アニメ「ダーティペア劇場版」
レアメタル・ヴィゾリウムの原料である化石・サディンガ原鉱石が、他の生物の進化をキャッチし遺伝情報を改変できるメタルイーター・サディンガの休眠状態である事を突き止めたバイオ進化学者。サディンガのDNAに介入し、人類の後継者たる種族の創造を夢見る。
こめかみと両手の甲に光ファイバーのプラグが埋め込まれており、コンピューターへのデータの直接的な入力と出力をサポートしている。視覚は完全にデジタル処理されワイヤーフレーム表示。
研究所に執事のブルーノと2人で住んでいるのだが、この執事が強い強い。ダーティペアがパワードスーツ着て戦うサディンガに対して、タキシードにパラライザーステッキという軽装で立ち向かってバッサバッサと叩き斬る位に強い。やはり少々アブない研究をするには屈強な助手がいた方が助かるという良い見本である。
またか、と言われると思うが、声・大塚周夫である(笑)。
高校の時に映画館で見たんだけど、コメカミの端子にプラグぐりぐり差し込む辺り、無茶苦茶コーフンしたのを覚えてるよ。俺も是非こーなりたいと思ったもんな、マジで。
とかなんとか言ってたら、本当にやっちゃいましたね、アメリカで。北海道新聞1月17日付の夕刊で読んだんだけど、眼鏡に付けた小型カメラの映像を、脳に電極つないで「見える」様にしちゃったみたい。まだ光点をつないで輪郭をつかむくらいの性能らしいけど、なんだか世の中どんどんサイバーになってって嬉しい限りだ。どんどんおやんなさい。 (/1999)