページの先頭に戻る


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について