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NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日02/03/18 最終更新日08/08/02

■故障交換 ■消耗交換 ■社外交換 ■社外追加 ■部品外し ■純正使用 ■不具合等

  

 

部品交換年数別一覧表

 
個所 部品 備考
初めに 購入時は完全なノーマル車です。フロントナンバーのステーを交換していたのみでした。   尚、ここではディラー定期点検の内容は一切含まれていません。
       
H7 なし   この時点ではトランクのダンパーが経たっていたぐらいです。
       
H8 トランクダンパー 純正 トランクが閉まってしまいました。購入先でクレームで対応してもらいましたが、これは絶対起きます、中古車なら必ずチェックすべきですね
  エンジンキャノピーダンパー 純正 トランクダンパーと間違って注文した部品をそのまま貰った(得)。トランク側ほど経たっていなかったがついでに交換。
  バッテリー 純正 ディーラーにて点検時の電圧低下していたことから交換。
  エアクリーナー SPOON 純正交換タイプ交換しても何も分かりませんでした。恐らく純正の空気効率が元々良い為でしょうね
  タイヤ ヨコハマ_M5 金が無かった為に購入(共に17インチ)
  アルミホイール ワーク_エクィップボガード 本当は後で買ったRP01を購入するつもりだったんですが、当時デザインで買いました。(二度手間に)
  R用エンブレム 純正 NSX-Rに憧れて購入いまだに部屋に飾ってあります。
  サポートライセンスプレート 純正 リアナンバーステーを錆で交換
       
H9 ブレーキランプ 純正 ディーラーにて発見、その場で交換、6個中1個ランプ切れ
  リアウインカー水入り   丁度、リアエンブレムの部分に水が溜まってしまう現象が発生
  モールディングフロントウインドシールドアッパー 純正 夏の炎天下でフロントガラスのシールドが変形しだしていたので
       
H10 マフラー ノバエンジニアリング 東京のフェイズに車持ち込んで取り付け
  ブレーキパット プロジェクトμ_HG ダストと音を気にしなければ効きは良いです。
  GTウィクング マルガヒルズ_GTウイング 予算的にGTウィングだけを先に購入
  リアスポイラー マルガヒルズ_ウイング 走っていたらルームミラー越しにGTのアルミステーが左右に揺れており、恐ろしくなって(笑)無理して購入しました。
  ■CDチェンジー 修理 CDを認識出来なくなってしまってディラーに修理依頼
       
H11 フロントナンバーステー バックヤードスペシャル 前オーナーが付けていた汎用スティが錆でボロボロになってナンバーが傾いていたので購入。
  ■リトラ錆確認   初期モデルに限っての症状です、塗装が改善されており現行では発生しないとの事。
  ■クラッチ消耗   ディラーにて4万kmの時点でそろそろヤバイと言われた。
  ヘットライト   ディラーで取り扱っていた社外品に交換
  ■オーディオコントロール 修理 CDのコントロールが出来なくなった。ディラーに修理依頼
  右スピーカー 純正 ノイズ音が発生、新品に交換(高い)
       
H12 ホイール エンケイRP-01 今まで持ったM5のタイヤ交換に伴ってフロントを16インチ下げるならとホイールごと全部交換
  タイヤ ファルケンFX451 思っていたよりも性能が良いです
  ハンドル モモ_レース 今では付けている車が多い定番ですね。
  サスペンション HKS_ハイパーダンパー2 色々検討して決めました。
  ■リアスピーカー 純正 ノイズ音で交換するも問題なかった。
  アンプ 純正 ノイズ音の発生にて交換。
  車幅灯切れ 純正 ディラーにて交換
  ■左スピーカー   左も故障そのまま配線外したまま(未交換)
  ■エアコン左足元に水溜り   大雨の次の日に発生、原因不明?
  ■オートアンテナ   アンテナの収縮時に異音が発生。グリスアップでOK
       
H13 クラッチ 純正 引き伸ばしていたクラッチ交換を実施(50000`)
  LCC交換   クラッチ交換と一緒に
  パッキング 純正 ヘットカバーからのオイル漏れの対策として交換(直らず)
  ■エアコン効かず   一年前から調子が悪かったのが完全に効かなくなった。
  ブレーキ 純正 オーバーホール
  ブレーキホース APP ステンレス製ブレーキホース
  オートアンテナ 純正 トランク開閉時にGTウィングで折り曲げた(笑)。
  シフトノブ M’s ショートストロークになります。
  エンブレム 純正 typeS用
  運転席シート交換 スパルコ 独りで出来る作業ですが思ったよりは楽かも。
  エンジンカバー 純正 知り合いに取り外されてしまった。
  エンジンエンブレム 純正 R用
  バーコンプライアンスピポットロアー 純正 R用タワーバーで工具さえ有れば取り付け可です。
  牽引フック 純正 下側を擦りやすい事を懸念して取り外しました
  typeS用ホーンボタン 純正 モモのホーンを流用して交換しています。
  フロントバンパー ソーサリー 板金屋に依頼

