Topぺーじ           制作あとがき

名曲 「ホ!ホ!ホ!」  (五十野惇 プロデュース&ディレクター)
カセット録音版 初回放送 ホ!ホ!ホ! きれいな音声改修版

小鳩くるみさんは、うたの上手さと説明・表現力を持つ
素晴らしい教育者と思います。
小鳩くるみさんに代わる教育者はもう出ないのでしょうか

NHKアーカイブから小鳩くるみさん(五十野惇も出演しております)
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail127.html

小鳩くるみのパピーちゃん絵本全12巻


五十野惇 プロフィール

名曲 「ホ!
ホ!ホ!」
(五十野惇プロデュース・ディレクター)

ホ!ホ!ホ!初回放送・カセット録音


ホ!ホ!ホ!初回放送
きれいな音声改修版



鷲津名都江さん

「小鳩くるみ」として活躍
NHKおかあさんといっしょ10代目ー歌のお姉さん



小鳩くるみ(1982年)
メッセージ(Youtube)



私・五十野惇(ホームページ制作代表)は、ささやかな提案ですが、やはり、
幼児期における教育は、正しい言葉(語句と文章)づかいにつながる遊びこそ、
一番大切な『なにげない毎日の、子どものしつけ』と考えます。

  

その期待に応えたのが小鳩くるみさん出演の「おかあさんといっしょ」です。
小鳩くるみさんは、歴代の歴史のなかで最も高い支持、
そのうえ美しい日本語という質の高い番組と、今の今でも評価されております。



小鳩くるみさん出演の『「あいうえお」と「かず」の音感遊び』
『パピーちゃん絵本』
『パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ』の内容・表現も、
ひとえに、『なにげない毎日の、子どものしつけ』の中で、
かけがえのない母語(母国語)をほのぼのと大切にしつけることこそ、
幼児期における教育という提案であって、
決してそのほかの願いによるものではありません。 



この、CD・絵本・ビデオは小鳩くるみさんが「おかあさんといっしょ」
(1972年4月 - 1974年3月)を終了した、直後に、
制作期間3年間を経て制作されました。
<全12巻・12番組・各15分>・(ビクター音楽産業KK)



いわば、40年以上も前に制作された作品ですが、こうして、時代を超え、
みずみずしい小鳩くるみさんの当時の魅力、
歌と説明・表現力、そのままの「美しい日本語」で、
昨日そして今日と、明日生きながらえる、幼児学習教材として、
みなさんと共にご覧になれることを心から喜びたいと感じます。



小鳩くるみさんの『「あいうえお」と
「かず」の音感遊び』『パピーちゃん絵本』
『パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ』のえにし〈縁〉が、
少しでも大きくなることを祈りながら…。 



なお、小鳩くるみさんは、鷲津名都江さんとしてもご活躍され
マザーグース研究者としても親しまれております。



ありがとうございました。

2021年 元NHkおかあさんといっしょディレクター五十野惇


毎月のパピーちゃん絵本


ちいさいパピーちゃんは、もっと楽しい一日も欲しいけど、
あるがままの今日、なにげない毎日も楽しいと感じています。

12冊の絵本は、そんな、ちいさいパピーちゃんの日常生活を
楽しさと言う笑顔に変える
言葉やリズム、それから、
・ほのぼのタッチの幼児画で構成しております。

また、
12冊の絵本は声を楽しむ・ポエジーな文脈・で構成され、
一音一音・親子で声に出すことで、子ども達の言葉の発育を
バランス良く後押し(あとがき参照)します。

12冊のお話は、いつだって、普段の幼児の生活を明るくします。
毎月1冊ずつ全12冊を揃え、四季折々楽しみ、
親と子の日常をステキに温めていただければと願っております。

作絵:五十野Family(、時子、みち、新)/発行:株式会社メイト

パピーちゃんと仲間 楽しく 笑顔


毎月のちいさいパピーちゃん絵本・全12冊 
3月 / 4月 / 5月 9月 / 10月 / 11月 12月 / 1月 / 2月
   
                       
 絵本の読み聞かせ   パパのための読み聞かせ

毎月のパピーちゃん絵本は、ビデオ、CD、DVD(英語、中国語)になっております

絵本

CD

CD

 ご要望によりDVDでも扱っております

五十野さん一家が、心を込めて創作された絵本には、
身近な生活を描きながら、

生きることへの励ましと、美しいポエジーがあります。
とりわけ、パピーちゃんは、
子ども達の心を とらえて はなさないでしょう。


 昭和女子大学名誉教授、作家・児童文学評論家・
西本鶏介先生のお話から

Topぺーじ