NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日07/03/09 最終更新日13/03/16

*年目の感想

管理人がNSXを乗り続けて来た中での
感想です。

  

17年目の感想 20年目の感想 21年目の感想 23年目の感想    

 

◆17年目の感想  
NSXが販売されてから購入するまでに5年、維持してから12年、合計17年が経ちました。

私としてもこの車を維持した経験から金銭的に辛い次期が有ったのも事実です。これだけ高い買い物になると何処かで割り切った考えがないと買えませんでした。

自分としては「買う!」と踏み切れたのは年齢(20過ぎ)が若かった所為でしょう。今購入するとなったら躊躇うでしょうね。30才過ぎてからだと色々考えますから(笑)

 この車は車好きなら一度は興味を持ったはずですが車本体値段が破格な高額である事から中古車でも程度の良いものはそれなりの値段である為、経済力に大きく影響されます。

ですから、どこまで追求できるかは自分で判断するしかないです。

楽に購入が出来る方はともかく、普通に考えれば金銭面で負担を強いられる筈です。
それでも購入して乗ってみる価値があるは本人が決めるしかないですね。 

私個人としては、ここまで長く乗り続けているとなると思い入れも深くこの車の代わりになる車は現れないと思っています。

それは、自分自身としてはNSXを買ったことよりも今となっては買うためにバイトやNSXを通じて経験や知り合った人達の方が影響や経験が多かった為ともいえます。

外装の変更が行われた最終型のNSXが発表になってから・・・NSX生産そのものが終了になりましたがリトラ型のNSXはりっぱな名車だと思っています。

HPを作成した切っ掛けは自分がNSXの知っている事が自分と同じようにNSXを憧れ、購入しようとしている方、又は購入している方の維持面での情報としてちょっぴり役に立てばいいと思っています。

また、NSXを買うと思っている方であればNSXは「熱い」思いで乗ってもらえれば私としても個人的に嬉しいです。

◆20年目の感想  
私が初めてNSXを知ってから20年、実際に私がNSX購入してから15年と言う年月が経ちました。

今までの結果として私の車は登録から20年目になりましたが、憧れから始まった車にこれだけの年月を乗り続けるとは当時は思いませんでした。

NSXを]維持している間に私の考え方も大分変わり、NSXをいかに弄るのかではなくNSXだけ・・と言うよりは車そのものを趣味とするようになって、車を弄る事よりもメンテナンスをしながら維持管理を続けていくような趣味の形に考えが変わってきました。

結果としては、NSXを長く載り続けていく事で車自体の考え方が変わってしまったと言えます。

そして、その記録をすべてとは言いませんがある程度HPで公開をしてきました。
その結果、未だにNSXに憧れている方やNSX購入を考えている人やNSXオーナーさんから掲示板やメールなどの意見を頂きますが、そう言う人達が少なくても今も昔も変らず居る事を嬉しく思います。

私が今後もNSXオーナーであり続ける事よりも今までの記録をHPに残す事で、私がNSX
を乗って来た結果を何かの形として残す事が出来たと考える様になりました。

車全体が趣味になった事でNSXだけにこだわる事は無くなった為だと考えています。

このHPのNSX記録はNSXを乗り続けていく限り更新は続きます。

また、
私がNSXオーナーで無くなっても今までの記録(HPデーター)は続けられる限り残すつもりですので少しでも参考になれば幸いです。

◆21年目の感想
私が初めてNSXを知ってから21年、実際に私がNSX購入してから16年と言う年月が経ちました。

言葉でいえば簡単な年数ですが、これだけ乗り続けて来た事で車(NSX)を通じて、昔の思い出が色々と思い出しながら考える事が出来る付き合いになってきました。

今年は大震災の影響もあり本当にいろいろある年になりましたが・・・・・。


本来、車は消耗品である為、自分が乗っていた車を街中で見かければ「昔乗っていた車」となるのに、ただの一般人である私が未だに乗り続けて来る事が出来た環境があり続けた事に感謝してます。

その中で、この車を乗り続けた事は私が「変わり者」である事を証明した車と言えます(苦笑)。
普通に常識があれば購入しないし、たとえ購入しても16年間も乗り続けないでしょう。

