第14章 すべてはこの章の為

遠距離攻撃魔法万歳。苦節○時間、4章外伝始め各章でリセットを繰り返しながら必死になって炎・雷レベルを上げたのは全てこの章の為!(といいながら前の章でも活用してたりするけど、必須じゃないってことで…) これがなければ中央から一歩も動けず10ターン忍耐しかないところを、右側に安全ゾーンを確保し、地味にホメロスのレベルアップしつつ、運がよければ(=リセットを積むことで)右下のリザイアがワープなしで手に入る……!
感涙に咽びつつ(←大仰)、まずはリーフに弱い&耐久度の高い武器=てつの剣を持たせて城門へ。アスベルには喜々としてメティオを持たせ、右のアーチを一機撃破。このままでは回避率が辛いので騎乗させたナンナでアイテム交換で近距離魔法に持ち換える。この章から登場のディーンはエダを担いで上へ逃げる。2ターン目、2機目のアーチを撃破して安全地帯を確保のちナンナ他メンバーが右端へ。このとき壁際につくとリセット確定なので(かつて何回もやった)、壁によらないように注意……ってホメロスの民家訪問し忘れた(汗)。ま、いいや次でなんとかなるだろう。3ターン目、無事にホメロスの民家訪問&ナンナ避難。ホメロスはアイテム交換して、ヒット&アウェイ(というか担がれ逃げる)ができるように配置完了。ちなみにこの時点で増援は最大敵ユニット数の関係上殆ど出なくなってきている。
4ターン目、ここからが幸運(自分の)との勝負。左側増援出現可能数(6体)以上の敵を倒さないように祈りつつ(リーフ次第)、カリンが右端下へ向かって移動開始。って、よく考えたらなんでカリンにしたんだろ? ディーンだったら移動力もっと余裕あるのに(←多分それまでのクセ)。5ターン目、ここでバルダック(ボス)撃破。前章の教訓を活かし(!)リーフにもきっちりアーマーキラーを持たせ―たところ問題なくアスベルの方に寄って行ったのが微妙な気分(苦笑)。いや、その方がいいんだけど。マスターアクスを2回ともかわせたのはきっと疲労カンスト×何回か分の愛情を注いだのが通じたんだろう(違)ごめん、アスベル。次の章からはちょっと楽になるから。でも全章出撃は多分変わらないけど。 あとはカリンが民家を訪問した後、まもなく登場のトラキア軍攻撃範囲に入らないように、民家の1歩下で待機。ここで何かを間違ってトラキア兵の移動力が上がってるとリセット確定なんだけど、こればっかりはリアル祈りを発動させるしかない。

無事にここを乗り切ったら、あとはアスベルを壁にしつつ、ホメロスが雑魚を叩く、担いで避難、また叩くと地道に仕上げをして、10ターン経過させ、クリア。しかし、トラキア軍とベルクローゼン増援の配置ってホントギリギリだった(--;。その一歩が生死を分けるというか……でもこの緊張感が楽しい(笑)。


第15章へ


トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO