21章外伝は殆どすることがない…というか、実質離脱するだけ(^^;。この章で特筆すべきことと言えば、通常では絶対ありえない自軍ユニット表。う〜ん、壮観。どのマップの最大出撃人数よりもはるかに多い、今まで置き去りにしまくった全てのメンバーがここに終結。リストを開くのに、SFCでありながら微妙に待ち時間が発生したのに、微妙な気分になったりして。
存分に部隊表をスクロールして満足した所で離脱。……みんな、ごめん(爆)。
22章。
敵側の総指揮官効果数を考えると空恐ろしい事になるマップ。サイアス、ラインハルト、コーエン、その他……あああ、考えたくもない。当然最凶のサイアスにはさっさとお帰り願うことで恐ろしさの半分以上を消去する。あとさすがにこのマップでまでワープをケチろうとするのは無理とみてそれは考えないことにして、リーフは後からワープで動かすことに。この辺は最初から割り切ってしまえばそれほど難しくない。
1.紅い恐怖の消去。
1ターン目にサラ再行動が出るまでリセットして、ボス隣にリワープ&離脱。これで支援効果30%は消滅。初期配置から微動だにしていないリーフ軍を「もう敵があんなところに……」などと言いながらコーエンが強制的にサイアスを離脱させればミッション完了。
2.魔力20W雷兄恐怖の部分消去。
同じく1ターン目に、Mアップをかけたキャラで眠らせる。実はスリープではなくサイレスでケチれないかと考えないこともなかったんだけど、マスターソードも持っているので却下。素直にスリープすることに。指揮官効果だけはいかんともし難いので諦める。
3.混乱の恐怖
コーエンのバサークは都度レスト以外に対策法はないので、毎ターンレスト。これも掛かるのは攻撃手段のないディーンとかだから放っておこうかと思ったりしたけど、勝手に突っ込んでいって倒されるようなオチがあっても嫌なので……(バサーク状態ってどう判断されるんだっけ?)
以上、3つの恐怖さえしのげばこの章は勝ったようなもの。延々待つのは面倒だからと、下のアーチ5機は守備の高いキャラで特攻を掛け、3体は直間で撃破、1体はサンダーストーム必殺、残りは弾切れさせて、さらに敵ターンの行動時間が鬱陶しいから一人崖下に下ろして全部片付けたら左側は安全ゾーン。
ここでリノアンを中央砦にウインド満載でリワープ。ちなみにここで怖いのはダメージではなく、魔法切れである。リーフは右上アーチの弾切れの為に左の上方に。ひたすら地道に敵を片付けて、リーフを途中で右下アーチ側にワープさせて撃破して右中央のアーチは弾切れするころにラインハルト部隊以外は殆ど片付く。と、ここでささやかな失敗に気づく。ラインハルト、突撃してきてから眠らせるべきだったかも。あの位置完全にブリザードの攻撃範囲だし(汗)。まぁブリザードも弾切れを狙うしかないか……。
全く危なげなくラインハルト部隊を葬り、お付きのパラディンも倒し、ブリザードを尽きさせる。これじゃ面白みがあんまりな〜と思い、たまには変わったことをと体格20を活かしてコーエン捕獲(笑)。アイテム整理をして軽々と制圧。正攻法だとあんなに大変なのになぁ(苦笑)。