結果として、私が大人になってから今までの間、ずっと続けてきた趣味・・・・と言うよりは腐れ縁のような持ち物になってしまった気がします。


NSXを購入した頃の高揚感や感動、運転する時の緊張が「心地いい」とか言っていた事も今では「結構面倒」と感じたりすることもあり、知らず知らずに歳を取ったのだろうと認識する始末・・・・・。

単純にNSXを購入したころから見れば、私は年齢だけでなく生活環境も大きく変わりましたが、維持面や車の程度は年式の経過に伴い悪くなったのに関わらず、それでも乗り続けてきた事は・・・・良くも悪くも考えさせられます。

どこかのタイミングでNSXオーナーを降りて、もっと気楽(維持面や扱いやすさ)な自分に合っている車に乗り換えも出来ただろう・・・・と何度か考えている内に今となってしまって・・完全にタイミングを見失いました(苦笑)。

このまま乗り続けるにしてもNSXオーナーを降りるにしても時間の経過とともにその時の答えが出るだろうと思っていますが・・・・。

車を弄る事に関しては、今は完全にNSX維持管理のネタだけになっているので、何かなければネタもないので、一度HPの今までのデーターを再構築して載せ直せればと考えているような状態ですが・・・これからもHPをよろしくお願いします。

2011年7月撮影

◆23年目の感想
何とか維持はしているものの外装や細かい所でメンテナンスが必要になっています。

走るという意味での不具合はありませんが一番行なわなくてはならないのは外装の補修でしょう。

塗装の紫外線劣化が進んでおり、単純に全塗装するとなると財布が・・・・なので色々と検討が必要になっています。

そう言う意味ではやっと専用の車庫が出来たので再塗装についてはまじめに検討するつもりです(下写真では綺麗に見えてますけどね・・・)。

元々新車登録から10年経過した頃に20年まで走る為にメンテナンスを色々と実施したのですが、当時に30年先は考えておらず(汗)、今後長期的なメンテナンスを都度対応していく事になりそうです・・・。

基本的な消耗品はともかく現状の中で先を考えてメンテナンスを考えていかなくてはなりません。

HPでメンテナンス記録を書き続けていたので私自身忘れてしまった事もHPで確認できるので、ある意味このHPは自分としても役に立っています(笑)。

恐らく、一度も交換していないデスビやスターターなどをはじめ、細かいところをすべて確認して行かなくてはならないでしょうね。

もはやここまで経過すると(20年以上)個人ですべて出来る人はともかく、メンテナンスが出来る店の確保が重要です。

ディラーではNSXのような車をまともに整備できるお店は限られていますので、必ず壊れた時に対応してくれる店が無ければ維持する事に影響が出ます、不具合の内容にもよりますが私個人としては公道で走る状態を維持していかないと車を持っている意味は無い様な気がします。
(走らせてこそ車の存在意味があると考えるのですが、走れてもあまり乗らなくなったのも問題と言えば問題なのですが・・・・)

2013年1月撮影

また、外装をワイドボディのフルエアロにしていますが歳を取った所為か、今になってはこのまま維持していく事が躊躇したりしています。
若い時カッコいい!!と言って実施した事も、今でもカッコが良く思っても〜今では派手かなぁ・・・・と思う始末で・・・(汗)
間違いなく歳を取りました・・・。
単体で見てカッコいいのと自分が実際に運転すると派手と言う認識の差が出て来た為です(笑)。

こんな事を言う時点で間違いなく歳を取ったと思います。

今でも普通に走るのでそれを維持管理する為にメンテナンスを今後はしなくてはなりません。 

車で20歳以上・・・と考えると人間ならば成人しているわけですから長い年月といえます。

それだけ経過すれば車が故障しないで走るわけがありません〜・・・・ちゃんとメンテナンスすれば車は走りますがそう言う車を乗っている認識をオーナーが持っていないと維持管理が出来なくなるような気がします・・・・。

考えて見れば、私は車に乗った(満足)⇒いじった(満足)⇒メンテナンス(満足)に変化してきています。
車の趣味がこのような形で続くとは思いませんでした。

 

NSXトップへ