Topぺーじ                              制作あとがき

毎月の「ちいさいパピーちゃん絵本」創刊1987年 みなさまに愛されて35

楽しさ、面白さ、歳時記絵本

毎月のおはなし「ちいさいパピーちゃん絵本 全12冊
YouTube
 メニュー
05歳児向け (読み聞かせの場合 24歳児) 
  春 の絵本

テーマ・ひなまつり

あらすじ
おひな様の持ち主を探すち
いさいパピーちゃん。その
優しさが、春を迎える心を
弾ませ、ひな祭りの思いを
楽しくふくらませるお話。



絵本をアニメで

童謡/うれしいひなまつり

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学一年生


東京家政学院大学
五十野ゼミ

春  の絵本

テーマ・桜

あらすじ
美しい桜の花びらごはんに
葉っぱのお金。幼児の大好
きなままごと遊びを生き生
きととらえ、友情のすばら
しさを伝えるお話。




絵本をアニメで

童謡/むすんでひらいて

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学1年生


東京家政学院大学
五十野ゼミ



東京家政学院大学五十野ゼミ

五十野惇教授

春  の絵本

テーマ・親子の愛

あらすじ
楽しい語りかけを通して、
自分が父と母の宝物である
ことを知ることで、父も母
もまたかけがえのない人で
あることを知るお話。



絵本をアニメで

童謡/こいのぼり+

 以下、読み聞かせ 


保育園


小学1年生 


病院内学童で


東京家政学院大学五十野ゼ

五十野惇教授
夏 の絵本

テーマ・あまがさ

あらすじ
新しく買ってもらった雨傘
と長靴。早く使いたくって
雨を待ち望む思いと、待望
の雨の中で心を響かせ遊び
回るお話。



絵本をアニメで

童謡/かたつむり+

 以下、読み聞かせ


保育園で


小学1年生


東京家政学院大学五十野ゼミ
五十野惇教授
 

テーマ・星の国

あらすじ
七夕の空でハンバーグの星
を食べる気分は最高。でも
大変!?星空への冒険心をユ
ーモアとスリルで描くファ
ンタスティックなお話し。




絵本をアニメで

童謡/たなばたさま
+

以下、読み聞かせ 


保育園で


小学一年生


東京家政学院大学五十野ゼミ
五十野惇教授


このページの始めにもどる
夏 の絵本

テーマ・かいすいよく

あらすじ
たった3本の白いひもが、
たちまち波になって海の世
界へと運んでくれる。まね
っこ遊びから本物以上の体
験や夢を感じとるお話。




絵本をアニメで

童謡/はなび
+

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学1年生


小学1年生 ゆかちゃん、


東京家政学院大学五十野ゼミ
五十野惇教授

ここでは
毎月のおはなし「ちいさいパピーちゃん絵本 全12冊
YouTube
 メニュー
を紹介しております。

♪youtube♪  うた:大杉久美子/音楽:越部信義  

毎月のおはなし「ちいさいパピーちゃん絵本」全12冊
監修:村田耕一、作絵:いそのあつし、五十野惇Family(惇・時子・みち・新)、発行:株式会社メイト


毎月のおはなし「ちいさいパピーちゃん絵本」全12冊メニュー 
3月 / 4月 / 5月 9月 / 10月 / 11月 12月 / 1月 / 2月
 の絵本

テーマ・おつきみ

あらすじ
お月さまをつかまえて食べ
ようとするユーモラスなお
話から、思いやりの大切・
自然に対する感謝の気持を
ほのぼのと伝えるお話。



絵本をアニメで

童謡/つき+

 以下、読み聞かせ 


保育園

中学1年生 ゆかちゃん、


東京家政学院大学五十野ゼミ
五十野惇教授
秋  10の絵本

テーマ・交通安全

あらすじ
リズミカルな語りと乗り物
の面白さを、盛り込みなが
ら、自動車の側だけでなく、
歩行者の側のルールまでも
覚えるお話。



絵本をアニメで

童謡/どんぐりころころ+

 以下、読み聞かせ 


保育園

小学1年生

このページの始めにもどる
秋  11の絵本

テーマ・小さい秋

あらすじ
精一杯知恵を働かせて、た
った1つの柿を取ろうとす
る幼児のユーモラスな行為
から、移り行く自然の温か
さ、きびしさを描くお話。



絵本をアニメで

童謡/たきび+

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学1年生


中学1年生 ゆかちゃん・


東京家政学院大学五十野ゼミ生
日本語・英語訳
冬  12の絵本

テーマ・クリスマス

あらすじ
ちいさいパピーちゃんは、
なかなか眠ることができま
せん。サンタさんどこにい
るのかな。お腹すかしてい
るかな。揺れ動く心のお話。



絵本をアニメで

童謡/ジングルベル+

 以下、読み聞かせ 


保育園


小学1年生
冬 の絵本

テーマ・たこあげ
 
あらすじ
自分で上げる凧の方がどん
なにかうれしいでしょう。
失敗しても、またやりたく
なる。そんな幼児のたくま
しい好奇心を描いたお話。




絵本をアニメで

童謡/たこのうた+

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学1年生


 東京家政学院大学
五十野ゼミ

その1



大学生その2
日本語・英語訳


このページの始めに
もどる
冬  の絵本

テーマ・雪だるま

あらすじ
小さな木ぎれに雪をくっつ
けます。すると大きくなっ
て動かなくなりました。さ
あー、どうしよう。友達と
力を合わせます。すると?





絵本をアニメで

童謡/ゆき+

 以下、読み聞かせ 


保育園で


小学1年生その1

小学1年生その2


東京家政学院大学
五十野ゼミ

 
 呼びかけています!「パピーちゃん絵本」を読んで YouTubeネット出演 しよう!


絵本の読み聞かせ  /  パパのための読み聞かせ

Topぺーじ     このページの始めにもどる