第11章 アイテムの価値

例によってフレッド離脱しないバグが発生するかどうかに全てが左右されるリアルラックの章。とは言っても、そこまでは特に苦労しないから単純に手間が掛かるだけ。ま、やり直しはFEの醍醐味(違)だし。←と思ったらきっちり計算すればリセットいらないことがあとで判明。思考を惜しむなという教訓を(再び)得た章。
まずは、ソルジャーをおびき寄せて〜って、守備力11じゃソルジャーほとんど攻撃してくれないし。なんか序盤〜中盤にかけては下手に守備力が上がっているとかえって邪魔なんだろうか? でも1ケタじゃ危なっかしいし、賭けになる局面も増えそうだし、どっちもどっちかなぁ(--;。この手の現象ってターン制限があるところだと結構焦る。どうしよう。リーフなら多分寄ってきてくれるけど、後々のことを考えると魔法経験値の為には、やっぱり一兵たりとも無駄にはできない。
 最悪間に合わなかったらリセットすればいい、と1体ずつソルジャーを倒して中央方面へ。こっちはそこそこパワーがあるので、まとめて返り討ちは簡単(ものすごく運が悪いと逆に危険なときも……)。とりあえず今後の為&節約の為に扉のカギを持つアーマーで体格がリーフよりも小さいものは、おびき出して(てやり装備なので割と楽)アーマーキラーで捕獲。扉のカギはアーマーキラーより重い(断言)。残りは全て雷経験値へ。中央がきれいさっぱりしたところで、ナンナ、カリンに鍵を1つずつ持たせて下の扉の間になる予定のところに配置。次ターンリーフが中央広間へ。罠発動でバタバタと扉が閉まるそばからナンナ、カリン、アスベルで下の扉を開放。 リーフは安全の為にエリートの剣を装備して待機……してたらフレッドが2連続ヒットされて(必殺が出なかっただけ幸運?)、これはマズイと装備変更。よくよく考えたら守備力は同じ9だから、今までのパターンならこれでリーフが狙われるはず。あ、しかもよく見たらリーフなら安全に2回分耐えられるし(←だから最初にチェック(以下略))。
例によって離脱しない(注:MAPからではなく危険地帯から)現象に見舞われながらも、2回目で無事フレッド離脱。あとは宝を回収して……宝のカギをナンナに持たせたままだった(汗)。ま、いいや。まだターン数も余裕あるし。アスベルで鍵を取りに帰ってリーフにバトンタッチ。ついで右ボス周辺の敵をビショップを残して炎経験値に。ちなみにコツコツと倒してきた成果もあって、この章で雷LVはA到達している。これで14章も安心(^^)。残したビショップはリーフが捕獲して魔道書を無事入手。このプレイにおいて、魔道書は勇者の剣よりも重い(笑)。←通常プレイでは勿体無くて一部の場面を除いて非売品は一切使わない主義だったり。

第11章外伝へ

トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO