STEEL

NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

最終更新日02/08/08

NSX資料関連

自分が知っているNSXの資料ですが、すべて把握して切れていません!!。
自分が入手しているものを中心に説明しています

  

◆メーカーカタログ

◆関連カタログ

◆雑誌&本 ◆ビデオ
NSXのメーカーカタログ

1990年

確かお金を出さないと手に入らないカタログで話題になった筈です。現物は見た事が在りません。記憶では封書に入っているたいそうなカタログでした。(多分)
1992年 NSX-Rカタログ
1995年 タイプTが載っています、細かい変更点ドライブバイワイヤーについてなど。
1997年 3.2リッター化のカタログ
2001年 LEV化の記事が追加されたのみ・・・。
2002年 リトラクタブル廃止の初めて外観に手が加わったモデルです。スペック的に変化は無いですが。
  NSX-Rカタログは簡易版と正式版の二種類が出ているそうです。
NSX関連カタログ
1997年 アクセサリーカタログ
これは4部ほど出ている筈です。正確に把握してきれていません(すいません)
カスタムオーダープラン&リフレッシュプラン
NSXならではの細かい仕様が選べるプラン説明です。
毎年 NSX fiesta
年に一度のNSXお祭りについての案内が本田技研より自宅へ郵送されてきます。
来ない方は本田技研に登録すると届くようになります。
  NSX Press
NSXのホンダから出されている別冊ですね。かなりの数量が出ています。ホンダのホームページでも見ることが出来ます。数冊しか持っていないので全部欲しいとは思っているのですが・・。
NSX Owner’s Meeting
ホンダ主催のドライビングスクールの案内です。
NSXのオーナーの方は一度は出て置くべきだと思います。ちょっと参加費が高すぎますが・・・・。
雑誌&本等
 新車発表時によく発表される本です。今、手に入れるのならオークションで見かけます。スペックの紹介が丁度、中古で出回っている型の説明なのである意味良いかも知れません。(色々出ていたのですが忘れました)
     
1990年 モーターファン別冊 ニューモデル速報 第91弾 NSXのすべて
よくある新車が発表になる時に必ず出る別冊ですね。もう10年前のNSXの説明ですが、中古で買われる方はこの頃のスペックなので見てみるのも良いと思います。
1995年 GOLDCARトップ GT SERIES NO1 NSX
ちょうどNSX-Tが発表になった頃の別冊です、ですからエンジンが3.0リッターのままです。
1998年 HYPER REV vol32 NSX チューニング&ドレスアップ徹底ガイド
トータルでNSXを調べると言う意味ではこの本が一番だと思います。欠点は平成10年の本なので最新の情報が載っていないことですがNSXを知る上では良い本です。
2002年 NSX-R
ビデオ関連
     
 
  ベストモーターリングで販売されているビデオでは頻繁にNSXが出て来ます。
内容と値段的から買って損は無いと思います。
  HONDA NSX ジャパニーズ・ピュアスポーツ10年の軌跡
これはDVDですが、ベストモーリングで取り上げたNSXの記事が10年分すべて載っているのでDVD見れる方には購入を進めます。新型タイプRの情報は無いですが・・・。

 

 

NSXトップへ  ▲ページ始めへ