STEEL

最終更新日07/06/16

コラム

コラム254

趣味と形

 私はあんまり自覚が無いのですが趣味に没頭する方のようです。

興味を持つ持たないの境界線がはっきりしていて自分が興味を持たない限り、まったくやろうとしないような所がありますが興味を持ってはまると結構お金をかけた記憶があります・・・・。

学生時代から続いている趣味としてはパソコン、テレビゲーム、ガンプライラスト写真ぐらいですね。

社会人になってから始めて続いているのは車関係とHPだけです。(インドアばっかり・・・)

HP自体がNSXネタから始めているので車色が特に強いですが、本当はオリジナルのSF話を書きたかったと言う事を思い出します。

小説とまでは行きませんがロボットものや宇宙もののSF話(オタクですから(笑))。

実際にある話を学生の頃から書き続けているのがあって殆ど出来ているのがあるのですが当時、HPのような媒体がなく、その時のデーターはパソコンに眠っています。

これらは私がゲーム好き、アニメ好きだった事から自分で何かを作りたいと言う気持ちから作り出したものです。
この話をマンガ用に考えたこともあります・・・・。

私の趣味の一つのイラストは元々初代ガンダムや宇宙戦艦ヤマトのイラストを書き出した事から始まっていますが、その内にコピーではなくオリジナルの話にそって自分のオリジナルキャラクターやメカデザインのイラスト勉強を独学でしていた頃を思い出します。

元々、絵を書いたりするのは好きでしたのでその延長で更に趣味に振った結果です。

その為、イラスト系は結果として何かをかなえた訳ではないけど、それを続けて向上しようとした結果が何らかしらの技術に繋がっているのは私の経験で感じています。

絵やイラストや未だに誤字脱字が多い文章力も昔よりは遥かに良くなった(これでも(苦笑))事など何らかしらの技術にはなっています。

好きなことは努力すると言う事です。

写真も自分の記録として始めただけなので未だにカメラの機能的なことにあんまり興味がありません。
ただ記録として写真を残す事で、それが後になって何かを感じる事が出来る為に撮影していると思っていますが、
それでも映像撮影についてはプロとして行っていた時期もありましたのでそれなりの技術を得る事が出来ました。

考えて見れば好き=趣味=実益となった事が結構あります。
恐らく好きなことに没頭する事で多少なりに技術的な事を得た為でしょう。

自分が趣味で続けているHPですら仕事で会社のHPを製作する羽目になってしまい、その際に覚えた基礎技術をこのHPの作成時に役だ立ていますから何らかしら影響はあるのでしょう。

しかし、初めに話したオリジナルのSF話をここで紹介したら・・・・・・見に来ている方々の種類が変わる事間違いないでしょう(笑)
暇見つけてちょこちょこ更新していくのもありかも・・・・・。

コラム253へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム255へ