■Bピラー Bピラーの日焼け変色、再塗装
  バーフロントサイドフレーム、 純正 R用タワーバー社外バンパー交換時に一緒に依頼
       
H14 アーシング メーカー不明 エンジンに4ゲージを一本付けました。
  運転席ドアクリップ 純正 クリップが破損してドア開けられなくなりました。
  運転席左ドアスピーカー修理 純正 電解コンデンサ交換したものの直らず(涙)
■左ドア開閉スイッチ効かず 純正 スイッチのコネクタ接触不良
ECU交換 純正 エアコン故障の為に。
エアコンコントローラー 純正 ECUの他にこれもエアコン故障原因でした。この後完治
追加メーター アペックス スピードメーター追加

■エクスパンションタンク タンクの部分的なひび割れ(新品購入済み交換予定)

■GTウィングの再塗装 カーボンの日焼け変色が酷く自分で塗装しました。

キャリパー塗装 キャリパーを赤く塗りました。

サイドステップ BURN-UP サイド、リアを購入、リアについては後日に延期しました。

■GTウィングの再塗装 結局、板金屋に頼みました。
 
H15 リアマットガード BURN-UP リアバンパーと一緒に取り付け。
リアバンパー BURN-UP マットガードの取り付けの為に購入。
ポリマーコーティング 板金屋にて実施。あんまり効果が無いです。
車幅灯切れ 純正 ディラーにて交換。
CDチャンジャー修理 純正 未再現、しばらくしたら直った(笑)。
運転席左ドアスピーカー修理 純正 アンプ入手にて再度実施にてOK。
ウインカーレンズカバー いなほんさん製 HPで知り合った「いなほんさん」より入手
バッテリー ボッシュ トランクライト付きっぱなしでバッテリーあがり。
■タイヤローテーション   タイヤの磨耗を統一化させるために実施しました。
ハンドル パーソナル 2回目のハンドル交換です。
スロットルニードル 純正 アイドリング不調の原因の一つです
点火プラグ 純正 プラグ1本の接点が接触不良になっていました。
エクスパンションタンク 純正 ひび割れによる交換。
ラジエターホース 純正 年数劣化を考えて交換。
メインリレー 純正 予防交換しました。
A/Cコントロール・ユニット 純正 MATRIXメンテナンス中にエアコン壊れて交換しました。
オイルパン 純正 オイル漏れ
バルタイ調整 純正 バルブタイミングの調整。
クランクセンサー 純正 偶然見つけました。樹脂が流れてました。
タイミングベルト 純正 年数で交換しました。13年、6万`
ウオーターポンプ 純正 タイベルト一緒に交換しました。
DVDナビ カロッツェリア DVDナビを付けました。
     
H16 サスペンションOH HKS フロントのみOHしました。
左ドアスピーカー 純正 リビルト品と交換。
トランクタンパー 純正 トランク閉まってしまう症状、2回目の交換。
リアバー 純正 折れ曲がりにてタイプT用に交換。
フロントフェンダー アドバンス ワイド化
リアフェンダー タイテック ワイド化
ワイドボディ用アルミホイール ワーク_ 17/18インチ
タイヤ ファルケン_  
サスペンション テイン 思ったほど硬くないです。
     
H17 GTウイング交換 MATRIX ワイド用GTウイング(幅170cm)
2005 リアワイドフェンダー ソーサリー ワイド
サイドステップ ソーサリー ワイド
ホーン交換   社外品に交換
トランク再塗装   マルガ製ウイングの取り外し時の傷の為。
     
構造変更   ワイド化に伴い車検時に実施。
エンジンメンテナンス アドバンス  
エンジンメンテナンスステー 純正 R用
     
H18 フィーエルポンプ交換 純正 ガソリン漏れ発見にて総交換
2006 エンジンマウント交換 純正 R用使用。
O2センサー交換 純正 故障を考えて予防交換
エキゾーストマニホールド交換 フジツボ エンジンパワーが上がりました
ALB故障 純正 アキュームレーター交換
ワイドボディ用アルミホイール レイズ_TE37 16/17インチ
タイヤ ファルケン_RT512  
オーディオ交換 カロッツェリア 純正品を取り外し交換 DEH-P710
カーナビ交換 カロッツェリア インダッシュタイプ AVIC-DRV05
バルブ交換 AMP HID化、明るくなりました。
     
     
H19 ウインカー不具合 純正 コントローラーの電解コンデンサ液漏れ交換
2007 フロントインナー交換   PP材で加工取り付け
パワーウィンドウー修理 純正 グリスアップで修理
ブレーキ交換 純正 NA2用キャリパーに交換DEXEL製ローター+パット
シート交換 スパルコ REVシート交換+シート張替え
サンバイザー交換 純正 ひび割れ交換
テールレンズ交換 純正 水入り、レンズひびの為、交換
     
     
     
20 ブーツシフトレバー交換   社外品のアルカンターラー製
2008 LCC交換    
フロントインナー再交換   自家製を作り直し。
     
     
     
     
今後の予定 故障次第ですね。
       

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